当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子供の遊び場

京都競馬場は子供連れで遊べる場所。遊具や芝生広場ヒーローショーも楽しめるって知ってた?

京都競馬場

京都競馬場

競馬と聞くとどんなイメージがありますか?

わたしは汚らしいおっさんたちが、競馬新聞を持って耳に赤鉛筆を引っ掛けて考え込んでいる姿。外れ馬券が舞っているシーンなどが思い浮かんでいました。

わたしと同じイメージを持っている人も多いんではないでしょうか?

 

[box class="box3"]

☑京都競馬場の子供の遊べる場所を知りたい

☑授乳やおむつ替えスペースってどうなの?

☑ごはんを食べるところや販売はしてる?

[/box]

 

行ってみると、競馬場のキレイさとこども向けの設備の多さにびっくりしますよ

めっちゃ子供を遊ばせられます。

京都競馬場に子供連れで遊ぶ

初めて競馬場に行ったきっかけ

初めて競馬場へ行ったのは昨年。

ちょうど1年ほど前のことでした。

何で見かけたか忘れたのですが、ウルトラマンショーが京都競馬場であるのを見かけ、ウルトラマンが好きなってきている長男のために家族で向かいました。

なんせわたしも夫も競馬場に行くのは初めてでした。

(わたしは競艇は1度だけ行ったことがあります。)

行ってみると、子連れ向けの設備が充実していて、たくさんの子連れ親子が遊びに来ていました。

くみんぼ 「思っていた汚らしいイメージと全然違う!!(いい意味で)

GWの子供の遊び場に競馬場に行きたい

そして月日が流れ、このGWにどこへ行こうか考えていたときに、京都競馬場のことを思い出し、イベントを確認するとちょうど「仮面ライダーゴーストショー」が開催予定でした。

5才の長男と2才の次男も大好きな、仮面ライダーゴースト。

喜ぶこと間違いなしです。

競馬場には遊具もあって、雰囲気も分かっているので、最初に行くときのようなドキドキ感はありませんでした。

京都競馬場の子供の遊び場

 

車で向かいます。

京都市内から渋滞もなく1時間かからないくらいで到着しました。

駐車場がめっちゃくちゃ広いんです。

京都競馬場駐車場

1年前の教訓を生かして、なるべく入口に近い駐車場に止めます。

駐車場から競馬場までシャトルバスが出ているんですが、待ち時間があり待つのが面倒くさいわたしたちは前回も今回も歩いて競馬場へ向かいました。

競馬場までの道も馬のイラストがあったりして、子供たちもおおはしゃぎでテンションがあがっています。

京都競馬場子供の遊び場地図一覧

京都競馬場地図

赤丸で囲ってある部分が子供の遊び場。

中央の小さな赤丸は、キッズルームです。

それ以外は室外です。

アスレチック遊具

京都競馬場遊具

すべり台などのアスレチックがあるちょっとした公園のようなスペース。

歩いて競馬場に向かうときに入口に入る前に見えてきます。

陽だまり広場

京都競馬場遊具

ふわふわドームというよくある空気を入れたエアー遊具があります。

ただ大きさが半端なく大きい。

子供が何十人もぽよんぽよん跳ねて遊んでいます。

どうやってここまで巨大なエアー遊具を作って破れないのか不思議。

京都競馬場遊具

全部つながっているように見えます。

営業時間は9時〜16時30分です。

無料で遊べます。

大人は遊べません。

ホースリンク(馬との触れ合い)

京都競馬場馬との触れ合い

馬車に乗れたり、ポニーに試乗できたり、乗馬体験ができたりと馬との触れ合いが楽しめる場所。

さすが競馬場です。

京都競馬場馬との触れ合い

ちょうどミニポニーがいてて、触らせてもらいました。白と茶色のお馬さん。可愛い♪〜

京都競馬場馬との触れ合い

馬の展示で触れ合いは並ばなくても順番が回ってくるのですが、馬車やポニーの試乗や乗馬体験は制限人数があるので、並ばないといけません。

わたしが通ったときには大行列ができて、受付を終了していました。

できたら子供に馬車とか乗せてあげたかったです。

馬とのふれあい詳細

乗馬体験

各回先着70名

①10時30分〜11時15分

②14時〜14時45分

対象は身長130cm以上、健康で妊娠しておらず、一人で乗り降り出来る人

ポニー試乗会

各回先着70名

①10時30分〜11時15分

②14時〜14時45分

身長130cm未満の子供が対象。

ウィムの馬車

先着90名

時間:12時30分〜13時15分

未成年は保護者の同伴必須。

わたしが行ったときの情報になりますので、必ず行く前には開催情報をチェックしてから遊びに行ってくださいね。

 

