赤ちゃんの肌に優しい洗濯洗剤ドルチボーレナチュラルウォッシュでベビー服を洗った感想を口コミ

ドルチボーレ洗濯洗剤

赤ちゃんの肌はとってもやわらかでデリケート((+_+))

バリア機能が大人に比べて、未熟。

ちょっとの刺激でも、すぐに赤くなってざらざらになってしまいます。

 

ベビー服の洗濯はどんな洗剤を使っていますか??

 

ドラッグストアで手に入る洗濯洗剤には「蛍光剤」や「漂白剤」「合成香料」が入っているものが多く、赤ちゃんの肌トラブルの原因になったりします。

だからベビー服は、赤ちゃんの肌への影響を考えて作られた「蛍光剤」や「漂白剤」や「合成香料」が含まれていない優しい洗濯洗剤で洗ってあげたいものですよね。

 

実際に使ってみた感想をレポします。

赤ちゃん用の肌に優しい洗濯洗剤を探しているママパパは参考にしてみてくださいね。

>>天然由来成分100%!赤ちゃんと自然にやさしい万能洗剤を見てみる

 

赤ちゃん用洗濯洗剤ドルチボーレナチュラルウォッシュの特徴

 

赤ちゃんの肌にも安心なやさしさ

 

赤ちゃんの肌に触れても安心な成分を使っているのかが一番きになるポイントですよね。

ドルチボーレナチュラルウォッシュは、天然成分のみで汚れを落とせる洗剤なんです。

 

☑天然由来成分100%

☑肌に当たっても安心な成分

☑蛍光剤・漂白剤・着色料・合成香料 不使用

 

 

環境にもやさしい

 

洗濯してゆすいで流れていった水がきちんと成分分解されるように考えられて作られています。

微生物による生分解がないと、洗濯槽の汚れの原因となったり、ベビー服に残って刺激の原因につながっていきます。

トウモロコシ由来やヤシ由来の洗浄成分を使用しているのが特徴。

 

 

ボトルのデザインがおしゃれ

ドルチボーレ洗濯洗剤

ここ、ここ、ここに洗剤がいてまーす!というような目立つデザインではなく、部屋に置いておいても違和感なさそうなおしゃれな落ち着いたデザイン。

洗濯機の周りに置いておいたらベリー妻にでもなれそう(笑)

わたしは結構気に入りました。

 

 

洗濯洗剤以外の用途にも使用できる

 

洗濯洗剤だと洗濯機で使う洗濯だけにしか使えません。

これが普通。

でも、このドルチボーレナチュラルウォッシュだと他にもいろいろ使えるんです。

☑ベビー用洗濯洗剤

☑食器洗い用洗剤

☑風呂や窓の掃除用洗剤

☑野菜果物洗い洗剤

 

ただし、それぞれ希釈率が決まっています。

 

 

ドルチボーレナチュラルウォッシュのデメリット

 

とっても肌にやさしくてベビー服の洗濯におすすめのドルチボーレナチュラルウォッシュ。

わたしが使っていまいちだと感じたデメリットもお伝えします。

 

洗浄力が弱い

 

どうしても家族の衣類の洗濯に使っているトップのスーパーナノックスに比べたら洗浄力が落ちてしまいます。

そこのところは仕方ない。

肌にやさしければ洗浄力は弱め、肌にそこまでやさしさを求めなければ洗浄力は強めですもんね。

 

 

使い道によって希釈率が違って面倒

 

☑ベビー用洗濯洗剤

☑食器洗い用洗剤

☑風呂や窓の掃除用洗剤

☑野菜果物洗い洗剤

と1本で4通りの使い方ができるんですが、それぞれ用途によってどれくらい薄めるかが違ってきます。

いちいち希釈するのは面倒。

使うごとに希釈するんではなくて、あらかじめ違うボトルに希釈したドルチボーレナチュラルウォッシュを用意しておくと毎回薄める手間がなくて使い勝手がよしです。

 

 

キャップでの計量がわかりづらい

ドルチボーレ洗濯洗剤

蓋が計量カップになるんですが、量を測るのに目盛りが外側についているのが一般的ですよね。

それが縦線や横線が入ってて見づらい。

内側に目盛りがついているということで目を凝らしましたがよくわかりません。

「キャップ外側に服装の縦線や横線が入っており、側面からの目盛りがわかりづらくなっています」と説明書にかいてあるのですが、わかっているなら早急に改善してほしいです。

 

 

実際に使った感想をレビュー

 

落ち着いたデザインのボトル。

見た瞬間、可愛いな~と思いました。

 

肝心の洗浄力はというと普通??

というより、そこまで汚れた服を洗ってないのでわからないというのが正直なところ。

まだミルクの吐き戻しやよだれくらいの汚れでそんなに赤ちゃんの服が汚れていないので、もっと目立つ汚れがあったら確認して追記しますね。

 

ドルチボーレ洗濯洗剤

洗いあがったベビー服はお日様のにおいです。

人工的なにおいで、お花の匂いがしたりとかはありません。

 

赤ちゃんの肌への影響は、よくわかりません。

赤くぶつぶつになっていた肌がよくはなったんですが、それがこのドルチボーレナチュラルウォッシュで洗濯したからなのか他の要因からなのかが限定できないから。

あまり参考にならずにすみませんm(__)m

とりあえずは肌には優しそうです。

 

ただ、最初はベビー服とわけて洗ったほうがいいかもしれませんが、三男も4か月になったので家族と一緒の洗濯でいいやと思っています。

(二度手間面倒くさい)

また、赤ちゃんの体の肌荒れがひどくなったら、洗濯洗剤をドルチボーレに切り替えて分けて洗濯するつもりです。

 

 

ドルチボーレナチュラルウォッシュの価格

 

ドルチボーレナチュラルウォッシュは500mlで3,600円(税別)

初回購入限定で希釈ボトルがもらえるので、簡単に希釈できます。

送料初回無料。

 

正直値段がちょっと高いような印象を受けましたが、使うときは希釈して使うので意外と長持ちしてたくさん使えるのでかえってお得です。

例えば、洗濯用洗剤としてだけに使うとしたら、水30Lに9mlで計算すると…55回分(1日1回計算なら約1.8ヶ月) 69円(税別)/1日当たり と2か月弱もちます。

 

公式サイト購入限定で、会員登録とラインの友達登録で最大500円オフになります。

(しかも初回購入分から割引になりますよ)

 

>>>ドルチボーレ ナチュラルウォッシュ公式サイトを見てみる