当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 京都の保育園・託児所 京都の病児保育園・託児所 保育・託児

京都市認可外保育所全30箇所一覧 体験談&口コミ

認可外保育所30箇所

認可外保育所30箇所

京都市認可外保育所・託児所をまとめました。

最初からまとめを作っていれば、見やすかったのに と今気づきましたヽ(´Д`;)ノ

認可保育園と違い、預り料金なども各施設によって違います。

※平成27年5月20日までに京都市へ届出があった認可外保育施設についての情報です。

(京都市保健福祉局子育て支援部保育課認可外保育施設一覧より)

あくまでも口コミや個人の体験になりますので、詳細確認や利用される際は各施設に確認してみてくださいね。

 

 

 

京都市認可外保育所・託児所 全30箇所の口コミと体験談

 

認可外保育所とは?

 

無認可保育所とも言われます。

園庭の広さ等様々な設置基準の関係で、国の認可を受けていない保育施設のこと.

保育士の人数・保育面積・設備等で一定の基準を満たしている必要があります。

ベビーホテルや深夜に開かれている保育施設なども含まれます。

また、企業や官庁・大学等がその職員や学生専用に開設している保育施設も、認可外の保育施設となります。

認可保育所は公的補助金が投入されるため、特定組織の構成員のみに利用者を限ることができません。

認可による規制を嫌って認可の水準を満たしながらも認可外保育施設を選択する、また認可保育所と認可外保育施設を併設して幅広いニーズにこたえる、などの形態もあります。

保育料の設定は各保育施設が行います。

 

 

 

京都市認可外保育所一覧

 

上京区

 

保育ルーム ひだまりのいえ

京都市上京区烏丸通今出川下る梅屋町475-13

℡070-5431-0240

一時保育のみ

「ひだまりのいえ」公式ホームページはこちら。

 

↓以前わたしが書いた記事はこちら↓

【保育ルームひだまりのいえ】普通のお家での家庭的保育

 

 

さんさんベビーハウス

京都市上京区千本通上長者町上る百万遍町89

℡075-462-0057

一時保育のみ

公式ホームページはみつけられず。

 

↓わたしが書いた記事はこちら↓

【さんさんベビーハウス≫おばあちゃんのお家で一時保育

 

 

中京区

 

パンダ保育園

京都市中京区壬生東大竹町34 2階

℡075-811-5143

※27年4月1日より京都市認可の小規模保育事業所 ファミリア保育園は1階で, 認可外保育園 パンダ保育園は2階で開園

月極保育・週1~週4保育・一時保育

「パンダ保育園」の公式ホームページはこちら。

 

 

キッズスクウェア 京都ホテルオークラ

京都市中京区河原町御池京都ホテルオークラ6F

℡075-212-2080

月極保育・一時保育・幼児教室

「キッズクスウェア京都ホテルオークラ」公式ホームページはこちら。

 

≪口コミ≫

食事が必要な時間なら離乳期を終えた子供には、キッズメニューのルームサービスあり。

前日の16時までの予約で預かってもらえる。

 

ばぁばサービスピノキオ

京都市中京区押小路通堀川西入二条城町541 (社)京都市シルバー人材センター北部支部内

℡075-813-3575

一時保育のみ

公式ホームページはみつけられず。

 

≪口コミ≫

おもちゃなどでそれぞれ自由に遊んでいる。

3才までの子が多いように思う。

保育室は1部屋。お昼寝中は隣の和室やベビーベッドで寝かせてくれる。

おばあちゃん先生が和やかな雰囲気の中みてくれる。

下の子はおむつ交換も何度もしてもらえたようで、安心して預けられると思った。

値段も安くまた預けたい。

下の子にベビーフードを利用したが、電子レンジでチンしてもらえた。

皆さんベテランで娘がどんなに大泣きしていても「大丈夫、大丈夫」と言って、預かってくれる。

規定も細かすぎず、子どもに合わせて臨機応変に対応してくれる。

 

↓以前わたしが書いた記事はこちら↓

【ばぁばサービスピノキオ】京都二条城の一時保育

 

 

nursery関西ランド園

京都市中京区西ノ京北聖町68

℡075-801-2999

一時保育・月極保育・半月極保育

「nursery関西ランド園」の公式ホームページはこちら。

 

