当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子供の行事 イベント

1才半検診の項目やその内容はどんなもの?

1才半検診

1才半検診待合室こどもが産まれたら、はじめてのことばかり。

初めてのことだとなんでもどんなことするんだろ?

って気になっちゃいますね。

先日、子供の1才半検診に行ってきたので、どんなんだったか紹介します。

検診受付は13時〜。

なんでこの時間なんでしょ。

ちょうどお昼寝の時間なので、子供はみんな眠そう(-_\)

 

 

一歳半検診の封書が届く

 

検診日の1ヶ月程前に、自宅に封書が届きました。

中身は

「1歳6ヶ月児健康診査のお知らせ」

「質問票」

の2つ。

お知らせには、検診日時や場所、持ち物などが記載されています。

質問票は、検診当日に持参して提出するようで、子供の予防接種の履歴、家族構成、何ができるか(わんわんなど意味のある言葉をしゃべる?)を記載します。

時間は指定されているのですが、都合が悪ければ指定時間より少しだけ幅がある検診受付時間ならいつでもよいとのことでした。

(っていってもあんまり選択肢はないですが。しかも平日です。)

場所は区役所でした。

別の地域の診断でも区役所だったので、大抵区役所でやるもんなのかな。

 

 

当日の一歳半検診内容と流れ

1才半検診

 

待合室に1才半検診の流れが親切に貼られていましたが、他のポスターにまぎれてあるのに気づいたのは検診を半分以上過ぎてからでした。

①受付

②予診

③歯科診察

④身体検査

⑤小児科診察

⑥心理相談・個別相談(育児・栄養)

希望者のみ

 

という流れでした。

 

①受付

 

受付で持参した質問票と母子手帳を提出します。

待合室で名前を呼ばれるまで待つよう指示があります。

 

②予診

予診

診断の先生?と向かい合わせで座ります。

受付で提出した質問票を見ながら、質問されます。

ほぼ質問票の通りです。(立って走れますか?・階段は手を引いて降りれますか?指差ししますか?などなど)

それ以外に2つ。

4つの四角い木の積み木があり、積み木を積めるか?

紙に落書きできるか?

をやりました。

上の子供の時にも、県は違うのですが同じことをやった記憶があります。

全国同じなんでしょうか。

 

③歯科診察

 

子供を膝に親と向かい合わせで座らせ、そのまま子供の上半身を後ろに倒し歯科医に歯を診てもらいました。

子供って結構寝っ転がるの嫌な子が多いと思うのですが、座ったままじゃみにくいのかな。

わたしの子供は大丈夫でしたが、次の子は大泣きでした。

 

歯科医の検診が終わると、隣で歯のお話を聞きます。

歯の模型や歯ブラシがあったので多分虫歯っぽい子はそこで歯磨きの説明とかが入るっぽかったです。

特に問題なかったようで、すぐに終わりました。

 

④身体検査

 

オムツ一丁になって、体重身長を測ります。

体重は一人で体重計の前のバーにつかまって測ります。

ちょうど子供の目線にアンパンマンがスタンバイしていました('∀`)

 

身長はごろんと寝転んで測ってもらいました。

 

⑤小児科診察

 

次はお隣の場所で、小児科医による診察。

はだかんぼうのオムツ一丁のまま移動。

心音を確認して、男の子なのでオムツを脱いでたまたまの数を確認されてました。

 

ここも問題なし。

心理相談は特に希望していなかったので、わたしはここで終了です。

 

 

 

⑥心理相談・個別相談(育児・栄養)

 

希望者のみ。

受けていないので、内容はわかりません。

 

 

 

 

最後に

1才半検診保育士さん

受付〜小児科診察までおよそ1時間かかりました。

混んでて待ち時間が長かったのが原因です。

待合室には子供たちが飽きないように、絵本やちょっとしたおもちゃも置いてくれてありました。

それから子供支援センターの保育士さんや児童相談員さんも来てくれて、子供たちの相手をしてくれたりして助かりました☆

1才半検診はこんな感じでした。

-子供の行事, イベント