当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子育てコラム

【100名回答】自分の子供に見せたくないアニメは何?ランキングを暴露

自分の子供に見せたくないアニメ ランキング

子供に見せたくないアニメ番組ってありますよね。

わたしは子供にクレヨンしんちゃんを見せたくありません。

(もう長男は小3なので、自分で録画してみてしまってますが)

同じように子供を持つ親に「自分の子供に見せたくないアニメを教えてください」と100名にアンケートを取りランキングを作成しました。(2020年5月現在)

子供に見せたくないアニメとその理由をまとめてランキングで紹介します

 

100名分の感想なので、かなりボリュームがあります。

気になる見せたくないアニメのタイトルをタップしてもらえれば該当アニメの感想へ移動します↓

ランキング一覧まとめ

ぱっと見たい方のためにランキング一覧表を作りました。

 

ランキング アニメタイトル 人数
1位 クレヨンしんちゃん 33人
2位 進撃の巨人 7人
3位 スポンジボブ 6人
4位 ドラえもん 5人
5位 鬼滅の刃 4人
6位以下 ちびまる子ちゃんその他

子供に見せたくないアニメ番組名や理由は「子供に見せたくないアニメランキング」にあります。

「子供に見せたくないアニメ」調査方法

子供に見せたくないアニメをランサーズというサイトで募集し、パパママ100名にアンケートを取りました。

回答してくれたパパママの年齢と職業、そしてお子さんの年齢と性別も書いているので参考にしてみてくださいね。

子供に見せたくないアニメランキング

1位クレヨンしんちゃん

しんちゃんが下品すぎます。(38才自営業女性:子供8才男の子)

