当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 室内 子供の遊び場

京都大型屋内遊園地:ピュアハートキッズランド伏見桃山は室内遊び場最大級

伏見桃山ピュアキッズガーデン遊び場

以前から気になっていた伏見桃山にある「ピュアハートキッズランド」に遊びに行ってきました。

京都市内からだと伏見桃山って遠いしなーと思ってなかなか足が向かなかったんですが、最近リピしまくっている久御山のイオンに行くよりも近い感じでした。

京都市内とは思っておらず市外だと思い込んでいましたが市内だったんですね。

今までいろんな室内遊び場に行きましたが、室内遊び場としては一番広いしボーネルンドのキドキドよりも充実していました。

もっとはやくに行っていればよかったなー。

 

 

 

 

京都室内遊び場「伏見桃山ピュアハートキッズランド」

伏見桃山ピュアキッズ室内遊び場

ピュアハートキッズランドは、ショッピングモール「MOMOテラス」の1Fに入ってます。

とは言っても別館でした。

MOMO自体はキレイで新しいショッピングモールといった感じなのですが、別館は年季が入っている感じの建物です。

ピュアハートキッズランドの上にはゲーセンがあり、子供は保護者同伴でも18時までの入店になっています。

子供がガンバライジング(仮面ライダーのゲーム)をしたくて、行くと無理だったので久御山イオンまでガンバライジングのために行きました。

約束をきちんと守る夫はえらいです。

 

 

メンバーズカード作成

 

まず、受付が必要。

初めての場合は会員登録「ピュアキッズメンバーズカード作成」が必要になります。

子供毎に作成するのではなく、1家族1枚の作成です。

作成には年会費315円がかかります。

 

伏見桃山ピュアキッズガーデン

メンバーズカードの作成は、紙に記入ではなく入口のコンピュータで入力して行います。

 

 

受付

 

伏見桃山ピュアキッズガーデン入口

入口にスタッフの方がいるのでメンバーズカードをみせて人数を報告し、処理をしてもらいます。

会計は後払いです。

入口は他の有料室内遊び場と違って、鍵などもかけておらず西部劇に出てくるバーの入口みたい。イメージわかります?(笑)

 

 

入場(入国)

 

伏見桃山ピュアキッズガーデン

ランドなだけに国、ディズニーランド的な感じですか?

中は広くってびっくりしました。

奥行が広いですね

 

今まで関西だけじゃなくて関東の方も室内遊び場は沢山行きましたが、これだけ広いのは初めてでした。

奥行が半端ない。

 

 

 

 

ピュアハートキッズランド遊び場紹介

 

伏見桃山ピュアキッズガーデン遊び場

児童館にあるような感じの室内の遊び場遊具。中に入れるおままごと的な感じの遊具などが揃っています。

手前にあるのは販売しているおもちゃ。こんなところに山積みにしているなんて、さすが商売上手です。

いつもはおもちゃの前で停止する子供たちですが、他にも遊ぶものがいっぱいあるので積んであるおもちゃはチラ見で遊具に走っていきました。

 

 

衣装着替え

 

おしゃれな女の子が夢中になる衣装着替え&記念撮影。

伏見桃山ピュアキッズガーデン遊び場

好きな衣装を着て撮影ができます。しかもライトもプロっぽいライトが設置されています

隣りにはプリクラ。

プリクラは無料で撮影できるのかどうかまでは確認ができませんでした。

次回突撃時に確認してきます。

女の子は絶対喜ぶ規格。

撮影スペースは2箇所ありました。

娘の衣装を一生懸命探すママさんがいてました。

 

 

電車運転コーナー

伏見桃山ピュアキッズガーデン遊び場

よくある運転手になれるコーナー。

結構人気です。男の子は運転が好きな子が多いですもんね。

我が2才の息子も喜んで乗車してました。

 

 

ボタンで車自動運転

 

 

屋内遊園地ピュアキッズガーデン

2才の息子が何回も乗りたがったのがこれ。

ハンドルの場所にボタンが設置されており、ボタンを押したら進むというもの。2才から乗車可能。

前に3人ほど並んでいて次男も並んでいたのですが、乗る直前になって怖くなったようで逃走しようとしました。

せっかく並んだのに〜と無理やり乗せてしまいました。

 

