当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 室内 体験 子供の遊び場

ドミノピザで子供限定のピザ手作り体験をしてきたよ。宅配バイク試乗で気分はピザ屋さん。

ドミノピザ作り体験

ドミノピザ作り体験

子供の春休みが長すぎて、何か新しい遊びはないかな〜と探していたところに、ママ友さんにドミノピザで子供のピザ作り体験ができるときいて、早速チャレンジしてきました。

ドミノピザの体験レポを詳しく紹介します('ω')ノ

行ってみたい人の参考になれば幸いです。

 

 

ドミノピザでピザづくり体験

 

今回参加したのは、年中の5才の長男(2016年4月から進級しました☆)と同じ年中さんのお友達とそのお姉ちゃん小学校2年生。

そして保護者がわたしとお友達のママさんの計5人です。

 

着替え

 

ドミノピザのお店のお店に着くと、すでに女性スタッフ2人が待っていてくれていました。

お店の前に自転車を停めさせていただき、早速店内へ。

普段入ることがないので、大人も珍しくてキョロキョロしてしまいます。

スタッフさんが普段打ち合わせで使っているであろうスタッフルームで、用意されたドミノピザのエプロンと帽子を着ます。

 

ドミノピザ作り体験

それからみんなでご挨拶。

気分はすっかりピザ屋さんで、この時点で子供のテンションはだだあがり(´∀`*)♪

 

 

手洗い

ドミノピザ作り体験手洗い

まずは厨房に行ってから、手洗い。

手洗いもスタッフさんが丁寧にサポートしてくれます。

手が洗えたら、使い捨てのビニール手袋をはめます。

これがはめにくかったみたいで、ちょっと苦戦していました。

 

 

ピザ生地作り

 

ドミノピザ作り体験生地つくり

ピザ生地はすでに丸めて発酵が済んでいる状態で準備してくれています。

子供はピザ生地をのばして広げていきます。

 

ドミノピザ作り体験生地のばし

生地をのばしていく過程でひっつかないように振る粉が黄色でした。

くみんぼ 「この粉なんですか?」

と伺うと、コーングリッツ(とうもろこしの粉)とのことでした。

とうもろこしの粉が使われているなんて、今までたくさんピザを食べてきたけれども知りませんでした。ドミノピザだけなのか他の宅配ピザでも一緒なのかは謎。

 

そうしているうちに、子供たちは一生懸命生地をのばしていきます。

お友達とお友達のお姉ちゃんは初めてではなく、3回目と4回目だそうでさすがに上手にできています。

長男は、真ん中が薄くなりすぎてやぶれそうな感じ。

 

 

最終的にスタッフさんが、生地の調整をしてくれます。

 

 

ピザ具材乗せ

 

ピザ生地ができたら、今度は具材をのせていきます。

 

ドミノピザ作り体験記事づくり

まず、トマトベースのピザソースを生地に塗ります。

ピザ生地に塗るのも、ちゃんとスタッフさんが補助してくれるので、初めての長男も上手にできました。

そして具材(トッピング)乗せ。

 

ドミノピザ作り体験トッピング

チーズを好きなだけ乗せます。

トッピングは、お店で並べている具材から好きなものを選びます。

 

ドミノピザ作り体験トッピング

特に何種類までとか、どれから選ぶとかはなくて本当に子供が自分で好きな具材を好きなだけ選んで好きなように乗せました。

大人的にはそこにあるカニとかカニとかカニとか原価の高そうなものをいっぱい乗せてほしいところですが、子供はそんな大人の汚い計算などお構いなしに、ソーセージやコーンを乗せていました。

長男のお友達はパイナップルをたくさん。

大好きだそうで、毎回ピザを作るとパイナップルを乗せるそうです(笑)

 

ドミノピザ作り体験

好きな具材を好きなだけのせられて子供が楽しくないわけがないです。

 

 

ピザを焼く

 

トッピングが終わったらピザを焼きます。

 

ドミノピザ作り体験焼く

家庭用のオーブンの大きいバージョンをイメージしていたのですが、全く違いました。

工場みたいな感じでベルトコンベア乗せると焼きながら、機械の反対側から焼きあがって出てくるというもの。

焼きあがるまで5分。

 