馬を見て次男が

次男

「おうまさーーーん」

と必死に呼びかけて興奮していました。

なかなか乗馬などはできても無料では体験できないと思うので、お得な体験だと思います。

緑の広場(イベントステージ)

京都競馬場イベント

仮面ライダーゴーストショー

イベントステージではショーが開催されます。

前回のウルトラマンショーも、今回の仮面ライダーゴーストショーもこのイベントステージでです。

ステージの前には椅子が並んでいて、10分ほど前にステージについたのですが、なんとか空席が席が確保できました。

行った日のステージ開始は10時20分〜と13時〜の1日2回で、今回は13時からを見ました。12時55分になると司会のお姉さんが現れてすぐにショーが始まりました。

京都競馬場イベント

ゴーストが出ると子供たちが大喜び。

仮面ライダーゴーストベルトと、ゴーストドライバーを持っていったので、次男はすっかりなりきってゴースト気分で楽しんでいました。

無料で(とは言っても駐車料金と大人の入場料はかかっているけれど)仮面ライダーゴーストショーが楽しめるのはいいですね!

2才の次男は必死で見ていたのですが、5才の長男が緑の広場の他の遊具が気になるようでふらふらと席をたって遊具の方へ行こうとします。

せっかくこのショーのために来たのに!と思いながら、夫が長男を追いかけわたしは次男とショーを見続けていました。

仮面ライダーゴースト&スペクター撮影会

京都競馬場イベント

仮面ライダーゴーストショーが終わる10分前(ショー自体は20分)に、ステージ右側に移動。同じようにステージ右側で並んでいる列がもうできていました。

そうです。

ショーの後の記念撮影が、ステージ右側で行われるんです。

リピーターなら知っているので、もうショーの半ばなのに行列が。

くみんぼ 「はよ並ばな、行列やばいで」
くみんぼ夫 「終わってから並んだらいいやろ。ちょっとくらい列にならんでもええし」

余裕ぶっこいでいた夫でしたが、終了前からの行列の増え方をみて慌てて並ぶことにしました。

時間がある人なら、行列にあえて並ばずに、行列が短くなってから後に並んだほうが効率がよさそうです。

写真は仮面ライダーゴーストと仮面ライダースペクターと一緒に撮れます。

一度に複数撮影で5人くらいの子供をまとめて撮ります。

撮影時間は5秒ほど。

司会のお姉さんが、数えてはい次ーでさばいてくれます。

2才の次男は保育園でさよならするときに、タッチをして別れるのですが、仮面ライダーゴーストともタッチをしていないのでお別れができず、何度他の場所へ移動しても戻ってタッチにチャレンジしていました。

(司会のお姉さんにお願いしてタッチしてもらいましたが、納得できてなかったようです(-_-;))

緑の広場(大型遊具)

緑の広場にはステージの他にも、遊具がいろいろとあります。

京都競馬場遊具

砂場やすべりだい、鉄棒やブランコなど。

みんな夢中で遊んでいます。

ここだけで1日中遊べます。

ブランコは3才〜ということですが、上から座らせてすぽっと足を入れるタイプ(トイレのチャイルドチェアみたいな感じ)なので、もっと小さくても遊べそうです。

 

