当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子育てコラム

育児に疲れたからストレス発散。夫に子供たちを任せて旅行に行ってきました。

育児に疲れたからストレス発散。夫に子供たちを任せて旅行に行ってきました。

育児に疲れたからストレス発散。夫に子供たちを任せて旅行に行ってきました。

育児ってずーーっと子供と一緒。

夫は出張があるけれど、わたしは出張なんてないし、いつも夜は子供たちと一緒。

(平日昼間はパートなので幼稚園と保育園にはあずけてるけど)

たまには一人で寝たい。

子供の寝かしつけの時間を気にせずに過ごしたい。

 

くみんぼの友達が梅田で結婚式をすることになりました。

これはチャンス!

電車で1時間もかからないけど、ちょうど土曜だったので、友達と久しぶりにお泊りすることに。

夫に訊いても「行っといでー」と快く言ってくれました(´∀`*)

 

 

 

 

たまには子供抜きで旅行やお泊りしたい

 

子供が出来てからの家族抜きでのお泊りは2度目。

1回目は長男が断乳したあと、1才のときでした。

そのときは2泊3日ほど留守にしましたが、夫はなんとか頑張ってこなしてくれました。

今回のお泊りは1泊2日。

ただし子供の人数が前の1人から2人へ増えてます。

長男は4才なのでだいぶ聞き分けができてきました。

しかし次男は2才。

お兄ちゃんが同じくらいの年の頃と比べておとなしめですが、言うこともきかないしやりたい放題の年齢です。

夫はパパとして普段子供とよく遊んでいるし、うんこオムツも問題ありません。

わたしがいても替えてくれます。

むしろ、くみんぼが夫にうんこおむつを押し付けてるくらいの勢いヽ(´Д`;)ノ

面倒を見るのは夫でも大丈夫だろうと思ってましたが、一番心配なのは生活リズムが完全にめちゃくちゃになることでした。

よく夫に任せてお風呂とか入っていると、歯磨きや寝かしつけをまったくせずに22時すぎてもテレビをつけて子供を遊ばせて、パパは寝てるっていうパターンが多いんです。

では、パパと子供たちはどんな時間を過ごしたのか・・・

 

 

ママお出かけ(1日目)

 

夫と子供たちの過ごし方

 

8時30分:ママ出発。車で最寄駅に送ってもらう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8時45分:長男は民間の一時保育へ預け(幼稚園児なので市営の保育園の一時保育は利用できないのですin京都市)

保育園か幼稚園どっちがいいか?働く場合の比較と体験

 

9時:次男保育園へ登園

そのあと、パパは出勤して仕事。

 

13時:パパは仕事早退。一時保育の予約が13時までしか取れなかったため長男お迎え。

 

13時30分:自宅へ帰宅。趣味のバスケットボールの試合に行く準備をする

 

14時30分:次男を保育園にお迎え。

バスケットの試合に向かう

(夫は趣味でバスケットのチームに入っていて週1・2回練習や試合に行っています)

 

16時:バスケット試合開始。

子供用に持ち運びができるポータブルDVDプレーヤーを用意しレンタルDVDを借りて準備。

夫曰く、子供たちは大人しくしていたそう。

 

くみんぼ (えー。そんな訳ないと思うけど(-_-;))

 

18時:車のトヨタのお店

塗り絵を持っていくとガシャができるキャンペーンがあり、お店に行ってガシャをして子供たちは飴とドラえもんポーチをもらう。

(先週張り切って家族全員で行くと、キャンペーンは来週からですと案内されました)

 

イオン久御山で夜ごはん

 

ゲーセンで4才長男仮面ライダーのゲーム「ガンバライジング」を1回する

 

22時 就寝

寝かしつけは帰りの車で寝かせてしまう作戦。

 

 

 

 

夫とのメッセージ1

 

夜、くみんぼが友達と楽しく飲み会をしていたその頃。

こんなメッセージが・・・

 

【夫からのメッセージ】

お洗濯もん、食器、たまってる・・・

子供寝たけどぼくちん疲れた へ(x_x;)へ

【夫からのメッセージ】

食事中?

【夫からのメッセージ】

飲み中(・・?

その頃くみんぼは、宿泊先で友達とお酒とつまみを頂きながらトークタイムで盛り上がっておりました。

パーティは翌1時30分まで続きました。

夫からのメッセージには全く気付かず。

 

 

 

ママお出かけ(2日目)

 

 

夫とのメッセージ2

 

パーティが終わってから、夫からのメッセージに気づきました。

ああ、2人を1人でみてるもんねー。

夫が出張の時はわたしも疲れるからわかる。うんうん( ゚ー゚)( 。_。)

 

【くみんぼからのメッセージ】

部屋飲み今終わってメッセージみたわ。

お疲れ様(。*・Д・。)ノ&ありがと。

すると返ってきたメッセージがこれ。

 

【夫からのメッセージ】

疲れたのはバスケでね・・・

 

おいおいおいおいおいぃぃ!!!!

一気にくみんぼが疲れました。

 

 

夫と子供たちの過ごし方

 

8時 起床。ごはん。ごはんはコーンフレーク。

 

9時 次はバスケットボールの練習

(全くそんな予定聞いてない。くみんぼがいないのでここぞとばかりバスケを詰め込んできたようです)

 

13時30分 子供たちはごはん。長男はもらったおにぎり。次男はパパが用意したおにぎり。

(ん?夫は・・・??)

 

15時 こども未来館へ遊びに連れていく

 

17時 合流

 

こんな感じでした。

合流したあとは夫は、くみんぼと子供たちを自宅へ置いて、そのまま出かけました。

美容院へ行ってそのまま外でごはんを食べて23時ごろ帰ってきました。

 

 

まとめ

 

子供たちも、パパと密接な時間を過ごせて楽しかったようです。

くみんぼも久々に友達と自由な時間が過ごせて、楽しくストレス発散になりました。

子供たちの生活リズムは最近崩れて就寝が22時もたまにあるので、許容範囲内・・・なのかな?

なるべく見ない聞かないことにしたら、あずけている間のストレスはたまらないかも。

夫に感謝しつつ、また泊りがけでお出かけしようと企んでます(笑)

-子育てコラム