すっかり夏。
毎日暑すぎ。
夏といえば海水浴に行っとかなきゃ(*´∀`*)
ってわけで海水浴に行ってきました。
赤ちゃん連れ・子供連れにぴったりなきれいな海で、温泉の貸切風呂にも入ってきました。
子連れの海水浴場を選ぶチェックポイント
海はきれいで、波は荒くなく、砂浜。
下の子は海水浴デビューでした♫
海はきれいで波は穏やかで、海岸は砂浜で遠浅。
海水浴が終わったあとにお風呂に入りたい。
こんな条件で海水浴場を探すと、ちょうどいい海水浴場が見つかりました。
京都の丹後由良の海水浴場。
丹後由良ときいて、場所どこだろ?と思われる方もいらっしゃるかもですが、あの天橋立のすぐ近くです。
天橋立にも海水浴場があるのですが、混んでそうだったのであえて候補から外しました。
結果大正解◎ でした。
丹後由良海水浴場、京都市内からのアクセス
2015年7月18日に、丹波IC〜宮津天橋立ICをつなぐ高速道路「京都縦貫自動車道」が開通しました。
これにより丹後由良海水浴場へのアクセスも、ぐっと楽ちんになりました。
京都縦貫自動車道を利用して、大体2時間ちょいくらいで着きました。
新しいサービスエリア道の駅「京丹波 味夢の里」もあって、地元の特産品などを販売しているので立ち寄っても楽しい。
コロッケが人気みたいでしたが、残念ながら販売は11時からでまだオープンしていませんでした。
サービスエリアもできたばかりで、めっちゃきれい。
車でなくても、京都丹後鉄道丹後由良駅から丹後由良海水浴場まで徒歩7分ほどです。
丹後由良海水浴場はどんな海水浴場?駐車料金相場は?
人が少なくて、でも誰もいないとかそんな感じではなくほどよく賑わっています。
海の家もあるので、ちょっとした食べ物や飲み物、海用品にも困りません。
もちろん、トイレやシャワーもあります。
波が穏やかできれいで遠浅なのが特徴。
砂浜の砂が細かくてきれい。貝殻はほぼありません。
わたしが小さいころ、「海」といえば、貝殻拾いだったので残念ですが子供が怪我をしにくいので、そう考えれば貝殻が落ちてなくてよかったのかも。
蟹を拾ったり、海藻を拾ったり、砂遊びをしたり、海の中を歩き回ったり、浮き輪でぷかぷかしたり
と我が家のこどもたちもかなり楽しんでいました。
今回は、一番賑わっている海の家からちょっと離れた温泉旅館「松風」さんの駐車場にとめました。
松風の駐車場は子供連れにはおすすめ!
一番大きな海の家がある駐車場料金も、温泉旅館松風さんの駐車料金は1日1000円。
ここらへんの駐車料金の相場は、1000円のよう。
どちらの駐車場もまだ余裕があったので、よっぽどでないと停められないということなさげ。
丹後由良海水浴場なら温泉旅館「松風」の駐車場利用をおすすめする理由
2016年7月31日現在、日帰りのお風呂は利用できません。
マナーの悪い方がいて今年は取りやめにされたそう。
海に近くて貸切風呂が使えるところが少ないので、とっても残念。
また再開してくれるといいのですが・・・。
以下の記事は2015年の内容になります。
どんだけこの温泉旅館の駐車場をおすすめするんだよ!?
って感じですが、松風の駐車場を利用しないと温泉風呂が利用できないからなんです。
松風の裏が、丹後由良海水浴場になっており駐車場からすぐに行けます。
松風の公式ホームページには、ランチ付き日帰り温泉プランが掲載されていて、温泉利用だけのプランは記載がありません。
問い合わせてみると、温泉利用だけでもOKでした。
ただ条件があり、温泉のお風呂を利用できる条件が松風の駐車場に停めることです。
駐車料金1000円を前払いで払って、海水浴が終わったら松風の方に声をかけるとお風呂が利用できます。
温泉利用料金は大人500円。子供250円です。
子供は多分0才〜小学生以下まで。
お風呂の備品は、リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤーでした。
それ以外に入浴に必要なバスタオルやタオルなどは持参していきましょう。
当日電話し利用OKだったので、思い立って丹後由良海水浴に行く際は問い合わせてみてください。
夕方になると宿泊客が利用するようなので、15時くらいまでがいいみたい。
くみんぼたちは海水浴が終わって14時ごろに行きましたが、なんと家族風呂ということで貸切で温泉風呂を利用させて頂けました!