親戚の子がしんちゃんの真似をして公共の場でお尻をいきなり出したことがことがあったので、
やっていいことといけないことの分別がしっかりつくまでは見せたくないですね。(25才会社員男性:子供1才男の子)
言葉使いや出てくる言葉がまだ覚えて欲しくないような汚い言葉が多いので。(49才会社員男性:子供7才女の子)
下品過ぎて教育に悪いので(40才会社員男性:子供8才男の子)
主人公のしんちゃんが、パンツをおろしてお尻を出すシーンが多く、子供が真似をして遊んだり、また学校で友達とそんな遊びをしているかと思うと、非常に恥ずかしく、親としては顔から火が出る思いです。(38才会社員男性:子供6才男の子)
アニメの内容としては、家族の仲が良く愛があふれているアニメだ。しかし、しんちゃんの発言が下品すぎる時があり、正直、マネをしてほしくない。でも、笑いあり、家族愛が強いのは、ほんわかする。(30才会社員男性:子供3才男の子)
キャラクターが下品すぎるので影響を受けてほしくないからです。実際には観るなとも言えないので家族で観ています。(39才会社員男性:子供1才男の子)
しんのすけがお尻を出したり言葉を真似してしまうと困るので。(37才無職女性:子供2才女の子)
言動が下品でまねをさせたくないから。しんちゃんやひまわりちゃんを通して異性に対する欲望を必要以上にに認識させるため。異性に対する敬意を感じられないため。(41才主婦:子供7才男の子)
尻を出したりするシーンが多いため。幼稚園という年齢で、それだけでも他の園児の影響を受けて悪い言葉を覚えたりするのに、このアニメによって尚更悪い言葉や悪いマナーを覚えてしまうだろうから。(33才会社員女性:子供4才女の子)
単純に下品な表現が気になるところ。(35才会社員男性:子供3才女の子)
お尻を出したりする馬鹿なことを真似しそうだから。(36才会社員男性:子供4才男の子)
器が小さいと思われるかもしれませんが、やはり「おしりブリブリ」とか母親のことを「みさえ」と呼んだりと、なかなか子供に真似してほしくない言動が多いのであまり見せたくはないかなと(36才会社員男性:子供1才男の子)
Hなシーン、非常識な行動をとるシーンがあり見て真似されたくないから。(40才会社員男性:子供5才性別未記入)
内容は感動する良い作品もありますが、時折挟む下品な言葉使いが気になります。(33才会社員女性:子供4才男の子)
とにかく低俗。子供が好むようなエッチで、くだらない内容だからこそ子供の目に触れさせたくない(46才会社員女性:子供10才男の子)
下品な言葉や行動が多く、子どもがそれを人前で真似をすると恥ずかしい思いをするため。(33才主婦:子供3才女の子)
女の子なので、キャラクター的に真似をされたくないと感じた(43才自営業女性:子供13才女の子)
やはりマネをしてしまいます。立ち居振る舞いが下品になり、口答えにも繋がります。見せて良いことは無いと思います。(45才会社員男性:子供7才男の子)
教育によくないと感じる。話し方、行動を子供がみて真似してしまうのではないかと思うと不安になる。(40才主婦:子供11才女の子)
自分の子供が他人の前で下半身を露出したりするのがとても残念ですね。悪い見本です。親として悲しくなります。(41才会社員男性:子供7才男の子)
男の子ですが、お尻を出してまねをするので困っています。(30才会社員女性:子供4才性別未記入)
私が子どもの頃から放送されていて、昔に比べると表現もソフトな感じになってきているように感じますが(私も親からはあまり見せたくないと言われていて、ほとんど見ていませんでした)、子どもが女の子という事もあり、マネをしたりすると嫌だなと思います。(34才主婦:子供8才女の子)
観ているだけなら面白いですが、真似をされると困ります。(42才主婦:子供1才男の子)
マンガ自体は面白いと思いますが、しんのすけの言動は品が無さ過ぎますので見せたくないです。(45才会社員男性:子供6才男の子)
子供の頃は好きでしたが、子供の頃から子供に見せたくないアニメとして取り上げられていて子供ながらに不思議だなと思っていました。しかし親の立場になって見てみると、言葉の使い方、仕草などが子供に適してはいないなぁと思いました。映画は感動しますし、親子共々見てますが少し小さい子には適さないと思いました。(35才主婦:子供5才女の子)
下品な表現が多いので。(39才会社員男性:子供6才性別未記入)
おしりを出したりして下品だからです。両親をバカにするところも見てて気持ち良いものではないです。また話し方も真似して欲しくないです。(32才会社員男性:子供8才男の子)
理由は、おしりも出すし、下品だし、変態なので。(25才主婦:子供1才女の子)
お尻を出したり、喋る言葉とか下品な感じがするので見せたくないです。(38才主婦:子供3才男の子)
特に始まって間もない普段のアニメバージョンは、子供に不適切な言葉などがあるように思う。
そして真似をしてほしくないシーンを真似したがるので。(33才会社員女性:子供7才性別未記入)
個人的には面白くて好きなのですが、子供にはあまり見せたくありません。下品な内容をマネするからです。(50才自営業男性:子供9才女の子)
下品な癖や真似をしそうだから。(33才主婦:子供2才男の子6才女の子)

堂々の1位はクレヨンしんちゃん。

33人ものパパママが否定的で見せたくないと思っているアニメ。

 

お下品さでダントツの1位!わたしも嫌いで、子供に絶対見せたくないと思っていました。

でも、幼児のころは親のコントロールが効くので見せずにすんでいたのですが、小学生になるともうダメ。自分の好きな番組を勝手にどんどん録画してみるので、9才の長男の影響を受けて6才次男3才次男もガン見しています。そして3人そろってお尻を出して例の「ブリブリ~ブリブリ~」をするようになり脱力。

2位進撃の巨人

表現がグロテスクだから(41才会社員男性:子供3才女の子)
何を伝えたい話なのかよく分からない事、このアニメから学べる事がないからです。(46才主婦:子供17歳、13歳(2人とも女子))
暴力的なところが嫌いで、もし子供が見続けた時に漫画の世界と現実がわからなくなってしまうように思うからです。(52才主婦:子供16才男の子19才女の子)
あんなに人を食べたり殺したり血だらけのアニメは子供には見せたくありません。成長段階で性格が歪んでしまいそうで怖いです。(38才会社員女性:子供4才女の子1才男の子)
うちの子が見るアニメでもコナンやドラゴンボールなど人が殺されるアニメはいくつかあるのですが、殺され方が巨人に食べられるだと、子どもが怖がって泣いてしまうと思います。しかも、食べられるシーンがエグイので大人でも抵抗があり、尚更見せたくないです。(33才主婦:子供5才男の子)
いとも簡単に、人が食われて死んでいく映像が残酷だから。(45才主婦:子供11才13才ともに女の子)
私が子どもだったら見るのが怖いと思いますし、結構人も死ぬので命の大切さが分からなくなりそう。(31才主婦:子供0才男の子)
7名が進撃の巨人を挙げました。