自分で好きな乗り物を選びます。

次男はトーマス。小さな子にはトーマスが人気のようです。

車の台数だけの人数がいっぺんに乗れるわけではなくて、1人ずつコースを走ります。

スタッフさんが付き添って見てくれます。

 

1回目はくみんぼが隣りに付き添って、発進ボタンを押して進みました。

 

伏見桃山ピュアキッズガーデン遊び場

最初は2才の次男は嫌がってましたが、だんだん慣れてきて楽しくなってきたらしく、3回もリピしました。

3回目ともなると自分で運転して、かなり楽しんでました。

 

コースの隣りには付き添いの親のための写真撮影スポットもあります。

 

 

 砂場

 

伏見桃山ピュアキッズ室内遊び場

白い砂場。

室内砂場にしては広い。

次男を遊ばせようとしたら砂場の気分ではなかったようで逃走。

 

 

壁に落書きができるお絵かきコーナー

伏見桃山ピュアキッズ室内遊び場

窓や下の壁スペースに自由に落書きができる「おえかきコーナー」

とりあえずカキカキ。

壁の部分は白い紙が貼られていました。

 

 

赤ちゃんのお部屋(ベビー専用)

伏見桃山ピュアキッズ室内遊び場

0歳児専用の遊び場。

今回は遅かったからか遊んでいる赤ちゃんはいませんでした。

ボールプール大好きな次男が入っていきそうになって、慌ててストップをかけました。

もっと大きいボールプールがあるんです。

 

 

ふわふわ遊具

伏見桃山ピュアキッズ室内遊び場

空気の巨大ふわふわバルーン。

1つだけじゃなくて2つか3つ設置されています。

 

伏見桃山ピュアキッズ室内遊び場

割と小学生くらいの子たちに人気でした。

すべりだいになるバルーンの入口にはスタッフさんがいて、中に入るタイミングをちゃんと子供に指示してくれます。

 

 

ボールプール

伏見桃山ピュアキッズ室内遊び場

子供たちが大好きなボールプール。

ボールプールは2つに別れていて、手前の遊具がないボールだけのボールプールと、奥のすべりだいなどの遊具が設置されたボールプール。

人気は遊具の方。

 

 

足こぎ(キック)車

伏見桃山ピュアキッズ室内遊び場

足こぎ車なんて名前じゃないとは思いますが、なんて言えばいいか思い浮かばなかったので(-_-;)

小さい子供たちに人気。

以前行った育児支援センター(児童館のようなところ)にもあって、1才の長男が気に入ってよく乗ってました。

今回は次男が夢中になり、同じ車なのに乗ったら隣りへ移動乗ったら隣へ移動を繰り返し、どんどん乗っていました。

19時の閉店ぎりぎりまでこれに乗っていて、降ろすのに苦労しました。

 

 

ふわふわバルーン巨大迷路

伏見桃山ピュアキッズ室内遊び場

子供がすっぽり入れる巨大迷路。

バルーンのこんな迷路は初めてみました。

壁にぶつかっても痛くないし、ぼよーんという感じで次男はハッスル☆ハッスルマッスルマッスルー☆

キャーと歓声をあげながら、何度も入っていきました。

 

 

ゲームセンター

伏見桃山ピュアキッズ室内遊び場

なんとゲーセンコーナーもあります。

小学生の子供たちに人気。

メダルゲームやリズムゲームなどもあります。

メダルは下に山積みにされていて使いたい放題です。

ゲーセンは子供にとって悪い場所の時代は終わった。お金と善悪の教育の場になりえるのか?

 

 

ごはん

伏見桃山ピュアキッズ室内遊び場

飲食の持ち込みは禁止で、中にはフードコートがあります。

 

伏見桃山ピュアキッズ室内遊び場

キッズメニューが充実。アレルギー表示もされています。

ただ、小麦・卵・乳製品全てのアレルギーに対応したメニューがあったかどうかは未確認です。

基本的に飲食物の持ち込みは禁止ですが、離乳食やアレルギーがあって持ち込みを希望する場合は受付で伝えたらOKのようです。

テーブルや椅子などのフードコートスペースの写真も撮ったんですが、ぼけてしまったので載せるのはやめときます。

 

 

大人たちの癒やしスポット:電動マッサージチェア

 

