当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子連れ宿泊

ホテルグリーンプラザ東条湖赤ちゃんプレミアムルームに7歳4歳1歳子連れで宿泊した口コミ

おもちゃ王国のバス

ホテルグリーンプラザ東条湖

春休みにおもちゃ王国に3人の子供を連れて遊びに行き、横にあるホテルグリーンプラザ東条湖の「赤ちゃんプレミアムルーム」に2泊した感想をレビューします。

以前からミキハウスの「ウェルカムベビーのお宿」認定を受けているというのを知っていて気にはなっていたんですが、実際に宿泊してみるととっても過ごしやすくてリピ決定です!!

>>楽天トラベルでホテルグリーンプラザ東条湖を見てみる

 

 

ホテルグリーンプラザ東条湖へ電車で移動

 

春休み、小学1年生になる長男と、保育園からの移動で年中から幼稚園に入る4歳の次男、保育園の準備期間で保育園をお休みの1歳三男を連れて、東条湖おもちゃ王国に遊びに行くことになりました。

春休みとはいえど、平日なので夫は仕事。

わたしは、へーぱードライバーなので京都から電車で行くことにしました。

ちょうど通勤ラッシュの時間で、新快速に乗るのは子供たちを連れて大変だし危険(;'∀')

特急で行こうと、サンダーバードで京都駅⇒大阪駅まで出て、大阪駅⇒三田駅までこうのとりに乗り、三田駅からおもちゃ王国の送迎バスが出ている新三田駅までは1駅で来た電車に乗ることに。

通勤ラッシュの時間だからあえて特急で行こうとしたのに、わちゃわちゃしているうちに通勤ラッシュの時間は終わっていましたm(__)m

特急をキャンセルしようかと思いましたが、子供たちが特急に乗ることを楽しみにしていたので、これも旅行かなとそのまま乗ることに。

電車の中では景色を楽しんだり、おもちゃ王国で遊ぶことを楽しみにしたり、おやつを食べたりと仲良く?過ごしました。

 

新三田駅まで自宅から2時間半ほど。

駅に着いた時には、わたしはもうお疲れ気味(;´Д`)

 

ホテルグリーンプラザ東条湖のホームページをみて、バスの停留所を確認。

新三田駅の出入り口の裏側になります。

駅を出てから右手に行くと、高架下を通り抜けられるようになっています。

 

おもちゃ王国のバス

ホームからバスが停まっているのが見えたので、すぐにわかりました!

ちなみに駅を出て左手はコンビニ。駅を出てすぐ左は三井住友銀行のATMがありました。

 

子供たちはおもちゃ王国のラッピングバスを見て大興奮!!

春休みなので、いつもよりもバスの本数が多くて助かりました。

そして無料運行なのもいいですね。(経営が大丈夫なのかななんてイラン心配もしてみたり)

 

バスの発車まで時間があったので、コンビニにのど飴を買いに出かけました。

そうして発車。

バスに乗るのがわたしたち家族だけかな~と思いましたが、他にもママと子供の組み合わせが2組。

みんなホテルグリーンプラザ東条湖まで。

バスで30分。

子供たちは車窓から見える景色を楽しんでわくわく。

まずはおもちゃ王国に到着。

いったん荷物を預けに行きたかったので、終点のホテルグリーンプラザ東条湖まで行きました。

バスはホテルの出入り口の真ん前まで行ってくれます。

 

 

ホテルグリーンプラザ東条湖へチェックイン

ホテルグリーンプラザ東条湖チェックイン

チェックインの時間まではまだまだあるのですが、先にホテルへのチェックイン手続きが可能。

本当は上の子供たちのためにキッズルームを予約しようと思っていました。

が、ベビールームしか空いていなかったのでベビールームを予約していました。

上のこどもたちに小袋に入ったお菓子セットをプレゼントしてもらいました。

ベビールーム特典で、ベビーカーが無料で借りれるんですよ。

ホテルグリーンプラザ東条湖ベビーカーレンタル

 

