当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子連れごはん

京都伏見の菓寮伊藤軒カフェで野菜たっぷり自然派ランチ。授乳室やオムツ替えシートもあって赤ちゃん子連れでも使いやすい

伊藤軒蒸し野菜ランチ

美容室で雑誌を読んでいると、気になるお店を発見!

子供はいつもように美容室の託児ルームで、保育士さんに見てもらっていました。

参考 保育士さんが常駐。無料託児所付きガーリー美容院「stellaステラ吉祥院」はおすすめ。

授乳室・オムツ替えスペース完備のお菓子やさんが運営しているカフェがあるということで、美容室ステラを出てから夫に迎えに来てもらい早速家族でランチに向かいました。

 

 

京都「菓寮伊藤軒」とはどんなお店?

 

元治元年(1864年)に伊藤軒は創業致しました。当時の記録は焼失した為、
詳細は不明ですが、因幡薬師参道にて、瓦煎餅を製造したのが始まりです。
時代が移り変わり、瓦煎餅の他に、飴、くずゆ等を製造し、また、外に菓子職人を
抱えて、全国の百貨店、菓子老舗、高級食料品店等に納めております。
「京の手仕事」を胸に留め、様々なお菓子の開発と販売に勤しんでおります。

引用:㈱伊藤軒会社概要

 

創業150年という老舗のお菓子やさんです。

わたしもお店に行くまで気付かなかったのですが、余計な添加物を使っておらずお気に入りで時々スーパーで購入しているポン菓子がこの伊藤軒のお菓子でした(*´∀`*)

お菓子の販売とカフェを併設したショップが、2015年6月〜オープンしました。

お菓子工場は近くにあります。

 

 

菓寮伊藤軒(カフェ&ショップ)

京都老舗伊藤軒

 

伊藤軒カフェでのランチを選んだ理由

 

雑誌でみつけたときに、メニューにももちろん惹かれたのですが、授乳室&オムツ替えシートが設置してあるというのを発見したとき「絶対子連れで行きやすいお店だ!」というのにかなり惹かれました。

おしゃれなカフェはたくさんあっても、子供連れでは行きにくいお店も多く雰囲気から子供NGのお店のあるので、どうせ行くなら最初から子供連れでもOKよっていうお店を選ぶようにしています。

 

 

駐車場がたくさんあって警備員さんも配備

伊藤軒駐車場

伊藤軒のカフェ&ショップの隣りには広めの駐車場(19台)があります。

しかも、警備員さんがいて誘導を行なっていました。

日曜の13時頃でしたが、ほとんど駐車場はいっぱいでした。ただ、後で調べてみるとちょっと離れているのですが、第2駐車場もあるみたいですね。

子連れ家族には、駐車場が完備なのは有難いです。

しかも、警備員さんもお店の方もいい感じの方ばかりでした(*´∀`*)

 

 

カフェ&ショップに入るとまずはショップ

伊藤軒ショップ

お店に入ると、まずはお菓子がたくさん陳列されているショップコーナー。

 

伊藤軒ショップシュークリーム

和菓子やさんだと思っていたのですが、シュークリームやケーキなどの洋菓子もありました。

 

伊藤軒和菓子

わたしの大好きな麸まんじゅうなどもショーケースに並んでいて、ガン見しちゃいました(笑)

他にも盛りだくさん。

検索で「わらび餅」「くずきり」「ピーナッツ太鼓」「くず餅」「ラムネ」で検索する人が多いので、そのあたりが一番人気のお菓子なのかも。

ショップコーナーを抜けるとお土産相談ができるカウンター。

ちょうど夫の実家への手土産を探していたので、相談して購入しました。

カウンター前に休憩用の丸いソファ、トイレや授乳室・オムツ替えもできる多目的トイレなどがあります。

そしてその奥にカフェがあります。

全体的にカフェ&ショップは白を基調とした綺麗な建物です。

 

 

伊藤軒カフェ

 

