当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子連れごはん アレルギー

モスバーガーは低アレルゲン子供セットと期間限定で卵・乳製品除去ケーキがあって、アレルギーっ子連れでも利用しやすかった

モスバーガー

モスバーガー京都JR二条駅近くで、子供たちと妖怪ウォッチの映画を観たあとに通りかかったモスバーガーでテイクアウトしました。

たまに食べたくなるんですよね。

でも、こういうハンバーガーって、アレルギーがある子供向けのメニューがなくて断念することもしばしばでした。

フライドポテトなんかは、乳製品も卵も小麦もはいってないとか思いません?

でも、お店が用意してくれているアレルギーの一覧表をチェックしてみると、意外となんやかんやとアレルギー物質が入ってたりするんですよね。

そうなると何も食べさせられるものがないんです。

ジュースを飲ませて、サラダだけってわけにもいかないし。

数年前に長男とモスバーガーにいったときも、アレルギー対応メニューがなくて悩んだすえに結局諦めた過去がありました。

しかし、久しぶりに行くとアレルギー対応ハンバーガーメニューだけじゃなくて、嬉しいアレルギー対応のケーキまで販売されていました(´∀`*)

 

くみんぼ 「モス、使えるやん♪」

 

 

モスバーガーの子供向け低アレルゲンセットメニュー

 

低アレルゲンとは?

 

まず、たまにきく低アレルゲンというのは、完全にアレルギー物質を除去できているかどうか自信はないけれど(なにかあったときにお店側が責任が取れない)、お店的には頑張って除去していますよという意味合いで使われています。

アレルギーへの反応は子供によって様々。

調理器具の洗い残しについているわずかなアレルギー物質でも反応してしまう子供もいますし、少しくらいなら加熱してあれば大丈夫な子もいます。

また、くみんぼの子供のようにちょっとくらいなら蕁麻疹が出る程度で済む子もいれば、アナフィラキシーショックで呼吸困難に陥り緊急搬送されるレベルの子もいます。

なので、お店側も慎重になって完全除去☆とはうたわずに、一応除去はしていますが・・・という姿勢のお店が多いです。

それが低アレルゲン対応メニューです。

特にアレルギーへの反応が敏感な子供でなければ、大丈夫だと思います。

くみんぼの子供は低アレルゲンメニューで、蕁麻疹が出たことはありません。

 

 

モスバーガーの低アレルゲンセット(お子様向け)メニューは2種類

 

基本的にセットは、バーガー+ドリンク+選べるおもちゃ です。

モスの低アレルゲンメニューは、7大アレルゲンを使わずに作られています。

7大アレルゲンとは、卵、牛乳、小麦、そば、落花生、えび、かに です。

 

 

低アレルゲンバーガーポークセット

モスの低アレルゲン子供向けメニュー

540円。

セット内容はドリンクとおもちゃです。

低アレルゲンバーガーポークの単品だと、330円で購入できます。

 

 

低アレルゲンモスライスバーガーポークセット

 

440円。

低アレルゲンモスライスバーガーポーク単品だと、240円。

バンズがパンよりもライスの方が100円安いです。

国産米を使っています。

 

 

低アレルゲンバーガーの味は?

モスの低アレルゲン子供向けメニュー

正直、見た目はあまり美味しそうではないです。

家族全員一緒に食べられるメニューがあるというのが重要。

次男は食べるのか?と見守っていましたが、ぼちぼちと完食しました。

モスなので、味は悪くなかったのかな。

サイズ的には3歳の次男が食べてこんな感じ。

モスの低アレルゲン子供向けメニュー

 

ちょっと画像がぶれているのはご愛嬌ってことでヽ(´Д`;)ノ

 

 

モスバーガーの子供向けセットのおもちゃは選べる

モスバーガーおもちゃ

他の外食屋さんに行ったら同じようなおもちゃが出てくるんですが、モスバーガーのおもちゃはオリジナルな印象を受けました。

もしかしたらモスバーガーで独自で作っているのかもしれません。

セットメニューについてくるんですが、おもちゃ単品での販売もしていて単品購入なら1個150円です。

100均で買うよりも高いので、わたしの感覚としてはファーストフード店のおもちゃとしてはかなり高いなと感じました。

単品で買う人はいるんでしょうか?