小さな子供連れにはかなりありがたい配慮☆
温泉の湯質は、妊婦さんNGなので気を付けて。
松風の裏の丹後由良海水浴場は穴場
トイレがすぐ近くにあって
脱衣所があって
水道が自由に使えて
屋根つき休憩所があって
コンビニが近くにあって(海の家はちょっと遠い)
人が少なめ
今回の海水浴デビューにちょうどいい条件でした。
海の家からはちょっと遠いので(利用できない距離ではないけど)、予め必要なものは準備していくのがベター。
といってもわたしは浮き輪を持参していなかったので、その遠い海の家まで砂浜を歩いていき浮き輪を借りました。
ちなみに海の家の浮き輪のレンタル料金は、1日800円。
シャワー利用料金は、1分100円となっていました。
海水浴の持ち物
絶対に忘れちゃいけないもの
☆水着
☆着替え
☆日焼けどめ。(子供用もお忘れなく)
☆帽子。
☆下に敷くシート。
☆タオル類。
☆履物はゴム靴やサンダルなど脱げにくいもの(基本きれいな砂浜なのですが、怪我防止のため推奨されていました)
できたらあったら便利なもの
☆クーラーボックス。(冷たい飲み物や食べ物を入れておきたい)
☆日よけのテントやビーチパラソル(屋根つきの休憩場があるけど、砂浜と駐車場の間なので海にすぐ遊ぶには砂浜に設置したほうが便利)
☆食べ物飲み物(コンビニで購入やちょっと離れた海の家で買って食べてもよし。バーベキューしている人もいましたが、禁止かどうかはわかりません)
☆浮き輪やお砂場遊びセット。
☆ウェットテッシュ。
☆絆創膏
☆羽織もん(最近の夏の日差しはきつすぎるので、水着の上から羽織らせた方がよさそう)
☆ビニール袋(あると何かと便利。わたしはビニール袋とジップロックを持っていきました)
☆温泉に入るようならその時の化粧水や着替え、シャンプーリンス石鹸バスタオルなど。
海水浴で遊んだあとには道の駅舞鶴港「とれとれセンター」で腹ごしらえがおすすめ
丹後由良海水浴場から車で20分ほど。
巨大な道の駅です。
入口近くにはソフトクリームも売っているちょっとしたミニカフェみたいなお店。
定食から鰻丼まで様々。
その日のおすすめは河豚の唐揚げでした。
中に入ると市場になっていて、威勢のいい掛け声が響きます。
お寿司やさんやうどんなどもある丼やさんも入っています。
普通のお土産も売っていますが、一番の目玉は奥にあるお魚屋さん。
いろんなお魚を売っているのですが、調理もしてくれるんです。
その場で注文したおすすめ海鮮セット(1500円)にサザエ(300円)×2を焼いてもらいました。
待ち時間は35分。
焼きあがると、注文時に渡されたお魚の名前の番号札で呼ばれます。
イートインスペースもたくさんありますが、めっちゃ賑わっていて席もすぐに埋まります。
焼いてもらった海鮮セットは、みんな美味しかった〜(´∀`*)
満足です。
わたしのお皿の海鮮セットをみて食べたくなった人多数のようで、
通りすがりに
「わーめっちゃ美味しそう」
「海鮮食べたい」
とか言われてました。
お隣に座っていた人は、大きな生牡蠣を食べていました。
レモンをちゅっと絞ってめっちゃ美味しそう☆
わたしは昔生牡蠣に当たったので、そこから食べられなくなってしまいましたが。
他にもお寿司屋さんや丼やさんでごはんだけ買って(酢飯と白ごはん)、それぞれのお店で具を買って載せていくこともできるみたい。
自分だけの丼を作るのも贅沢でいいですね。