子供を思いっきり体を動かして遊ばせてあげたい!
車や自転車がこない場所ないかな〜
と思ったときに大きな公園もいいですが、京都府立植物園がおすすめ。
京都の子供の遊び場としては結構ベタですが、行ったことないよって方もいるかもしれないので一応ご紹介。
京都府立植物園の子供の遊び場スポットは?
園内はめっちゃ広いです。
車も自転車も来ないので、子供連れでも安心。
入口は北山通り側と北大路側の二箇所。
もちろん植物園なので、季節により桜や梅、バラなど様々なお花が咲き誇って見ごたえ抜群です。
子供が思いっきり駆け回れるのがいいですよね。
だいたい子供連れだと目指すのは、「大芝生地」か「未来くん広場」になります。
広い芝生で思いっきり遊ぶ「大芝生地」
「大芝生地」は、だだっぴろい芝生の広場です。
ボールやバトミントンなどを持っていって、遊ぶには絶好の場所です。
植物園でのイベントは、大抵この芝生の広場で行われます。
大芝生地の端にはちょっとしたごはんを食べられるカフェのようなお店があります。
ママともさんによると、ちょっと前からシャボン玉が禁止になったらしく、シャボン玉をしているとカフェからスタッフさんが出てきて注意されるそうです。
なからぎの森
池もあり、中には魚が泳いでいたりカメがいたりするので子供も喜びます。
朝散歩する人がエサをやったりしているようなので、エサを持っていってもあまり食べてくれません。
どんぐりや松ぼっくりもたくさん落ちているので、ビニール袋のご用意もお忘れなく。
子供たちに一番人気「未来くん広場」は唯一遊具がある遊び場
「未来くん広場」は、遊具が少し置いてあり、公園のようです。
こんなに広い園内なのに、未来くん広場に子供が集まってきます。
遊具は2つ。
遊具の周りもちょっとしたスペースがあり、小さな子ならボール遊びもできます。
机や椅子もあるので、お弁当持参でゆっくり遊ぶのもいい。
未来くん広場にはあっちこっちに、キノコも生えています。
本物じゃなくてこんなの。
このキノコ
扉がついていて
扉を開けると、ミニ図書館になっています☆
自由に手に取って本を楽しむことができます。
幼稚園の代休があった場合、集まったりするので平日でもたまに混み合ったりする日もありますが、平日ならだいたいは空いています。
ベンチもあるし、ビニールシートを持ってきて座ってもいいし、子連れには使い勝手がいいですよね。
なからぎの森
植物園の北の方に位置する池がある森です。
大芝生地からすぐですよ。
池の中には魚だけじゃなく(多分鮒?)亀さんもいてます。
鴨やアヒルもいてるので、子供は喜びます。
エサを散歩がてらやっていく人がいるようで、エサを持参してやってもあまり食べてくれないかもしれません。
北山でランチ
ランチはお弁当持参で植物園で食べるも良し。
植物園にもちょっとした食堂のようなカフェもあります。
また北大路通り沿いにはあまりお店がないですが、北山通り沿いにはたくさんおしゃれなお店があります。
特に一番植物園入口から近いのは「インザグリーン」という石焼窯のピザが有名なカフェ。
ここでのんびりするのもおすすめ。
進々堂やブリアンといったランチもできるパンやさんもあるので、子連れでも行きやすいと思います。
わたしはブリアンの2Fで食べられるお子様ランチが美味しくて、結構好きです(こどものを味見!)
京都府立植物園入園料と開園時間
中学生以下は入園料無料。
70才以上、障害者手帳をお持ちの方も証明書提示で無料。
一般200円
高校生150円
京都子育てパスポートを使えば、京都府内在住で小学生以下の子供と一緒であれば1人保護者も無料になるのでぜひ活用して欲しいです。
使い方は入口の係員の方に見せるだけ!
開園時間は
9時〜17時(入場は16時まで)
休園日は
12月28日から1月4日
(ほぼ開園しているのが嬉しい♪)
京都府立植物園へのアクセスと駐車場・駐輪場
入口は北山通り側と、北大路側とあります。
駐車場があるのは、北大路側です。
北大路橋(北大路通)東詰の信号交差点を、北へ。
正門ロータリー東側に駐車場があります。
普通車だと駐車場代は800円。
駐輪場はこの隣にあります。
北山通り入口は、駐輪場のみです。
車で行く人は注意してください。
電車なら京都市営地下鉄北山駅3番出口あがってすぐです。
まとめ
幼稚園の代休とかだと、おなじみの顔に出会ったりする人気スポット。
ちょくちょくイベントもやっているので、要チェックですよ。
季節のお花だけじゃなくて、どんぐりやまつぼっくりなどこどもが喜ぶ木の実がたくさん落ちているのも喜びポイントです。