当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子育てコラム

年賀状に子供や赤ちゃんだけの写真入りはうざい?みんなの賛否両論口コミも。

赤ちゃんだけ子供だけの年賀状うざい?

赤ちゃんだけ子供だけの年賀状うざい

年賀状の時期になると考えるのが、翌年の年賀状のデザイン。

結婚した人は結婚式の写真を、こどもが産まれた人はこどもの写真を使う人が多いです。

お披露目気分、報告気分でそうするんですが、受取る人によっては印象は様々なんです。

思わぬ印象を年賀状を送った相手に与えているのかもしれませんよ。

 

 

そろそろ2017年の年賀状を準備する時期がやってきた


もうすぐ10月も終わり、11月がやってきて12月そしてまた新しい年が始まります。

毎年11月になったら、

「あーそろそろ年賀状、準備しないとな(´Д` )」

とか考えているうちに12月になり、クリスマスが終わり慌てます。

早めに作っといた方が、慌てないしお得だし、心がけたいんですけどね。

 

今年こそは年賀状の早期割引キャンペーンも始まり出したし、早めに取り掛かることを心に固く?誓います(ビシッ)

って半年以上前に引っ越した転居のお知らせハガキも出してないんですけどね。

年賀状、元旦に届かないから、見れないのが残念。(←今からでも出せよってかんじですが、多分出さずに元旦迎えます)

転居届けは出しているので数日遅れで楽しみます。(←ってやっぱ出す気ない(-_-;))

 

 

年賀状に赤ちゃんや子供の写真だけはうざい?

 

赤ちゃんや子供って可愛いですよね。我が子なら特に!!

みんなにこの可愛い子を見てほしい〜(´∀`*)なんて思って、年賀状を赤ちゃんだけとか子供だけとかにしている人もいるはず。

その気持ちよっくわかります。

わたしも我が子の顔を眺めて、

くみんぼ「なんて可愛いんやろ☆」

なんて、よく眺めてます。

年賀状のデザインって、どう決めていますか?

大人が写っている自分の画像は恥ずかしいし、自分1人だけの写真とか使っている人はめったにいません。

あたりさわりのないイラストを使っている人も多いですよね。

犬や猫みたいにみてるだけで癒される画像感覚で子供だけ・・・という人もいますよね。

 

でもちょっと待って!!

年賀状に子供や赤ちゃんだけの写真年賀状が、「ウザイ!」「迷惑!」と思っている人がいる ことを知ってますか?

もちろん、みんな口に出してはいいませんよ。

 

くみんぼは、出産するまで大の子供嫌いでした。

子供がぐずっているのをみると、ため息が出たもんです。

でも、自分の子供を授かってからは、子供マジックでほとんどの子供が可愛く思えるようになりました。

その子供嫌いの時期に、子供だけの写真の年賀状を貰ったときに正直思ったことは

 

くみんぼ「わたしの知り合いは子供じゃないしねー。知らん人のもらっても面倒くさいわ」

 

でした。

今なら子供マジックを発動しているので、年賀状をみても

 

くみんぼ「あーー♥可愛い!親に似てるよね〜('∀`)」

なんて、ほほえましく楽しんでいる感じに変わりました。

 

しかし世の中には、かつてのくみんぼのように「年賀状が、なんで会ったこともないこどもの写真やねん」考えている人も多いようです。

 

 

年賀状マナー?子供や赤ちゃんだけのデザインNGな気をつける人は?

 

配慮してほしいという意見とともに、逆にその配慮が傷つく!という人もいたりでややこしいです。

直接訊けたらいいんですが、仲がよくてもデリケートな問題なので聞きづらいですよね。

一般的に要注意な属性の人を紹介します。

 

独身

 

好き嫌いの前に、こどもに興味がないひとがいます。

身近にいないと特に。

子供に興味がなかったりするので、もらっても反応に困ったりします。

「幸せのおすそわけ」とか子供が居て幸せなのわたし、独身のあなたにわけてあげるわ という行動は謹んで。

 

 

不妊治療中

 