ドミノピザ作り体験焼く

子供たちはいつ焼けるかと必死にのぞき込みます。

ゴール地点をのぞき込んでも、まだスタート地点にいるピザたち。

 

スタッフさん「ピザが焼けるまでバイクに乗ろっか」

子供たち「ヽ(´∀`。)ノヽ(´∀`。)ノヽ(´∀`。)ノ」

 

 

ドミノピザバイク試乗体験

ドミノピザ作り体験宅配バイク試乗

お店の前に停めてあるバイクに乗れました。

子供たちはわれ先にとバイクに乗り込みます。

バイクはたくさんあるから、みんなで楽しく乗れていいですね(・∀・)

シャッターチャンス!!ということで写真を撮りまくりました。

子供たちも入れ替わったりして楽しく配達気分。

 

そうしている内にピザが焼けたよ、とスタッフさんからの声かけがあり再び店内へ移動。

 

 

ピザ仕上げ、包装

ドミノピザ作り体験焼けた

ピザ焼き上がり口にはゆっくりと焼きあがったピザたちが出てきていました。

それを台に移します。

移すときに子供が傾けて落としそうになったのを、スタッフさんがキャッチ!

ナイスフォローです。

でも手が熱そうヽ(´Д`;)ノスタッフさんは大丈夫だとおっしゃって頂けましたが、本当に大丈夫だったんでしょうか?

その犠牲のおかげで長男のピザは守られましたヽ(=´Д`=)ノ

 

台にうつしたらカットします。

カットはピザカッターでスタッフさんがサクっとしてくれました。

 

ドミノピザ作り体験テイクアウト

そして予めそれぞれの子供の名前を書いたテイクアウト用の箱を用意してくれているので、箱の中に入れて蓋をしめたら体験終了。

 

子供たちはお着替え。

大人はこそっと体験料金をお支払い。

 

テイクアウト用に一緒にポテトもお願いしました。

ポテトって揚げているのかと思いきや違うんですね。

ピザと同じようにベルトコンベアに乗せて、焼いていました。

ヘルシーでいいですね!!

 

 

ポテト無料券

ドミノピザ作り体験認定証

ドミノピザ手作り体験を終了すると認定証カードがもらえます。

このカードは、ドミノピザを宅配でピザを頼むと大人になるまで無料でポテトフライSが貰える嬉しい特典カード。

ポテトも焼きポテトでさくっとして美味しいし、ラッキー♫

 

 

体験所要時間

 

体験にかかった時間はおよそ45分。

お店が11時に開店するのですが、10時から体験で開けていただきました。

体験が終了するくらいには、注文の電話が入ってきて忙しそうでした。

ママ友さんによると以前は1時間くらいかかっていたとのことだったのですが、スタッフさんが慣れて手際がよくなったのかもしれませんね。

 

 

ピザ作り体験予約方法

 

ドミノピザ作り体験

まずは電話で近くの店鋪に問い合わせしてみてください。

店鋪によっては開催していない場合もあるようです。

日にち時間などを予約して、体験したい人数を伝えます。

 

 

ドミノピザ手作り体験可能な年齢

 

年齢は特に決まっていないとのことでした。

現時点で小学生まで体験実績があるそうです。

店鋪によって違う可能性もあるので、確認してみてくださいね。

 

 

手作りピザ体験イベント開催人数

 

 

最少人数何人からという制限もないそうです。

1人からでもOKとのことでした。

これも店鋪によって異なる可能性があるので、確認してみてください。

 

 

ピザ作り体験料金

 

子供1人につき2,000円(税込)

当日ピザを作って体験が終わった段階で現金で支払いました。

 

 

まとめ

 

今回は京都のドミノピザでの体験になりますが、京都関西だけではなく全国で開催されているイベントのようです。

 

ドミノピザ作り体験

この後、ママ友さんのお家にお邪魔して楽しくピザパーティをしました。

自分で作ったピザなので美味しさもマシマシですね☆

長男もかなり楽しかったようで、また行きたい!!と楽しみにしています。

お店で使ったエプロンと帽子はプレゼントで持ち帰りできます。

 

これを見てピザが食べたくなったら、お取り寄せの自宅で焼くだけで簡単においしいピザが食べられる「森山ナポリ」もおいしいですよ('ω')



-室内, 体験, 子供の遊び場
-, , , , , , , , , , ,