当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 京都託児付き歯医者 京都の一時保育・託児があるお店 保育・託児

【黒本歯科クリニック】個室の診察室に子連れで通いやすい歯医者さん。プレイスペースあり

親子ルーム

託児付き歯医者さんもあるけれど、なかなか人気で予約が取れなかったり、託児料金が有料で迷ったりとかしてなかなか歯医者さんに行けない!

子供を歯医者さんに診てもらいたいけど、子供が嫌がりそう(@´・ω・)

どっかいい歯医者さんないかな〜

なんてときにおすすめです。

こどもと一緒に診察室に入れて、診察室にはサークル付きのこどもの遊び場が設置してある歯医者さんです。

こどもの対応にも慣れています。

ママ友さんのおすすめで知りました。

子供向けの設備が充実☆黒本歯科クリニック

黒本歯科クリニックへのアクセス

黒本歯科

黒本歯科クリニック

京都市左京区下鴨西本町28-2

℡075-741-6489

北大路通り沿い北側にあります。

駐車場2台可。

停めれなくても、東側のコインパーキング「コンセプト」に停めたら駐車料金負担してもらえます。

ロゴマークの黒い動物は、ヒョウでしょうか?

いっつも何やろ?と気になっています。

入口からしてキッズウェルカムな雰囲気。子供が喜ぶキッズスペースも。

 

妖怪ウォッチ

入口には、ちょっと旬は過ぎたような気がしますが、「妖怪ウォッチ」がお出迎え。

虫歯になるのは妖怪のせいではないそうです。

わたしはよく忘れ物をして子供に「妖怪忘れん坊」のせいと言われます(笑)

受付のスタッフの方は、明るいお姉さん。

はきはきしていて、子供に対してもすごく親しみやすく接してくれます。

 

1Fキッズスペース

こちらは受付に設置されたキッズスペース。

一段低いところにあって、靴を脱いであがります。

おもちゃがたくさんあって、絵本もあります。

おもちゃも戦隊物などもあったりして、わたしのこどもたちは大喜びで遊びます。

 

自分がトイレに行く間などはスタッフの方が子供をみてくれたりして、むっちゃ助かります。

子供も黒本歯科クリニックのおもちゃがお気に入りのようで、用のない日も来たがります。

早めに来て、予約時間までここで遊ばせています。

受付横

親子ルーム。子供と一緒に入れる個室の診察室。

 

親子ルーム

二階にある親子ルーム。

人気なので予約必須。

当日はなかなか予約が取れません。

診療台の隣の枠の中にキッズスペース。

脱走する心配もなし。

親子ルームとは、個室に子供を遊ばせるプレイスペースがあるお部屋です。

黒本歯科クリニックでは、2部屋あります。

各スペースにもおもちゃはありますが、1Fの待合室にあるおもちゃがよければ親子ルームに持っていけます。

また、子供が見れるようにDVDが再生できるテレビも設置されています。

黒本歯科クリニックにあるDVDを選んで再生してもらうこともできますし、持参したDVDを再生してもらうこともできます。

お気に入りのDVDがあれば、持っていった方が子供も楽しく過ごせそうです。

黒本歯科クリニックにあるDVDの中で、くみんぼのこどもたちが大好きなのが「ゴーカイジャー」のDVD。

カルテかどこかにメモしていてくれたのか、何も言っていないのに続きで治療に訪れた際にはゴーカイジャーを再生してくれてました。

 

診察室

診察室は、明るくキレイです。

先生もスタッフの方も子供に優しく、子供のおしゃべりにもつきあってくれます。

ママだけの診療だけではなく、子供の治療にもおすすめです。

京都市では京都市内に在住の2~3歳児に対し、1回だけ無料でフッ化物歯面塗布を受けられます。

この黒本歯科クリニックも、この無料でフッ化物歯面塗布を受けられる指定医療機関になっています。

くみんぼの子供にもしたのですが、スタッフの方が子供の気持ちをうまく誘導してくれて、子供も嫌がらずにできました(*’3゚b)b

診察後のお楽しみ♪

おもちゃ

診察が終わると受付横で、子供はくじが引けて、子供たちが大好きなスーパーボールをもらえます。

診療は子供本人の診療でなくても、親の診療でも(長い間待っていて)頑張ったねということでもらえます。

スーパーボールだけではなく、子供一人につき1個好きなおもちゃまでお土産に自分で選んで持って帰れるので、子供は大喜びです。

最近、ごはんを食べる場所ではこういったおもちゃなどのサービスが増えましたが、歯医者さんでは珍しいんではないでしょうか。

最後に

子供向けの設備の紹介ばかりしてしまいましたが、この黒本歯科クリニックは最新医療にも力をいれられているみたい。

医療は進歩していくので、新しいものを勉強して取り入れられている歯医者さんなら安心ですね。

わたしとこどもとですっかりお世話になっています。

-京都託児付き歯医者, 京都の一時保育・託児があるお店, 保育・託児
-,