おもちゃ王国で借りたらいいかなと思っていたんですが、200円かかるので逆にキッズルームではなくてベビールームでよかったかもと思いました。

チェックインが終わったら、隣のカウンターで荷物が預けられます。

おもちゃ王国には持ち込み可能なので、買ったペットボトルが持って入れるのはありがたい。

持ち込み禁止の遊園地も多いですよね。

ベビーカーに1歳の三男をのせて、おもちゃ王国へ。

ホテルグリーンプラザ東条湖のプランで、おもちゃ王国の入場券付きにしていたのですが子供たちがたくさん乗り物に乗りたいと希望するので、フリーパスに変更しました。

宿泊者限定で安くでフリーパスに変更できます。

ホテルからおもちゃ王国までは徒歩2~3分くらい。

くたくたになるまで、しっかりと楽しみました。

 

 

 

ホテルグリーンプラザ東条湖のベビールーム「赤ちゃんプレミアムルーム」

 

子供たちが16時を過ぎたころに疲れたからホテルに行きたいと訴え、おもちゃ王国を後にしました。

すでにチェックイン手続きは終えているので、部屋の鍵を貰い預けていた荷物を受け取り部屋へ向かいます。

 

ホテルグリーンプラザ東条湖ベビールーム案内

ベビーカーには1歳の三男がぐっすり寝ていたので、そのままホテルの部屋へ行きました。

 

ホテルグリーンプラザ東条湖赤ちゃんプレミアムルーム

部屋はほぼフラットで、広いベッドも低く子供たちが寝ている間に落下しても大丈夫。

ベッドの横にはベビー布団も敷かれていました。

机や椅子もこじんまり。

まだハイハイの1歳の三男が危険なものがなく、自由に動けるのがいいですね。

 

ホテルグリーンプラザ東条湖赤ちゃんプレミアムルームアメニティ

ポットとかグラスとか触ってほしくなくて、ホテルや旅館に行ったら気を使うものはぜんぶ上のほうの棚においてあります。

部屋のトイレとお風呂はユニットバスです。

 

ホテルグリーンプラザ東条湖赤ちゃんプレミアムルームコンセントカバー

床に近いコンセントも、透明なカバーがかかっていて赤ちゃんが指を突っ込んでしまう心配もなし。

細かいところまで配慮されていて、赤ちゃん連れで安心して過ごせます。

 

部屋も割とひろめでしたが、ベランダもありました。

 

ホテルグリーンプラザ東条湖ベランダからの景色

1日目と2日目の部屋は違う部屋で、1日目はおもちゃ王国側だったので良く見えました。

 

ホテルグリーンプラザ東条湖のアメニティ

 

ホテルグリーンプラザ東条湖赤ちゃんプレミアムルーム

お尻ふきやオムツバケツ、踏み台、補助便座、絵本、ちょっとしたおもちゃなど、赤ちゃん連れで過ごしやすい工夫がされています。

ベビールームはタオルとバスタオルも倍用意されているので、ジャンジャン使えるのがありがたい。

他にもエレベーターの隣には絵本が用意されていて、自由に部屋に持って帰って読むことができます。

 

ホテルグリーンプラザ東条湖赤ちゃんプレミアムルーム絵本

部屋にももともと絵本が置いてありました。

DVDも一晩で2枚まで借りれます。(ただし、借りれるのは1枚ずつ)

長男次男は物足りないような赤ちゃん向け。

はらぺこあおむしとか。

これはキッズルームが取れなかったので仕方ないですね。

他にも長男がはしゃぎすぎてちょっと発熱して体温計を借りたのと、子供たちの爪を切るのに爪切りも借りました。

 

ホテルグリーンプラザ東条湖赤ちゃんプレミアムルーム専用バッグ

赤ちゃんプレミアムルームの特典として、大きな館内持ち運び用のバッグがありました。

お風呂に行くのに子供の着替えを入れるのにかなり使い勝手がよかったです。

 

浴衣も子供用3サイズありました。

 

ホテルグリーンプラザ東条湖ベビールームのおもちゃ

ベビールームにあったおもちゃは3つ。

 

 

 

