あべのべあ時計

お出かけ

あべのハルカス地上300mの高さの展望台へ。たくさんの画像で行った気になれる!?

横浜ランドマークタワーを抜いて、日本一の高さのビルになったあべのハルカス。

「あべのべあが旅に出た♪」 というCMが頭をくるくる回ります。

知ってます? なんか最初はあんまり可愛くないくまやなー。

なんて思ってたんですが、お土産にあべのべあぬいぐるみを頂いてから、可愛くみえてきました。

 

スポンサーリンク

 

目次

あべのハルカスの高さは300m!

あべのハルカス 日本で一番高いビル。

建築物としては第3位の高さ。

ちなみに1位はスカイツリー(634m)、2位は東京タワー(332.6m)です。

あべのハルカスが出来るまで日本一のビルは、横浜にある横浜ランドマークタワーで596m。

あべのハルカスが300mなので、4mの熾烈な争いですね。  

60階建ての建物で、 B2階〜14階はあべのハルカス近鉄本店(近鉄百貨店) 16階は、あべのハルカス美術館 19階〜20階、38階〜55階、57階が、大阪マリオット都ホテル ハルカス300と名付けられてたあべのハルカスの展望台は58階〜60階です。

そのほかはオフィスなどが入っています。

 

スポンサーリンク

 

あべのハルカス300展望台の料金や予約

あべのハルカス300チケット あべのハルカスの展望台に行くには、チケットを購入しないといけません。

チケットの購入方法は入場時間指定をした事前予約。

それから、当日購入して入る当日購入。

わたしは前日にチケットを調べ始めました。

もっと早く調べろよって感じですが、夏休みの宿題も夏休みの終わりかけにやりたいタイプです。

事前予約にはいくつか購入方法があるのですが、前日に購入出来る方法は近鉄の指定駅で購入かJTBで購入するかでした。 近くにあればいいんですが、チケットを買いに行くのが結構面倒くさい・・・。

適当な性格なので、時間指定予約してもその時間通りに準備して家を出れる自信がない・・・゚(゚´Д`゚)゚

事前予約は難しく当日購入にしました。  

 

 

チケットの事前予約購入方法(日時指定券)

 

  日時指定券入場券は、2ヶ月前から購入可能。

(販売先によって1日ほどずれがあります)

9時〜22時まで15分刻みで、入場時間を指定します。

当日券より高い(つд⊂)  

 

販売場所は、

  1. あべのハルカスチケットカウンター2F・16F
  2. 近鉄駅営業所
  3. インターネット
  4. ファミリーマート
  5. 近畿日本ツーリストグループの主要支店、営業所
  6. JTBグループの店舗(一部除く)

ここで購入できるのは、日時指定券です。

当日あべのハルカスチケットカウンターでの、入場券への引き換えが必要になります  

 

 

チケット当日券購入方法

チケット購入 当日あべのハルカス展望台のチケットを購入できるのは、あべのハルカス2Fチケットカウンターのみ。

くみんぼは当日チケット購入なので、あべのハルカス2Fチケットカウンターで購入しました。

クレジットカード使用可能。

朝9時頃についたのですが(発券が9時01分になっていました。)、混雑状況はそんなに混んでなく、前にならんでいたのは10人くらいですぐにチケットが購入できました。

 

 

あべのハルカス300展望台入場料金(当日券)

 

  大人(18才以上)1500円

中高生(12才〜17才)1200円

小学生(6才〜11才)700円

幼児(4才以上)500円  

 

結構お高い!!

あべのハルカス、やりますな〜

大人一人1500円にビビリましたが、せっかくあべのハルカスに行くのに登らないのは武士の恥(´Д`)

武士じゃないけど。

メインはあべのハルカスに入っている大阪芸術大学のコードギアス展示☆)  

他にも1Dayチケットなるものがあって、展望台へ出入り自由だそうですが、需要があるのでしょうか?

