京都リーフかなにかの雑誌や子連れ向けのカフェ特集に必ずと言ってもいいほど出てくる「MUMOKUTEKI cafe」(ムモクテキカフェ)
子連れ特集にいつも掲載されているので、子連れ専用カフェ的な感じなのかなと思っていましたが、行ってみるとおしゃれカフェのスペース内にファミリールームという個室が設けられていて、小さな子や赤ちゃん連れでも気兼ねなく行けるカフェでした。
動物性の材料を使わないというこだわりのカフェなので、乳製品アレルギー・卵アレルギーでもメニューが豊富で安心して過ごせますよ!
わたしが行った後にリニューアルしたみたいなので、ちょっと変わっているかもしれません。
MUMOKUTEKI cafeへ行った来た!詳細レビュー
幼稚園が春休みで長男と出かけたときに、ランチしに行きました。
場所が繁華街なだけに、車や自転車では行きにくくて、行きたい行きたいとは思いつつなかなか足を運べなかったんですよね。
ようやく行ってみることができました。
到着すると、すでにお店の入口には順番待ちの行列ができていました。
カフェの収容人数なども予め調べていかずオープン時間も調べて行かずという適当ぶりだったので、とてつもなく長い時間待たなければいけないのかも・・と不安になりました。
たまたまオープンの15分ほど前だったので、待つことが嫌いな長男をなだめ透かしてオープンを待ちました。
お店は2階。
1階は待つ人用の待合室(いつも行列ができているほど人気カフェってことでしょうか(;゚Д゚)!)と雑貨などを取り扱っているMUMOKUTEKIカフェの雑貨やさんです。
オープン時間になるとスタッフさんに案内されてぞろぞろと2階のカフェに入ります。
店内は、思っていたよりもずっと広々としています。
もっとこじんまりしていて、なぜか畳のお部屋を想像していましたが、全く違いました。
わたしは階段からあがったのですが、後から来たベビーカーママさんもたくさんいてたので、エレベータもあるようです。
場所はちょっと不明。
1階の奥かなと思っています。
ベビーカーで行く場合は、事前に確認してみてください。
京都子連れmumokutekicafeファミリームーム(キッズルーム)
わたしが子供連れなのをみてスタッフさんが
「今日はファミリールームは予約でいっぱいなんです」
と申し訳なさそう。
ファミリールームというのは、よくある子供が遊ぶようのキッズスペースなどではなくて、完全に他のカフェ席とは仕切ってあって、外は見えるけれども声などは漏れにくくなっているスペース。
予約席には子供椅子のスタンバイもばっちりされていました。
普通にカフェ席なんですが、子供用の絵本やおもちゃなども置いてあり、ファミリームームに通されるのは6才以下の子供連れだけなので、他のお客さんが気兼ねせずに過ごせるのが有難いところ。
人気なので利用は2時間くらいで切り上げないといけません。
授乳もできるようです。
離乳食の持ち込みもできます。
最初からキッズルームがいいとかは考えてなかったので、普通のカフェの席に落ち着きました。
MUMOKUTEKI cafeメニュー
お肉・乳製品・卵など動物性不使用
最初から卵・乳製品などの動物性食品を使っていないお店だとは知らなくて、メニューをみてから気づきました。
その他にもコンセプトとして、お肉や白砂糖や化学調味料不使用。
野菜は無農薬・減農薬にこだわっています。
オーガニックに興味がある人なら、白砂糖とか避けていたりしますもんね。
素晴らしいこだわりっぷり。
これってビーガン(ベジタリアン)ってことですかね?
ビーガンと言えば以前、今出川に「1538(イチゴサンハチ)」というビーガンのパン屋さんがあって、乳製品・卵がアレルギー食べられない長男のために買いにいったことがあります。全体的に高いし、普段ビーガンではなく食べ慣れていないわたしにはあまり美味しく感じられずに、リピはありませんでした。
いつの間にか1538は潰れていて、お店は空っぽになっています。
MUMOKUTEKIカフェはわたしたちが入店して15分後ほどで満席になっていました。
大人気ですね。
ビーガンは高い!というイメージがあったのですが、MUMOKUTEKIカフェはお手頃価格で内容が充実しています。
大人用ランチメニュー
わたしが頼んだメニュー。
健康になれそうなメニューです。
メインは鳥の唐揚げじゃないですよ。
お豆腐です。
お豆腐のチリソース掛けでした。
一時期食感がまるでお肉の豆腐って流行りませんでした?