≪口コミ≫

1回500円で給食を食べさせてもらえる。お弁当を持っていってもいいそう。

マンションの1室の小さな保育園。

縦割りで年齢の違う子供とも触れ合える。何より、子供の人数がこじんまりしてるので、子供が圧倒されることなく入っていけた。

毎日、保育ノートに体温・おしっこなどの回数・お昼ご飯食べ具合・お昼寝時間・その日遊んだことや子どもの様子を書いてくれた。

時々近くの公園にも連れていってもらったよう。

若い方からベテラン先生までみなさん親切で明るく色々行き届いている。

預けていると、子供があっという間にいろいろなことができるようになっている。

初めて預けるのに不安な方におすすめ。親身になってもらえる。

夏はプール遊びがある。

マンションなので園庭はなし。

土日、祝日、盆休み、正月、夜間、早朝も追加料金で預かってくれる。

幼児教室もやっているので、幼稚園入園希望のお友達等も通っている。

外出するときは、日焼け止めクリームと虫除けをしてくれる。(持参者のみ)

風邪薬などのお薬も飲ませてくれる。

 

 

 

マリアンインターナショナルスクール

京都市中京区猪熊通錦小路下る錦猪熊町533

℡075-812-7081

全日制のインターナショナルスクール。

「マリアンインターナショナルスクール」公式ホームページはこちら。

 

 

手をつなごう

京都市中京区黒門通御池角大文字町233-5

℡090-3485-5309 (申込専用)

一時保育・月極保育

「手をつなごう」公式ホームページはこちら。

 

≪口コミ≫

 

 

キンダーキッズインターナショナルスクール

京都市中京区西ノ京小堀町5-1

℡075-813-0003

全日制のインターナショナルスクール

生後6ヶ月からの一貫英語教育プログラム。日本に暮らす子どもたちのための幼保一体型バイリンガル保育園

「キンダーキッズインターナショナルスクール」の公式ホームページはこちら。

 

 

託児託老・派遣サービス GREEN

京都市中京区西ノ京小倉町22-13

℡075-801-3799

一時保育のみ

「託児託老・派遣サービスGREEN」公式ホームページはこちら。

 

≪口コミ≫

少人数制で、あたたかい雰囲気。

看護師さんが個人で経営しているので、安全面・衛生面はしっかり配慮されている。

木のおもちゃがいっぱいある。

保育園等の送迎・沐浴・お泊り等々、希望に添って、きめ細かく対応してくれる。

新生児から小学生まで幅広く預かってくれる。

様々な年齢の一時預かりの子どもたちなので1日のスケジュールや年間の行事は特にない。

食事や昼寝の時間は子どもに合わせてもらえる。

近所の公園に、よく遊びに行っている。

 

↓以前わたしが書いた記事はこちら↓

【greenグリーン】二条 看護師さんが作った託児所

 

 

東山区

 

たんぽぽほいくえん

京都市東山区亀井町60-5

℡075-541-7717

一時保育・月極保育

公式ホームページはみつけられず。「たんぽぽ」保育園タウンページ掲載分はこちら。

 

≪口コミ≫

ビルの6階にあって入口は狭目。

保育内容などはきちんと書いて帰りには渡してくれたし、園の説明もしっかり書いて渡してもらえた。

全体の雰囲気としてはまぁまぁかなと思った。

月極めの子供さんには月に2~3回ECCジュニア英語教室が無料でついてたりする。

給食は給食会社からだそう。

 

 

おりづる園

京都市東山区宮川筋2丁目239-6

℡075-525-1045

公式ホームページみつけられず。

 

ほほえみ保育園(祇園園)

京都市東山区古門前通り大和大路東入ル元町369番地 セントエルモ三条B1

℡075-525-2234

一時保育・月極保育

「ほほえみ保育園」公式ホームページはこちら。

 

 

ミルキーウェイサービス

京都市東山区大和大路四条下る亀井町34-7 シティロイヤル祇園101号

℡075-341-6680

一時保育・月極保育

「ミルキーウェイサービス」公式ホームページはこちら。

 

 

山科区

 

ほほえみ保育園(山科園)

京都市山科区竹鼻竹ノ街道町39-1 リベロ上田1F

℡075-501-0840

月極保育・半月極保育・一時保育

「ほほえみ保育園」公式ホームページはこちら。

 

