当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 室内 子供の遊び場

夜の京都水族館でイルカショーは最高にきれい!周辺の緑の館「京野菜レストラン」で夜ごはんも。

夜の京都水族館

 

夜の京都水族館

京都水族館に夜行ってきました。

あまり動物園とか水族館って夜営業しているイメージがなかったので新鮮でした。

夜行ってよかったことなどをレポします。

 

 

夜の京都水族館

 

夜の京都水族館は、なんだかワクワク(´∀`*)

 

夜の水族館ってなんか特別な感じがしませんか?

みんなの歌で昔流れていた

♫タイムトラベルは楽しい。メトロポリタンミュージアム♪

って歌を思い出します。

ちょっと暗い感じで子供心に、恐怖心を覚えたものです。

最近では映画「ナイトミュージアム」をみました。

あれも夜になるとミュージアムの展示物が命を吹き込まれて動き出す という神秘的なお話。

 

夜の博物館や水族館はいつもの顔とは違って、ちょっと怖いようなドキドキする感じです。

こんないい年しててもそう思うので、子供たちも特別な感じに受け止めていたのかいつも以上に拍車をかけてはしゃぎまわっていました。

 

今回、別に夜に行こうと狙っていったわけではなく、美容院の帰り道に通るので寄ったら夕方になり、そのまま夜までいてしまったというパターンです。

年間パスがあるので気軽に行けて有難い。

で、気軽にまた行ってきました。

今回は3回目〜

参考 京都水族館は子供目線で子供連れで楽しめる。入場料金割引や混雑状況、ランチ情報をレポ。

 

 

夜の京都水族館は空いてて、混雑してないから子連れでもゆっくりみれる

 

今回の3回目の来訪は、金曜の夕方。

ちょっと薄暗くなりかけている頃に到着しました。

いつもの駐輪場に停めて、早速水族館へ。

チケット売場は誰も並んでなくて、年間パスでそのまま入りました。

 

1回目は休日、2回目は平日昼間だったせいか結構混んでいて子供もたくさんいてたのですが、子供連れはほとんど帰ってしまっていて、デートを楽しむカップルが多い印象。

 

夜の京都水族館はめっちゃすいてる

こんな感じでがら空きです。

入ってすぐの水槽。

以前来たときの混雑が嘘のよう。

どこでも観たい場所でお魚さんたちを堪能できます。

子供が走り回っても、迷子になりにくいのもいいですね。

 

デートで夜の水族館ってロマンチック。

しかも、京都水族館は魚やクラゲにライトをあてて色が変わったりして、楽しめるような工夫がされています。

ベンチもたくさん設置されているから、ゆっくりお魚をみながら座って楽しんでいるカップルがたくさんいてました。

 

京都水族館ペンギン

どこへ行っても空き空きで、子供たちも一番前で見れるしゆっくり満喫。

あんなに以前は混んでいたペンギンコーナーも、全然人がいなくて、一番前で張り付いてみてます。

どんだけみたいねん!!

でも、こんなん見たら

くみんぼ「連れてきてよかったなー。また連れてきてあげよ(年間パスやし)」

 

と思えますね。

 

観光で来る人も、夜に水族館にくるのもおすすめです。

なんせ空いてる!(笑)

混雑状況などが気になる人は、昼間に別の観光地をみて、夜になってから水族館を見て回るのもいいんじゃないかと思います。

カフェやお土産コーナーも列が全くなく、すぐに購入できます。

 

 

おっとせいの赤ちゃんが10月より一般公開

 

2015年6月11日(木)と6月21日(日)に誕生した「ミナミアメリカオットセイ」の赤ちゃん2頭が10月1日(木)から一般公開されました(´∀`*)

かいじゅうゾーンに着いたら、早速オットセイの赤ちゃん探し。

 

京都水族館オットセイ赤ちゃん

階段をあがって上からみて

「どこにいるんかなー?オットセイの赤ちゃん」

とデカイ独り言をつぶやいていると、隣のベンチでくつろいでいたおじさんが

「目の前におんでー」

と教えてくれました。

二匹揃ってじゃれあってます。他のオットセイに比べ明らかに小さいので、赤ちゃんやなってわかります。

これも昼間来たら、なかなかいい場所でゆっくり見れなかったかな。

ラッキー☆

 