京都競馬場遊具

これよりも少し大きな子向けの遊具も。

ベンチもたくさんあるので、大人はベンチから見守ることもできます。

京都競馬場緑の広場

ボール遊びやバトミントンなどを楽しんでいる家族もいます。

だだっ広いし、外に出れないように柵が張り巡らされているので、道路などに子供が飛び出す危険がなく、下手に公園行くよりも安心して遊ばせられます。

慣れている人はミニテントを持ってきている人たちもいました。

レジャーシートもあれば持ってきてもいいと思います。

お弁当を食べるも天気がよければ気持ちいいですよ。

競馬をみる

京都競馬場

せっかくの競馬場なので、馬が走っているのを子供に見せるのもいいかも。

わたしは競馬の知識は全くないので、馬が走っているのをぼけーっと見るのも楽しいと思います。

まあ、遊具の方がこどもにとって魅力的なので、早く遊具に戻ろうよと急かされてほとんどみてませんが。

屋台

京都競馬場ごはん

陽だまり広場やイベントスペースなどに屋台がたくさん出ています。

京都競馬場ごはん

今回はジュースやお団子を買いました。

ジュースはペットボトル500mlで150円、お団子はみたらし団子と茶団子がそれぞれ1本100円でそこまで高くはないです。

京都競馬場ごはん

他にもステーキどんや京都一乗寺のビールやさんなど10店鋪ほどの屋台が並んでいました。

常設のお店ではケンタッキーフライドチキンもあります。

競馬場の食事(レストラン・フードコート)

京都競馬場ごはん

外には屋台などがありますが、館内にも食べるところがあります。

フードコートにはケンタッキーやモスバーガー、牛丼やうどんやさんなどファーストフードも充実していますし、普通にレストランもたくさん入っています。

(レストランのメニューサンプルでやたらビールが目立ってる(笑))

食べるものには困らないかと思います。

(アレルギー対応はチェックしきれていません)

キッズルーム

京都競馬場キッズルーム

去年来たときと場所が変わって広く綺麗な場所になりました。

このキッズルームは、絵本があったりモニターでアニメが流れていたりします。

みんな必死に見ているのはアニメが流れているテレビです。

京都競馬場キッズルーム

他にもボールプールと小さな子供用のすべりだいもあります。

京都競馬場キッズルーム

使えるのは未就学児まで

奥には授乳室などもあるので、授乳中のママや赤ちゃん連れでもこれるのが助かります。もちろん、オムツ替えも館内でできます。

使用可能時間は16時20分までです。

京都競馬場入場料金

京都競馬場入場料

大人1人200円

子供は無料。

くみんぼ家は大人2人。子供2人なので合計400円でした。

券売機ではなく、窓口で販売しています。

京都競馬場へのアクセス

京都府京都市伏見区葭島渡場島町32

℡075-631-3131

駐車料金

 

京都競馬場駐車料金

料金は普通車:2,000円

早期入場割引があり、10時までの入場で500円割引の1,500円になります。

子供連れで遊びに行くなら、早期割引の10時までに入場するほうがおすすめです。

わたしが行ったのが、天皇賞の前日でたまたまこの日だけ普通車が半額の1,000円になっていました。

駐車場が馬鹿だかいのはなんででしょうね?

土地代が高いのか、競馬というギャンブルの特性上高いのか・・・子供連れで遊ぶにはもうちょっと駐車場を安くしてくれるともっと遊びに連れて行きやすくなるのにね。

電車でのアクセス

京阪電鉄淀駅下車徒歩2分。

競馬場から電車も見えます。

↓京都の子供が喜んでくれる遊び場はこちらで紹介していますよ( *´艸`)↓

[sanko href="https://kuminboblog.com/blog/category/asobiba" title="京都の子供が喜ぶ遊び場一覧" site="くみんぼの京都の育児宣言"]

最後に

天気がいい日なら、子供を遊ばせるのに公園感覚で行けるおすすめの遊び場です。

京都競馬場馬券売場

わたしのイメージのTHE競馬的な感じは一部券売所付近で見かけました。

ただ、建物の中になるので、あえて近づかなければ、接点はないです。

競馬って昼間の競技なので、夕方になるとみんな帰ってしまっていません。

子供向けの遊具も16時30分に大体終わります。

ヒーローショーは次は、動物戦隊ジュウオウジャーショーが開催予定です。

ちょこちょこショーがやっているので、要チェックです。

お土産やさんで馬のぬいぐるみなどのグッズも買えます。

遊び場所に困ったら、一度行ってみてください。

 

-, 子供の遊び場
-,