自転車用おしゃれレインコート・ポンチョ 比較口コミ評判ランキング

雨レインウェア

子供を保育園や幼稚園に自転車で送迎しているパパさんママさん。

どんな雨対策をされていますか?

子供はすっぽりと覆えるレインカバーが主流なので、えいっとレインカバーの中に入れてしまえばOKですが、パパさんママさんはそのままだとびしょ濡れです。

参考 子供乗せ自転車レインカバー比較口コミ感想まとめ

 

わたしも雨の日も晴れの日も変わらず子供乗せ自転車での送迎を続けています。

ママもレインウェアをきちんと用意することをおすすめします。

自転車送迎で使いやすいおすすめレインウェアを紹介(‘ω’)ノ

 

たまに傘をさしていたりする人がいますが、危ないし法律違反で罰金対象ですよ。

京都では5万円以下の罰金になる可能性があります。

罰金だけじゃなくて、子供を乗せているので事故も心配です。

 

 

レインコートを選ぶための3つの基準

 

毎日使うものではないので、安くすませたいところですが何年も使うものなのでしっかり長持ちするレインウェアを選んだほうが、総合的にみるとコスパがいいです。

自転車でのレインウェアは、少し大きめを選んだほうが使いやすいです。

 

ポイントはこの3つ。

 

☑身体が濡れない

☑保育園で脱着しやすい

☑自転車が漕ぎやすい

 

身体が濡れない

 

とにかくびしょびしょになったら、仕事前に着替えたりしないといけなくて大変です。

タイムロスを避けるためには、濡らさないことが第一。

 

 

保育園で脱着しやすい

 

家を出てから職場に着くまでの間に子供をあずけるために保育園のお部屋まで子供を直接連れていかないといけません。なので濡れてぼとぼとの雨具を着たまま室内に入るわけにもいかないので、一旦お部屋に入る前に脱ぐ必要が出てきます。

それから子供を送ったら、また着て職場に向かう必要があるのです。

なのでさっと着れてさっと脱げることも、重要なポイントです。

 

 

自転車がこぎやすい

 

自転車での送迎には欠かせない条件。

子供を乗せて運転するので、こぎにくいと大変です。

自転車に乗ることを想定して作られているレインウェアが使い勝手も良いです。

 

 

雨の日おすすめレインスタイル

 

一口に雨の日と言っても、霧雨みたいなレインコートいらないなーというときから、結構な嵐のような雨までいろいろあります。

 

わたしの自転車送迎のおすすめスタイルは

自転車用レインポンチョ+レインブーツ

なんといっても、さっと脱ぎ着ができる楽ちんさがいいです。

 

 

自転車でのレインコート人気ランキング

 

 

1位 レインポンチョ(43Degrees)

デザインや柄が可愛くて人気のレインポンチョ。

可愛いだけじゃなく、意外と生地がしっかりしているのが高評価。

完全防水にひかれて購入を決めた人が多いポンチョです。

 

 

○良いクチコミ

 

・リュックが背負えて着丈がたっぷりしているのが決め手だった。

・生地がしっかりしている。

・レインウェアはこれくらい派手な方が安全でいい。

・小雨で自転車で走ってもバタバタしなかった。

・届いたら思った以上にしっかりした素材な上に、とっても可愛い。

・自転車に乗っていても膝が出ずに濡れないのがいい。

・完全防水。

・子供を送った後は電車通勤なので濡れない・蒸れない事も重視して、生地が厚めでしっかりしているとのレビューを信じて購入した。届いたら実物の方が可愛かった。

・防水機能もいいし、デザインがなにより可愛い。

・保育園の送迎にレインコートを探していて、柄の可愛さと撥水性のバランスがよかったので購入した。

 

 

×悪い口コミ

 

・フード部分をきっちり締めると運転中の周囲確認がしづらい。

・顔が濡れる

・しっかりした生地なので重い。

・自転車だとフードが深めで横が見えづらい。

 

 

 

2位 ハイポンチョ(Winter Cherryウィンターチェリー)