10月1日〜11月18日までオットセイの赤ちゃんの名前も、募集しているそうですよ。

 

 

京都国際映画祭2015×京都水族館 アート作品展示やよしもと芸人とのコラボレーション企画

 

2015年10月1日(木)~10月18日(日)開催。

水族館の至るところで、巨大モニターが設置されアート作品が展示。

それがまた結構夜の水族館だと怖い。

子供たちは映像やいきなりの音に、めっちゃビビってました。

くみんぼも1つむっちゃ怖い展示があって、その展示は赤ちゃんの頭がパカッと割れて皮が剥けるようにそのまま全身剥けていく というものでした。

絶対子供の時にみたら、しばらく夜にトイレ1人で行けなくなるレベルですよ゚(゚´Д`゚)゚

 

吉本芸人とのコラボ企画で、その怖い展示とは別の意味で怖いものがヽ(´Д`;)ノ

 

ぼけーっと

 

歩いてたら。

 

池野メダカ

ドーン!

 

いきなり、池野めだか!!!

そう来るか。

めっちゃビビリました。ほんとに。

これ等身大なんですよ。

ご本人を3Dでスキャンして作成。

しかも数量限定10体のみ販売されるそうです。

お値段が気になりますわ〜

 

 

海洋堂よつばとダンボーなど『KAIYODO水族館』

 

10月2日(金)〜10月18日(日)

海洋堂といえば有名なフィギュアの会社。

お隣の滋賀県にある「海洋堂フィギュアミュージアム 黒壁 龍遊館」はもう少し子供が大きくなったら行きたいなと思っているスポットです。

 

そんな海洋堂と京都水族館のコラボイベント。

京都水族館×海洋堂

「よつばとダンボー」

 

京都水族館×海洋堂

 

「ペンギンアイランド」

正にアイランド。たくさんのペンギンたちがぎっしりで、可愛いようなそうでないような。

 

他にもいろんなフィギュアが置いてありました。

6m以上にもなる潜水艦『ローレライ』の撮影用プロップや「海洋堂」ならではの食玩、ジオラマの展示もありました。

 

 

京都水族館の夜のイルカショーは初めて。光をうまく使ってファンタジック☆

 

一通り展示を見たら、イルカショー。

でもタイミングが悪くてイルカショーまで1時間。

子供に

くみんぼ「観たい?」

と訊くと、即答で

 

長男「観たい!!!」

というので、長男と次男とイルカショーが始まるまで待つことにしました。

 

イルカショーの始まる1時間前はスタジアムの観客は10名ほどですが、ショーが始まる時間が近づくとだんだんお客さんも増えてきて、最終的にはスタジアムの四分の一ほどが埋まりました。

金曜・土曜・日曜の週末の夜のイルカショーは「イルカLIVE きいて音(ネ)」

すでに夏で終了していたと思っていたのですが、延長されていました。

週末の夜のみの特別プログラム。

夜はちょうど暗いのでイルカの声との共演は、ぴったりなんかも。

 

京都水族館イルカショー

いよいよ18時半になったらイルカショー開始。

この写真、色合いがきれいに撮れたなーと自己満足してます。右上のお月様がいい感じ(’-’*)

以前の夏の時のイルカショー「イルカLIVE きいて音(ネ)」に配布された笛とは太さや形状が変わってて手作り感が薄まってました。前はスタッフさんがみんなで一生懸命作ったんかなという感じやったんですが、今回は水族館のマークがついたカードに笛をきれいにつけて渡されました。

まあ、前の笛でも今回の笛でも不器用なくみんぼは、どちみち音が出ないんですけどね。

 

京都水族館イルカショー

ライトアップされて幻想的♪

夜の水族館もいいな〜と改めて思いました。

京都水族館イルカショー

 

 

 

京都水族館周辺で子連れでランチ・ディナーができるおしゃれなお店「京野菜レストラン梅小路」夜は子連れよりデートな雰囲気。

 

イルカショーも終わり、お腹がすいてきたので気になっていた「京野菜レストラン梅小路」に行くことに。

京都水族館と同じ梅小路公園にあります。

 

梅小路公園地図

水族館は梅小路公園の東側。

京野菜レストラン梅小路は、西側。

緑の館という建物1Fに入っています。

京都水族館から京野菜レストラン梅小路が入ってる緑の館まで徒歩3分ほど。

 

