当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 お得・節約

【電力自由化節約】電気料金比較サイトでシュミレーションしたら年間33,335円安くなった話。

電力自由化電気代比較サイト

電力自由化電気代比較サイト

2016年4月から電力自由化が始まります。

年明けの1月頃から、各社の詳細プランが出てきました。

でも、ごちゃごちゃ出てきすぎて、正直どこをどう選べばお得なのかがよくわかりませんでした。

携帯はauを使っているから、やっぱりauがいいのかなと思っていたんですが、auに問い合わせると携帯とのセット割りはないとのことでした。

そんな中偶然発見したのが電力比較サイト エネチェンジ

なんでも比較できる時代で便利!!

 

気になっているわたしは電気料金の比較ができる「エネチェンジ電力比較サイト」に早速チャレンジしてみました。

 

 

 

エネチャンジ電力比較サイトでシュミレーション

 

無料なので早速シュミレーションをしてみます。

 

シュミレーションしてみたい人はここからどうぞ。
>>電気料金を比較し、最適な電力会社を選ぼう!エネチェンジ

 

面倒だったので、電気料金の明細書を手元に用意せずにしてしまいましたが、用意できるのであれば、あったほうが正確なデータが出ます。

 

電力会社の絞込み

電力自由化比較サイト

まず、自分の住んでいる郵便番号を入力。

 

 

現在の電気代

電力自由化比較サイト

使っている電力会社の選択をします。

東京電力か関西電力か。

わたしは関西電力。

 

 

プランを選択

電力自由化比較サイト

今使っているプランは普通・・・

よくわからないので「プラン名は分からない」を選択すると、親切に一般的な「従量電灯A(標準プラン)」になりました。

 

 

月別の電気代(1月分のみでOK)

電力自由化比較サイト

現在の電気の使用料金を入力。

わたしは直近の1月分を入力しました。

2万弱だったので、2万円で入力。

 

 

家庭の特徴コーナー

電力自由化比較サイト

 

同一世帯の小学生以上の人数は?

 

くみんぼ家は大人2人と幼児2人なので2人をセレクト。

 

 

ガス契約の有無

 

オール電化

 

 

生活の時間帯

 

☆お昼時は誰もいない(正確にはランチに帰ってるから完全いないわけじゃないけど)

☆給湯器など深夜に動く機器がある

☆週末・休日はほぼ家にいる。外出したりしなかったりなので、ほぼ家にいるにしときました。

 

 

入力完了

電力自由化比較サイトこれで全て入力が完了しました。

ボタンを選んで「シュミレーション結果」をみてみます。

 

 

 

 

シュミレーション結果

 

こんな感じになりました!

意外(;゚Д゚)!

電力会社替えるよりもプランだけ変更の方が安くなるんやー!

電気会社だけ比較検討するんじゃなくて、プランも合わせて検討しないと損するかもしれませんね。

電力自由化比較サイト

年間を通しての電気料金シュミレーションや、年間の電気代予想などもあって、わかりやすい。

年間でいくら安くなって節約できるか一目瞭然です。

しかも解約時の違約金があるかないかなんかも書いてくれてるし、プランの詳細も記載があってわかりやすい。

そう。こういったわかりやすさを求めてるんですよね。

 

くみんぼがどうかな〜と気になっていたauは6位とイマイチ振るわず。

今のままでなくプランや会社を変更することで料金的にメリットがでることがわかってすっきりしました。

まだ電力自由化まで少しあるので、もう少し考えたいと思います。

>>電気料金を比較し、最適な電力会社を選ぼう!エネチェンジ

 

 

関東地域の電気料金は「ENEOSでんき」で電気代が節約できる!

 

わたしは京都なので申し込めないのですが、関東地域であればエネオスでんきが申し込めます。

使用開始月の基本料が無料!

Tポイントもたまります。

対象地域は、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)です。

ネットで簡単に料金シュミレーションができちゃうので、対象地域の方はぜひチャレンジしてみてください。

切り替え手続きも簡単なので、おすすめです('ω')

 

-お得・節約