当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 アレルギー

布団丸洗い宅配サービスを「しももとクリーニング」で利用した口コミ!アレルギーっ子は布団を洗ったほうがいいよ

しももとクリーニング申し込み中身

我が家の子供たちはみんなアレルギーもち。

わたしが花粉症やアトピーがあるので、確実にわたしからの遺伝でしょうね。

自宅でできるアレルギー対策として、敷きマットの洗濯はマメにしているのですが、羽毛布団は自宅での洗濯はできませんm(__)m

かなり秋から春先まで使い続けている羽毛布団にどれだけダニの死骸などのハウスダストがいるんだろう?と想像するだけで身震いしちゃいます。

なので、毎年ネットクリーニングにお願いしています。

いつもはらでぃっしゅぼーやで取り扱っている布団クリーニングやさんにお願いしていたのですが、今年は「しももとクリーニング」を利用しました。

>>布団の丸洗い専門店【しももとクリーニング】


わたしがしももとクリーニングを使ってみたいと思ったポイントは、大きく3つ。

☑せっけんで丸洗いをしてくれる

☑お湯で洗浄して中綿までキレイにしてくれる

☑ネットで注文して自宅で完結できる

実際に利用してみてどうだったのかなどを詳しくレビューします。

布団丸洗いはネットから簡単注文

まずは、申し込み。

こちらのしももとクリーニングのサイトから簡単に申し込めます。

今回申し込んだのは「布団3点セット」

サイズはキングサイズ以上は無理ですが、キングサイズ未満だったらサイズ関係なしで申し込めます。

レターパックでお布団丸洗い発送セットが届く

しももとクリーニングレターパック

申し込んですぐに確認メールが来て、その2日後くらいには自宅に郵便局のレターパックが届きました。

本当はポストインで受け取りもいらないのですが、我が家の郵便受けが小さいので郵便局員さんが直接手渡ししてくれましたm(__)m

ずっともっと大きいポストを設置しようと思って、3年くらいが経ってます(;´Д`)

 

しももとクリーニング申し込み中身

なかを開けてみると、注意事項や発送方法、そして布団を入れる紙袋が入っています。

 

しももとクリーニング手順

クリーニングをお願いする手順はわかりやすく説明書がついてるので、心配なし。

 

しももとクリーニングふとん丸洗いできるのとできないの基準

どんな布団が丸洗いOKでダメなのかも、わかりやすく書いてくれてあります。

 

なんと、布団を入れる袋が紙!

今まで何社か布団の丸洗いを頼んだ経験があるのですが、紙は初めて。

布団を入れるチャック付きの入れ物が多かったですね。

で、盲点だったのがその紙袋を閉じるためのガムテープをこちらで用意しなければならなかったこと。

布団を入れる紙袋を封するためのガムテープが必要

くみんぼ 「セットでガムテープも入れておいてー」

我が家はセロハンテープやガムテープを買ってきても買ってきても、こどもたちに使われてしまってすぐになくなるんです。

だから、今現在も家にガムテープはありません。

届いた次の日に買いに行かないとと思っていたのに、歯医者行ったかえりに買い物して、ふつうにガムテープを買い忘れて帰ってきました。

ラップはちゃんと覚えてて買ったのに。

ガムテ!

また行くのめっちゃめんどい!!よ。

 

結局、2日後にローソン100でガムテープを買ってきました。

しももとクリーニングに布団丸洗いをする布団は羽毛布団とベビー掛け布団

今回、布団丸洗いサービスで洗ってほしい布団が3点。

ぜんぶ掛布団です。

しももとクリーニングで布団丸洗いをお願いする掛布団

1つはわたしが使っている掛布団。

これはこどもたちと一緒に寝ているため、こどもたちの鼻血が結構ついています。

今まで何度も布団丸洗いに出していますが、やっぱり血は落ちないですね。

今回も血は無理だと思うので、アレルギーの観点から中のダニの死骸(生きてるかもしれないけれど)をきれいにスッキリしてくれたらいいなと思いっています。

 