これが一番地雷。

不妊で悩んでいる人が子供や赤ちゃんだけの幸せそうな写真を受け取ったら、自分への嫌がらせに感じるようです。

しかもよほど仲がよくないと、「わたし不妊で悩んでる」なんて話しませんよね。

仲がいい友達ならともかく。

年賀状をもらっても、子供や赤ちゃんの写真だと辛くてすぐに処分してしまうそうです。

「不妊治療中の姉が、子供の写真付きの年賀状が届くと正月早々死にたくなると言っていた」という意見もありました。

しかし、不妊治療はあまり公言しないことなので、見分けるのが難しい。

 

 

子供を望んで授からなかった。もしくは授からない。

 

子供がさずからなかった方。

子供の成長を年賀状でみると複雑で、新年早々孤独感から淋しい気持ちになるそうです。

子供を望んでも授からない方は、怒りよりも悲しみで落ち込んでしまうよう。

病気とかでこどもができない体と前もって聞いていれば配慮のしようもあるのですが、普通わからないです。

 

 

流産直後

 

精神的ダメージが大きく弱っているので、何をみても悲しくなります。

子供や赤ちゃんの写真は大ダメージを与えます。

次の赤ちゃんが出来てたりしたら大丈夫だと思います。

でもこれも判断が難しい。

仲が良くても

「わたし、流産したの〜」

なんて言う人なかなかいないかも。

知らずに年賀状で、赤ちゃんやこどもの写真を送ってしまいそうです。

 

 

離婚直後

 

人によるんでしょうけど、

「離婚してんの知ってるんやろ?」

と拒否反応が出るひともいます。

離婚したということは、苗字や住所が変わったりするので、一番分かりやすいと思います。

離婚してもこどもがいるいないでも、受け取り方が変わるでしょう。

 

 

子供や赤ちゃんだけの写真の年賀状で嫌われない為の対策

 

どうすれば、年賀状で相手に不快な思いをさせずに、ご挨拶ができるかを考えます。

 

年賀状をおくらない

 

ネットでのグリーティングカードなども普及してきているので、年賀状をいっそおくらないのはどうですか?

あかんかなー。

実質何も解決になっていないような気もします。

 

 

出す年賀状を人によって分ける

 

ちょっと面倒。

いやかなり手間で面倒。

間違えちゃったらまたすり直しやしね。

年賀状でのお付き合いやあまり親しくない方への年賀状は、写真年賀状なら家族写真やもしくは無難なイラストの年賀状で済ませるのがベスト。

親しい人にはOKかな〜。

一番無難なのはイラストのみですよね。

面白みはないけれど。

 

 

家族写真にする

 

子供だけ、赤ちゃんだけだからうざがられるんです。

一番の問題は、顔をみたいあなたの顔が写ってないこと。

いい年の大人が自分の顔だけの写真を年賀状で送ってもねー(´ε`;)

なので、家族写真にしちゃいましょうよ。

もらった人が一番みたいあなたの写真も入っている。

そして送りたかった赤ちゃんや子供の写真も入っている。

わたしも貰う側としてはこれがいいかも。

ほら、これで解決!

なのか?

 

 

出産後に急に年賀状を送り出すのはNG

 

年賀状をろくに出さなかったのに、子供が生まれてから急に子供や赤ちゃん入りの年賀状を送ってくる人はめっちゃうざがられます。

ほら見てみて〜という気持ちが溢れています。

今までに仲良くしてきた人だったらともかく、長年音信不通だったのにこどもが産まれてから急に年賀状だけが復活して連絡してくる人はうざい。

急になんなん?と思われる可能性があります。

それまでメールや、簡単な絵入りの年賀状だった人も「なんで?」とか思われている可能性も。

心当たりはありませんか?

