当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 アレルギー

赤ちゃんの乳児性湿疹対策の保湿にファムズベビーは効果あるの?

赤ちゃんのアトピー肌

わたしの子供たちはアレルギー体質。

長男は4才になるまで卵と乳製品がダメでした。

2才の次男は現在進行中で、卵と乳製品が完全NG。最近小麦が食べられるようになりました。

わたしが肌が弱くてアトピーも発症していたりするので、元々アレルギー体質が遺伝してしまったんでしょうね。

家族みんな(夫除く)肌が弱いんです。

アレルギー体質の親から生まれる赤ちゃんは、アレルギーがまったくない親から生まれた赤ちゃんに比べてアレルギー体質の可能性が高いです。

肌も荒れやすい。

基本、対策は保湿です。

しっかり保湿ができて長時間塗り直しがいらないファムズベビーを使った結果とその感想を紹介します。

 

 

とりあえず、ファムズベビーの詳細を知りたい方はこちらからどうぞ

>>>ファムズベビー公式サイトで詳細を見てみる

 

 

 

長男のときは、親であるわたしの知識も何もなく無知だったので、保湿もきちんと行き届かず肌トラブルで顔はただれていつも真っ赤で可哀想な状態でした。

1才の誕生日のときの写真が残っていますが、本当痛々しい。

2人目の次男のときは最初からアレルギー体質であることを疑って注意深くワセリンで全身保湿を行なっていたため、そこまでひどい肌荒れになることはありませんでした。

 

ところが、2才3ヶ月くらいの時に腕の内側が痒いらしく、掻きむしってぐじゅぐじゅ状態になるようになりました。

 

次男 「痒いよー痒いよー」

病院から処方されたステロイドを塗るといったん治まるのですが、またかいて赤くなるの繰り返しでした。

寝ている間にもボリボリ無意識に掻くくらい、かゆいようで可哀想。

血がにじんで洋服や布団にもつきます。

痒くてかく→赤くぐちゅぐちゅになる→ステロイド投入→マシになる→痒くなる・・・

みてて痛々しくて本当に可哀想なんですよね。

どうにか治せないかと保湿をいつもより回数を増やしてみたり、多目にしっかり塗ってみたりとしましたが、この腕の内側だけちっとも治りませんでした。

 

赤ちゃんのアトピー肌

病院へ連れていっても、このままステロイドを使って様子をみてみましょうとのこと。

この状態が3ヶ月続きました。

ステロイドもダメ、ワセリンでもダメ、どうしてあげたらよいのやら・・・

 

 

 

 

赤ちゃんや幼児用の保湿剤の選び方

 

長男を出産したときに、産まれてからなるべく早い時期に保湿が大事!というのは、いろんな広告や育児サイトや育児雑誌などで見て知っていました。

自分も乾燥肌アトピー肌なのでしっかり保湿するようにしていましたが、子供が産まれてからは赤ちゃん用保湿剤を見つけてはいろいろサンプルをもらったり、ベビーザらスで購入してみたりと自分の子供に試してきました。

わたしもその時は全然知らなかったのですが、赤ちゃん向けのベビークリームやベビーオイルでも有る程度刺激があるんです。

とりあえずカサカサぐじゅぐじゅしているので保湿してあげないと!と市販品を塗ったくっていました。

赤ちゃん向けの保湿商品は、大人向けに比べて圧倒的に刺激が少なく安全に作られています。

でも全く刺激がないということではありません。

赤ちゃんや幼児だと自分でしっかりと状態を言えません。

だから、親の判断になってしまうことが多いんですよね。

その塗っているベビー用クリームやオイルで、刺激を感じて痒くなるという悪循環になっていたりしませんか?

