当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 お得・節約

【無料・安い】京都で子供服・ベビー用品をお得にゲットする方法

京都育児イベント情報

節約家(ケチ)なわたしが、徹底的に調べた京都で無料もしくは激安でベビー用品や子供服をゲットできる方法を大暴露。

子供を託児所や保育所に預けるのには、洗い替えのお洋服や、夏なら日よけの帽子や水着、冬ならあったかいジャンパーなどいろいろ物入りです。

全部新品でお店で購入するとなると、結構痛い出費になります。

激安の子供服や、セールで購入しても塵も積もれば・・・ヽ(;´Д`)ノ

子供はすぐに大きくなるし、すぐに汚すし沢山洗い替えがいります。

入園グッズやお洋服などはなるべく、コストをかけたくない。

わたしが実践しているお安く手に入れられる方法を紹介します。

【無料・安い】京都市内で子供服・ベビー用品をお得にゲットする方法

[box class="box33" title="ポイント"]

★無料子供服交換会

★幼稚園・保育園のバザー

★ネットでフリマアプリやジモティ

★京都市最大フリマ岡崎

★ベビーキッズ交換会「コデカケ」

★地域のお祭り・育児支援センター

[/box]

無料子供服交換会(京都市エコまちステーション開催)という名の無料配布

くみんぼ 「まずは京都在住なら絶対チェックすべきお得イベント」

衣類リサイクル京都市ではエコの一環として、もう着なくなった古着を子供服交換会という名目で無料配布しています。

サイズは新生児〜140くらいまでありました。

もし、サイズアウトや着なかったキレイな洋服があれば、交換会に持参して渡せば次の人に着てもらえます。

交換会という名前ですが、交換するものを持参せず手ぶらでもOK。

できたら、持って帰る袋は用意したほうがいいです。

いろいろは公共施設でやっているのを見かけました。

行ったことがあるのは児童館。

小学校での地域のお祭りにも出ていました。

秋から冬にかけての開催が多い印象です。

直近では5月6日に、中京区のこどもみらい館でも開催していました。

開催場所により、もらえる枚数制限があったりなかったりします。

開催場所や日時を知れたら必要なときに利用できるのにな〜なんて思い、区役所のエコまちステーションに問い合わせたのですが、地域でやっているので一括した情報は教えられないとのことでした↓

地域の児童館や公共施設の張り紙をマメにチェックする必要があります。

ここ2年参加したのですが、12月にみやこめっせで大規模な配布があります。

エコまちフェスタ」というエコをテーマしたイベントです。

子供服配布は「フリーフリーマーケット」という名称でした。

子供服やおもちゃが並べてあるのですが、数量制限なくもらえます

基本シミや目立った汚れのあるものはないので、嬉しい♪

昨年のイベントでは、子供がキョウリュウジャーのおもちゃをゲットして大喜びしてました。

なぜか、ときたま新品のお洋服なども混じってるんですよね(*’3゚b)b

中国人っぽい人が去年も一昨年もいて、まず大量にキープしてからいるいらないと仕分けするのが、ひそかにいらっとしています(*・`ω´・)ゞ

ちゃんと選んでからとればいいのに!!

 

子供向けのイベントなので、子連れで一緒に行って楽しめること間違いなし。

「エコまちフェスタ」の他のイベントでは、

子供向けの工作コーナー(去年はなんか飛ばしてしたような・・何作ってたっけ?=

ゴミ収集車体験(ゴミをゴミ収集車の回収口に入れて積み込み体験。これが結構子供たちに人気で並びました。ゴミ収集車の座席にも座ったりしました)

エコクイズ(参加するとちょっとした景品がもらえます。このエコまち関係のイベントにはいつもあります)

あとは、着ぐるみが出てきたり缶バッチがもらえたりといろいろありました。

公共機関のイベントなので、すべて無料です。

行かれる際は、大きめの袋を持参することをオススメ。

2018年は11月終わりに開催されて終了しています。

保育所や幼稚園のバザーが狙い目|激安価格で子供服やおもちゃが手に入る

秋になると保育所や幼稚園でお祭りやバザーがあります。

張り紙が貼ってあるのを、みたことありませんか?

その保育所や幼稚園の関係者だけではなく、大抵は地域の人は誰でも入れます。

地域の人でなくとも入れますが。

バザー

そこで販売されるのは子供服やおもちゃ、育児用品、絵本なんかも多いです。

保育所や幼稚園に通所や通園している家庭からの寄付品なので、状態がよくしかも破格の激安値がついています

最近行ったところは子供服が3枚100円でした。

中にはブランド子供服も混ざっていたり。

少しはやめに行って、販売の列の前の方に並ぶのがコツです。

後で行くと欲しい商品が売り切れてたりして、何も買うものがない状態になります。

保育所や幼稚園のスモッグや制服やカバンなどの園グッズも格安であったりして、通園する場合の洗い替えなどにも助かります。

育児やキッズ用品だけではなく、大人向けの衣類や食器日常雑貨なども安くで手に入ります。

ネットでお得に育児用品を手に入れる

オークションなども活用しているのですが、送料や落札後やり取りが面倒。

振込み手数料はネットバンクを使えば無料になるんですが、送料ばっかりはね〜。

購入したいと入札してから落札までのタイムラグもあるし。

フリマアプリ「メルカリ」

メルカリは送料込み最低300円から子供服やベビー用品が買えます

結構使っています。

子供服ばかりじゃなくて自分の服なんかもチェックしてます。

自分の好きなブランドを新品で買うと2万くらいしちゃいますが、メルカリだと送料込で1000円以内で買えちゃったり。

オークションと違い、即決で購入できるのが嬉しい♪

最低購入額が300円なので、送料込300円で購入することができます。

キッズ用品は出品が多いです。

メルカリのシステムで300円未満は無理なのですが、それ以上でちょっと高いなと思ったら出品者さんと価格交渉もできます。

みなさん、結構値切ってますよーー。

わたしも値切り、値切られです。

結婚式参列で子供に着せるフォーマルジャケットも、ミキハウスの通常数万するジャケットを送料込700円でゲットできました☆

しかもむっちゃ美品でした!