しっかりして自転車の乗ってもバタバタ風に煽られません。

撥水加工ではなくきちんと防水機能がついたポンチョで、長時間の雨にも耐えます。

長さがあるのでレインブーツを履けば雨の日の送迎はOK。

手の甲を覆う手甲カバーがあるので、手も濡れる心配なしというすぐれもの。

実用性が高いレインコートとして人気です。

 

○よい口コミ

 

・着てみたらダボダボとして可愛かった。

・地味好きな家族にも派手好きな家族にも好評のカラーバリエ。

濡れながら自転車に乗っているみんなに教えてあげたい。170cmでも裾がめくりあがらなければレインブーツとセットで全然濡れない。ダメになったら絶対また買う。

・以前は撥水加工のレインポンチョとレインパンツを使っていたけれど、雨が本降りになるとしみてきて着替えが必要だった。けれどこれは面白いくらい雨を弾いてくれるので、撥水加工と防水加工の違いを思い知った。

・洋服はもちろん濡れず、フードもチャックとボタンを閉じるとほどよいフィット感で頭をカバーしてくれる。

・生地が重たいため、風に負けない。

・自転車の傘差し運転の規制がきつくなったので購入。背が低くて大きめだけれどほぼ満足。

・156cmで足首までくる長さ。

・リュックを背負っても余裕がある。

子供を抱っこ紐でだっこしてても使える。子供が濡れない。旦那とも共有できていい。

 

 

×悪いクチコミ

 

・脱ぐのがちょっと面倒。

・しっかりした生地なのでかさばってしまい着るとき脱ぐときに水が飛び散ってしまう。

・コンパクトにまとまらないので、持ち歩きはしにくい。

・フードをかぶっていても顔は濡れる。

・ちょっとずっしりする。

 

 

 

 

3位 2WAYサイクルコート(BOXE ONE ボグゼワン)

デザインはイマイチという声が聞かれるも、機能性抜群と評価が高いレインコート。

便利で使い勝手が良く人気です。

 

 

○良いクチコミ

 

・159cmの女性。冬にダウンジャケットを着たくてLサイズを購入した。フットカバーナシでも濡れない。

・保育園の送迎用に夫と共有できるレインコートを探していて、口コミ評価が高かったこのレインコートのLサイズを購入。袖は多少おるけれど大きすぎない。

・レッグカバーもついて、透湿素材でこの値段はお得。

・キャップはださくて嫌だったけれども、使ってみると意外と便利で重宝している。

・ポケット・フロントファスナーが便利で使い勝手がいい。

・レッグカバーが取り外しができるのがいい。

・背中のムレ防止ポッケと、帽子のツバがとても気にいった。

・価格はそこそこだけれども、コスパがよい。

・帽子はツバがしっかりしていて、風で吹き飛ばされることもなく手で押さえる必要もない。生地もしっかりしていて本当に快適。

・色も暗くなくてちょうどいい色合い。

・とってもよくて友達にもおすすめした。

・市販では見つからないような細かなところにもアイデアや配慮があるいい商品。

・蒸れない。

 

 

×悪い口コミ

 

・顔はやはり濡れてしまう。

・折りたたんだ時にかさばる。

・ツバがある帽子は併用しないと顔が濡れる。

・周りのママ友の目を気にすると、少し恥ずかしい。

 

 

 

4位 レインタックレインコート(Winter Cherryウィンターチェリー)


ロングセラー商品。

雨の日は暗いし、カラーは明るめのアイボリーが人気。

 

 

○良いクチコミ

 

・身長152cmで110を購入、丈は長めで袖はちょうどだった。

・自転車通勤のため大きめサイズを購入したが、濡れなくて正解だった。

・前身ごろの部分もファスナーとボタンの2重構造のため、大雨でも中にしみることがなかった。

・帽子は横の部分まで透明素材が使われているため、左右の確認も見やすく安全性も高い。

・裏地があるので背中に張り付かず、以前のレインコートに比べてべたつきがマシになった。

・防水はばっちり。

・上半身と下半身でファスナーが分かれているので動きやすい。

・9ヶ月の子供を抱っこしてファスナーが閉まった。

・構造が雨に濡れない構造で、すばらしい商品でおすすめ。

・縫製がしっかりしている。

・値段的にも機能的にもデザイン的にも十分。

・裾部分の三角のマチのおかげで自転車が漕ぎやすい。

 