進撃の巨人は人間を食べる巨人との戦いのアニメ。とにかくグロいので子供に見せたくない気持ちはわかります。わたしも子供に隠れてみていました

3位スポンジボブ

真似をして意味の分からない奇声を発するから。(41才会社員男性:子供9才男の子)
描写や言い回しが汚い時があるので見せません。あとは画面の切り替わりが早くて内容に子供がついていけないので(37才主婦:子供1歳男、8歳女、13歳男)
ほとんどはポップで陽気な感じだけど、所々にものすごく下品で不潔な表現が出てくる。(36才会社員女性:子供2才男の子)
グロテスクな表現や暴力的な描写が多いので(31才会社員女性:子供6才女の子)
理由アニメ全体の表現が下品で良い印象がありません。食べ物を粗末にしたり、キャラクターの体が変に伸びたり曲がったりと子供の教育上に悪影響を与える表現が多いです。(34才主婦:子供6才男の子)
下品、汚い、暴力的と良くない要素が全てある最低の作品だからです。(36才主婦:子供7才男の子)
スポンジボブが3位にランクイン。

わたしの子供たち(9才・6才・3才)もかぶりつきで見ています。夫も笑いのツボにはまるらしくゲラゲラ笑ってみています。

4位ドラえもん

映画版は良いが、通常のやつは、のび太がクズすぎるし、のび太が悪さするのにオチでのび太に天罰が当たらないで終わることが多すぎる。(36才会社員男性:子供2才女の子)
理由は道具に頼ればいいと努力する事を辞めてしまう可能性があると思うからです。(28才会社員男性:子供3才女の子)
のび太が毎度毎度努力もせずドラえもんに泣きついて頼りきっているところが見ていてイライラしてしまうので。(32才会社員女性:子供1才女の子)
自分の力で解決する能力が培われないからです。(39才会社員女性:子供10才男の子)
いつまでたってもドラえもんに頼る主人公がなんとかなってしまう結末が昔から納得できない。また、未来から来たロボットが本来のび太が歩むべき人生をどうどうと改変しても良心の欠片もないところが、子供の成長によくないと思い今までも見せていません。(47才自営業男性:子供15才女の子)
ドラえもんが4位にランクイン。
わたしが子供にむしろ見せたいアニメなのですが、残念ながら4位にランクイン。世の中いろんな価値観の方がいるんだなーと勉強になりました

5位鬼滅の刃

残酷描写があり、また戦いの中で命を落とす人の数が多い為。(26才主婦:子供5才と8才の男の子)
人が死んだり血を流す、グロい描写が多すぎる(38才自営業女性:子供5歳、2歳、0歳性別回答なし)
映像がグロテスクだから(44才自営業男性:子供17才の女の子)
すごく流行っているのですが、私がみた感じですと、すごく残酷なシーンもあったり、いくら敵でもそういう残酷なものはまだ早いと思っているので。(38才会社員女性:子供9才の女の子)
アニメ放送で一大ブームになった鬼滅の刃。人間と人間を食べる鬼との戦いの話。