2つ目は夫の掛布団。

ほぼ夫1人で寝ています。

たまに長男や次男も一緒にねています。

まあ、わたしの布団のついでです(笑)

汚れのほどは目に見えて目立った汚れはありませんが、経年劣化がありますね。

 

3つ目は、ベビー布団。

自宅でこどもたちがお昼寝したときなんかに使っています。

そんなに汚れていないはずだけれども、こどもは汗をかきやすいしアレルギーもちなのでしっかりと洗濯したいと思いました。

カバーを外してみると、2枚重ねの布団でした。

これ、2枚だけれど1枚だし、1枚でいいのかな・・・(-_-;)

ちょっと不安ですが、このまま出しちゃいます!

ふとん丸洗い依頼伝票に記入

しももとクリーニングふとん丸洗い依頼伝票

セットのなかに入っていた水色の「ふとん丸洗い依頼伝票」に記入していきます。

とは言っても、自分の名前と要望があれば要望欄に記入するだけです。

発送は西濃運輸のカンガルー便のみ

料金に含まれるのは、西濃運輸での発送のみになります。

いつもは佐川急便やクロネコヤマトばかりで、あまりなじみがないのですが、ちゃんと全国の西濃運輸営業所リストを同梱してくれていました。

これで最寄りの西濃運輸を探します。

細かく配達エリアが書いてあって、すぐにわかりました!

見つけやすくってよかったです。

 

あいにくGWをはさんでしまったのですが、しももとクリーニングがお休みなのはまだ想定内だったのですが、まさかの西濃運輸もお休み!!

超ホワイト企業!

なので、早く発送したかったのですが、なかなかタイミングが合わずで「お布団丸洗い申し込みセット」が届いてから結構日にちが経ってました(;'∀')

お布団を袋に入れて発送準備

袋は紙の袋。

布団ごとに袋に入れるのかなと思っていたので、袋が3枚あると思い込んでいました。

が、めっちゃくちゃ大きな袋1枚!

 

くみんぼ (これ、ぜんぶ布団入るんかな・・・)

と少し心配になりましたが、入れてみたら余裕!

あと2枚くらい羽毛掛布団が入りそう。

紙の素材で強度も気になりましたが、案外丈夫みたいです。

なかにふとん丸洗い依頼伝票を放り込んで、ガムテープで適当にペタペタと閉じました。

西濃運輸に集荷の依頼

京都は営業所が少ないので、配達集荷範囲が広いんです。

だからか集荷依頼した時間には来れず、少し遅れてきました。

遅れる場合はこどものお迎えとかぶったらまずいので事前に電話をしてってお願いしてたんですけどね。

遅すぎたのでこどもたち全員のお迎えも終わって、ごはんをたべさせているときに来ました。

「遅れてすみません」と一言あったので、まあいいかな。

クリーニング済みのお布団が戻ってきた

出荷連絡がメールで届きました。

受け取りましたという連絡がなかったので、念のため送り状の控えを手元に置いておいたんですが、無事届いていてクリーニングしてもらえたみたいです。

汚いお布団が、清潔になって返ってくると思ったらうっきうきです( *´艸`)

お布団を出してから約1週間くらいでクリーニングしてもらえました。

出荷連絡の翌日に、自宅にお布団到着。

たまたま自宅にいてたので、すぐに受け取れました。

軽いけれど場所を取るので、西濃運輸の方にとってもグッドタイミング♪

お布団はふわふわで清潔になっていてめっちゃ嬉しい!!

