当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 保育・託児

【ばぁばサービスピノキオ】京都堀川今出川の一時保育|5年間利用した体験談

ピノキオ入口

ピノキオ入口

ピノキオが2016年2月22日〜移転しています。詳しくは【京都一時保育】ばぁばサービスピノキオの場所が堀川通り沿いに移転しましたをご参照下

 

京都のシルバーサービスセンターが運営する「ばぁばサービスピノキオ」

もう5年ほどお世話になっています。

途中で移転などもありましたが、平日だけではなく土日祝も格安で預けられるのでかなり使い勝手がいい一時保育です。

京都シルバー人材センター【中京区ばぁばサービスピノキオ】アクセス

京都府京都市中京区押小路堀川西入二条城541

℡075-813-3575

ばあばサービスピノキオはどんな一時保育?

名前の通り、人生の猛者 ばぁばたち(60才~)がみてくれる一時保育です。

子供の扱いもおてのもんです。

シルバー人材センターがやっているようです。

2015年の途中から今まで申し込み受付などをピノキオでやっていたのを、隣にあるシルバーセンターで受付するようになりました。

ピノキオさんは今まで利用した一時保育の中で、一番融通がきいて使いやすくオススメ(*´∀`)です。

くみんぼは、利用させてもらって5年ほどになります。

予約してても「急に必要なくなった!」なんて時も、当日キャンセルOK

キャンセル料もかかりません

当日病気などやむを得ない事情の場合以外は、キャンセル料金がかかるところもあるので有難いサービス。

空きがあれば当日予約も可能です。

(ただし、平日9時~17時までの受付で土日祝は受け付けていません)

京都ばぁばサービス ピノキオ 一時保育利用の流れ

[box class="box33" title="ピノキオ利用の流れ"]

①予約する

②登録する

③利用日当日、ピノキオへ

④利用申込書を記入

⑤託児

⑥お迎え・支払い

[/box]

①予約する

電話か来所で予約。

受付けは約1か月前からです。

②登録する

子供の情報など必要事項を申し込み書に記入して登録します。

予約と同時に行えるか、事前に登録が必要なのかはピノキオへ確認してくださいね。

③利用当日ピノキオへ

建物のは古そうですが、自動ロックが入り口に設置されています。

入り口のインターフォンをならせば、ロックを解錠してくれます。

④利用申込書を記入

当日行ってから利用申込書を書いてもいいですし、急いでいるなら事前にもらって自宅で記入してもOK。

我が家にも大量にあります(笑)

記入する用紙は2種類。

記入箇所はそんなに多くないけれど、普通に数分はかかります。

当日は忙しくってすぐにあずけたいって方は、先に記入できる部分をお家で書いてくるものありです。

初めて託児をお願いするときには書く量が多めなので、時間に余裕を持っていく方がいいですよ。

子供の靴は、ばぁばが番号札をつけて靴箱にしまってくれます。

ベビーカーもお願いしたら預かってくれますよ。

⑤託児

子供を預けます。

子供1人につき荷物入れのかごを1個用意してくれてるので(兄弟の場合は2人で1かご)

その中に荷物をいれます。

子供は背中にそれぞれお名前シールを貼ってもらいます。

くみんぼは抱っこ紐や子供の自転車のヘルメットなんかも一緒にカゴにいれさせてもらってます。

⑥お迎え&支払い

子供がどのように過ごしていたのかを書いた報告書をくれます。

報告書の内容もばぁばによって個性が出ていて、毎回読むのが楽しみ♪

「ブロックで作ったおもちゃを修理していて、カチカチカチと忙しそうです」

「パズルをなんとか完成させました。満足そうです」

「時々お咳が出ています。でも、元気!」

とかヽ(*´∀`)ノ

細かく20分〜1時間毎に書いてくれています

おしっこやうんちも書いてくれるので、助かります。

迎えにいったときにも子供がピノキオさんでどう過ごしていたのか、ばぁばたちがお話してくれることも。

京都一時保育「ばぁばサービス ピノキオ」利用対象年齢

[box class="box15"]年齢生後半年(6ヶ月)~9才[/box]

9才と言ったら小学校3年生ですかね。

今までピノキオを利用していて、小学生らしき姿はみたことがないです。

具体的な規則はなさそうですが、母乳の子(生後半年でした)は託児時間は2~3時間でとお願いされました。

なるべく長く預けたいときは、ピノキオについてから母乳をあげて預けたりしました。

お願いしたらお昼寝用に使用している和室で、おっぱいをあげさせてもえらました。

京都一時保育「ばぁばサービス ピノキオ」託児所開所日時

年末年始以外ずーーーっとやっています\(^o^)/

夏休みや冬休み、春休みなどの長期休暇は、幼稚園や小学校がお休みなので、予約を取るのが激戦です。

 

8時~21時←【注意!!】2015年途中から変更になって開所時間が短くなっています

2015年10月現在で8時45分〜19時です。詳しくは終わりの方の追記分をみてください。

夜は予約がなければ、早めに終わります。

朝と夜は、出勤しているばぁばの人数が少ないので、預かりの子供の人数も少なめです。

京都一時保育「ばぁばサービス ピノキオ」託児料金

こんなに充実しているのに、

1時間600円!です。

びっくりびっくり。

入会金とかそのほかの料金は発生しません。

本当に預かってもらった時間の料金だけ。

わたしの知る限り、京都市内では最安値だとおもうのですがどうなんでしょう?