だいぶ流行したので最近のアニメですが5位に入ってきて、「なるほど」という感じです。そういう風に考えれば3位の進撃の巨人も納得かも

ちびまるこちゃん

created by Rinker
¥11,000 (2024/04/18 21:07:41時点 楽天市場調べ-詳細)
一見ほのぼのとしたアニメですが、どこか大人を小ばかにしているような態度がどうしても好きになれません。子供にも年長者を敬える人になってほしいと願うので、あまり見せたいと思いません。(41才会社員女性:子供12才の男の子)
子供の言葉遣いが悪くなるから。(33才会社員女性:子供3才の女の子)
ちびまる子ちゃんは子供向けアニメでありながらブラックジョークが過ぎるところがあります。
例えば台風で家が流されているのをバックに記念撮影するおじいちゃんが登場したり、、、ああいったシニカルな感覚は正直好きでないので子どもには見せたくありませんし、私自身好きではありません。(33才主婦:子供13才の男の子)
ちびまる子ちゃんが3人の支持(この場合は不支持かも)を得ました。

昭和感あふれるくだらないけれど平和な日常が繰り広げられるちびまる子ちゃんも見せたくないアニメに入っているんだなーと驚いています。

名探偵コナン

残虐な事件が扱われていたりするからです。犯人の描写も怖いです。(35才自営業女性:子供8才の女の子)
殺人などあったり、やたらと推理したがるから(46才主婦:子供9才の女の子)
眠りの小五郎とかでコナンが裏で操作して事件解決している水戸黄門の印籠並みの毎回同じようなオチで、何度見ておつまらないのと、アニメだからと知っても、やってる全てが矛盾だらけです。無茶苦茶なストーリーを何年間も続けていること、コナンが何年たっても子供のままで少年探偵団とか言う殺人事件に首を突っ込む生意気な子供達やコナンがいつまでも子供で元に戻らないことも段々、飽きてきました。そして、極めつけは、殺人事件が簡単に起き過ぎ。子供も簡単に入って来るし、ちょっと麻痺しかかっていますが、そもそも人が簡単に死に過ぎていて、ゲーム感覚のように命の扱いが軽いのが、思春期の子供達には影響が強い気がして、怖いから見せたくないです。(50才会社員男性:子供15歳の高校1年男子と13歳の中学2年男子)
名探偵コナンは子供向けではなく大人向けのアニメなのかもしれませんね。

やはり殺人事件がほぼ確実に起こるのは不人気です

ドラゴンボール

関連商品の服などを着て欲しくないから(37才会社員男性:子供6才の男の子)
乱暴なシーンも多く、正義感があるが偏っている(31才主婦:子供4才女の子)
内容が暴力的で、死んだ人物が生き返ったりと倫理上問題があるので。(36才会社員男性:子供4才男の子)
ほぼ戦いだし、戦いを暴力と見てしまうと確かにアウト!

関連商品の服などを着てほしくないという回答がありましたが、我が家では思いっきりユニクロコラボのドラゴンボールTシャツ着せてしまってます・・・

デスノート

大人が読むとおもしろいかもしれませんが、小さいうちは特に見せたくないです。内容が子供向きではないですし、ノートに殺したい人の名前を書くとその人が死ぬというのがなんとも恐ろしいです。殺人ですからね。しかもノートに書くだけでバレずに完全犯罪が成立してしまうというのがもう救いようがないです。そんなに殺したい人がいるというのも問題ですし、バレないための自分の親までも名前を書いてしまうので、見せたくないです。(36才会社員女性:子供4才男の子)
ノートに名前を書くとその人が死ぬというのは、安易だし闇が深すぎる内容なので。(49才会社員女性:子供10才女の子)
頭脳戦が楽しみだったデスノート。

確かにこんな風に人が殺せたら・・・と子供に考えさせることも嫌。面白いんですけどね

サザエさん

created by Rinker
¥1,540 (2024/04/18 04:07:59時点 楽天市場調べ-詳細)
男は働き、女は専業主婦という現代にそぐわない家族の日常を見せるのは、時代に逆行していると思うからです。(49才会社員女性:子供12才の男の子)
見た目はほのぼのとしているが、「昭和の昔話」であり登場人物の性格や家族構成が時代の流れに沿っていないから(50才会社員男性:子供18才の男の子)
ザ・昭和アニメの代表「サザエさん」