 

 

口コミから赤ちゃんや子供の年賀状に肯定的な意見、否定的な意見をピックアップ

 

人生いろいろ、意見もいろいろ。

今回の赤ちゃんやこどもだけの年賀状について、口コミを集めてみました。

 

赤ちゃん・こどもの年賀状肯定派

  • 家族写真の方がうれしいけど、友だちの子どもだったら子どもだけでも別にいいと思うけどな。

  • 私は流産や死産を繰り返し、結局子供は授かることはできませんでした。 だけど友達の子の成長を楽しみにしています。 子供の写真や家族仲良く写っている年賀状を見ると心があったかくなります。

  • 気にしたことないよ。 ああ、大きくなったんだなーとかそれだけ。 子供が小さいうちしかできないもんね。

  • 私はもらったら嬉しいけど。

  • 可愛いなぁとかもうこんな大きな子がいるんだなぁと感心するだけです。

  • 別にいいんじゃないの

  • 普通にいいと思います

  • 全然大丈夫!ただ事情があって子供が産めない人とか流産してしまった人には気を使ったほうがいいかも

  • わたしはもらって嬉しいですよ。 お正月にのんびりしながら、大きくなったな〜なんて、よその子眺めるのも楽しみです。

  • 人それぞれに感じ方は違うとは思うけど… 私は嫌な気持ちにはなりません。 お子さんが小さければ小さいほど親御さんのみんなに見せたいぐらい可愛がってるんだろうな、とか大きいお子さんが年賀状に写っていると家族関係がいいんだな〜って勝手に想像しちゃうぐらいです

口コミはガールズチャンネルhttps://girlschannel.net/topics/63154/より抜粋

 

 

赤ちゃん・こどもの年賀状否定派

  • 可愛いくない子供のドアップは勘弁

  • はっきり言わせてもらう。 顔が綺麗な子供の写真は目の保養になるからいい。不細工はいらない。 親の自己満足としか思えない。

  • 赤ちゃんのドアップはちょっと。

  • 親しい友人で不妊同士だったのでお互い寂しく傷つきやすいねと色々話していたのに、友人に子供が生まれ年賀状がデカデカと子供の写真オンリーだった時、ほんとにひいた。 あの時のあなたはどこにいったのだろう…?? 年賀状だけじゃなく会えば必ず子供を何も言わず連れてくるし、やっぱり子供が出来たら毎日の生活が大変で友人への配慮がなくなるのも普通なんかなと思った。

  • ふーん。 って感じ。 子供ばっか張り付けて送られても…って感じ。

  • 親戚の子供なら、あぁこんなに大きくなったんだ~みたいに成長を楽しめますが、 他人の写真だと正直要らないです。 送る側の自己満足としか思えないです。

  • 子供欲しがってる私に子供の写真付き年賀状を送ってきた友人。性格悪いと思いました。

  • 子供の写真いらないしかわいいと思ったこともないです

  • 子供だけってのは、はっきり言って私はあまり嬉しくないです。ファミリーで撮ってる写真も混ぜてくれたりするとありがたい。 久しぶりの友たちになればなるほど、可愛い子供よりも、その友達の顔が見たいから。

口コミはガールズチャンネルhttps://girlschannel.net/topics/63154/より抜粋

 

 

子供の写真入り年賀状の面白意見

 

こどもや赤ちゃんの写真入り年賀状で、面白いエピソードもみつけました(笑)

  • 毎年子ども入りでもらってる所の子どもが中2あたりで 普通のプリント年賀状に変わると 反抗期になったんだなぁと 勝手に解釈してる。

  • 子供だけならいいが… たまに気張った服装で親が並んでるのを見つけると 『ファッ?!』 ってなる。

  • 自己満足。 しかも一言がこんなに大きくなりました❤ うん、一回も見たことないからわからないわ。

口コミはガールズチャンネルhttps://girlschannel.net/topics/63154/より抜粋

 

 

結局気にしすぎていたら、年賀状が出せない

 

いろんな立場の人がいることを理解して、年賀状を作ること。

いろんなコトを書きましたが、あまりにも気にしすぎていたら何もできなくなっちゃいますね。

年賀状を作るのもいやになっちゃいます。

こんな様々な意見があるということで。

気にせずに年賀状に取り組みましょう。

というわけで、適度に気にしつつも年賀状の準備を始めましょ(´∀`*)

 

クオリティが高くて、おすすめの印刷やさんです。

>>【いんさつどっとねっと】を見てみる

 

→年賀状を自作するなら年賀状ソフト筆ぐるめストア

 

-子育てコラム