兄弟であずけると、2人目は半額になります。

(例:兄弟で1時間あずけると、900円(1人目600円 2人目300円))

料金の計算は30分単位なので、これまた助かりますヽ(´▽`)ノ

京都一時保育「ばぁばサービス ピノキオ」ごはん

食べ物は持参です。

飲み物は、お茶であれば用意してくれてます。(コップもありなので持参不要)

お昼ごはん(11時~12時すぎ)

おやつ(14時~15時ごろ)

夜ごはん(17時半ごろ)

この時間に預けるなら、弁当やおやつを持参が必要。

この時間じゃなくても、お願いすれば何時でも食べさせてくれます。

ただ、ピノキオの夜ごはんの時間が17時半ですが、くみんぼは18時までの託児をお願いしたりします。

夜ごはんは家に帰ってから食べさせます。

そんなパターンの場合は、ピノキオのばぁばからもお願いされるかと思いますがなにかちょっとした軽食を持たせて用意してくださいね。

他の子供が食べているのに、わが子は何もなくてかわいそうなことになります。

わたしは、ちょっとしたフルーツ等を持たせて、ピノキオの夜ごはんの時間に食べさせてもらっています。

京都一時保育「ばぁばサービス ピノキオ」託児所内の様子ってどう?

二条城近くにあったときには2つ部屋があったのですが、移転してからは1部屋になりました。

年齢関係なく子供たちは同じ部屋で過ごします。

赤ちゃんはベビーベッドなどもありますし、ばぁばが抱っこしてくれたりしてお世話してくれます。

冷凍母乳などこちらの細かい要望にも対応してくれ、「よくある世代間の常識が違って勝手になにかされてしまった!」という心配もありません。

京都一時保育「ばぁばサービス ピノキオ」託児所利用しているわたしの感想

安くて家庭的で本当におすすめの一時保育です。

ただみなさんばぁばなので、年齢的に心配であれば少し値段は高いですがグリーンがおすすめです。

【2015年5月21日追記】予約についての変更

5月がら予約受付システムが少し変わりました。

結論から言うと不便になります。

予約受付の窓口がピノキオではなく、シルバー人材センターの事務へ変更になったようです。

平日17時までの受付営業なので、土日祝の当日予約ができなくなります。

キャンセル待ちも土日祝の分は、前営業日の17時までです。

土日祝はかなり前もって予約した方がいいですね。

最近競争率も高くて予約も取りづらくなっています。

【2015年6月8日追記】予約と営業時間の変更

情報がごっちゃごちゃでわかりづらくてすみません(●´人`)

ピノキオに行って確認してきました。

事務所がやっていない平日17時以降と土日祝日は今まで通り、ピノキオで℡対応をしてもらえるとのことでした。

℡080-4014-8374です。

平日17時までは今まで通り℡075-813-3575へ、℡してください。

それから営業時間が変更になっていました。

今まで 8時~21時

現在 8時45分〜19時

とりあえず7月20日までということでした。

仕事で預けたいときなんかは、この45分開所が遅いのが結構ダメージきますね。

2015年10月5日追記

9月にピノキオさんを利用したときにもまだ営業時間は8時45分〜19時のままでした。

このままの時間で行くことになりそうですね。

変更の当初の予定は9時〜開所だったらしいですが9時前からの開所を求める声が多くて8時45分〜になったらしいです。

仕事とかやったら9時開始なら9時〜託児だと毎日遅刻になっちゃいますもんね。

2015年11月22日追記

訳が分かりません。

当日申し込みをすると、土日祝は託児受付不可。

事務所受付以外はしていないと言われました。

決まりならそれに従うしかないのですが、土日祝の当日受付はできるのかできないのか、明確にして欲しいものです。

また、確認に行こうと思うので結果アップします。

2016年3月17日追記

事務所へ行って確認しました。

土日祝の当日受付は不可。

シルバーサービスの事務所の受付時間内のみの受付なので、平日の事務所の営業時間内に予約をしないと土日祝は利用できません。

いつの間にかピノキオさんの営業時間も8時〜20時に変わっています。

【2019年2月追記】

現在も2016年3月分の内容と変わっていません。

-保育・託児
-,