わたしも買って酢豚とかに使っていたんですが、お肉の食感に似ているんです。
ダイエットで置き換えとかにぴったりですね。豆腐はタンパク質がいっぱいるし、噛みごたえがあるので満腹感も得られます。
お米は、玄米・雑穀米・ハーフ&ハーフから選べます。
わたしはせっかくなので、ハーフ&ハーフにしてみました。
セットのごはんはおかわり自由なのですが、結構なボリュームなのでわたしは全部食べきれずおかわりも当然できませんでした。
わたしは頼みませんでしたが、サラダバーなども料金追加でつけられます。
卵乳製品は使っていないのですが、小麦は使われています。
次男はだいぶ小麦が食べられるようになったんですが、小麦アレルギーでも食べられるものはあるのか訊いてみました。
小麦はほとんどのメニューに入っているとのことで、大人用のランチメニューの蒸し野菜などを選んでもらったりすれば、味付けは塩などに変更は対応できますとのことでした。
子供用ランチメニュー
さすが子供連れで行きやすいカフェ。
子供用ランチメニューも充実です。
お値段は500円前後。
親子で行くとお得なセット割ということで、子供と大人がそれぞれランチを注文すると、大人にはワンドリンク、子供にはワンドリンク+デザートがつきます。
長男が選んだのはキッズプレート。
左上のがハンバーグもどきかなと思いましたが、コロッケでした。
子供のドリンクはオレンジジュースを貰いました。
わたしはホットティー。
子供のデザートは何かなと楽しみにしていたら、豆乳アイスでした(´∀`*)
豆乳アイスもソフトクリームみたいな感じで柔らかく、まだアイスクリームを食べたことのない乳製品と卵アレルギーの次男を連れてきてあげたいです。
スイーツデザート
カフェだけに、デザートも充実しているですよね。
普通のケーキとかに見えますが、乳製品と卵を使ってないという驚き。
ほんとうにアレルギーで困っている子供を持っているママパパにおすすめしたい。
このMUMOKUTEKIカフェなら、アイスもケーキも食べさせてあげられます。
誕生日が近い子供の特典
誕生日から前後3日の子供に、300円で販売されている紙工作を1つプレゼントでもらえます。
たまたまなのですが、長男の誕生日の4日前に行ったのでなんか惜しくて悔しかったです。
長男がほしがりましたが、300円出して買ってもすぐにぽいっとして飽きてしまうことは火をみるよりも明らか。
諦めさせました。
こういうの、子供の誕生日パーティをMUMOKUTEKIカフェでして余興で子供たちに配って作るとかならいいかもしれませんね。
お菓子販売
子供用のお菓子が販売されていました。
アレルギーやオーガニックのお店で置いてあるもの。
安心して食べさせられるお菓子なので、ちょっとお菓子を忘れて子供がぐずってしまったなど困ったときに購入して、子供に食べさせられるのも嬉しいですね。
トイレも子供仕様
トイレにはオムツ替えシートがきちんと設置されており、使い終わったオムツも捨てて帰れます。
また、補助便座もありいろんな年齢の子供がトイレが使いやすいようになっています。
水曜はレディースディ
大人と子供のセット割りで、大人用ドリンクと子供用ドリンク+スイーツがついただけではなく、ちょうど来店した日は水曜日。
水曜日はレディースディーとのことで、会計から10%オフになりました。
そして長男の分も一緒に10%オフでした。
なにげにラッキーで得した気分で嬉しい♪
mumokuteki cafeへのアクセス
京都府京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢谷町351
ヒューマンフォーラムビル2F
℡:075-213-7733
営業日
不定休
営業時間
11時30分〜22時
ラストオーダー:21時
ファミリールーム利用可能時間
11時30分〜18時
まとめ
寺町や河原町あたりで子連れで遊ぶなら、ランチに予約しておきたいカフェです。
いっつも前を通ると行列ができています。
卵乳製品アレルギーの子供でも食べられるものが多いので、子連れランチなどはかなり集まりやすいんではないでしょうか。