当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子供の遊び場

嵐山ー高尾パークウェイ/子供連れでドライブ京都の遊び場。ミニ遊園地?もあるよ。

あひるさん

あひるさん

家族で嵐山ー高尾パークウェイにドライブに行ってきました(´∀`*)

ドライブだけじゃなく、車を降りて子供が遊べるスポットがあって、こどもも楽しめます。

紅葉の時期は、京都の紅葉が楽しめてきれいだけど、今回は子供連れ視点でのドライブスポットを紹介。

 

 

 

嵐山ー高尾パークウェイとは?

 

京都洛西の景勝地を結んで、自然を満喫できるドライブウェイ。

全長10.7km。

ドライブというとデートという感じですが、ファミリーでも楽しめるスポットがあり、子供連れでのお出かけにもおすすめ!

営業時間は8時〜20時(入場19時まで)

料金は軽・小型・普通自動車は1180円ですが、ホームページに割引券が掲載されているのでそれを提示すれば1030円になります。

割引は簡単なのでお忘れなく。

 

 

小倉山展望台

展望台

今回は、嵐山ルートから入場しました。

最初のトイレ休憩&展望台。

3台ほど展望台があって、お金を入れて京都の絶景を眺めるのですが、なぜか1台壊れていてお金を入れなくてもよくみえました(笑)

お食事どころ

階段をのぼると喫茶店。

お食事もできるみたい。

尋ねたのが15時すぎだったせいか、お客さんの影は確認できず。

ソフトクリームや和なメニュー、おうどんなどもあったので、手ぶらで遊びにきても大丈夫そう。

11月の紅葉の時期は、ここらへんの場所が絶景でおすすめだそうです。

デートとかにもよさそうですね。

 

 

観空台遊園地

 

遊園地入口

子供たちに一番の人気スポット☆

観空台ゆうえんちという名前ですが、遊園地っぽいアトラクションは一部のみです。

レトロな遊具が並んでいます。

探偵ナイトスクープのテーマソング♪が流れてきそうな様相ヘ(゚∀゚ヘ)

なんでしたっけ?

あの桂小枝さんのコーナー。

レトロ遊具

半分はもう動きません。

手作りの積み木があり、子供が気に入って遊んでいました。

食事どころ

ここにもお食事どころがありました。

隣がラジコンカーのサーキット場なので、男性客もちらほら。

時々大会なんかも行われるよう。

子供たちは眺めているのが楽しいみたいで、大興奮!(。>д<)p

遊園地入口案内

遊園地の入口にはいろいろな遊具?の料金案内。

パターゴルフは1組。

モノレールは数組。

トランポリンは一番混んでいて大人気。

トランポリン

子供たちがたくさんぽよんぽよんはねています。

モノレール

わたしは子供とモノレールに乗ってみましたが、結構怖い。足で自転車みたいに漕ぐあれです。

スムーズに進むところと、年代物のせいなのかかなり力を入れてこがないと進まないところとありました。

お菓子売場

お菓子はなんのお菓子があるんだろ?

と思いながら勇気が出ず、聞けず。

乗り物

子供が喜ぶ100円入れたら動く乗り物もあり、3種類出ていました。

お弁当広場

お弁当広場という名前の少しスペースがあり、そこでお昼も食べられるよう。

行ったのが、あいにく夕方で誰も利用してませんでした。

お昼ごはんの頃は賑わっているのかな〜?

輪投げ

ご自由にお遊び下さい状態の輪投げ。

結構子供は喜びます。

アスレチック

アスレチックコーナー。

 

それから、画像がないのですが、結構長めのすべりだい。あまり滑らないみたいで、子供もうんしょと自分で移動しながら滑ってきました。

 

 

菖蒲谷池遊園地

 

大きな池があり、ボートに乗れます。

ボート

乗りたかったのですが、こちらに到着したときには16時ですべて受付が終わっていました。

案内図他にもバズーカー砲なる怪しいものも(笑)

バズーカー砲

このイラストがなんかツボにはまります。

きっとお水かボールを飛ばして、この怪獣たちの穴めがけて発射する系でしょう。

 

有料のものは終わっていたので、湖畔で少しのんびりお散歩。

鴨やアヒルがいて、餌も100円であげられます。

ただ餌の販売も16時までのようで、餌を持っている他のお子さんは何人かいてましたが、餌販売の自動販売機は購入できないようになっていました。

あひる

椅子の下のあひる

鴨やアヒルも人馴れしていてかなり近づいても逃げません。むしろ餌さえあれば逆に追いかけられます。

子供は身近に鳥がみれて楽しそう。

バーベキュー

バーベキューコーナーもたくさんあるので、お昼をここで食べたりするのも楽しいかも。

 

この湖畔の隣には、嵐山フィッシングエリアもあり、釣り堀のような感じで子供たちも釣り糸をたらしていました。るあー、フライフィッシング専門釣り場で、ニジマス・イワナ・イトウ等を放流中だそうです。

 

他にもドッグランなどもあります。

今日どこ行こっかな〜なんて迷ったときに、どうでしょ?

 

 

まとめ

 

混んでいない遊び場だと思えば、ドライブウェイの入場料もそんなに高くないのかも。

紅葉などがピークでないときに行くのが賢そうですね。

 

-, 子供の遊び場
-,