 

×悪いクチコミ

 

・防水がしっかりしているが故に中が蒸れる。

・髪の毛を後ろでくくるとフードが狭い。

・帽子があまり役立たない。

・上と裾あたりでチャックが二段階になっているのが、面倒。

・レインコートをしまう袋が小さくていれにくい。

 

 

 

 

5位 小雨用おしゃれレインポンチョ(Kiuキウ)


30代の女性に人気。

カラーや柄バリエが豊富で可愛いレインポンチョ。

機能的には不安な点がありますが、可愛さではずば抜けてます。

小雨のときなら問題ありません。

(逆に大雨にはおすすめできません)

 

○いいクチコミ

 

・どうせ買うなら雨の日にも気分が上がるカラーが欲しかったから満足。

・可愛い柄なのでおしゃれに見える。

・長めでサイドに隙間があり、使いやすい雨具。

・大きめのポンチョタイプなので脱着が楽。

・164cmで膝まで丈があるので安心。

・デザインの可愛さに一目惚れして購入。

・帽子が小さめ。

・チャックを首元まで上げればフードが脱げることはない。

・赤ちゃんを抱っこ紐でだっこしていても十分余裕がある。

 

 

×悪い口コミ

 

・大雨のときは首元の開きから雨が入り込んで下の洋服が濡れてしまい、カッパも水を弾かずびしょびしょになった。

・袖口にゴムもなく、濡れた。

・たたんだときに袋にうまく入らない。

・大きくて結構風になびいてはためく。

・自転車だと足元がめくりあがりびちょぬれになった。

 

 

 

 

6位 らくらくレインコート

暗い雨の中でもしっかりと主張してくれそうなカラー。

値段の割には質がいい!と人気のレインコートです。

 

 

○良いクチコミ

 

・フードのひさし部分は小さいけれど、意外と濡れなかった。

・身長158cmでショートのレインブーツでも全く濡れなかった。

・かなり生地がしっかりしている。

・今まで使ってきたレインウエアの中で、このポンチョがお値段、満足度ともに1番!

・大きめのリュックを背負ったままでも着れる。

・値段からするともっとペラペラかと思っていたが、すごくしっかりしている。

・専用袋に収納して自転車かごに常備可能なのがいい。

・保育園の送迎にバイザーつきが欲しくて購入。バイザーもしっかり活躍してくれて視界良好だった。

・コスパも使い勝手もよく絶対リピする。

・土砂降りの日も撥水性抜群。

 

 

×悪い口コミ

 

・届いたときの最初のにおいが気になる。(ビニールプールのにおい)

・重い。

・帽子が浅めで手で抑えないと使えない。

・夏は暑い。

 

 

 

顔が濡れるのが気になる人はレインハットをレインコートのフードの下にかぶると完璧!安心の日本製。

 

 

 

おすすめレインブーツ

 

全4種類リボン付き!着せ替え自由!おしゃれで便利な折りたたみレインブーツ!リボン パッカブル 43Degrees レディース


小さく折り畳めるレインブーツ。

カラーは4色。ブラック・ネイビー・グリーン・ダークブラウン。

バックの編上げの紐がおしゃれで可愛い。

紐が4種類(サテンリボン・チロリアンレース・ゴムひも・レザーレース紐)から選べます。

 

 

 

雨の日の自転車送迎は憂鬱になりがちですが、しっかり雨対策ができていると別に雨でも嫌だなーと思うこともなくなり、お出かけが楽しくなりますよ。

 

 

自転車送迎関連

 

>>子供乗せ自転車レインカバー比較口コミ感想まとめ

>>自転車/ストライダー子供用ヘルメット選び方 人気おすすめ口コミまとめ

>>子供乗せ電動自転車口コミ ブリジストン・ヤマハ・パナソニック比較

4 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。