わたしはそうでした。

わたしの子供は、肌に刺激がない保湿剤ワセリンを使うようになってから、かなり改善していきました。

 

 

アレルギーの赤ちゃんや子供に肌刺激が少ない保湿をする大切さ

 

わたしが保湿にこだわるのは、かかりつけ医からの指導です。

かかりつけの小児科は、アレルギーの専門医です。

アレルギー持ちだったわたしの子供のかかりつけを探すときに第一条件に考えたのが、アレルギーの専門であることでした。

長男も次男もアトピーではなく、食物アレルギーを持っています。

アレルギー物質に触れたり食べたりすると、蕁麻疹がでて赤くなり肌が荒れます。

わたしはとにかくアレルギーとなる卵や乳製品、小麦を子供たちが口にして食べてしまわないようとそればかりに注力していたのですが、医師によると一番大事なのは肌からのアレルギー物質の吸収を防ぐとのことでした。

 食物アレルギーなどのアレルギー疾患の発症に、皮膚の湿疹が関わっていることが分かった。特に、乳児期の肌を健康に保つことで、その後のアレルギー発症を予防することが可能になる。

引用:日経ヘルス/食物アレルギーは肌の湿疹から始まる 乳幼児から保湿を

 

食物アレルギー対策には、口から入るよりも皮膚からアレルゲンが入ることを阻止する方が大事だったのです。

アレルギー体質の赤ちゃんや子供は元々肌が弱く、肌荒れやアトピー性皮膚炎になりやすい傾向があります。

そして肌荒れやアトピー性皮膚炎になって皮膚の炎症を起こした赤ちゃんや子供が、食物アレルギーを発症する可能性が高いということがわかりました。

健康な肌なら肌バリアでアレルゲン物質などの刺激を弾いてしまえるのに、肌荒れやアトピーなどの皮膚バリアがしっかり働いていない状態では、アレルゲンに触れ続けてしまうとアレルギー発症のきっかけとなるIge抗体が数日でできてしまいます。

(Ige抗体とはアレルギー検査などでこの値が大きいとアレルギーに対する反応がひどいと言われています。次男は小麦が一番値が大きかったのですが、なぜか小麦が一番に食べられるようになりました)

元々アレルギー体質を持つ子供でも、肌をしっかり保湿して肌バリアを作り肌荒れやアトピー性皮膚炎を発症しなければ、食物アレルギーになる可能性も低くなるのです。

 

 

刺激を与えない保湿方法とは

 

肌への刺激は、かゆみを誘い肌荒れやアトピー性皮膚炎発症の原因となります。

なので、肌への刺激が少なくしっかり肌バリアが作れる保湿剤がいいんです。

わたしはずっとワセリンを病院で処方してもらい、子供たちに塗っていました。

保湿もできて京都市は2才までなら医療費が月200円でコスパがいいんですが、不満点が・・・・

べったべたするんです。

子供にワセリンを塗ったあとに、わたしのスマホに触られたらお手手の跡がべったりと(-_-;)

まぁ、仕方ないかと思っていたんですが、ワセリンと同じくらい刺激がなくてべたべたしない保湿剤を紹介してもらいました。

ファムズベビーという保湿剤です。

 

2才の次男の腕の内側の赤くなった肌荒れに2週間塗ってみました。

それまでは今までと同じようにずっとワセリンを塗っていました。

 

 

赤ちゃんのアトピー肌

ファムズベビーを塗ってからの変化はというと・・・

 

子供の肌あれ

だいぶよくなりました。

(ただ、ファムズベビーのおかげかどうかはよくわかりません。悪化していないので悪くはなかったと思って使い続けています。)

ファムズベビーは長時間持続する保湿効果と、バリア機能を高める(サポートする)製品なので、刺激が同じワセリンよりも効果が高いのかもしれません。

 

他にもよくなったという口コミもTwitterでみかけました。

 

>>>ファムズベビー公式サイトで詳細を見てみる

 

ファムズベビー

ファムズベビー

刺激

 

