当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 お得・節約

京都子育て応援パスポートで植物園が入場無料に!お得なお出かけ。

きょうと子育てパスポートマップ

京都子育て応援パスポートで植物園が入場無料に!

きょうと子育てパスポートマップ

京都市では、子育て世帯がお店や施設などで優待が受けられる

「きょうと子育て応援パスポート」

が配布されています。

パスポートがあれば、京都植物園の入場料が無料になるので、たまに植物園にもお出かけしています。(子供一人につき保護者一人無料の特典)

パスポートは紙ベースもあれば、スマホなどでのWEB表示のものもあります。

使い勝手がいい方を、利用してくださいね。

パスポートについて詳しくご紹介します。

 

 

京都子育て応援パスポートとは?

 

子育て家庭にパスポートを発行し、協賛店舗が様々なサービスを提供することを通して、子育てを応援する取り組みです。

対象は、京都府在住の18歳未満の子供がいる家庭(18歳に達した年度末まで有効)と妊娠中の家庭でもOKです。

 

↓詳しい問い合わせ先はこちら↓

きょうと子育て応援事業推進委員会
(パスポート事務局:京都府健康福祉部少子化対策課内)
〒602-8570
京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
TEL:075-414-4602 FAX:075-414-4586
mail:shoshika@pref.kyoto.lg.jp

 

 

京都子育て応援パスポート入手方法は2つ

 

①スマホやパソコンなどのネット環境からダウンロード

 

☆スマホは専用アプリ「まもっぷ」から入手。

mamopicon

アップルストアもしくはAndroid Playストアから「まもっぷ」で検索。

チュートリアル最終画面もしくはパスポート画面にある「新規登録」を選択して登録の上、ログインしパスポートを利用する。

 

☆パソコンから「まもっぷ」に登録して入手。

 

まもっぷパスポート登録サイトから新規登録して、ログインしてパスポートを利用。

ただお店や施設にパスポートの提示が必要になるので、印刷が必要。

最初からスマホアプリでの利用か紙でのカード型パスポートの方が使い勝手がいいと思います。

 

②紙のカード型パスポートを入手

配布窓口は、いろいろあって児童館や公共施設など。

↓配布一覧はエクセルの表になっていてちょっと見にくいのが難点です↓

配付窓口一覧(京都市内)(EXCEL:58KB)

2016年は保育園からの配布もありました。(市立だからかもしれない)

 

 

京都子育てパスポート利用方法

 

利用するお店や施設で、取り出して見せるだけでOK。

 

 

子育てパスポートの特典が受けられるお店や施設の一覧

協賛店

↓パスポートの特典が受けられるお店や施設↓

右側のジャンルから選択して検索すると見つかります。

パスポートが使えるお店

 

わたしのオススメは

☆京都府立植物園(小学生以下の子供一人同伴につき、保護者一名無料)

トオルカイロプラティックセンター託児付き整体(初来院時の所見料1000円無料)

☆ピュアハートキッズランド伏見桃山(入場料から100円引き)

☆関西ランド園←一時保育、託児所(一時保育料20%OFF)

です。

他にもパン屋さんでおまけがもらえたり、銭湯の子供料金が決まった日だけ無料になったりといろいろあります。

まもっぷの検索はちょっと探しにくいので、それぞれの区で作成しているエリア別「きょうと子育て応援パスポートマップ」を紙ベースで入手してチェックするのがおすすめです。

お店の入口や窓ガラスなどにも貼ってあったりします。

イオンモールでも優遇があったりするので、会計をする前によくよくお店をチェックして見てからお買い物や食事などをしてくださいね。

会計が終わったあとに、

くみんぼ「ここ、子育て応援パスポート使えたのにぃぃヽ(´Д`;)ノ」

となったりして、かなり損した気分になってます。

 

 

最後に

 

京都子育てパースポートを入手できる「まもっぷ」に、いろいろ口コミのお店紹介やお出かけに助かるオムツ替えスペースの検索など便利な機能がついているので、お出かけする施設の参考にされてはいかがでしょうかヾ(●゚ⅴ゚)ノ

せっかく子育てを応援してくれているのに、使わないともったいないですもんね。

-お得・節約