確かに時代錯誤な内容が多く納得もできます。しかし、わたしは小さいころ祖母の家に泊まりに行って一緒に見た思い出があり悪い印象がありません

新世紀エヴァンゲリオン

性的な描写が多数あるという事と、ストーリー自体を説明できない作品なので質問されても答えられないため。(33才会社員男性:子供4才男の子)
有名なアニメではあるが、内容がシリアス過ぎて、中二病かと思ってしまう。単純な思考回路の自分の子供達にとっては理解不能だろうし、不倫やエロ要素も混ざっており、家族で見れる内容ではない。何だか子供が間違った方向に育ってしまいそうな、情緒不安定な内容のアニメであるため。
実際には、いろいろな伏線が張りめぐらされた良いアニメと思うが、大人になってから見ないと理解不能なだけでなく、情緒不安定な子供になってしまいそうなので、自分の子供には見せたくない。(41才会社員男性:子供12, 10, 8 全て娘)

ちょうど再放送を見終わったところです。録画を見てるときに後ろに子供もいて性的描写があったので慌てて違う番組に変えました(;'∀')

北斗の拳

created by Rinker
¥12,705 (2024/04/18 04:08:00時点 楽天市場調べ-詳細)
私自身は大好きで楽しく見ていましたが、子供が敏感気質で過激な暴力の描写などに弱いため一緒には楽しめないなと思うからです。(49才会社員女性:子供15才女の子)
暴力的なシーンが沢山使われているため。(45才会社員男性:子供5才男の子)

今でもはっきり覚えているんですが、小学校中学年のころ自宅で母に禁止されて友達の家で観ていました。今わたしの子供に観たいと言われたら躊躇しちゃいますね

約束のネバーランド

主人公たちが子供で、残忍な描写があるから(24才主婦:子供2才女の子)
孤児院で生活している子ども達は外の世界にいる「鬼」に食べられる為に育てられ、新しい両親が出来た!という理由で外の世界に出ていくが実際にはこの「鬼」に食べられる為に外の世界に出されたと知った主人公3人が他の孤児を連れ、この孤児院から逃げ出し、「鬼」からも逃げる為奮闘する物語。なのですが、スタートからなんだか悲しい気持ちになるのでもし見るとしても少し大きくなってからのほうがいいかなと思っています。(35才主婦:子供3才6才ともに男の子)

人間が食べられる描写はやはり子供に見せたくないですね。とても面白いアニメでわたしも夢中でコミックを読みましたが、好きだけれど見せたくないです。

七つの大罪

この作品は戦闘シーンでグロい描写が多いと思います。首や手足の切断、流血等アニメとはいえ大人が見ていても目をそらしたくなるようなものを子供には見せたくないです。
どんな影響を与えるかわからないので怖いです。(43才主婦:子供12才女の子)

友情や愛などに感動できる作品ですが、確かにグロいシーンが割とあるのでこの回答も仕方ないですね

ひぐらしのなく頃に

同じストーリーが繰り返し、異なる結末が待っている。その鬱々とした雰囲気、残虐なストーリーのせいで、見終わった後に気分が悪くなる。(30才会社員男性:子供12才男の子)
表現がかなりショッキング(グロい)ので、トラウマになりそうだから。(37才会社員男性:子供2才女の子)

[memo title="MEMO"]昔ながらの村社会の様相を残す村落で発生した連続怪死・失踪事件の顛末を描いた連作[/memo]

偶然夜中にチャンネルを回したら映ってめっちゃ怖かったです。ホラーに次ぐホラーのサイコパスなアニメです。わたしも見せません。

異種族レビュアーズ

当時放送されていたアニメなので、2023年にもう一度このアンケートを取ったら出てこない可能性が高いです。

大人向けのアニメだから(35才会社員女性:子供小学校5年生男の子)
物語の内容は、様々な種族が働いて居る風俗店があり、そのサービスを主人公達が体験して点数と感想を言うというストーリーです。大人にとっては(特に男性にとっては)面白いのですが、子供にはとても見せられるアニメではありません。(42才会社員女性:子供13才男の子)

