当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 保育・託児

【ホテルキッズ】京都四条烏丸近くの一時保育を利用した口コミ体験レビュー

[box class="box15"]

☑京都の四条烏丸・河原町あたりで一時保育を探している

☑京都市内でアクセスがいい場所に子供を預けたい

[/box]

くみんぼ 「今回は四条烏丸近く(地下鉄四条駅)の一時保育「ホテルキッズ」を利用した体験談を紹介します

ホテルキッズへのアクセス

ホテルキッズ公式サイト(外部サイト)

京都市下京区松原通室町東入ル玉津島町291

マキタビル4F

℡075-351-0052

場所的には四条通と五条通りの中間。

どちらかというと五条寄り。

烏丸通りを西に入ったところにあります。(コンビニが目印)

京都市営地下鉄四条駅と五条駅それぞれから徒歩10分ほど。

一時保育専門ではなく、わたしは利用したことはありませんが月極や学童もしているみたい。

英語保育も可能。

英語教育にも力を入れてるようです。

 

一時保育ってホームページがなかったり、あってもあんまり情報がなかったりするけれど、ホテルキッズは詳しく情報が載っています。

フェイスブックも頻繁に更新されています。

ビルの4階にあり、初めてだと入口がわかりにくい。

ホテルキッズ入口

ホテルキッズが入っているビル

ホテルキッズの利用方法

[box class="box33" title="ホテルキッズ利用の流れ"]

①予約

②託児

③お迎え

[/box]

①予約

℡などで空き状況を確認して予約。

一応3日前予約になってるけど、空いてたら直前でも行けそう。

②託児

ビルの外観はなんか暗くて、ここであってるのか不安になりますが、ご安心を!

ホテルキッズの中は明るくむっちゃキレイです。

ぼちぼちの広さです。

1F入口奥にエレベータもあるので、ベビーカーでも4Fまであがれます。

中に入るまでは、ビルの入口とか薄暗くてどんな保育園だろう?とちょっとドキドキしました。

インターフォンで確認して開けるので、セキュリティもばっちり。

初めての時は、迎えに来る人の写真も用意が要ります。

自分の写真を渡すのはちょっと気恥ずかしいσ(・ε・〃)

子供の情報などを用紙に記入し、子供をお願いします。

他の人はどうか知りませんが、初めての利用時わたしはお迎え時間の遅刻厳禁をこれでもかってくらい念押しされました。

そんなに時間にルーズそうな顔なのか(@´・ω・)

みんなに言ってるんかもやけど。

若い保育士さんが多く というか、数回利用しましたがわたしが行ったときは若い保育士さんしかみかけませんでした。

感じは悪くなかったです。

友達との会話が弾み、電話で30分延長をお願いすると、あっさりOKでした。

夏にあずけたのですが、一時保育でも時間があえば通常保育の子達と一緒に水遊びなどに連れてってもらえるみたいです。

わたしがあずけた時は、ちょうど時間が合わなかったようでした。

残念!

③お迎え

数分の遅刻でも厳禁って感じだったので、ダッシュして時間を気にしドギマギしながら迎えに行きました〜ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

子供の様子を聞いて精算。

ホテルキッズを利用できる年齢

3ヶ月〜からOK

ホテルキッズの利用料金

利用は30分単位(2時間以上)

子供の年齢や時間帯によって金額が変わります。

3時間以上の預りになると、自動で割引が入ります。

昼間だと1時間あたり

 

[box class="box3"]

3ヶ月〜6ヶ月1400円

6ヶ月〜1才未満1200円

1才〜2才未満1000円

2才〜3才未満800円

3才以上600円

[/box]

 

とこんな感じになります。

ホテルキッズのホムペに詳しく載っていますよ。

今気づきましたが、3才以上だとばぁばサービスピノキオと同じ料金ですね。

参考 【京都一時保育】ばぁばサービス ピノキオの場所が堀川通り沿いに移転しました。

ホテルキッズの営業時間

8時〜22時(火曜は19時まで)

結構遅くまでやっています。

時間外も相談に乗ってくれるようです。

ホテルキッズのごはん

お弁当を350円で頼めるようです。

アレルギーや離乳食は対応なし。

わたしは持参で頼んだことはないので詳細不明。あしからず(。-_-。 )ノ

飲み物100円。

ホテルキッズの一時保育を利用した感想

他の一時保育にはない「英語保育」もあるので、そういった保育園を探されている方にはキレイだしいい保育所だと思います

海外のお子さんも預かったりするみたい。

スゴイね(・∀・*)

いろいろイベントみたいなのもやってるみたいだし。

わたし的には、烏丸や河原町あたりに行くのに預かってもらうには立地的に便利だけど、ちょっと対応が事務的な印象があり。

家庭的な雰囲気を求めている人はここはイマイチだと思います。

うちの子供はそれなりに過ごしていたようですが、「また遊びに行きたい!」という感想はありませんでした。

利用は2回させてもらいました。

 

-保育・託児
-,