当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子連れ宿泊

夏休み冬休み/赤ちゃん・子供連れで旅する京都旅行〜宿泊ホテル旅館まとめ〜

祇園祭り

夏休み子供連れ京都旅行。宿泊予約は早めにとるべし

祇園祭り

 

6月梅雨がきて明けたら夏。

夏休みがやってきます。

そろそろ夏休み旅行の検討をし始める時期ですね。

夏休みは早めの予約が肝心。

直前だと埋まっていたり、いいとこはなかなかみつかりません。

わたしもそろそろ予約しなくちゃ と探し始めました

京都は特に人気で、激戦です。

こども連れで旅行するときに困るのが宿。

お子さまお断りの宿とかもあるし、子連れ歓迎でもこども連れで泊るにはちょっと過ごしにくそうな宿泊施設が多いのも実情。

京都でこども連れでお泊りをするのに、おすすめの宿を厳選しました(´∀`*)

子供連れでも安心して過ごせる京都市内のホテルや旅館をまとめてみました。

宿選びの参考にしてみてくださいね。

 

 

↓京都での子連れ遊び場・観光に困ったときはこちら↓

「赤ちゃんと一緒!京都おでかけ手帖」レポします。

 

京都市中心街

 

ホテル内託児所あり繁華街近く ホテルオークラ

 

京都市中京区河原町御池

 

祇園なども徒歩圏内で行けます。

地下鉄の駅もすぐなので、観光には交通の便がかなりいいです。

なんたってオークラなので、クオリティの高さは想像できて安心できます。

 

子供連れ京都旅行先で人気の「京都水族館チケット付きプラン」や、「【家族旅行】京都のテーマパーク「東映太秦映画村」チケット付プラン」もあります。

ホテルオークラ京都は、なんと言っても他にはないホテル内に託児所がついているという特徴があります。

そして、その託児所を利用できるプランもあります!

「パパ・ママ安心!ベビーシッター&ディナー付プラン」

夫婦二人でゆっくりディナーができるように、ディナー中ホテル内にある託児所「キッズスクウェア」で一時保育をしてもらえるプランです。

キッズスクウェアは雰囲気がよさそうで、いつか利用してみたいと思っている託児所です。

その他にも太秦映画村や京都国際マンガミュージアム、ジオラマ京都ジャパン、京都水族館などがついている家族旅行にピッタリの豊富なプランがあります。

わたしがよく利用している一休は、高級ホテルなのにお得な料金やプランで泊まれるのでむっちゃおすすめです。

 

>>お得な一休でホテルオークラのプランをみる

 

 

 

幼児と一緒に京都気分を味わうなら。地下鉄5条すぐ ホテルカンラ京都


京都駅から歩いて行けますが、子連れにはちょっと辛い距離です。

地下鉄に乗った方が無難かと。

地下鉄五条駅からは徒歩3分。

入口がちょっとわかりづらいです。

大通りかと思ったら、路地を入ったところが入口でした。

わたしは宿泊ではなく、ランチを食べに行ったことがあります。

スタッフさんも気がきいていい感じのホテルでした。

 

赤ちゃんではなくちょっと大きくなった、幼稚園児くらいのお子さんと京都のお宿を堪能するのにぴったりなお宿。

(赤ちゃん連れでもスタッフの方の気遣いで快適だったという口コミもありました)

京都らしい和モダンもお宿です。

全室ヒバの木のお風呂があり、畳スペースでくつろげます。

お風呂が部屋にあるのはありがたいですね。

幼児(4〜6才くらいまで)が着れる浴衣もあります。

食事用の子供椅子もあるとのことでした。

食事付きの宿泊プランでは、未就学児はキッズプレートがあります。

6才までは添い寝無料です。

>>ホテルカンラを詳しくみてみる

 

 

ぎおん畑中




八坂神社の南側に位置していますが、夜は比較的閑静。

サービスも良く子連れでも安心して宿泊できました。

夜にこどもたちと隣りにある八坂神社にお散歩したりして、祇園の雰囲気を味わいました。(とは言っても、よく知っている景色なのであまり旅行気分にはなりませんでしたが(-_-;))

大人の食事はボリュームがあり、2才の子供には取り分けで十分でした。

5才の子供は子供用の食事を頼みましたが、多すぎて食べきれませんでした。

 