≪口コミ≫

スタッフの方もいい感じ。

24時間預けられて、当日でもお願いできたりするのでいい。

山科大丸西側にある。

家庭的な保育園。

先生は常時2名体制で、年齢関係なくみてくれる。

クリスマス会、発表会など、認可保育園には及ばないが行事もある。

保育内容は、絵本よみきかせや、手遊び、お絵描きなど。

庭園なし、近所に公園がある。

夏は裏のスペースでビニールプールで水遊びをする。

 

 

光保育園

京都市山科区 御陵大津畑町38-1

℡075-501-3806

月極保育・一時保育・学童保育

「光保育園」公式ホームページはこちら。

 

≪口コミ≫

光保育園は幅広い年齢層で預かっているので、大家族みたい。

昼間里親を経験した園長さんが、家族のニーズを受けて24時間保育可能にされたらしい。

大体の時間は見てもらえる。夕方、残業で遅くなりそうなら、4時くらいまでに連絡すれば夕ご飯付きで当日延長もできた。

アットホーム。

きっちりダメなことはダメとしつけてくれる。

布団はレンタルもでき、毎週持って帰らなくていいので、楽ちん。

前にちょっとしたお庭があり、お庭で虫を探したり、小さい滑り台を滑ったりと小さい子にはよかった。

 

 

ZONO INTERNATIONAL SCHOOL

京都市山科区 西野山射庭ノ上町51-28

℡075-593-8936

全日制のインターナショナルスクール

「ZONO INTERNATIONAL SCHOOL」公式ホームページはこちら。

 

 

下京区

 

京都きらら学園

京都市下京区高倉仏光寺上る西前町375-1

℡075-344-5013

全日制。

「京都きらら学園」公式ホームページはこちら。

 

≪口コミ≫

保育園というより、学校や幼児教室のような雰囲気。

担任の先生以外にもスタッフの方がたくさんおられ、目が行き届いている感じ。

登園・降園時は制服、園では体操服に着替える。

制帽、制カバンもあり、初期投資がそれなりにかかる。

早朝から夜遅くまでの保育に対応している上に、内容も濃く、教育的。

小学校受験をする場合でも、他の幼児教室には行かなくてもいいぐらいなので、忙しい共働き家庭には助かる。

体育館での体操やマット運動、教室ではフラッシュカードや音楽、英語など、充実。

参観日や発表会は日曜日や祝日にあり、それ以外の平日にも遠足や保護者会がある。

月1度はイベントがある。

ビルなので運動場などないけれど、体育館は広いし屋上ではちょっとした家庭菜園のようなことをしている。

 

 

ちいさいプッテ四条烏丸

京都市下京区室町通綾小路下ル西側パラーティ21塚本301号

℡075-341-5150

一時保育・月極保育(日数や保育時間をプランから選択可)

「ちいさいプッテ四条烏丸」公式ホームページはこちら。

 

≪口コミ≫

注文すれば、毎日クッキングキョウトの温かい弁当が食べられる。内容は離乳食完了後向け。

いろいろな月齢の子ども達が仲良く賑やかに楽しく過ごしている。

火曜・木曜には2歳以上向けに幼稚園準備コースが行われていて、本人が参加したそうにしていれば、2歳未満でも参加させてもらえる。参加を強制されるようなことは無く、本人の自主性が尊重されている。内容は、週によって図画工作・リトミック・英語など多彩。

いつ行っても、必ず配置基準以上の先生達が配置されていて安心。

先生たちの目が行き届いていて、子どもそれぞれの気持ちを十分に汲んだ保育をしてくれる。

地下鉄四条駅のすぐ近くで、エレベーターを利用すればベビーカーで送迎することも可能。

連絡帳で子どもの様子を毎日具体的に記載してくださっているので、保育園での様子や体調、何がどの程度までできるようになっているかがよくわかる。

季節感を大切にしている。

保育料金はやや高めだが、利用時間に応じてプッテ・パス(有効期間3カ月)というチケットを購入すれば、
割引料金で利用できる。

天気のいい日は散歩に連れて行ったり、夏場はベランダで水遊びもさせてもらえる。

保育所以外にも、プレ幼稚園や英語教室などもしていて、教育面でも充実している。

ビルの一室なのでお庭がない。

入口はオートロックでセキュリティはしっかりしている。

午前中は設定保育の時間を設けていて、季節や行事にあわせた制作やテーマを決めたクッキング、遠足やマット運動など手先や身体を使って遊ぶ。

 

 