先月くらい?にやっていた深夜アニメ。イラストもエロ。とにかくエロで内容もエロ。わたしは絶対に見せたくないしわたしも1話で離脱しました

プリキュアシリーズ

子供も大きなおともだちもみんな大好き!プリキュア。

男の子は戦隊もの、女の子はプリキュアくらいのイメージでしたが、見せたくないという意見があることにびっくりしました。

女の子の動きや衣装などが男性の目を過剰に意識させるように感じる。子供の頃から女の子は肌を露出し媚びた動きをすることをかわいいと感じさせ、そうなろうとするよう仕向けている気がするため。(41才主婦:子供7才の男の子)

我が家は男のばかリなのでプリキュアはみませんが、幼稚園ではすごい流行っていたのを見ました。男の子の戦隊ものみたいな感じですかね

まんが日本昔話

created by Rinker
¥5,114 (2024/04/18 08:08:26時点 楽天市場調べ-詳細)
もう時代の価値観が違ってきて、教育上よくないと思います。時代にあったアニメを見せるべきだと思っています。(51才無職男性:子供10才の男の子)

むしろ子供に積極的に見せて、日本の昔話を知ってほしいと思っています。ただ、子供たちに見せてみたのですが全然興味を示しませんでした。

ワンピース

見た後は暴力的なまねごと、言動が多くなり、保育園で友達を傷つけてしまわないか不安になるため。(44才会社員男性:子供4才の男の子)

ワンピースもNGなパパさんがいらっしゃるとは!(思いっきりわたしの価値観です)友情が全面に出ているアニメだと認識していました。

おしりたんてい

下品なストーリーではないですが、主題歌を歌ったり、「おしり」というワードを無駄に連呼してほしくないからです。(28才主婦:子供1才の男の子)

うちでお尻探偵のマネをして「失礼こかせて頂きます!プー」とおならをされるのはちょっといらっときますが、子供たちは好きなようで毎週楽しみにしています。

リサとガスパール

スリッパ ルームシューズ均一プライスsale「リサとガスパール ボア チェック ルームシューズ Mサイズ」あったか 暖かい もこもこ おしゃれ かわいい レディース 室内履き 来客用 防寒 冬 可愛い リサガス
3D版の一話だけ視聴したのですが、内容が『絶対に触るなよ』と言われたコンテストに出品予定のロケットの模型をリサとガスパールの二人がいたずらして壊したうえ反省もせずしかもそのおかげでいい方向へ向かうといった、いたずらを助長するような内容だったため子供には見てほしくないなと思いました。(32才自営業女性:子供6才男の子)

リサとガスパールはのほほんとしたアニメだと思っていたのに、1名のママが見せたくないとのこと。子供向けアニメは流し見することが多いですが、ちゃんとお子さんと一緒に観てらっしゃってえらいなと思いました。

ボスベイビー

ゲップをしたり、おならをしたりして少し下品だからです。(28才主婦:子供1才女の子)

ボスベイビーは実は見たことないんです。子供は録画してみています。

サイコパス

年齢的にまだ早すぎると思うから(46才主婦:子供6才女の子)

思いっきり大人向け深夜アニメです(笑)DVDレンタルで借りるほど好き。残酷描写と内容が難しすぎて子供には見せられません。残酷描写が出る再放送近くの日に現実に似た事件が起こって世間を騒がせ、放送が中止になったこともあります。

東京喰種

ストーリー自体はとても面白いのですが、拷問など残酷なシーンが多いので、子どもに見せるには気が引けます。(26才会社員女性:子供4才男の子)

人間を食べるアニメ。人間を食べる系は刺激的で面白いのですが、子供に見せるのは勇気がいります

BLOOD-C

created by Rinker
¥6,358 (2024/04/18 17:47:13時点 楽天市場調べ-詳細)
私が子供の時に見て衝撃を受けたため。見るなら大人になってからにして欲しいです。(26才主婦:子供2才女の子)

わたしは観たことがないのですが、ユーチューブで動画をみたらグロ&ホラーできつそうでした。大人になってからにしてほしいという回答がよくわかりました

ToLOVEる

理由:子供が初めて見る、エロいアニメで、僕が、幼い頃見ていた人があまり、よくない人が多かったから思春期には、ただし方向に進んで欲しいと思う。アニメの世界にはいって欲しくない(22才会社員男性:子供2才男の子)

