ワードプレス画面が真っ白エラー

サイト

ワードプレスでfunctions.php編集保存後、サイトが真っ白。Fatal errorが表示されたときのエラー対処法。

ワードプレス画面が真っ白エラー

このサイトがまた真っ白になりました。

ワードプレスのfunctions.phpをいじっていました。

このサイトに本文中にアドセンスを挿入しようと、ショートコードを追記したかったんです。

バックアップをきちんと取ってから作業するように というのはよく言われているんですが、どうにも面倒で。

えいやっと作業をすると消えちゃいました(;´Д`)

 

 

エラー:Fatal error: Cannot redeclare showads(サイト名)(エラー箇所)

 

英語には(にも?)弱いくみんぼ。

とりあえず意味がわからないのでネットで翻訳。

「致命的なエラー:showadsを再宣言することはできません。」

showadsとはなんぞや?

エラーが致命的??

とりあえず再宣言をすることができないとあるので、再表示がエラーでできない状態ということだと解釈。

 

スポンサーリンク

 

目次

追加した部分を削除したらなおる

 

ブロガー師匠に相談したところ、

「functions.phpで追加した箇所を削除したら元に戻る」

とアドバイスを頂きました。

なーんだ案外簡単にもどせそう と、ほっ(´∀`*)

 

 

編集画面に戻って修正をしてみる

 

エラーになったけど「戻る」ボタンで戻ってみて修正してみました。

具体的に修正とは、fuctions.phpに追加した内容を削除して「更新」ボタンです。

でも、画面は真っ白のまま。

エラーは出続けてサイトはみれない状態です。

えっ??

戻るボタンからのfuntions.phpはもしかして受け付けてもらえない(;´Д`)

 

ちょっと焦ってきました。

 

 

FFFTPから修正してみる

 

そうわたしのパソコンにはFFFTPのショートカットが作ってある!!

ここから修正をかければOKね。

と、とりあえずXサーバーに接続。

(このサイトはXサーバーを使ってます)

でもfunctions.phpの場所探しに手間取る。

 

探し当てたのが

ドメイン名→public_html→wp-content→themes→自分の使っているテーマ(わたしはstinger5ver2015)→functions.php

 

ここを展開して追加したショートコードを削除。

そして上書き保存。

 

これでなおったやろ〜(´∀`*)なんて安心してましたが、やっぱり表示されずエラーもまま。

えーーー。

どうしたらええの??

 

なんどやっても上書きされてないっぽいんですけど。

 

 

Xサーバーにログインして修正

 

仕方がないのでXサーバーに直接ログインして修正することに。

以前サイトを始めた頃、サーバーをいじくってデータを間違って削除してしまったことがあり、なるべく直接サーバーをいじらないようにしようと思ってたんですが仕方ない。

FFFTPと同じように

ドメイン名→public_html→wp-content→themes→自分の使っているテーマ(わたしはstinger5ver2015)→functions.php

 

で修正。

削除して保存。

 

これで再度表示してみると

できましたー(´∀`*)(´∀`*)(´∀`*)

 

思っていた以上に苦労してしまいました。

なんでかよくわからないけど、とりあえずなおってよかった。

 

 

まとめ

 

くみんぼはワードプレスやネットにうとい初心者なので苦労しましたが、ある程度知識のある人なら多分簡単なことやったんかもしれません。

それにしてもあせったー。

function.phpはちょっと余分な空白を入れたり、カンマが足りなかったりとほんのわずかな間違いで画面が真っ白になるようです。

 

以前やらかしたのはこちら

ワードプレスサイトが消えた!現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。

関連コンテンツ

-サイト