まず、このファムズベビーを使ってみようと思ったのは、今まで使っていたワセリンと刺激度が変わらないという話を知ったから。

パッチテストで、ファムズベビーはワセリンと生理食塩水と同じくらい刺激がなく、「皮膚刺激指数 0.0」「評価 安全品」という結果が出たそうです。

わたしもアトピーがあって肌が痒くなったりするので、本当に肌刺激がないというのが、保湿剤選びには大きな割合を占めます。

 

 

日本製

 

以前はアメリカ製だったのですが、日本製になりました。

使うものはなるべく日本製を選んでいるわたし。

日本製というだけで安心感が違います。

 

 

塗り心地

 

先ほどワセリンで保湿していてべとべとになるという話をしましたが、このファムズベビーは塗ったら肌に馴染んで、スマホに触られてもベタっと跡がつきません。

これ、使うまで気付かなかったんですが泡で出てくるんですよ。

ハンドソープのキレイキレイみたいな感じで。

 

ファムスベビーふわふわ

その泡が弾力がめっちゃあってふわっふわ。

紙風船みたいな感じで、手の上でぽんぽんと弾ませることもできます。

子供が面白がって、自分で塗りたがるようになりました。

意外と伸びがよくて、子供の手の平くらいの大きさで全身十分にぬれます。

 

 

成分の安全性

 

ベビー向けでは多くわたし的には当たり前の条件。

もちろんパラベン不使用・香料不使用・着色料不使用。

 

 

赤ちゃん子供の肌荒れ対策は早ければ早いほど効果的

 

理想は、生まれた時からしっかりと保湿対策がいいんです。

わたしのように出遅れたママさんもいると思います。

本当保湿大事。

しかも、肌に優しく刺激がないものを選ぶことが必要です。

間違った保湿選びで肌荒れやアトピー性皮膚炎から、食物アレルギーを発症しないようにしてあげるために、刺激がない長時間続く保湿をしてあげてください。

べたべたが気にならなければ、ファムズベビーよりも病院でワセリンをもらうという手もありますよ。

保湿の持続時間はどちらの方が優れているかはよくわかりません。

ファムズベビーは長時間保湿潤いバリアベールが持続できるそうです。

 

値段的にはファムズベビーは1ヶ月半ほど使える量がはいっていて2,592円なので、お風呂上がりに毎晩塗ったとしたら1日あたり57円ほど。

そう考えるとそんなに高くないですね。

東急ハンズなどでも販売していますが、公式サイトの通販でも購入できます。

 

 

使った感想

 

意外と伸びがよくて、塗ったあとにべたっとしないけれども薄くベールができているイメージです。
お風呂上がりで潤っている肌の上だと特にすべりがよくぬれます。

店頭で購入できるのは、全国有名雑貨店 東急ハンズ、ロフト、PLAZA、Shop-inなど。

ネットでは公式サイトからだけです。

刺激がないと言っても、赤ちゃんや子供によって肌にあうあわないがあるので、一度送料無料の定期便で1本お試ししてみて、あわなければ解約よければ続けるのがコスパ的に一番安くなるかなと思っています。

定期便の解約もメールや電話で簡単にできますし、おやすみしたり再開したりの手続きもできます。

また、定期便のみの特典で、試して納得できなければ28日以内なら返品可能なので、あわなければ返品できます。(初めての場合のみ)

保湿剤いろいろ試したけど、赤ちゃんや子供の肌荒れが治らないと悩んでいるママさん、わたしみたいに一度お試ししてみたらどうでしょうか。

>>>ファムズベビー公式サイトで詳細を見てみる

 

京都市内在住で2才までの子でワセリンを試していない子は先にワセリンをもらってお試しするのがおすすめ。京都市内なら2才までは1医療機関医療費が月200円なので、ドラッグストアで購入するよりも料金的にはかなりお得です。

これも肌にあうかどうかは試してみないと分からないので、かかりつけの先生に相談して処方してもらってください。

 

-アレルギー