大人で1950円もしますよ。  

あべの美術館入場券とのセット販売もありましたが、あべのハルカス300展望台へ行った日は、ちょうど美術館が展示入れ替え時期でやっていませんでした。

 

 

あべのハルカス300展望台事前予約の日時指定券料金

 

  総じて、当日券より500円高くなるんですね。

これは、当日券にして正解やったかも。  

大人(18才以上)2000円

中高生(12才〜17才)1700円

小学生(6才〜11才)1200円

幼児(4才以上)1000円    

 

スポンサーリンク

 

あべのハルカス300展望台へ

ハルカス展望台入口 あべのハルカス2Fチケットカウンターで当日券を購入してから、少し歩きます。

誘導員の指示があり、迷わずにたどり着けます。

そこから16階まで移動。 16階でチケットチェックがあります。

 

  ゲート まるで、空港の飛行機に乗るゲートみたいな感じ。

係員の方が居て、チケットを渡すとチケットのQRコードをゲートにかざしてピッとしてくれます。  

エレベータが2基設置してあり、入った順に左右に振り分けられエレベータの到着を待ちます。

大型エレベータなのですが、結構ぎゅうぎゅうに詰め込まれます。

 

60階まで エレベータの表示 エレベータの中 エレベータの中は星空を思わせる、キレイな演出('∀`)

ハルカス展望台への期待が高まります。

 

 

あべのハルカス展望台300到着!

60階   展望台景色 エレベータが開くと、ガラス張りの外の景色が目に飛び込んできました☆

訪れた日はあいにくの曇でした。

が、結構景色がみえるもんですね。

左下には通天閣が見えます。  

 

ハルカスの由来 「あべのハルカス」の名称由来も。  

早めに来たおかげか、お客さんもそんなに多くなくゆっくり景色を堪能。

 

 

ハルカス300 ヘリポートツアー

ヘリポートツアー ハルカスの展望台屋上にあるヘリポートを見学できるツアー。

もっと景色を堪能したい(*´∀`*)という方に。  

天候によっては予告なく中止の場合あり。

 

 

ヘリポートツアー所要時間・定員数

 

  所要時間は約30分。

集合から解散までの時間が30分で、内実際に見学できるのは15分ほど。

1回のツアーの定員は30名。    

 

 

参加可能条件

  あいにく年齢制限があります。(4才以上)

階段での移動のため、階段を自分で上れない人も参加不可。

小学生以下のみでは参加不可。

18才以上の大人の付き添いがあればOK.

 

 

ヘリポートツアー予約方法

 

  申し込みは、利用当日60階のインフォメーションカウンターにて先着順。

ここのみでの受付。

ハルカス展望台300へ入る前の事前申し込みや予約は不可。

 

 

ヘリポートツアー料金

 

  1人500円 (ハルカス展望台300の入場料とは別途)

 

 

あべのハルカス300ヘリポートツアー 開始時間

ヘリポートツアー時間 10時、10時50分、11時40分、12時30分、13時20分、14時10分、15時、15時50分、16時40分、18時20分、19時10分、20時    

 

スポンサーリンク

 

記念撮影フォトサービス

ふぉとさーびす ハンモックに横たわったあべのべあと一緒に写真が撮れます。

終了時間はわかりませんが、9時半から開始。

写真は紙のオリジナル台紙に入って1200円。

オリジナル台紙は、写真の横に立体的なあべのハルカスが建っているデザイン。

そのほか、自分のカメラでも撮ってもらえます。

1グループでカメラは1台まで。  

あべのハルカススタッフさんに撮ってもらった1200円の写真は、購入してもしなくてもOKです。

9時半に張り切って行ったときは、並ばずに撮影できました。

が、わたしたちが撮影を終えたときは行列ができていました。

1200円にも関わらず、結構売れるそうです。  

 

 

ハルカス300 光と音のShow

 

  朝〜お昼でハルカスの展望台に行ったので、見れませんでした。

58回天空庭園に映し出される3D映像が楽しめるそう。 (観覧無料)

上演時間はホームページに記載されているみたいですよ。  

 

 

雨の日☂

 

  雨の日オンリーのイベント。

雨模様のあべのべあが登場。 (本当は雲模様。好きな食べ物は雲(*´∀`*))

それから展望台の窓ガラスに、絵が描けるイベントが開催されるみたいです。

 

 

あべのハルカス展望台ガラス張り床

ガラス張り床 タワーとかでもおなじみの、床がガラス張りで下が透けて見える床。

 

  下の景色 なんともないと分かっているのですが、勇気がなく乗れません(´ε`;)  

 

スポンサーリンク

 

あべのハルカス300展望台58階〜60階 施設紹介

 

60階

 

展望台にのぼったらエレベータが最初に着くのが、ここ60階。

エレベータの近くには、インフォメーション受付もあります。

ヘリポート見学受付もここ。  

 

回廊 天井回廊(ぐるっと360℃外が見える回廊)、あべのべあ記念撮影フォトサービス、ミニお土産ショップがあります。  

 

 

59階

 

60階からエスカレータで移動。

  お土産ショップ1 お土産ショップ2 大きめのお土産ショップ。

 