他にも子供の靴下とか、ランチョンマットや服もちょこちょこ購入しています。

新品とかも結構あるので、欲しいものが決まっているときは楽天やオークション、アマゾンなどと金額を比較して購入してます。

最安値のものなら無料で買えるので、迷っている人は一回試されていかがでしょう。

 

ジモティー

スマホで買い物地元でやりとりができるサイトです。

最近、CMをよくやり始めましたね。

大きなものだと送料が意外とかかり、商品本体よりも高くなったります

ジモティーは、都道府県別で検索ができ基本直接受け渡しなので送料がかからずに済みます

「うります あげます」コーナーもあり、無料や格安で商品が手に入ります

京都だけではなく全国で検索できます。

無料に設定されている「あげます」で欲しいものがあれば、着払いであれば無料商品は手渡しでなくてもOKです。

送料のみの負担になるので安く手に入れられることもあります。

結構ベビー&キッズ用品出てますよ。

わたしはジモティーで学生さんに、フライパンをあげたことがあります(笑)

意外と問い合わせが多くてびっくりしました。

もらったのは、おもちゃの収納棚です。

カラフルで可愛くて、今も大活躍してます(◆*’v`*)

バンボを2000円で売って出町柳で手渡ししたこともあります。

ジモティーを見てみる

岡崎フリーマーケットで掘り出し物を探せ!

注意!2017年4月~市役所フリマが岡崎フリマへ場所変更しています

フリーマーケットはいろいろありますが、京都で出店数集客数ナンバー1といえば、岡崎公園で行われるフリマ

大体月1くらいのペースで開催され、出店店舗数は250店舗ほどです。

開始時間は朝10時から16時ですが、大体フライングで早めに始まります。

慣れている出品者さんは、お昼過ぎには撤収するのでぽつぽつ空きスペースが出てきます。

出店するのも抽選になるので、出店する人もここぞとばかりにたくさん商品を持ってきます。

フリマは売れ残りを持って帰るのが億劫になるので、最後にはバナナの叩き売り状態で激安で購入できます。

まとめ買いだと更に値引きしてもらえるので、お得な気分になります。

子供服はお店によって物や値段の付け方も全然違うので、いろんなお店をのぞきつつピンとくるのがあれば、交渉してすぐに買いましょう。

本当に欲しいものは後回しにすると、売れてしまっている可能性もありますよ。

売れてしまったとなると、余計欲しくなるんですよね〜(笑)

京都ベビー&キッズ用品交換会コデカケは穴場?

おもちゃ使わない子供服やベビーグッズを他の人と交換できるコデカケ

京都のいろんな場所で開催されています。

シミや目立った汚れがないもの。

洋服への直接記名がないもの。(タグへの記名は切り取れるのでOK)

新品はもちろんOK。

遊ばなくなったおもちゃ。

そんなものを5個まで持ち込みできます

持ち込み後、交換チケットを持ち込み数だけ頂けるので、そのチケット分陳列されているベビー&キッズ用品から選んで交換できます。

欲しいものがない!ってときは、次回以降の開催時に使えます。

自分たちの育児経験から、こんな交換会を始められたそうでありがたくて頭が下がります( ´△`)

ベビーカーやベビーベッドなどの大型のベイビー&キッズ用品は事前にメールで登録依頼をすれば、当日プリントアウトして貼り出してくれます。

規模としては小規模なので、探しているサイズとかがない場合もありますが、ちょっと待っていると新しい交換希望の方が持って来られたりもします。

ベビー&キッズ用品交換会コデカケを見てみる

京都の地域のお祭りの片隅・育児支援センター

その他にも、地域の児童館のお祭りの片隅でやっているバザーや、育児支援センターの「ご自由にお持ちください」などもあるので、アクティブに出かけていって情報を仕入れるのが大切です。

自宅にいて安く手に入れようと思ったら、メルカリとかヤフオクとかですかね。

でも、数を購入したらたかつくのでやはりお出かけしてゲットすることをおすすめします。

 

【お小遣い稼ぎ】リクルートのアンケートに答えて5,000円ゲットしよう

5000円もらえるなんて怪しくない?と思いがちなのですが怪しくないです。

ちゃんともらえます

マンション販売をしているリクルートが顧客のニーズを知りたいがためのアンケートです。

実際に購入した人の体験談から次の購入ターゲットを絞りこんだり販売に役立てたりするために募集しています。

5000円ももらえるのはやっぱり家は買う人や回数が限られるから、5000円払ってもアンケートに答えてほしいということ。

期間限定なんですが、リクルートが運営しているSUUMOスーモのアンケートに答えると全員に5,000円のギフト券がもらえるキャンペーンを実施しています。

アンケートの対象者は、【関東・関西】新築マンション/新築一戸建を購入した人

リクルートが運営しているので怪しくないし、もし新築でマンションや戸建てを購入した人はアンケートに回答してみてはいかがでしょうか。

おふるではなくて新品で子供服も買ってあげられますね。

↓詳細はこちらからどうぞ↓
★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

-お得・節約