スイトク

水族館の中に貼ってあったポスターで、年間パスや当日入館チケットの半券で優待が受けられる という文句に惹かれたこともあり、夜ご飯は京野菜レストラン梅小路に行くことに。

 

子供向けの施設がたくさんある梅小路公園なら、レストランもきっと子供連れでも大丈夫だろうと思い込んで、いつもは子連れOKか事前に確認するのに、確認もせずに向かいました。

 

 

緑の館

子連れは全然問題はなかったんですが・・・

 

 

京野菜レストラン梅小路 夜はデート使いのお店か

 

外観もいい感じ(・∀・)

期待が高まります。

 

京野菜レストラン梅小路

オープンが9月だったので、めっちゃ綺麗〜。

すっかりハロウィン。

お店は雰囲気がいいので、夜はデート使いがよさそうです。

各テーブルには、キャンドルがゆらゆらと。

実際にいろんな年齢層のカップルがディナーを楽しんでました。

ちょっと子連れでは気を使って夜はしんどいかも(||´Д`)o

 

京野菜レストラン梅小路

カウンター席は目の前に水槽があり、魚が泳いでいます。

普通のテーブル席にしようかと思ったんですが、水槽の前のカウンター席に座ることに。その方が子供が飽きて騒ぎ出すのをちょっとでも遅らせられそうかなと思い。

 

作戦は成功し、結構もってました。

とは言っても、料理が来るまでは持ちこたえれず(;´Д`)

 

 

京野菜レストラン梅小路 夜御飯メニュー&ランチメニュー

 

京野菜レストラン梅小路おこ様ランチ

上の子用のお子様ランチ。

時間によって(モーニング・ランチ・ディナー)このお店はメニューが変わるそうですが、お子様ランチはどの時間帯でも注文OKとのことでした。

メインはオムライスのデミグラスソース掛け。

ジュースはオレンジジュースがついてました。

値段は600円前後だったかと。

 

京野菜レストラン梅小路子供いす

ランチのときは、子供連れでの利用も多いそうです。

土日のランチタイムは満席になることもありますとのことでした。

子供椅子も真ん中にベルトがあるタイプと、何もベルトがないタイプとあります。

 

京野菜レストラン梅小路パスタ

半分以上写真を撮らずに食べてしまったので、なんとか食べる前に思い出して写真が撮れた画像です。

パスタとハム盛り合わせ。

お値段はまあまあいいお値段がします。

1000円、1200円くらいの値段帯。

味は美味しかったです。

 

子供がアレルギーがあるのでメニューの確認をすると食べられるものが少なかったので、メニューにないゆで野菜などを用意してもらえ、助かりました。

アレルギーがあると一緒のものが食べられなくて、子供がいつも(´・ω・)カワイソスなことになってます。

 

京野菜レストラン梅小路らんちめにゅー

ちなみにランチはデリスタイル。

今度はランチで来てみたいお店です。

スタッフの方の対応も若いけれどよくて、親切でした。

 

京野菜レストラン梅小路雰囲気

お店の雰囲気はこんな感じ。

店内ではいろんなグッズ販売もしてました。

 

 

 

京野菜レストラン梅小路 トイレ&オムツ替えシート

 

店内にはトイレはなく、お店を出てすぐのところにあります。

オムツ替えシートは、男性用トイレや障がい者用トイレにはなく、女子トイレのみになります。

使用済みオムツを捨てるゴミ箱も設置されていました。

使用済みオムツって持って帰るのが結構かさばるし重いので助かりますね。

 

夜には雰囲気的に子連れではあまりおすすめできません。

思いっきりカップルのデート向けな感じです。

ランチなら利用しやすそう。

もし夜に水族館周辺で子連れで御飯なら、京都東寺キッズカフェ「D-Lightディライト」がおすすめです。

プレイスペースもあるし、子連れ前提のお店です。

 

 

最後に。クーポン割引を忘れちゃいけない。

 

忘れてはいけないのが水族館の張り紙でみた「スイトク」

ちゃんと年間パスを提示して、特典を受けました。

今の特典内容はソフトドリンクを100円にでした。

確かソフトドリンクが1杯300円ちょいだったので、2杯頼んで400円ちょい割引になりました。

 

以前京都水族館に行ったときのレポはこちら

京都鉄道博物館レポはこちら

-室内, 子供の遊び場
-,