砂場の隣りで大人たちが銭湯のようにくつろいでいます。

集団電動マッサージチェアがこんなところに(笑)

やりますねー。室内遊び場は基本付き添いの大人がみている前提なので、大人の休憩スポットは考慮されているのをみたことがありません。

でもここは小学校6年までOKなのに、保護者の付き添いが必須ですもんね。

ある程度大きくなった子供は自由に遊ばせて、マッサージチェアでゆっくりするという休日もいいかも(・∀・)

 

 

授乳室

伏見桃山ピュアキッズ室内遊び場

赤ちゃんから遊べる施設なので、もちろん授乳室もありました。

中はこんな感じ。

おっぱいもあげれるし、お湯も用意されているのでミルクも作れます。

オムツ替えもできて、オムツも捨てて帰れます。

最近、こういったオムツを捨てて帰られる施設が増えて、子連れには有難いですね。

使用済みのオムツって臭う以外にも、重くてかさばるからただでさえ多い荷物が増えて大変なんですよね。

あっ、においはくみんぼおすすめのジップロックで封鎖できます!

参考 使用済み紙オムツのにおいと対策。外出時の持ち帰り方法

 

 

年齢制限

 

0才〜12才。

小学生までなので結構大きな子もいてます。

小学生でもゲームコーナーなどもあるので、十分楽しめるようです。

 

 

利用料金(年会費)

 

メンバーズカード作成

年会費315円

初回作成します。

身分証明書(免許証など)の提示も必要になります。

 

 

利用料金

 

意外と安い!と思いきや、大人も同料金を取られるという落とし穴が!!

これは地味に結構痛い∑(>д<) !!

フリータイムで入ってしまうのが一番賢いのかも。

 

忘れちゃいけないのが割引!

京都市子育て応援パスポート提示で、全部の金額から100円引きになります。

参考 京都子育て応援パスポートで植物園が無料に!お得なおでかけ

 

 

ベーシックプラン

 

時間制。

最初の1時間:420円。

以降30分ごとに210円加算。

 

 

フリープラン

 

1日フリー。

出入りも自由。

保護者も1人分で途中交代も可能。

990円。

たくさん遊ぶならこれがお得。

 

 

ピュアキッズトワイライト

 

16時以降入店のフリープラン。

660円。

閉店までいるとしたら16時〜19時で最大3時間いれます。

通常料金だと2時間いたら元が取れる計算なので、このプランにする場合は2時間は遊ぶときに。

 

 

お誕生会プラン

 

詳細は要問い合わせとなっていますが、事前予約でお誕生会プランもあるようです。

予約は前日の午前中まで。

子供の誕生日月限定とのこと。

 

 

混雑状況

 

今回は土曜の夕方18時すぎに行きました。

この時間でも結構賑わっています。

お店の最終入店が18時30分なので、滑り込みです。(営業時間は19時まで)

 

スタッフの方に訊くと、土日祝の昼間はめっちゃ混んでいるそうです。

逆に平日昼間はガラガラだそうで。

 

くみんぼが訪れた土曜の終わりかけは割とすいていたので、16時以降の入店でフリーパス料金も安くなるので、そこが狙い目かも。

 

 

営業時間

 

10時〜19時

最終受付は18時30分

 

営業日はMOMOの営業に準じます。

 

 

MOMOテラスへのアクセス

 

京都市伏見区桃山町山ノ下32

MOMO アミューズメント棟1F

℡075-605-3150

車でのアクセス

 

駐車場は4時間まで無料。

それ以上の利用だと駐車料金がかかります。

買い物や施設利用での割引はないようです。

60分200円で最大1日500円(9時〜22時)

1日中遊ぶのでも、料金も500円なら安いから許容範囲かな。

 

 

電車でのアクセス

 

京都市営地下鉄東西線 六地蔵駅3番出口より徒歩5分

JR奈良線  六地蔵駅より徒歩約8分

京阪電車 宇治線六地蔵駅より徒歩約8分

 

 

最後に

 

このピュアキッズの他にも、近くにイオンモール久御山にも子供の室内遊び場があります。

参考 京都久御山イオンモール室内子供の遊び場まとめ

 

雨の日や寒い日や暑い日には、ありがたい遊び場です。

-室内, 子供の遊び場
-,