カルトナージュ作品2

ハンドメイド

【カルトナージュ】かわいい生地でキットを使わず一からハンドメイド

カルトナージュ作品2

ちょっと前に紹介したくみんぼ作、カルトナージュ作品第2弾発表〜(´∀`*)

パチパチパチ・・・(拍手〜(・・||||r)

 

今回は5つ紹介。

って言っても、内2つは同じ生地の同じデザインの大きさ違いですが。

自己流がすぎるほど、適当に作ってますので、アラが見えても見てないふりでお願いします。

 

 

 

目次

手作りタッセル付きローラアシュレイみたいなボックス

 

ローラアシュレイ的なボックス

最初はくみんぼが大好きなローラアシュレイをイメージして作ったボックス。

フランスのお部屋の床に積み重ねて、無造作に置いてあるイメージ。

結構大きくつくったので、なんでも入りそう。

作ったのはいいけど、もったいなくてなんにも入れてません。

 

ローラアシュレイみたいなボックス横

リボンを二重にしてその中心からタッセルが下がるようにしてます。

タッセルも手作りです。

家にあった余った糸でつくりました。

適当なのでちょっと形が歪・・・。

タッセルのコロンとした形が結構気に入ってます。

 

ローラアシュレイみたいなボックス開ける

中は開けるとこんな感じ。

見にくいんですが、中に貼ってある布は、ダマスク模様。

高級感あふれる感じになりました。

 

蓋の開け閉めをスムーズにできるように作るのが苦労しました。

 

ほんと中に何入れよ。

アクセ入れにはでかいし、おしゃれにかわいいタオルとか入れても使いにくそうやし。

使いやすさ考えたら何も入れられませんね。

青い花柄のティッシュボックス。レースとリボン付き

 

カルトナージュティッシュボックス

こちらはブルー系に作ったティッシュボックス。

前は赤系を紹介しましたが、そのときの色とは違うのにしようと思って青にしました。

この端に貼ったレースと白いリボンがいい感じ。

 

カルトナージュティッシュボックス中

中はラベンダー色の少ししっかりした布を貼りました。

適当に作ったので全開になりません(笑)

まあ、これだけ開くので普通にティッシュが入れられます。

高さも薄めのティッシュに合わせて作ったので、ちょっと高さがあるティッシュだと入らないのが難点。

ちゃんと考えて作ればよかったかな〜。

性格がでますね(´ε`;)

 

 

 

丸型ふんわりボックス サイズ違い

カルトナージュ親子ボックス

丸い形のボックス。

全く同じ生地を使って作っています。

使っている箇所が違うので、小さい方のボックスは黄色いお花メイン。

大きい方のボックスはバラ?っぽい赤いお花メインです。

黄色の方はちょっと地味かな〜。

ストライプ&お花の組み合わせ、いいですよね(・∀・)

 

カルトナージュ親子ボックス中

箱の中の生地は、外側の蓋の側面とおソロの落ち着いた赤にドット柄。

蓋の上には、綿をつめてつくってあり、ふんわりさせてます。

丸型ボックスの蓋ふんわりが一番好きで、量産しました。

 

カルトナージュ親子ボックス蓋中

二つとも蓋の中身も同じく赤にドット柄。

何を入れるでもなく、クローゼットにしまい込んでしまっています。

せっかく作ったのに、もったいない。

 

 

 

丸型ボックス 黄緑地に鳥柄

丸型ボックス鳥

実はこれ、

完成してません。

中に布を貼ってないんです。

なんか気に入らなくて放置して数ヶ月・・・永遠に貼らない気がしてます。

鳥を中央に持ってきたとこまではよかったんですけど、蓋の側面の生地選びが失敗したからそっから一気にテンションさがっちゃったんかも。

いつもの好きなふんわり蓋ではなく、綿はいれてません。

 

 

他にもカルトナージュの作った作品を紹介しているので、よかったらみてみてください。

カルトナージュでティッシュ入れと小物入れを作ってみました(*´∀`*)

 

手作り作品を出品してみようと思っている人におすすめ。くみんぼも登録中。

minne

関連コンテンツ

-ハンドメイド