お店で「おもちゃ選んでください」と言われなかったので、こちらから確認しておもちゃを子供たちに選ばせました。

5歳の長男があっという間に決めて、3歳の次男もお兄ちゃんと同じおもちゃを選びました。

折紙っぽいなと思っていたのですが、ちょっと違っていたようです。

長男は家に帰ってから、工作的な感じでキラキラの紙を貼り付けて、機嫌良く製作していました。

 

 

もちろん普通のお子様セットメニュー(モスワイワイセット)もあります

 

低アレルゲンのお子様セットだけじゃなくて、普通の子供向けのセットメニューもあります。

バーガーやチキンナゲットに、ドリンクとポテトフライと選べるおもちゃがセットになったメニューです。

料金は490円〜630円です。

5歳の長男は、ワイワイチーズバーガーセット520円を選んでいました。

 

 

アレルギー対応ケーキ(乳製品・卵不使用)

モスの低アレルゲン子供向けメニュー

「低アレルゲンのメニューではありません」との記載があった期間限定のケーキ。

やさしい豆乳スイーツいちごロールと、やさしい豆乳スイーツブルーベリーショコラ。

お値段はどちらも380円。

ドリンクセットにすると、ドリンクが200円になります。

 

店頭で注文するときに偶然目に入りました。

卵・乳製品アレルギーだと普通のケーキって食べさせてあげられなくて、子供本人はどう思っているのかわかりませんが親としてはいつも可哀想だなというちょっと申し訳ない気持ちがあります。

普段お店で販売されているケーキで、卵・乳製品を使っていないケーキなんて見たことがありません。

 

くみんぼ 「わぉ!!次男が食べられる(見た目)普通のケーキ!!!!」

と喜び勇んで両方とも即買いです(´∀`*)

 

 

やさしい豆乳スイーツいちごロール

 

テイクアウトにしたので、自宅で低アレルゲンバーガーセットを完食してから次男に食べさせました。

ショコラとどちらか選ばせると、こちらの「やさしい豆乳スイーツいちごロール」を選びました。

ショートケーキにイチゴジャムが乗っているようなケーキです。

次男は、自分が乳製品と卵を食べるとかゆくなることを理解していて、こういったケーキは自分から食べたがりません。

 

くみんぼ 「このケーキはかゆいかゆい入ってないから、次男は食べられるよー」

 

とあらかじめ伝えると、躊躇なく食べ始めました。

 

モスの低アレルゲン子供向けメニュー

 

次男 「おいしい!!」 

 

普通に美味しかったようで完食。

わたしもほっとしました。

わたしも1口食べてみましたが、わたしが食べたアレルギー対応ケーキの中でも普通の生クリームを使ったショートケーキに味も食感も近かったです。

380円で手軽に購入できて、このクオリティ!

期間限定らしいのですが、ずっと販売して欲しいです。

アレルギっ子には、お正月とかみんなで集まってケーキを食べる場面があれば、この豆乳スイーツを用意してあげれば疎外感がでませんよね。

 

 

やさしい豆乳スイーツブルーベリーショコラ

 

チョコチョコしています。

上にブルーベリーがたくさん乗っかっているケーキ。

これはチョコ好きの長男が食べました。

 

長男「うまかった」

 

ただ、途中でお腹がいっぱいになったらしく残したので残りは夫が食べました。

 

くみんぼ 「ケーキの味どうやった?」
くみんぼ夫 「美味しかったで」
くみんぼ 「普通のケーキと味違ってた?」
くみんぼ夫 「??」
くみんぼ 「乳製品も卵も使ってへん、次男も食べられるケーキやねん」
くみんぼ夫 「言われへんかったら、普通のケーキやと思ってた」

 

夫はバカ舌なのであまりあてにはできないのですが、チョコの方も普通のケーキとも味の遜色はないようです。

 

 

やさしい豆乳スイーツの期間限定はいつまで?

 

また、利用したいと思ったので、このやさしい豆乳スイーツのいちごロールとショコラがいつまで販売されているのかモスバーガーお客様相談室に問い合わせてみました。

販売は、3月下旬までということでした。

予定なので変わるかもしれませんが、ひな祭りにも間に合いますね。

わたしが思ったよりも期間が長くて嬉しいですが、いつでも購入できるように期間限定hではなくて定番メニューになってくれたらもっと嬉しいのになと思います。

 

 

最後に

 

今回はテイクアウトしました。

モスバーガーはおいしいのでたまに食べたくなるんですが、結構たかつくのが痛い。

今回もそれぞれのセットと豆乳スイーツ×2、モスチキンをオーダーしたら、2,930円というどえらい金額になってしまいましたm(_ _)m

お金のことを横に置いておけば、アレルギーっ子持ちには選択肢が広がってありがたいです。

というわけで、また行くと思います。

 

 

アレルギっ子を持つパパママに読んで欲しい記事

参考 赤ちゃん・子供の乳児性湿疹やアトピーっ子にファムズベビー/食物アレルギーは肌からの吸収を防ぐことが大事

 

-子連れごはん, アレルギー
-