いちゃいちゃエロ&エロ。カワイイ絵柄なのですが、わたしも子供がみるのは性的に変な知識が入っちゃいそうで嫌かな。

魔法少女サイト

created by Rinker
¥9,007 (2024/04/18 21:03:26時点 楽天市場調べ-詳細)
人の悪意、いじめなどの残酷な描写がたっぷりだから(30才会社員男性:子供3才女の子)

少し前にやっていた深夜アニメですね。興味がそそられなかったので観なかったのですが、回答していただいたパパさんによるとあまり推奨できないようです。

AIKa

AIKaこのアニメがワンダフルと言う番組で放送された時、ワンギャルが言っていた見ていて恥ずかしいと言う言葉が忘れられません(37才会社員男性:子供6才女の子)

アニメは観たことがないしタイトルも初めて聞きました・・・エロ系っぽい

バジリスク

ところどころに女性の過激な映像やグロテスクなシーンが見られるため。(44才会社員男性:子供14才男の子)

バジリスクは確かにグロいです。戦って殺したりするシーンが結構あるので子供に見せたくないという気持ちよくわかります。

プリズンスクール

学園ラブコメディーだが、画像と内容が、いやらし過ぎる。(58才会社員男性:子供長男22歳、長女20歳)

お子さんが大きすぎてちょっと今回のわたしの趣旨とは違うのですが、せっかく回答してもらったので載せておきますね。

ブラックラグーン

年齢が低いうちから見てしまうと言葉遣いが汚くなったり、銃に関心を持つなど、悪影響がありそうな要素が満載だから。(23才会社員男性:子供4才男の子)

武器とかってかっこいいですよね。とくに小さいころは憧れるのよくわかります。わたしも小さいころにドラクエが大好きで剣とか本気で欲しがっていました。銃だと海外で実際に打てたりするので興味を持たれるのは怖いかも

鋼の錬金術士

created by Rinker
¥4,400 (2024/04/18 06:21:15時点 楽天市場調べ-詳細)
アマゾンプライムで放映中で見ていました。内容は面白いのですが、戦闘シーンにグロテスクな表現が多く、人も亡くなってしまう表現が多いので一緒に見ていたのを途中で止めました。子どもに見せたいとは思えませんでした。(32才会社員女性:子供3歳女6歳男)

戦いも多いし、手足がなくなったり、殺したり殺されたりがあるので子供には向きませんね。ストーリーはとてもいいのですが・・。わたしは大好きです。

母をたずねて三千里

無謀な挑戦だし世の中いい人ばかりじゃないし感化されて真似されたら困ります。(38才会社員女性:子供5歳男子、8歳女子)

母を訪ねて三千里がまさかの回答にあがりました。無謀だからマネされたら困るかー。一理あるのかな

きかんしゃトーマス

主人公の性格が意地悪な感じがしてあまり好きになれないからです。(45才主婦:子供10才男の子)

きかんしゃトーマスはたしかにトーマスやそのほかのキャラの理不尽さにいらっとすることがあります!

スクールデイズ

ゴミクズのような主人公がたくさんの女と関係を持ち、彼女の心をズタズタに切り刻むお話だからです。主人公は最後に報いを受けて女にめった刺しにされて殺されてしまいます。子供には見せられません。(31才会社員男性:子供4才女の子)