ホテルグリーンプラザ東条湖のバイキング

ホテルグリーンプラザ東条湖バイキング

宿泊している朝昼、同じレストランでバイキングです。

別棟なので少し歩きます。

バイキングは2階で1階で受付をして階段を上がります。

 

ホテルグリーンプラザ東条湖バイキング

受付で赤ちゃん用のエプロンとスプーン、しっかりとしたお手拭きがもらえます。

普通のお手拭きは紙のやつです。

ベビーカーは受付の横に置いておくのですが、そのまま子供をのせていきたい場合はスタッフさんに言えば業務用のエレベータを使って案内してくれます。

バイキング内容は朝昼晩とみんな違います。

 

ホテルグリーンプラザ東条湖バイキング

子供が好きなポテトやサラダのトウモロコシ、パン、焼きそば、たこ焼き、和食、洋食、中華などいっぱい。

一番の売りはローストビーフ。

すっごい美味しいわけではなかったけれど、自分で作らなくていいし、自由に選べるし、子供たちが喜ぶというのがいいですね。

 

ホテルグリーンプラザ東条湖バイキング

デザートはケーキやフルーツなど。

夜はアイスもありました。

チョコレートファウンテンも。

 

ホテルグリーンプラザ東条湖バイキング離乳食

離乳食のバイキングもあるのが、今まで宿泊してきたホテルや旅館と違うところですね。

もちろん、子供椅子や子供用の食器やスプーン、ヌードルカッターなどもあります。

朝はジュースが無料なんですが、夜は別料金で300円かかります。

これも無料にしてしまえばいいのになと思いました。

大人にはアルコールの飲み放題もつけられます。

わりと良心的な値段だったので、子供がもう少し大きくなってゆっくり食べられるようになったら利用したいです。

 

ホテルグリーンプラザ東条湖バイキング

1人で3人の子供を連れていたので、ゆっくり食べられないことは覚悟の上。

こどもたちの料理をとりつつ、飲み物を準備して食べさせる。

1日目は、途中で次男のうんち、三男の嘔吐がありわちゃわちゃでした。

子供椅子とかももちろんありますよ。

そのほかに子供がこぼさずに食器が運べるようにするカートまでありました。人気なので、すぐになくなっちゃってました。

時間をずらしてレストランに行けば、キープしやすいです。

 

2日目は、遊びすぎて体力がつきた4歳の次男が、バイキングの椅子で食べている途中に爆睡!

「次男が、寝てる!」

という長男の声にハッと次男のほうをみると・・・

気づいたら反り返っていました(笑)

2日目はごはんの前にお風呂に入れていたので、よかったです!

レストランのベビーカーを借りました。

浴衣姿に三男を抱っこして、ベビーカーを押す姿は、ちょっと自分でも笑えました。

 

 

ホテルグリーンプラザ東条湖の大浴場

 

大浴場は地下1階にあります。

大浴場の奥にはキッズスペースとゲームセンター、コインランドリー。

自販機でジュースやアルコール、アイスも販売しています。

 

脱衣所はカギがかけられるロッカー。(無料)

ベビーベッドも2つ。

お風呂のなかは広いお風呂が1つ。

ジェットバスが1つ。

ヒノキぶろが1つ。

そしてサウナ(子連れなので外からちらっと覗いただけ、入りたかった)

露天風呂もあります。

お湯もちょっと熱めから、子供が入っても大丈夫な適温までと様々。

わたしは今回ベビープランだったので、部屋にあったベビーソープを持っていきました。

子供を洗うための椅子もあって、三男を洗うのに利用しました。

先に上の二人を洗ってお風呂に入らせてる間に、三男を洗い自分を洗いました。

やっとお風呂に浸かろうとしたとき

 

長男 「お母さん、うんちー」

 

バッドタイミング!!