わたしが実際に宿泊したレポもあるので、よかったら見てみてください。

参考 京都祇園旅館畑中 子連れ宿泊してきたので口コミ


>>>ぎおん畑中を一休で詳しく見てみる

京都駅近く

 

京都駅近くの宿泊施設です。

京都タワーも見えて綺麗な立地。

京都駅の北側(塩小路通り方面)と南側(八条口方面)があります。

 

京都駅徒歩7分。東本願寺すぐ 山田屋旅館

 

京都市下京区烏丸通東本願寺勅使門前

JR京都駅から徒歩7分。

東本願寺まで徒歩1分の立地にあります。

京都駅の北側ですね。

 

「赤ちゃんと一緒に初めての京都旅行へ♪≪お部屋食で安心≫プラン」

食事は部屋食。グループの利用であれば、広間の利用も可。

子供用の食事イスや枕あり。

離乳食の温めサービスあり。(離乳食の提供はしていないとのことです)

ベビーグッズの貸出あり。(おしりふき・口ふき・ボディソープ・お風呂用の洗面器&椅子)

幼児のごはんは3才〜4才向けで多めです。

部屋が和室なのが、子供連れには嬉しいですね。

 

>>京都東本願寺前 山田屋旅館 詳細プランをチェック

 

 

京都駅徒歩1分 ホテル京阪京都

 

京都市南区東九条西山王町31

℡075-661-0321

 

京都駅南側の八条口から徒歩1分の立地。

京都観光に行くのも電車バスとアクセス抜群。

2014年にリニューアルしたばかりで、とってもキレイなホテルです。

全部屋に加湿機能付き空気清浄機を設置。

ベビーザらスが入っているイオンモールも近いので、子供用品持ってくるの忘れた!!って時にもすぐに買いに行けます。

【参考】京都駅前にあるイオンモール京都で遊び尽くす!子供の遊び場スポット

チェックイン前やチェックイン後も荷物を預かってくれるので有難い。

ママ応援プランもあります。

ツインベッドは引っ付けることもできるので添い寝も楽ちんです。ベッドガードの貸出もあるので、落下の心配も減ります。
>>ホテル京阪京都の詳細をみてみる

 

 

 

京都駅徒歩3分 京家

 

京都市下京区不明門通塩小路上ル717

℡075-351-1717

 

「ベビープラン・貸切ベビーバスプラン」があります。

ミキハウス認定のウェルカムベビーのお宿。

京都でウェルカムベビー認定を受けているのは、会員制ホテル以外では、この「京家」だけです。

初めての赤ちゃん連れの旅行には、ぴったりです。

フロント横に子供が遊べるようにキッズスペースが用意されています。

宿泊施設のキッズスペースって、旅館でほっとしたい親にとって本当助かるんですよね。

 

赤ちゃん用に泉州タオルを準備してあったり、貸切風呂もあるので気兼ねなく家族でお風呂に入れます。

ベビーグッズ用品の貸出品も豊富です。

京都ブランドの子ども用貸し出し浴衣もサイズ豊富に用意されています。

離乳食も京都の食材を使ったものを、旅館で手作りしてもらえるのが嬉しい♪

駐車場は事前予約が必要なようです。

 

>>【京家のプランを確認

 

 

南禅寺

 

南禅寺は京都市営地下鉄なら蹴上(けあげ)駅の近く。

京都の東側にあります。

近くには平安神宮・京都市動物園・ロームシアターなどがあります。

 

 

子供料金無料! 南禅寺 旅館八千代


「はじめての赤ちゃんデビュープラン」があったのですが、今は予約ができないようです。

そのほかにも、

「【早期得割】≪家族旅行でお部屋食≫『部屋代 お子様無料!』季節の京料理プラン」

があり、こちらのプランは現在売り出し中です。

子供の部屋代(子供1名5400円相当)が無料になります。

小学校高学年の子供は、夕食に和食膳、朝食は湯豆腐と松華堂弁当。

小学校低学年の子供は、夕食にお子様弁当、朝食もお子様用ワンプレート。

幼児は夕食朝食ともワンプレート。

露天風呂がついている部屋もあるので、赤ちゃん連れだとお風呂に入れるのが楽ちんになるかも。

荷物をチェックインの前も後も預かってくれるので、南禅寺周辺の観光に使い勝手がよさそうです。

駐車場は無料(予約制)

