当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 アレルギー

卵アレルギーOKのコンビニパン「かにぱん」はセブンイレブン・ファミマで買える

かにぱんミニ小袋
カニパンサムネイル

かにぱん

子供たちがアレルギーを持っていると、コンビニでちょっとした食べ物を買うのにも成分表とにらめっこ。

パンって手軽に食べさせられるので、子供連れにはありがたいんですが、卵アレルギーを持っているとなかなか食べられるパンがあります。

特にパン屋さんのパンではなく、コンビニのパンだと食パンにまで卵が入っているのでパン自体を食べさせることができません。

でも、卵成分が入っていないかにぱん(蟹パン)なら食べさせられます。

三立製菓 かにぱん 2枚×9入
三立製菓

カニパンとは

昔懐かしのカニの形をしたパンです。

三立製菓株式会社が作っています。

カニパン

子供たちの大好きな味かわいいかにのかたちをした人気者!ほんのり甘くシンプルな味わいです。割れ目にそって割ると、いろんな形になり遊びながら食べられます。(乳酸菌入り)

引用:三立製菓株式会社公式サイト

[/box]

足から食べてセミの形にしたりして、形状的にも子供たちが大喜びします。

わたしが小さいときからあったような気がするのですが、調べてみたら1974年から販売されていました。

生まれる前からですね(笑)

かにぱんのうた

これを見れば、かにぱんの遊び方はばっちり!

カニパンの味

ミニかにぱん

ミニかにぱん

ふんわりとした柔らかいパンで、赤ちゃんや1歳の子供でも食べやすいです。

少し甘い味。

子供が好む味です。

1袋に2つ入り。

卵は入っていませんが、牛乳・小麦は入っています。

カニパンの原材料・成分一覧

卵アレルギーの1歳半の三男が食べても、アレルギーが出ません。

しかしよくある「※卵を使用した製品と共通の設備で製造しています。」と注意書きがあるので、かなり敏感な人は食べるのを避けたほうが良いかもしれません。

このへんは自己判断でお願い致します。

【今手元にないので、またカニパンを買ってきたら追記します)

かにぱんの原材料

小麦粉(国内製造)、砂糖、マーガリン、果糖ぶどう糖液糖、パン酵母、植物油脂、発酵種、脱脂粉乳、食塩、殺菌乳酸菌末/乳化剤、香料(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)

[/box]

 

コンビニでカニパンをゲットする方法はセブンイレブン

かにぱんミニ小袋

イオンで買ったかにぱんミニ小袋

今のところコンビニでは、カニパンを扱っているのはセブンイレブンしか見たことがありません。

(問い合わせてみたらファミマでも置いているそうですよ。)

ただ、セブンイレブンだと無条件に置いてあるわけではなく、仕入れは店舗に委ねられているよう。

最寄りにセブンイレブンができたので喜々してカニパンを求めに走ったのですが、置いてませんでした・・・。

くみんぼ 「卵アレルギーの子が唯一食べられるコンビニパンなんです」

とレジの方にお伝えしたら

「仕入れます!!」

と即答頂けたので、またそのセブンイレブンに買いに行きます。

→買いに行ったらちゃんとおいてくれてました!

感動!!

セブンイレブン以外にも購入できる場所は?

セブンイレブンのミニかにぱん

セブンイレブンのミニかにぱん

ネットでは楽天などで購入可能。

近くのイオンには小さいカニパンがおいてありました。

カニパンを販売している三立製菓に問い合わせてみたところ、ファミリーマート・赤ちゃん本舗・ウェルシア(ドラッグストア)

などでも販売しているそう。

コンビニでは2枚入りの大き目のかにぱん。

スーパーでは2枚入りのかにぱんやわたしがイオンで購入した1つの袋にたくさんのみにかにぱんが入ったパン、そして季節限定のカニパンが販売されています。

卵アレルギーでも食べられるパン「かにぱん」まとめ

卵なしの卵アレルギー持ちに嬉しいかにぱん。

手軽に食べられてこどもが大好きな味なので、車でちょっと食べさせたり家でも朝から楽しく足をちぎったりして形を変えて楽しく食べられます。

三立製菓 かにぱん 2枚×9入
三立製菓

-アレルギー