自宅で幼稚園児小学生を退屈させず遊ぶ!Twitterでバズったアイディアをやってみた

自宅で幼稚園児小学生を退屈させず遊ぶ!Twitterでバズったアイディアをやってみた

幼稚園は卒園式・終業式以外は休園、小学校も休学、学童もお休みしている状況です。

毎日変化がなく我が家の3人の男児はパワーを持て余しています。

そこで、少しでも楽しく自宅で過ごせるようにTwitterで話題になったアイディアをやってみました!

退屈が永遠に続くように感じた子供たちですが、どうにか気をそらして退屈を少しでも消化できたみたいです。

自宅で幼稚園児・小学生が喜んで遊ぶ3つのTwitterバス

まずわたしが参考にしたバズっていたTwitterを紹介。

みんなマメで本当に尊敬!

ポイント制度

勉強やお手伝いなどをしたらご褒美がもらえる制度。

ポイントを貯めるのですが、宿題やお手伝いなど自分の好きなものに取り組めます。

またご褒美も自分で選べるというのも子供心をくすぐるコツ。

お店屋さんごっこ

肝心のTwitterが行方不明・・

お菓子を並べて子供たちが「どれにしよう・・」をワクワクしながら選ぶイベント。

子供って「ごっこ」遊びが好きですよね。

好きなだけではなくて、おいしいお菓子も自分で選べるとなったらトキメキもまたひとしお♡

室内トランポリン

自宅にいて体力が有り余っている子供たちの体力を削るために多くの家庭の導入報告があったトランポリン。

わたしもすかさずチェックしていました。

夫が大きなものが増えるのを極端に嫌がるので、相談せずにそのままぽちりました。

(あとで相談してほしかったと言われたけれど、相談したら却下したと言っていたので正解)

普段子供たち面倒みているのわたしなので、好きにさせてもらいます。

我が家も狭いので横幅ギリギリだけれどいいやって。

どうしても自宅にこもると運動不足になって体力が有り余ってしまいますよね。

ポイント制度を自宅でやってみた

ポイント制度

わたしがTwitterでみたのはペイペイなどを自分用に変えた「ママペイ」

見た瞬間「これだ!」となりました。

子供たちが自宅でおやすみでも生活リズムが崩れないようにうまく考えられてるなーと感心。

かわいく手作りでポイントがゲットできるメニュー。

宿題したら100ポイント・自分でお風呂で洗ったら30ポイント・洗顔したら10ポイントなどを我が家では作りました。

ただ、我が家の長男(発達がグレー?)には響かずやりたいものだけをやって、ポイントを稼いでいます。

貯めたポイントはゲームやお菓子に交換できます。そしてお菓子屋さんごっこでもお金の代わりにつかえるようにすると子供たちの注目が集まりました。

お菓子のお店屋さんごっこをやってみた

おかしやさんごっこ

おかしやさんごっこ

毎日同じお菓子だと飽きるので、いろんなお菓子を用意。

個別包装がしてあるおやつを買ってきてポイントをつけました。

うちの子供たちはそれぞれ好みが違っていたりするので、とりあえず1つは好物を混ぜるように。

日にちがたつと飽きが出てきたので、初期投入していなかった作成系お菓子(ねるねるねるねみたいな)を混ぜたりしてなんとか引き伸ばしました。

室内トランポリンを買ってみた

オアシスのトランポリン

オアシスのトランポリン

室内用トランポリンはジムを運営しているオアシスのトランポリンをチョイス。

楽天やAmazon見てて3,980円の安いトランポリンと迷ったけれど、悪い口コミで安全性面で不安を感じて、実際にジムでも使っているというオアシスのトランポリンにしました。

万が一怪我でもしたらたまんないですしね。

届いてみると6本の足をつけるだけで簡単に設置できました。

とても丈夫で夫が乗っても大丈夫。

子供たち3人が同時にぴょんぴょん飛ぶこともあります。

↑これで二人で跳んでいるのは、9才と6才。

他にも3歳児も楽しんで一人で跳んでいたり。

とりあえずおいて置いたら用事もないのに、トランポリンではねまくります。

たまに家が揺れているなーと思ったら、誰かが飛んでいます。

退屈させずに遊ぶアイディアを実践した結果

手を変え品を変えしつつ、3週間ひっぱりました。

トランポリンはいまだに遊んでいますが、ポイント制度は2週間くらいで飽きられてしまい効果をなくしてしまいました。

でも、ほぼワンオペの平日昼間をどうにか乗り切るのにはかなり助けられました。

任天堂スイッチなども欲しかったのですが、夫がゲーム反対派なので購入も難しく(とはいっても、普通に品薄で買えないですけどね)

3人兄弟に感謝

今まで3人兄弟でただひたすら疲れ切っていましたが、こうやって自宅に引きこもっていると子供同士が一緒に遊んでくれるのでまだましかな~と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です