>>布団の丸洗い専門店【しももとクリーニング】


送った時と同じ、紙の袋。

で、まわりはビニールひもで縛りあげています。

すぐに使うのならいいんですが、季節はもう春から夏へ向かっているので羽毛布団は使いません。

秋まで保管するので、布団の圧縮サービスを選べたりしたらいいのになと思いました。

しももとクリーニングの布団丸洗い宅配サービスを利用した感想

しももとクリーニングの布団丸洗い宅配サービスを利用したわたしの口コミを書いていきます。

まずは悪かった点から。

悪かった点

・発送日時が限定されている
・ガムテープがいらない袋にしてほしい
・布団が届いたら一報してほしかった

 

悪い口コミ!改善してほしい点

発送日時が限定されている

どうしてもいつも佐川急便やクロネコヤマトを使うことが多いので、日曜はやっていない、平日も夕方で集荷が終わるという西濃運輸は不便でした。

わたしは基本自宅で仕事をしているのでまだ頼みやすかったのですが、これが兼業ママさんだと平日は自宅にいないし、夜は集荷してもらえないしで、なかなかタイミングがあわないのではないでしょうか。

ガムテープがいらない袋にしてほしい

過去に利用してきた他の布団丸洗い宅配サービスでは、袋の口がチャックだったり、紐でぎゅっと絞って閉じるタイプだったりでガムテープを使うことはありませんでした。

自宅にガムテープを常備していない家庭というのが想定外だったのかもしれませんが、布団を送るのに必須なものはセットで用意してもらうか、ガムテープがいらない発送方法にしてほしいです。

面倒くさがりなので、かなり手間に感じました。

布団を受け取ったら一報欲しかった

こちらから送った布団がちゃんと届いたのかどうかの連絡がなかったので、送り状をずっと手元に置いておきました。

ちょっとしたことですが、受け取った旨の連絡があれば安心できたのになと思います。

良かった点

次は利用してよかった点をお伝えしますね。

よかった点

・布団丸洗い依頼伝票がシンプルでわかりやすい
・布団がふわふわ清潔になった
・環境にも配慮している

布団丸洗い依頼伝票がシンプルでわかりやすい

依頼伝票で自分で記載する場所が少なく手間がかからない点と、シンプルで見やすく理解しやすかったです。

布団がふわふわ清潔になった

やっぱり石鹸で丸洗いしてもらえたので、めっちゃ清潔でお布団がふわふわになりました。

環境にも配慮している

しももとクリーニングは使う洗剤にも環境に配慮したものを使用しており、赤ちゃんや子供の肌にも優しいのでアレルギーっこがいてても安心でした。

他にしももとクリーニングの布団丸洗いを利用した人の口コミ評判

わたし以外の口コミ評判も、Googleマップの口コミから引用して紹介します。

素晴らしいサービス・技術です。
思い出深い、古いお布団を何枚も洗っていただきました。
羽毛掛け布団の打ち直しサービスも利用いたしましたが、こちらもリーズナブルで満足のいく仕上がりでした。
これからもずっと利用したいと思っています。

引用:Googleマップ

3年ほど前に羽毛布団をクリーニングしていただき、戻ってきた時にはふっくらしていましたが、感動のレベルではありませんでした。しかし今回子供が嘔吐してしまった羽毛布団をクリーニングしていただけるか電話で確認したところ、とても丁寧な対応ですぐにきれいになって見違えるほどフカフカで戻ってきました!他社でも一度クリーニングをお願いしましたが、やはりしももとさんで洗っていただいた方がふっくらします。親切なご対応に感謝しています。
注意:嘔吐は布団カバーの上から。固形物は直接当たらず、すぐに水洗いして乾燥した状態で郵送しました。

引用:Googleマップ

たくさんある業者さんの中で一番の決め手は環境に配慮したところです。
戻ってきた羽毛布団はフワフワの仕上り。全く臭いもなく、梱包など全て満足しました。
またクリーニングをお願いします。

引用:Googleマップ

西濃運輸さんと連携が取れていないようです。
レンタル布団と布団クリーニングをお願いしました。レンタル布団の説明書には布団が到着した際にレンタル布団も西濃運輸さんに渡すよう書かれてました。ドライバーに伝えると聞いていない、と言われてしまい自分で集荷依頼をしました。二度手間ですし、説明書と違っていて困ります。説明書をするなら連携しっかりしてほしいです。

引用:Googleマップ

>>布団の丸洗い専門店【しももとクリーニング】


-アレルギー