次男はお風呂に入っているというので、次男を置いて三男を抱えバスタオルでくるみ長男をさっと拭いてトイレへ。

しばらくトイレにいましたが、結局出ないというのでお風呂へ戻りました。

やっと浸かれるとお風呂に使ったとたん

 

長男 「やっぱり、うんちー」

 

次男はまた一人でお風呂に浸かっているというので、次男を置いて三男を抱えてオムツを履かせバスタオルでくるみ、長男をさっとタオルで拭きトイレへ。

長男がトイレに座っていると外から

 

次男  「お母さん、うんちー」

 

おおっと、ここで次男がお風呂から出てきてうんち申告。

 

大浴場の脱衣所の中には洋式トイレが1つ。

トイレの数を増やしてほしいです。切に。

大浴場の脱衣所のトイレでは足りないので、仕方なくわたしも浴衣に着替え、三男を抱っこして、次男に服を着せて外のトイレに連れていきました。

長男は近くにいてほしいと言われましたが、どう考えても無理。

また様子を見に来るので頑張るように励ましました。

今回の旅行の一番のハイライト(笑)

 

次男はうんちがすぐに出るタイプなので、トイレのなかでウンチが出るのを待ってお尻を拭いて、大浴場へ戻りました。

長男のうんちが出ていて、お尻を拭いて気を取り直してみんなでお風呂へ。

やっとここでお風呂にゆっくり浸かれました!

 

 

ホテルグリーンプラザ東条湖のキッズスペース

ホテルグリーンプラザ東条湖キッズスペース

ホテルグリーンプラザには子供が遊べるキッズスペースがあります。

床にはクッションが敷いてあり、真ん中に滑り台。

そして大きなボールや、ちょっとしたおもちゃがあります。

21時ごろまで子供たちでにぎわっていました。

 

 

かなり助かったのがコインランドリー

 

1歳の三男が嘔吐して服をよごしてしまったので、なんなら全員のぶんを洗濯することにしました。

洗濯から乾燥までできるドラム式コインランドリーは1台だけで先客がいたので、洗濯と乾燥が分かれているコインランドリーを使用。洗剤は自動投入してくれます。

最初は連泊するつもりがなかったので、着替えも1泊分しかなくコインランドリーがなかったら連泊してなかったかもしれません。

自宅に戻った後の洗濯物を少なくするために、2日目も利用しました。

本当便利で助かりました。

両替機もすぐ隣にありました。

 

 

ホテルグリーンプラザ東条湖のランチ

 

1日目は、おもちゃ王国の中のレストランで食べました。

が、2日目は連泊の会員の特典ということで、無料チケットをもらいランチもホテルグリーンプラザ東条湖のレストランで頂きました。

朝晩と同じ会場。

ただ、内容は朝晩と少し変わっています。

一番違うな思ったのは、ピザがあったこと。

朝晩のごはんではなかったです。

1歳の三男がゆるいうんちをして、それが漏れてしまい大惨事になったのですが、三男の処理をしてトイレから戻ってくると片づけてくれていましたm(__)m

申し訳なかったですが、すっごく助かりました。

 

 

ホテルグリーンプラザ東条湖の最安値は楽天?公式サイト?JTB?じゃらん?

 

わたしは今回ポイントがあったので楽天から申し込みました。

料金だけ見たら楽天も公式サイトもあまり変わらなかったからです。

ただ、楽天だと大人一人、未就学児3人という申し込み方法が物理的にできなくなっています。

2日目連泊を決めた時に、ホテルのフロントで直接申し込みました。

本当は楽天のポイントを使いたかったので、楽天から申し込みをしようとしたのですが楽天からの当日申し込みはできないようになっていました。

フロントで聞いてみると「赤ちゃんプレミアムルーム」なら空きがあるということで申し込めました!

で、そこでなんですが、春休みでまだ小学校入学はしていないけれど幼稚園は卒園した長男の扱い。

楽天では長男を小学生としないと申し込みができなかったので、小学生でいっかと適当に申し込んでいたんですよね。

でも、フロントで訊いてみると、まだ未就学児扱いの料金でOKとのことでした。

なので、だいぶ2日目の料金は安くなりました!!

楽天から申し込むとポイントが使えるしポイントもたまります。

わたしは楽天トラベル派なのですが、ケースによっては公式サイトのほうが安くなるかもしれません。

>>楽天トラベルでホテルグリーンプラザ東条湖をチェック

-子連れ宿泊