きらきら保育園 西大路五条

京都市下京区西七条東御前田町15-1

℡075-325-2555

一時保育・月極保育・短時間月極保育

3歳未満のお子さんを対象に京都市認可保育を実施。
その他、3歳以上のお子さんを月単位でお預かりする認可外保育、6ヶ月から就学前までのお子さんを時間単位でお預かりする一時保育など、多様な保育を実施。

「きらきら保育園 西大路五条」の公式ホームページはこちら。

 

≪口コミ≫

通常の月極保育については2015年4月から0歳児から2歳児までの保育については京都市の認可保育園として運営することになった。3歳児以上は今まで通り認可外の運営。一時保育については今まで通り0から6歳まで受け入れるそう。

仕出し屋さんからのお弁当を給食にしている。

こども達が生き生きと楽しそうにしていている。

9時までと16時以降は合同保育(0歳児は別)になり、大きい子が小さい子の面倒をみたり、一緒遊んだりしている姿がとても頼もしく微笑ましく思える。

園そのものは、清潔で広々とした教室で、天候が悪くなっても不自由なく過ごせる環境。

他の認可園に比べて、園児が少なめなので先生の目が行き届いている。

天気のいい日は、園庭で遊んだり、近くの公園まで散歩に行っている。

室内ではお絵描き、リトミック、おもちゃを使ったりして遊んでるよう(3歳児以上は楽器演奏、発達具合によってドリルも)

お弁当持参の場合、園児自身でお片づけ出来る事が条件になる。(離乳食は別)

2010年2月に開園されたばかりで、建物はとても綺麗で広くて明るく風通しも良く、園庭が少し狭い事を除けば大変快適。

三育方(知育・徳育・体育)を取り入れ、バランス良く学べる。

認可外保育園の中でも料金設定は良心的な方だと思う。

 

 

HOTEL KIDS

京都市下京区玉津島町291

℡075-351-0052

月極保育・オーダーメイド保育・一時保育・フレックス保育・学童保育

「HOTEL KIDS(ホテルキッズ)」の公式ホームページはこちら。

 

≪口コミ≫

アットホームな感じ。

ホームページには幅広い開園時間が設定されているようですが、実際は預けられる時間が違う。大体最大18:00までには準備完了し帰れるように、との事。

英語の先生(日本人の方)が週一回位来てくれる。

園内には、学習スペースもある。

広い空間にカラフルな遊具を置いているので、どちらかというと児童館のような感じ。

保育士さんやスタッフの対応がきっちりしているので、安心して利用できる。

広くて明るい室内で少人数の保育方針。

保育士さんが、毎日丁寧な保育レポートを書いてくれるので、園での様子もよくわかる。

友人から口コミを聞いて利用した。

英語の授業、音楽の授業、図工の授業のほか、近くの公園でお散歩の時間もある。

中が綺麗で広く、床がマット貼りなので、屋内のわりに子供も思い切り体を動かせる。

毎日2時間英語の授業があるほか、アートや音楽の授業もある。

 

↓以前わたしが書いた記事はこちら↓

【ホテルキッズ】四条と五条の間の一時保育

 

 

HOPPA からすま京都ホテル

京都市下京区烏丸通四条下るからすま京都ホテル4F

℡075-353-2086

全日制・一時保育

「HOPPA からすま京都ホテル」公式ホームページはこちら。

 

以前わたしが見学にいったときの記事はこちら

参考 四条駅からすぐ!烏丸京都ホテルにあるhoppaホッパは、英語が飛び交う保育園。

 

右京区

 

ちいさな保育園ぽっぽ

京都市右京区常盤窪町17-1

℡075-861-5528

月極保育・一時保育

「ちいさな保育園ぽっぽ」の公式ホームページはこちら。

 

≪口コミ≫

ビルの2Fにある。

家庭的な雰囲気がある。

部屋を区切って、各年齢別に保育がされている。

別料金で送迎してくれる。

少人数で子供のペースにあわせてみてくれる。

毎月お便りと手作り給食のメニューをもらえる。

あったかい雰囲気の小さな保育園。

連絡帳に毎日したことを先生が書いてくれたり家で気になったことを書いて先生に渡したりするので、子育ての悩みには心強い。

 

 

キッズパーク

京都市右京区西院太田町4MKⅠ 西院ビル2F

℡075-325-4400

一時保育・月極保育(日数時間選択可)

「キッズパーク」公式ホームページはこちら。

 

 

つぼみ乳児室

京都市右京区西京極西衣手町40-4

℡090-5123-5232

公式ホームページみつけられず。

 