知らないアニメですが、ハーレム系かな?子供には見せたくないですね。

アドベンチャー・タイム

有名どころではないと思いますが、アメリカのアニメで、日本でも地上波やBSなどで放送されています。我が家ではアマゾンプライムで見ることができます。ある日、子どもが夢中になって見ていたので一緒に見ていたのですが、驚きました。なかなかのグロテスクで、さらにそのグロい内容に対して、出ているキャラクターは無感情、無反応、無痛のような態度と表情なのです。
少し具体的に説明すると、例えば腕や頭、足などが切断され、それが何体かいて、違うもの同士に継ぎはぎのようにくっつけられる、そして他の傍観者などは無感情や無表情のまま、ただそれを見ている…といった具合です。さらに言えば、表情変えずにじーっとそのシーンを見続けている子ども達にも驚愕しました。最近流行りの鬼滅の刃や進撃の巨人は、生首が飛んだり血飛沫が飛び散ったりでそれも確かにグロいです。ドラえもんでは頼りっぱなしでなんとかなってるのび太、暴君のジャイアンなどがいて、クレヨンしんちゃんでは下品な表現行為が止まらないなど、子どもに見せたくない覚えてほしくないような内容はたくさんあります。しかし、大事なことは「感性」と「子どもらしさ」だと思います。痛いことが起こって痛い・痛そうと感じたり、悲しいときは悲しいと感じたりするなど、また大人ぶった子どもが増えていく中で子どもらしさを忘れないようになど、子どもには悪影響と言われるアニメでも、私はそれらに価値観を見出すことができます。
しかし、「アドベンチャー・タイム」は違います。痛みに対して感情や表現が豊かでなく、完全に欠落していると思います。子どもの成長期には知識や体力などの育成も確かに大事です。しかし表情や表現、感性を豊かに育んであげることもまた大事です。以上のような理由から、「アドベンチャー・タイム」は、大人は良いと思いますが、成長期の子どもには見せたくないアニメと考えます。(32才会社員男性:子供5歳(男)、4歳(女)、2歳(男)、1歳(女))

今回のアンケートの回答で初めて知りました。絵柄はほのぼの。詳しく回答を書いてもらったのでよくわかりました

番外編

アニメではないのですが、見せたくないテレビ番組で出た意見です。

仮面ライダーやレンジャー系の戦いもの

暴力的になるからです。(35才主婦:子供3才男の子)

グッズをたくさん買わないといけなくなるからです。(29才会社員男性:子供2才男の子)

「グッズをたくさん買わないといけなくなるから」という回答最高です!(笑)吹きました!めっちゃわかるー

子供へ見せたくないアニメのアンケート結果

圧倒的支持で1位はクレヨンしんちゃん。

下品さを子供がマネをすることが一番の問題です。

2位の進撃の巨人と5位の鬼滅の刃は新しいアニメ。両方とも残酷な描写を問題視する声が多かったです。

3位4位は定番の子供が大好きなアニメ。

見方によってはさまざまな側面があるんだなと理由を読んでいて感じました。

わたしもそうですが、子供に見せたくないアニメ番組がある理由は子供に悪影響を与えるのではないかと心配になるから。

子供がマネしてゆがんで育ってしまうことを恐れてしまいますよね。

・残虐

・エロ

このあたりは普通のレンタルDVDやネット鑑賞(VOD)などでも、15禁18禁などされているので納得です。

・言葉遣いが汚くなる

・下品

子供がマネをしたら嫌です。

見せたくないアニメのタイトルだけ見たら「なんで?」となりがちですが、実際に理由を訊いてみると納得できるものも多いですね。

アンケートの感想

ドラえもんなど子供の発想力が広がり、友情の大切さなどが学べるよいアニメだと思っているのが、意外に悪いアニメとして認識されていることにビックリしました。

また挙げられるアニメが子供向けアニメだけではなく、深夜の大人向けアニメタイトルが多く挙げられていたことも印象的でした。

長寿番組だけではなくて、最近のアニメも多かったですね。

親がアニメを見る人が増えたのかもしれないです。

わたしもアニメが昔から好きなのでアンケート結果のアニメほぼ見ています(笑)

【まとめ】100名回答!自分の子供に見せたくないアニメは何?ランキングを暴露

自分の子供に見せたくないアニメのランキングはこんな感じになりました。↓

1位クレヨンしんちゃん

2位進撃の巨人

3位スポンジボブ

4位ドラえもん

5位鬼滅の刃

学校でお友達から情報を仕入れて来たりするので、小学生になると完全シャットアウトは難しくなってきます。

子供たちの間で流行っている人気アニメは親もちらっと観ておいて、ひどく影響が出るようであれば考えたらよいのではないかと思います。

-子育てコラム