レンタサイクルやiPadの無料貸出もしています。

 

>>京料理とお庭の宿 八千代を見てみる

 

 

清水(京阪五条)

 

京阪電車の清水五条駅の近く。

清水寺参拝に便利な場所です。

繁華街の四条河原町にも徒歩圏内(もしくは京阪電車で行ってもOK)です。

 

京都五条 瞑想の湯 ホテル秀峰閣

清水寺の近くにあります。

大浴場の他に畳敷の貸切風呂があり、家族での旅行にぴったりの宿。

部屋が和室なので、子供連れには有難いです。

大通りの五条通りに面しているので、夜でもかなり交通量があり音に敏感な人は向かないかも。

ただ駐車場は、1台3000円(税込み/15:00から翌10:00)・高さ制限2,1mと制限があります。

近くのコインパーキングに停めた方が安上がりという口コミがありましたので、車で旅行に京都に来られるのであればもっと安いコインパーキングを探した方がよさそうです。(土日などは京都中心部は高くなるので曜日にも注意)

立地と食事の評判はよいですが、広さや清潔さの評判はイマイチのようです。

>>京都五条 瞑想の湯 ホテル秀峰閣

 

 

嵐山

 

京都の西側に位置する嵐山です。

そぞろ歩きもの楽しいですね。

人力車のお兄さんたちもたくさんいますので、記念に乗ってみるのもいいかも。

こども向けの観光地としては、モンキーパークいわたやまも近くにあります。

お猿さんのエサが売っているので、お猿さんにエサをあげて楽しむこともできますよ。

(ベビーカーでは道がキレイではないので押しづらくおすすめできません)

 

 

渡月橋すぐ嵐山温泉 彩四季の宿 花筏


貸切風呂があり、お部屋が和室。

赤ちゃん連れ子供連れの宿泊に貸切風呂はできたら欲しいですよね。

わたしは家族旅行で旅館に泊るときは絶対貸切風呂があるかどうかを調べて、貸切風呂がある旅館を選んでいます。

 

全館畳敷。

全体的にこじんまりしたお宿ですが、ホスピタリティが素晴らしい!との口コミ多数なので期待できそうです。

赤ちゃん連れや子供連れにもいろいろ気を配っていただけるので、気持ちよく過ごせます。

離乳食の提供はしていないとのことですが、温めなどは承りますとのことです。

待合室にある柚子ジュースが評判です。

京都住まいのわたしですが、今度行ってみたいな〜と思っています。

 

>>嵐山温泉「花筏」のプランをみてみる

 

 

細かな提供サービス 嵐山温泉 花伝抄


京都市西京区嵐山西一川町5-4

 

こじんまりしたお宿です。

京都では珍しく温泉付き。

全館畳敷なので、子供も歩きやすいです。

5つの貸切風呂があるので、赤ちゃん連れや子供連れでも家族でゆっくりお風呂に入れます。

夜は入浴後にアイス、朝はヤクルトのサービスがあり子供だけでなく大人も嬉しいですね(*´∀`*)

幼児用の作務衣もあります。

ここは、いいクチコミと悪いクチコミが極端なので、口コミをチェックしてから申し込んだほうがそさそうです。

 

>>嵐山温泉宿「花伝抄」を詳しくみてみる

 

 

その他

 

滋賀県草津びわこの千松

 

京都のお隣の滋賀県ですが、京都駅から30分という立地です。

観光シーズンにはお宿が取れにくくなるので、もし困ったら滋賀まで足を伸ばして宿泊するのもいいと思います。

また、イオンモール草津が目の前にあるので、オムツなどの育児用品が足りなくなってもすぐに買いにいけます。

お部屋に露天風呂がついている部屋を選んだので、子連れでも快適に過ごせました。

 

わたしの子連れ宿泊レビューはこちらから。

>>>滋賀子連れ宿泊/京都駅から30分の好アクセス。草津イオン目の前のびわこの千松を口コミ

 

 

ザ グラン リゾート エレガンテ京都

 

京都市上京区中立売通堀川東入る東橋詰町66-3

℡075-451-1600

 

会員制ホテル。

ミキハウスウェルカムベビーのお宿。

会員権を持っている人はおすすめです。

 

京都の夏は特に暑いので、お子さんの暑さ対策もお忘れなく(*´▽`)◇ゞ

 


 

-子連れ宿泊
-, , , ,