当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 体験 子供の遊び場

京都市内の蛍が見れる穴場スポットはここ!!京都人がこっそり教える秘密の場所

ホタル

ホタル京都在住のわたしが、京都で蛍が楽しめる穴場スポットを紹介します。

わたしは虫が嫌いですが、夜の蛍は好きです。

幻想的でとても綺麗ですよね。

混みすぎてホタルが見れなかったという残念なことがないように、穴場スポットをチェックしてからお出かけくださいね。

 

 

京都市内でホタルが見れる時期はいつ?

 

6月の梅雨の時期。

6月初旬〜6月末(7月初旬)

その年によって多少時差あり。

むわっと蒸した雨あがりによく見れます。

 

京都北区松ヶ崎浄水場(疏水)付近での蛍鑑賞は穴場でおすすめ/口コミ

松ヶ崎疏水のホタル鑑賞

上賀茂神社の蛍鑑賞の結果にイマイチ納得行かずに、翌日は場所を変えて左京区の松ヶ崎浄水場付近の小川に行ってきました。

周りは閑静な住宅街です。

戸建が立ち並んでいる地域。

北大路通りから下鴨コープを北へ上がるとすぐに小川があります。

 

あいにくの雨でしたが、しっかりと蛍が見れました。

ここでも蛍が飛び交って光が舞う。

という光景は見れませんでしたが、上賀茂神社と違うことは「人がいない!!」のでゆっくり探せたので満足度は高く満たされました。

 

長男「ホタル、いたー」
次男 「いたねー」

 

子供たちもなんとか目視できたようです。

草に覆われた本当に小さな小川ですが、小さな橋もかかっており橋から観ると探しやすかったです。

駐車場も近くにコインパーキングがあり、すんなり停めることができました。

このあたりはちょこちょことコインパーキングがあります。

 

【松ヶ崎浄水場付近の蛍鑑賞まとめ】

おすすめ度

閑静な住宅街で空いている

子供とゆっくりホタルを探せる

 

小川の側面を沿う道路からの鑑賞、もしくは川にかかる橋からの鑑賞になります。

車の往来は多くないとは言え、子連れだとその点が要注意ですね。

 

 

京都で有名な蛍が見れるスポット3選

 

京都は有名な蛍スポットがいくつかあります。

この紹介する3か所は穴場ではありません。

穴場はさきほどの松ヶ崎浄水場付近。

有名スポットは場所は雑誌に取り上げられたり、ネットでまとめられていてみんな知っているので混んでいることが多いです。

ホタルもたくさん見れて、きれいなんですけどね。

ホタルは見れても子連れだと抱っこしたり肩車をしてあげないと見せて上げにくいと思います。

 

 

哲学の道

 

京都で蛍と言えば、銀閣寺近くの哲学の道が一番有名ではないかと思っています。

時間帯によるのかもしれませんが、わたしが行ったときは混んでおらずわりとホタルもみつけやすくてよかったです。

蛍が飛んでいる姿がとてもきれいでした。

 

 

宝が池

 

最寄駅は京都市営地下鉄国際会館(終点)降りてすぐ。

 

 

下鴨神社

 

下鴨神社糺の森

下鴨神社に広がる森を流れる小川にホタルがいます。

毎年ホタルを放つそうです。

 

 

上賀茂神社蛍鑑賞の口コミ

松ヶ崎疏水のホタル鑑賞

上賀茂神社の蛍を土曜の夜に見に行きました。

神社のトイレは18時ごろに完全封鎖でしまってしまい使えないので、注意が必要です。

駐車場は夜22時まで停められます。500円です。

昔は神社の中に入り奥の小川でたくさんの蛍が飛び交うのが見れたそうですが、今は夜に奥に入れないようにバリケートが張り巡らせられています。

となると、バリケート外にいる蛍ポイントをみるわけですが、それが本当に限られた一部の場所だけ。

観光客らしき団体さんがバリケードの中に入って、茅の輪くぐりをしていたので予めお金を払って予約しておいたら入れるのかもしれませんね(個人ではどうなんだろ?やっぱり旅行会社などを通じないと難しいのかも)

その蛍鑑賞ポイントは人だらけ。

反して蛍はめっちゃ少なく、わたしが観たのは5匹ほど。

やはり暗くなってからの方が、蛍を見つけやすいし綺麗です。

20時ごろに帰ったのですが、その時間以降くらいの方が鑑賞には向いていると思います。

人が多いので、子供に蛍を見せるのも抱き上げて教えて見せて〜と言った感じ。

一番前はカメラを構えた人たちが陣取っていました。

 

 

【上賀茂神社の蛍鑑賞まとめ】

おすすめ度

駐車場がたくさんあり車で行きやすい。

整備されているので、子供連れでも足元が危なくなく比較的安全。

 

 

しかし、わたし的には蛍がたくさん飛び交い幻想的な光景を期待していたので、期待はずれでした。蛍の光を楽しむのではなく、貴重な蛍探しに来たと感じでした。

親戚の話によると、春先あたりにマムシが出て駆除するために草を刈ったりしたので蛍が減少したのではないかという話でした。(本当かどうかはよくわかりません)

 

 

【まとめ】京都のホタルが見れる穴場スポット

 

京都は市内でもホタルを鑑賞できるポイントがたくさんあります。

鑑賞できる期間が短く限られているのでなかなかタイミングが難しいですが、今回は無事子供たちにみせてあげられてよかったです。

京都ではあちらこちらでホタルが見れますが、混んでいるので穴場スポットを探すことが楽しいホタル観賞になると思います。

わたしのいちおし穴場スポットは、松ヶ崎浄水場付近です。

わたしのスマホのカメラでは、ホタルがうまく撮れませんでしたm(_ _)m

 

-体験, 子供の遊び場