  女子トイレ トイレ(このトイレが展望がスゴイ) 展望台からの帰りのエレベータは59階から乗ります。

 

 

58階

 

59階からエスカレータで下ります。

あべのハルカスカフェ カフェメニューごはん ごはんもお酒もあるカフェ。値段もそこまで高くなく。  

 

ビアガーデン ビアガーデンもありますが、外なので暑い(;´Д`)  

夏休み期間中は、11時半からちょっとした縁日っぽいイベントをやっているようです。

それまでに退散したので、詳細は不明。

 

  カフェメニュー カフェでは、あべのべあをイメージしたプリンや、(マシュマロで雲を表現してるっぽい) オリジナルのパインソフト(あの真ん中が穴が空いている定番のパインアメとコラボ)がいち押しのよう。

リーズナブルなのに、限定!!という響きに買っちゃいそうになります。

迷った挙句結局、オニオンスープを買ったのでした(笑)

あべのハルカス、全然関係ないやん! と思いながら、でも食べたかったし。

 

  出るときの入口 あべのハルカス展望台300からエレベータでおりて、16階出口。

11時前でしたが、まあまあ混んできて列ができていました。

 

  あべのハルカス模型 16階にはあべのハルカスの模型もありました。  

 

スポンサーリンク

 

あべのハルカスダイニング(レストラン)

 

 とは言っても展望台のレストラン(カフェ)ではなく、あべのハルカス近鉄百貨店の12階〜14階のレストラン街。   ダイニングへ続くエスカレータ 16階からエスカレータでおりたけれど、むっちゃ幻想的でキレイ。

一度は乗ってみる価値あり。  

 

あべのハルカスダイニング 14階に着くと、あべのハルカス展望台300のチケット提示で受けられるサービス一覧板や、お子さまメニューをまとめたパンフがあり、それをみて決めました。

お子さまセットが各店舗ごとに一覧になっていて、おもちゃの有無も一目でわかって使い勝手○。

他のところでもマネして欲しい。  

 

 

とれとれ旨い魚 産地直送地場野菜 なかの家

 

  ここでランチ。

居酒屋さんがランチしているようでした。

ここはあべのハルカス展望台300のチケット提示で、ソフトドリンクサービス。 ウーロン茶、オレンジジュース、コーラ、カルピス、グレープフルーツジュースからセレクト。

 

とれとれランチ 味は普通でした。

ちょうど昼どきなので、店員さんもかなり忙しそうで、店外にも行列ができてました。

このお店だけじゃなく、結構どこも長い行列ができていたのでランチするなら早めの時間がいいかも。

 

 

あべのハルカスへのアクセスと駐車場

 

  京都市内から車で1時間半で行きました。

あべのハルカス展望台300利用だけでは、駐車料金の割引などはありません。

専用駐車場もありません。

駐車場は、あべのハルカスダイニングで最初から食事をするつもりだったので、利用割引がある 「近鉄パーキングビル」にとめました。

近鉄百貨店で3000円利用で、2時間無料になります。

そのあとは1時間600円かかります。

予想外に長居をしてしまった(6時間ほど滞在)ため、2時間無料でも2400円自腹になりギャーとなりました゚(゚´Д`゚)゚

9時から利用できるので、あべのハルカス展望台300に行くのにちょうどいい。

9時〜となっていたのでオープン待ちをしようと8時50分に駐車場に着いたら、中に入れちゃいました。

少し早めでも大丈夫なよう。

駐車場所が選び放題ですよー♪  

帰りは15時頃だったのですが、駐車待ちの車の行列ができてました。

早めにきて正解だと改めて思いました。  

近鉄百貨店利用で2時間無料になるのは、もう1つ(and駐車場)あったんですが、駐車場利用時間が9時半〜だったので断念です。  

駐車時間が長くなるようなら、近隣のコインパーキングの方が割安になる場合もあるみたいです。

 

 

「スウェーデントリムパーク」近鉄百貨店には子供の遊び場が

近鉄遊び場 最近多くなりましたね。

時間制でどの遊具で遊んでもOK形式。

こっちの方が飽きっぽい子供には楽しそう。  

付き添いの大人にも利用料金がかかるのがちょっと・・・。

 

トリムパーク    

最後に

 

  1度は行ってみたいと思ったあべのハルカス。

コードギアス目的とは言え、行ってみる機会があってよかったです。 一度は登っておくことをおすすめします。

あべのべあも、結構可愛くみえてくるし(笑)

 

スポンサーリンク

関連コンテンツ

-お出かけ