ごはん・スイーツ

コメダ珈琲おすすめのシロノワールは美味。モーニングが名古屋流で人気な有名カフェ。

更新日:

コメダコーヒー

コメダ珈琲といえば、シロノワールでしょでしょ。

 

  コメダコーヒーに久しぶりに行ってきました。

なぜか小川珈琲に行ったと思い込んでいて、あの店舗の住所確認しよ と思ってもいくら検索しても出てこないと思ったら間違い(´ε`;)

小川じゃなくてコメダでした。

くみんぼは、コーヒーより紅茶派で普段は全くコーヒーは飲みません。  

とりあえず、妹とおしゃべりをしたかったので車で行けて駐車場があって、ゆっくり話ができそうなとこ・・・ でコメダコーヒーがあるやん(´∀`*)と。

かなり久しぶりでした。

メニューあんまり変わってない?  

コメダ珈琲と言えばくみんぼの中では「シロノワール」なんです。

シナモン嫌いなんですけど、シロノワールは好きです。

コメダと言えばシロノワール。

 

スポンサーリンク

 

コメダ珈琲メニュー。

  りんごミニシロノワール ってくみんぼがオーダーしたメニューしか写真とってきてない(´ε`;)

おすすめなのでこれ食べて(笑)  

 

コメダ メニュー2 もちろんドリンクもこれだけじゃなくて、いろいろありますよー。

やっぱり自分が飲む分しか撮ってない(´ε`;)      

 

 

シロノワールとウインナーコーヒーのカロリーが気になる・・・。

  シロノワールとコーヒー 今回オーダーしたのは、シロノワールとウインナーコーヒー。

普通のシロノワールじゃなくて、季節限定のりんごのミニシロノワール「リンゴノワール」。

2015年10月1日に発売されたばかりの新商品です。

新商品とかめっちゃ好き(´∀`*)

ミニってサイズじゃなくて、普通サイズやったのでメニューを再確認するまで普通サイズだと思い込んでました。

そう忘れてたけど、コメダってみんなボリューミーなんですよね。

で、シロノワールの美味しさはデニッシュのあったかさと、上に乗ったソフトクリームのコラボがたまんないとこ。

デニッシュの温度でソフトクリームが溶けてくれるのが、また美味しいのです。  

ただカロリーは高そうヽ(´Д`;)ノ

普通のシロノワールはシロップのかけると899カロリー。

シロップなしでも817カロリー(あまり変わらなくない?)

デニッシュってバターたっぷり使ってないと美味しくないし、ソフトクリームのカロリーもなかなかやろうし、シロップも甘〜いしね。

でもまいっかって頼んじゃいました。

りんごやし。カロリーちょっとまし?  

コメダ珈琲はドリンクをオーダーすると、おつまみ的なものが一緒に出てきます。

ちょうど10月でハロウィン前だったからか、ハロウィンパッケージに入った豆が登場しました。

妹は豆が好きじゃないので、くみんぼにくれましたがわたしもあんまり・・・(;´Д`)  

そうそう。

シロノワールってコメダがつけた名称みたいです。

わたしはてっきりフランスとか海外でそういうスイーツがあるのかと思ってました。  

 

シロノワールとは?

フランス語で「黒い」ことを「ノワール」といい、黒っぽいデニッシュ生地のパンケーキの上に、白いソフトクリームが乗っていることから、「白ノワール」⇒”シロノワール”になりました。もう一つには、あつあつのデニッシュパンの上に冷たいソフトクリームを乗せるという独創。シロノワールのコンセプトに「温と冷」「白と黒」という相反するものを一つにするという構造から”シロノワール”という名前に決定しました。 コメダ珈琲公式ホームページより

 

 

コメダになかったアーモンド・オーレとは?

 

  苦手なコーヒーの中で唯一好きなのが 「アーモンドオーレ」

京都の寺町通にある地下に降りていくレトロカフェに偶然行って出会いました。

今もお店があるのかどうかは不明ですが、10年以上になりますがむっちゃはまって四条の方に出るたびによってオーモンドオーレを頼んでました。

アーモンドオーレとは、コーヒーにアーモンドペーストや牛乳や砂糖などを入れる甘い飲み物。

レシピはあまり探してもないですよね。

上に生クリームがふんだんに使われていてスライスアーモンドがちょこんと乗っているパターンが多いです。

カロリーは見るからに高そう。

でも美味しいd(‘v`●)

カロリー高いものって美味しいから困る。  

もし自宅でアーモンドオーレを作ってみようと思う人は、手軽にネットでアーモンドオーレ粉末かアーモンドオーレベース(液体)販売されてるから購入したほうが、作り方を調べて作るよりもお手軽で失敗せずにアーモンドオーレが作れておすすめです。

 

カフェや喫茶店のメニューをみても、置いてないとこが多いですよね。

アーモンドオーレならコーヒーやけど飲めるのに。 むしろ進んで飲みたいのに。

  コメダ ウインナーコーヒー 今回のコメダ珈琲では「ウインナーコーヒー」にしました。

珈琲の上にたっぷり生クリームがかかってて、気分はすっかりアーモンドオーレでした☆    

 

 

コメダ珈琲はモーニングも人気。おかわりもできるの?

 

  もともとは名古屋のお店。

名古屋と言えばよくテレビでなんかも紹介していますが、名古屋の喫茶店はスゴイらしいですね。

独特のモーニング文化があって、安くて美味しいトーストがおまけに付いてきて優雅なモーニングが楽しめるそうじゃないですか!

名古屋に住んでいたこともあるんですが、子供やったため喫茶店に連れてってもらったかどうかさえ記憶に残ってません。(記憶力が悪いだけなのか連れてって貰ったことがないのかは不明)

小川珈琲も、モーニングタイムに行ってみたことがありません。

お茶しにいこ! って時に使うので、どうしても午後になっちゃうんです。

モーニングも一回行ってみたいなー。  

モーニングの時間帯はオープン〜11時まで。

日曜日も同じ。

開店時間は店舗によって違うようなので、チェックしてから行ってくださいね。

11時までにドリンクをオーダーすると、トーストとゆでたまごも一緒に出てくるらしいです。

追加料金であんこも頼めるようなので、有名な小倉トーストも出来ちゃいますね!!  

モーニングタイムにドリンクを頼んだときについてくる半トーストとゆでたまごは、モーニングの時間帯であればお代わり可能だそうです。

ただし有料。      

 

 

コメダ珈琲は持ち帰りもOK(´∀`*)小倉とーすとも。シロノワールは×。

  コメダ看板 メニューの半分ほどは持ち帰り可能です。

トースト類、サンドイッチ・バーガーなど。 ドリンクはソフトクリームが入っている商品が不可。

シロノワールもソフトクリームが乗っている商品なので、持ち帰りできません。

デニッシュだけでも・・・と思わなくもないですが、ソフトクリームとのコラボでシロノワールはあの美味しさが出るので、店舗へ行ったときのお楽しみにしときましょう(´∀`*)

関連コンテンツ

-ごはん・スイーツ

Copyright© くみんぼのいろいろざっき , 2019 All Rights Reserved.