当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 京都の保育園・託児所 京都の病児保育園・託児所 保育・託児

京都の一時保育所【green グリーン】を利用した口コミ!雰囲気や対応を徹底レビュー

京都市営地下鉄・JR二条駅近くにの看護師さんが作った託児所「グリーン」を利用していた私の口コミ感想です。

この一時保育グリーンのいいところは、託児を断られることがほぼない!というところです。(くみんぼ経験談)

京都【中京 green】看護師さんの二条駅すぐの託児所。一時預かりの他に病児保育も

green外観

託児託老・派遣サービス green 

京都市中京区西ノ京小倉町22-13 (JR二条駅から徒歩5分)

TEL&FAX 075-801-3799

メール kitekitegreen@gaia.eonet.ne.jp

京町家の中にひっそりとあります。

外からは目立たない完全に周りに溶け込んだたたずまい。

初めて訪ねる人は、注意してないと通りすぎちゃいます。

かく言うわたしも、普通に通りすぎて地図とにらめっこしてなんとか辿り着きました。

外観は年代を感じさせますが、中はリフォームされていてむっちゃきれいですよ。

グリーンを実際に利用している私の口コミ

料金だけを見ると正直ちょっと高いなというのがわたしの感想です。

でも、緊急でお願いしたときも断れたことはほぼなく、受け入れをしてくれるのでとてもありがたい存在です。

預けてお迎えまでの様子はほぼわかりません。

他の一時保育だと用紙に書いてくれてというサービスがあったりするのですが、そのあたりはあっさり。

お迎えのときに訊くと、教えてはくれます。

アレルギーがある子のお昼ごはんも用意してくれるのは、本当助かりました。

普段使いにはお金が持ちませんが、困った時には頼れる存在でありがたく安心できるというのがわたしのグリーンさんに対する評価です。

一時保育託児所「グリーン」利用の流れ

①問合せ

②見学(見学時に登録用紙記入)

③預けたい日時を決めて予約

④当日託児

⑤子供のお迎え&託児料金の支払い

①問い合わせ

℡は急ぎ以外は、平日12時〜18時の間がいいみたいです。

その他にメール、FAXでも受付可。

まずは、見学の申し込みをおすすめします。

雰囲気がわからないと、こどもも親も不安ですもんね。

②一時保育「グリーン」見学&登録用紙に記入

問い合わせ時に見学希望を伝えて、日時調整。

預けたい日まで、時間がない!と焦っている方は見学なしで一時保育お願いできるか確認してみてください。

初回時か、もしくは事前に子供や緊急連絡先などを登録用紙に記入。

登録は、電話やメール、FAXでもできるっぽい。

初めて利用するまで(初回時でもOK)に、子供の健康保険証のコピーを提出。

(医療乳児保険証利用の人は、それもお忘れなく!)

③あずけたい日時が決まったら予約

前日18時までに予約。

それ以降でも、空き状況により相談可。

ただ、料金が変わって高くなっちゃいます。

ちょっと高くてどうしようか躊躇しましたが、どうしてもあずけたかったのでお願いしたことがあります。

④当日託児

がらがらと引き戸を開けると、スタッフさんがいてます。

入口に入り、子供と荷物をあずけます。

他の一時保育ではよく中に入って荷物を入れたりなどありますが、ここは入口で預ければOK。

というか入れるのが入口入った玄関部分まで。

玄関先でお別れです。

急いでるときには、さっと子供をあずけられてありがたい!

