四条駅からすぐ!烏丸京都ホテルにあるhoppaホッパは、英語が飛び交う保育園

四条烏丸の一時保育HOPPA。

利用してみたかったのですが、現時点では希望日が予約取れず、見学のみでのレポです。

 

 

HOPPAってどんな保育園?

 

京都一時保育

総合教育企業の京進が経営する保育園。

英語教育が特徴。

ネイティブの先生も多数在籍。

もちろん、日本人の先生もいらっしゃいますよ。

 

雰囲気は家庭的な感じはないかな。

しっかりした学校みたい。

 

 

 

保育園の1日の過ごし方(例:2才以上のクラス)

 

0歳児から英語の触れ合いがありますΣ(゚д゚ノ;)ノ

 

8時 登園

9時半 英語で保育

11時半 給食

13時 昼寝

14時半 着替えておやつ

15時 英語の時間。単語やダンスで遊ぼう

16時 知育の時間。楽しく言葉・数にたくさん触れよう

17時 お迎えの時間

18時〜20時 延長・一時保育も20時で終了。閉園。

 

 

ここの1日の流れは月極保育のプログラム例ですが、一時保育でも在園児と一緒に同じプログラムを過ごします。

くみんぼの印象としては、かなり細かくプログラムが組まれている印象。

今まで、自由遊びの一時保育しか預けたことがなかったので、新鮮でした(*’U`*)

ただし、遠足・ハロウィンパーティ・クリスマス会などの年間行事は、一時保育は参加できません。

 

 

 

HOPPAの施設

 

京都一時保育ホッパ入口

部屋数6ほど。

0歳児のお部屋が、たくさんはいはいできるように広く作られています。

中二階に保育園専用の屋上庭園。

すべりだいやお砂場などの遊具もあります。

夏はプールの時間がありますが、設置されているプールはないため家庭用数個用意してプール遊びをします。

 

室内にもロッククライミングが!

 

大きなプロジェクターを使ったプログラムもありました。

2歳児クラスの子供たちが、ひらがなを読んでいてびっくり。

うちの子幼稚園に入って、ようやくなんとなく読める字がでてきたレベルなんですけど・・・。

 

 

京都烏丸HOPPAの一時保育利用について

 

一時保育(託児)の利用の流れ

 

①まずは見学予約をとります。

 

②保育園見学。

1日1組限定です。

くみんぼは託児をお願いするなら一度見学したい派なので見学してきましたが、見学なしで一時保育をお願いしたい ということであれば可能か確認お願いします。

 

③子供の様子などを情報を記載した用紙に記入し、一時保育をお願いする前日までに提出します。

(結構細かく現状どのようなことができるかの記載欄があります)

一時保育の予約は、1ヶ月前から可能。

現時点の月の翌月末まで予約可能。

 

④当日預ける。一時保育はインターフォンをならします。

 

⑤お迎え・現金にて精算

 

 

一時保育の定員

 

一時保育は定員4名です。

少なっと思っちゃいますが、年齢別になっていて

1才〜2才未満:2名

2才〜5才まで:2名

なので、かなり少ないです。

急に預けないといけなくなった(;´Д`)

なんて時には、予約取るのが難しいかも。

ただ、直前のキャンセルも出るらしいので、運がよければ空いている場合も。

 

 

一時保育の料金

 

保育料

 

30分500円(1時間にすると:1000円)

そのほか1DAY保育(10時間)1日8000円

※このDAY保育は8時間半以上〜10時間までの時間で一時保育に預ける場合に、安くなるそう。

どうせあずけるのなら最大限安くしたいので、くみんぼのこどもをあずけるときには1DAY保育かな〜なんて考えてます。

 

子供の急な発熱や急用などでの当日キャンセルもOK

当日保育開始時刻までに連絡。

 

その他料金

 

給食 1食600円

おやつ 1食150円

紙おむつ 1枚100円

 

 

ランチは持ち込み不可。アレルギー対応なし。

 

ランチは全てからすま京都ホテルのランチです。

ホテルのごはんなんて、羨ましい(o’ω’o)

アレルギー対応はしておらず、ランチ・おやつの時間はアレルギーの子は一時保育不可です。

アレルギー対応がない一時保育所でも、持ち込みなどができたりする保育園が多いのですが、ホテルの中だから厳格にされているんでしょうか?

 

 

セキュリティ

 

ホテルの4Fにあるので、しっかりしてそう。

hoppaに辿り着くまでには、ホテルフロントかホテル駐車場を必ず通るようになっています。

入室の時は、一時保育はインターフォンでの確認もあります。

避難訓練も毎月行われているそうです。

 

 

一時保育の持ち物

 

準備物を記載した用紙がもらえますので、それをご参照に。

もしくはhoppa公式ホームページから一時保育時の持ち物PDFをダウンロードできます。

他の一時保育と変わらない感じ。

ただお昼寝用のバスタオルは、一時保育では珍しいですね。

 

 

休園日と開園時間

 

休園日:日・祝(年末年始・お盆・祇園祭りの日)

場所が場所なので祇園祭の日は、お休みにされているそう。

それから、特に保育園側からは聞いていないですが、ホームページの年間行事をみると、6月にも1日お休みになっているで、何かあったらお休みなるのかも。

何かはわかりませんが。

 

開園時間:8時〜20時

 

 

アクセス

 

四条烏丸をちょっと下った場所にあります。

京都市下京区烏丸通り四条下る二帖半敷町652 からすま京都ホテル4F

℡075-353-2086

電車でのアクセス

 

阪急京都線:烏丸駅下車

京都市営地下鉄烏丸線:四条駅下車 6番出口すぐ

※エレベータ利用の場合は4番出口から。

 

バスでのアクセス

 

各線「四条烏丸」下車

 

車でのアクセス

 

からすま京都ホテルに専用駐車場あり。

車高制限2.3m。

保育園HOPPA利用で、原則無料。

 

自転車でのアクセス

 

京都からすまホテルの無料駐輪場あり。

 

 

最後に

 

英語教育を重視されているお子さんによさそう!

子供によってしっかりプログラムが組まれているので、子供によってあうあわないがあるかもな

と思いました。

英語教育に最近わたしも興味をもちはじめたんですが、

参考 【画像あり】ペッピーキッズクラブ子供英会話体験したクチコミ

 

5才の幼稚園年中の長男に「英語の保育園行ってみる?」と言ったら反応がいまいちでした。

幼稚園でも月1回?か週1回か忘れましたが、ネイティブの英語の先生のレッスンがあります。そのレッスンの様子は楽しそうに話してたまに「ハロー」なんて言うんですけどね。

英語教育に力を入れている家庭なら、一度見学や体験をされてみてはいかがでしょうか。

 

 

京都の一時保育所(託児所)一覧

 

↓こちらの画像を選択で、一時保育一覧にとびます↓
京都一時保育・託児

 

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。