当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 京都の保育園・託児所 京都の病児保育園・託児所 保育・託児

保育ルームひだまりのいえで一時保育を利用した口コミ体験レビュー

ひだまりのいえ

[box class="box15"]

☑御所(烏丸丸太町)近くで一時保育を探している

☑上京区で子供を預かってもらいたい

[/box]

御所の隣にある一時保育「ひだまりの家」を利用したので体験を口コミします

京都上京区保育ルームひだまりのいえへのアクセス

 

ひだまりのいえ

 

[box class="box17"]

ひだまりのいえ

京都市上京区今出川烏丸通今出川下がる

(烏丸通りを下がった西側)

京都市営地下鉄今出川駅6番出口徒歩30秒

[/box]

 

迷った時は、1Fにある歯医者さんの「たきの歯科クリニック」を目印にすれば分かりやすいです。

御所の隣にある小さな保育ルームです。

烏丸今出川を少しさがったところにあります。

外からは保育ルームがあることはわかりにくいです。

1Fが歯医者さん。その2Fが「ひだまりのいえ」。

歯医者さんの看板の下に、控えめに「ひだまりのいえ」の看板が出ています。

ひだまりのいえ看板

思わず入るときに

「おじゃましまーす」

と言ってしまう普通のお家の中にある保育所です。

一時預りだけではなく、月極もあるので一時預りの枠はそんなに多くはなさげ。

 

 

ひだまりのいえ利用方法

 

[box class="box33" title="ひだまりのいえ利用方法"]

①保育ルームの見学

②登録

③予約

④当日、子供を預ける

⑤お迎え&精算

[/box]

 

①保育ルームの見学

電話でひだまりのいえの見学予約を取りました。

見学当日は保育士さんがお部屋を案内してくれます。

②登録

子供の情報を用意された用紙に記入。

そのほかにも契約書と同意書に記入。

母子手帳と印鑑も持参。

一時保育で契約書って初めてだったので、そういうパターンもあるのかと思いました。

③予約

電話かメールで予約。

特に予約開始期限は決まっていません。

やっぱり長期休み(春休み・夏休み・冬休み)は混み合うよう。

④当日、子供を預ける。

インターフォンをならし、鍵をあけてもらい入室します。

中に入ってから階段をのぼるので、小さいお子さんだと抱っこ紐がいいかも。

⑤お迎え&精算

預り時の様子を書いたレポートがもらえます。

ひだまりのいえの特徴

 

[box class="box33" title="ひだまりのいえ特徴"]

①ピアノレッスン

②歯医者の一時保育

[/box]

 

①ピアノレッスン

希望すれば子供の簡単はピアノレッスンが受けられます。

ピアノレッスンの部屋は別にあり。

一時預かりでピアノレッスンもあるっていうのがスゴイ!

ピアノレッスン

②歯医者の一時保育

ひだまりのいえの1Fにある「たきの歯科クリニック」を保護者が利用するときに、一時保育で預かってもらえます。

歯ブラシ

ひだまりのいえ利用時には、登録料として3000円が初回にかかるけど、たきの歯科クリニック受診時の一時預りだけの利用であれば、登録料なしで利用可。

ひだまりのいえ利用料金

 

ここは利用するのにあたり、登録料が発生します。

保育開始前に先払い。

登録料が3000円

(以降1年ごとに更新料1000円がかかってきます)

そのほかに毎回、登録料200円がかかります。

 

[box class="box17"]

0才 1時間1000円

1〜2才 1時間900円

3〜4才 1時間800円

5〜6才 1時間700円

小学生 1時間500円

[/box]

 

小学生を預かってくれるとこは少ない気がするので、それもひだまりのいえの特徴かも。

 

[box class="box17"]

給食1食300円

おやつ1食100円

[/box]

兄弟姉妹で預けた場合、2人目以降は登録料免除

同時保育なら、保育料も上の子供分が半額になります。

当日キャンセルだと1000円かかります

前日まではキャンセル料金は発生なし。

ひだまりのいえの部屋の様子・雰囲気ってどう?

主に過ごすお部屋はこじんまりしていて5畳か6畳ほど。

その中にベビーベッドやおもちゃ等が置いてあり、子供たちはそこでめいめいに自由に遊んで過ごします。

お絵かきする子におもちゃで遊ぶ子など。

預りの最大人数が6人なので、全員入ると少しわちゃわちゃした感じになりそうです。(保育士さんは1人〜2人で予約人数によって調整するみたい)

年齢に関係なくみんな同じ部屋で過ごします。

御所の隣なので、御所へ遊びに行ったりひと駅先のこどもみらい館へ連れていってくれたりもするようです。

ひだまりのいえの口コミレビュー

定期的に利用が決まっていればいいけれど、1回2回の利用であれば登録料がネック

まー託児事情がピンチになれば、そんなことは言ってられないけど。

1Fの歯医者さんと駐車場は共同で使用できるので、送迎時は車でもしやすいです。もちろん自転車や地下鉄の駅も近いからアクセスがいい(・∀・)

普段から託児をお願いして、子供の普段の様子を把握されている状態であれば病児保育もしてもらえます。

-京都の保育園・託児所, 京都の病児保育園・託児所, 保育・託児
-,