 

西京区

 

つぼみ保育園

京都市西京区御陵南荒木町1-1 第二シエモア

℡075-393-8614

一時保育

公式ホームページはみつけられず。

 

≪口コミ≫

子供が多いので普段子供と触れ合いがないお子さんなどお勧め。

昼は10時、夕方は17時までに食事希望の方は予約が必要。

自由遊びや昼寝などして1日を過ごすよう。

小さいお子さんがたくさん居てみんな兄弟みたいに仲良し

 

 

かつらん幼児園

京都市西京区 川島東代町3 エクセリィ桂1F

℡075-394-1128

一時保育・月極保育(決められた日数から選択可)

「かつらん幼児園」公式ホームページはこちら。

 

≪口コミ≫

一時保育の場合は入園金などの初期費用がかからない。

給食は、幼児食専門の給食センターから毎日配送される。

常時15名前後の子どもがいる。

保育士さんが常に4~5名いらっしゃるので安心。

先生はベテランの方が多く、育児の相談やこちらの要望(トイレトレーニング、昼寝時間の短縮など)にも丁寧に対応してくれる。

前月末に予定表を提出ですが、前日までに連絡すれば登園日を変更することが可能。

お昼寝用布団は園で貸出してくれる。

毎週水曜に英語のクラスがある。

マンションの1Fにある。

桂駅から近く立地がいい。

夏は簡易プールを出して、水遊びをしている。

とても明るい雰囲気で子供たちもいきいきとしている。

 

 

サクラインターナショナル スクール

京都市西京区 桂徳大寺北町122

℡075-382-1222

ショートコース(週1回~週5回)・ロングコース(週3回~週5回)

「サクラインターナショナルスクール」公式ホームページはこちら。

 

≪口コミ≫

ここのスクールに通っている子は、登園日ではない日でも一時保育してくれる。

一日中英語で生活する。

朝の会や帰りの会でも1歳児が押さえつけられもせず、ちゃんと15分椅子に座ってお遊戯をしている。

フラッシュカードやドッツカードなどを用いた知育遊びもする。

若い先生が多い。

茶話会が随時行われ、最近の教育事情などが学べる。

小さい園庭があり、滑り台や砂場がある。

日本人の先生もいらっしゃるので、懇談会や個人面談では英語と日本語の両方で説明がある。

幼稚園部に上がるまでは、毎日個別に、先生が連絡帳にその日あった出来事を事細かに書いてくれる。

クラフトの授業が多い。

おいもほりや凧揚げ大会、節分など日本の文化も取り入れた行事も豊富。

外遊びの時間は短いように感じられる。

英語が飛び交っているので、小さい子供でも聴きとる力は備わる。

カリキュラムがしっかりしているので、英語教育を考えている人にはいいと思う。

遠足にもよく行くが、そのたびの料金請求になる。

 

 

伏見区

 

プレスクール・エンゼルネット 伏見桃山教室

京都市伏見区 東大手町749石山ビル3F

℡075-621-2602

一時保育・月極保育・幼稚園併用コース・学童保育

「プレスクール・エンゼルネット伏見桃山教室」公式ホームページはこちら。

 

≪口コミ≫

園長先生は気さくで優しい方で、保育士さんもいい方ばかり。

3日前に連絡すれば、いつでも気軽に利用可能。

日に10人程度の利用で、幼稚園までの送迎も有料でしていただけるよう。

商店街をよく散歩している。

清潔感がある。

初回利用の前に登録が必要。

少々の熱でも見てもらえるし、何かあればすぐに電話やメールで知らせてくれる。

 

 

コナミスポーツクラブ伏見店

京都市伏見区両替町2-348-1

℡075-622-0641

月極(水・金のみ)でハーフコース(2時間お昼なし)とフルコース(4時間)があり。

公式ホームページなし。詳細はコナミスポーツクラブ伏見店へ問い合わせ。

 

↓コナミスポーツクラブ伏見店への問い合わせした内容↓

幼稚園入園前の教室

入会金あり

入会は2才〜

水曜日は体操を1時間してから、保育。

金曜はプールを1時間してから、保育。

 

 

京都市の一時保育ありの認可保育園一覧

 

【京都市一時保育園50箇所】京都市認可一時保育(口コミ追加しました)

-京都の保育園・託児所, 京都の病児保育園・託児所, 保育・託児
-, , , , , , , , , ,