いそいでないときには、ちょっともの淋しかったりしてm(_ _)m

⑤子供のお迎え&託児料金の支払い

お迎えに行くと玄関先まで(土間みたいな部分)子供を連れて、荷物を持ってきてくれます。

精算も予め計算してくれてあり、領収証も準備して待ってくれています。

玄関ですぐに精算。

よく他の保育所である、子供の様子を書いた報告書はありません。

子供からグリーンさんでの様子をきいたりしてます。

印象としては託児〜お迎えまでの保護者がすることは、結構あっさり。

一時保育「グリーン」部屋の様子

木のぬくもりを感じることのできるお部屋です。

1階入口から入ると、車椅子用のスロープが設置されています。

びっくりすることに、室内にブランコがあります。

結構立派なの。

子供もブランコに乗って、楽しんだよう。

預り人数が多いとしまってしまうので、利用できないそうです。

1階バリアフリーで子供用の小さいかわいいトイレの他に、別に障害者用トイレとお風呂があります。

対面式のキッチンでは、子供たちが本を読んだりして過ごしてました。

おもちゃは木のおもちゃが多い印象。

その他にも妖怪ウォッチのぬいぐるみなんていう、意外な最新のおもちゃも。

2階もあり、病児保育用のお部屋になっています。

畳の個室と、小学生の子くらい用のベッドの部屋とがありました。

天気がいい日に、近くの公園に行って遊んだとくみんぼの子供は言ってました。

徒歩1、2分のBivi2条の裏に公園があるんですが、そこへ行ったみたいです。

1度だけではなく、あずけているうちの何度か遊びに行ったらしいです。

一時保育利用可能対象年齢

0才(新生児)〜小学生まで

障害や怪我してる子供も、集団での生活が可能であれば利用可。

一時保育を探していても、障害や怪我について触れている託児所はくみんぼは知りません。

看護師さんが作った託児所ならではなんですかね。

京都一時保育グリーン開所日時

7時〜22時

ほぼ年中無休

(ほぼがどこまでかは不明)

グリーンの一時保育利用料金

結構、年齢や預ける時間帯によって細かく分かれています。

土日祝の割増料金はなし。

季節により冷暖房費が1時間40円別途かかります。

一時保育

9時〜19時

0〜3才 1時間800円

4〜6才 1時間700円

小学生 1時間650円

当日は全年齢1時間1000円。(前日22時以降の予約、延長変更含む)

7時〜9時、19時〜22時

お昼間よりも1時間100円増し。

当日料金は1時間200円増しです。

(増しと書いたらラーメンが食べたくなってきました( ´ー`))

0〜3才 1時間900円

4〜6才 1時間800円

小学生 1時間750円

当日は全年齢1時間1200円。(前日22時以降の予約、延長変更含む)

病児保育

0〜3才 1時間1500円

4〜6才 1時間1400円

小学生 1時間1300円

送迎料金(greenにて託児を利用する場合)

送迎にかかる往復の時間がシッター派遣料金(1時間から)+往復のタクシー料金

シッター派遣

一時保育、病児保育の他にシッターさんの派遣もあり。

詳しくは、またシッターさんの情報をまとめてアップしたいと思います。

その他にもお風呂や沐浴などのサービスもあり。

別途料金がかかります。

利用料金は会社の福利厚生サービスと提携していると割引になったりします。

申し込む前に、会社などで提携しているか確認した方がいいです。

一時保育「グリーン」を利用する際の持ち物

 

子供持ち物

年齢によって変わってくると思うので参考までに・・

着替え1式

オムツ(布オムツも可)なければ紙オムツ30円で購入可。

お尻ふき

ごはんやおやつの時間にかかるのであれば、お弁当やおやつ

※ごはんは申し込めば、500円〜600円で手作りごはんを用意してもらえます。

アレルギー対応も可。

お茶は無料で用意してくれます(コップもあり)

一時保育利用時の注意点

託児所の前の道幅は狭く、近くの駐車場や駐輪場へ停めてからの送迎をお願いされました。

JR二条駅のすぐ近くなので、駐車場や駐輪場はありますが、こどもを連れての移動はちょっとつらいかも。

【まとめ】一時保育の託児所「グリーン」の口コミ感想

ここ1~2年は使っていませんが、困った時には頼れる一時保育です。

事前の見学などが必要になるので、もし使おうと思っているのであれば先に見学しておいたほうがいいですよ。

 

-京都の保育園・託児所, 京都の病児保育園・託児所, 保育・託児
-,