日曜の13時頃到着で、満席でした。

わたしたちの前には、待ちは1組。

店頭にメニューが展示されていたのですが、既に1つ売り切れ(落合さんの玉ねぎランチ)になっていました。

名前と人数(大人子供別)と希望の席(カウンター・テーブル)を書いて、待ちます。

 

せっかくなので待っている間に、お菓子を物色。

試食もあり、5才の長男が食べたがったのですが「ごはんを食べてからね」と言い聞かせて我慢させたら、ごはん後には試食が終わっていて長男ががっかりでした(笑)

15分ほど待ったでしょうか。

ようやく名前が呼ばれました。

 

伊東軒ソファ席

窓側と正反対で外の景色はあまり見えないのですが、子供連れには嬉しいソファがある席に案内してもらいました。

 

伊藤軒カフェ子供椅子

子供椅子もあります。

 

 

伊藤軒ランチメニュー

 

伊藤軒ランチメニュー

ランチメニューはこんな感じ。

 

わたしは次男取り分けができるように、蒸し野菜ランチ+デザート

夫はハンバーグランチ

5才の長男は焼き野菜カレーランチ+デザート

2才の次男はお子様ランチにしました。

 

カフェの真ん中に調理場があり、その周りに席が配置されている造りです。

窓からはちょっとした竹林が見えて、大人同士だと窓側がよさそう。

女性客やわたしたちみたいな子連れもいますが、男性だけのグループもいてました。

注文してからごはんが出てくるまで10分〜15分くらい待ちました。

 

 

蒸し野菜ランチ 1300円(税別)

 

伊藤軒蒸し野菜ランチ

野菜たっぷりです。蒸し野菜は、キャベツ・玉ねぎ・シメジ・舞茸・ジャガイモ・ビート?・パプリカ2色・ミニトマト・ブロッコリーでした。セイロ蒸し。

2種類のソースがあって、1つは醤油?ベースのようなさっぱりソース、もう1つはマヨ醤油みたいな味のソースでした。

その他にごはんはお赤飯、野菜が数種類入ったお味噌汁、お漬物、きゅうりの酢の物、切干大根の煮物、大粒のマスカット1粒となかなか充実の内容。

お味噌汁はわたしはあまり好きな味じゃなかったけれども、その他は大満足でお腹いっぱいになりました。(2才の次男がこのお味噌汁が気に入ったみたいで、お子様ランチのお味噌汁と5才の次男の焼き野菜カレーについていたお味噌汁も飲んでました)

 

 

豆腐ハンバーグランチ 1,500円(税別)

 

伊藤軒豆腐ハンバーグランチ

出てきてびっくり(;゚Д゚)!

包み焼きハンバーグでした。

ハンバーグが大きくて、めっちゃ美味しそうなので味見させてもらいました。もろもろとしてますがソースも美味しくて結局3口くらい食べてしまいました。

メイン以外の付け合せやごはんなどは、わたしの蒸し野菜ランチと一緒。

夫もなかなか満足したようです。

プラス料金になりますが、食後にホットコーヒー(ランチに+150円)を追加で注文していました。

ランチだけじゃなくて、ホットコーヒーもボリューム満点だったようです。

 

 

焼き野菜カレーランチ 900円(税別)

 

伊藤軒焼き野菜カレー

普通に大人用のメニューなのですが、5才の長男が「これがいい」というのでオーダー。(逆さまから撮ったので、画像が見にくいかも)

辛さは中辛だそうです。

たっぷりの焼き野菜がのったカレーとお味噌汁がセットになっています。

途中まで機嫌よく食べていましたが、半分ほど食べたところで「辛い」と言い出し、ごちそうさましました。

 

 

お子様ランチ 650円(税別)

 

伊藤軒お子様ランチ

なかなかいい感じのお子様ランチ。

海苔巻きおにぎり2こ・お味噌汁・プレートに唐揚げ・サラダ・ポテトサラダ・ポテトフライ

ファミレス行くなら、健康面的に伊藤軒カフェのごはんを食べさせたいです。

唐揚げを1個貰い味見しましたが、そこまで濃くなく美味しい唐揚げでした。卵を使っているということでしたが、乳製品・卵アレルギー持ちの次男はちょっとずつアレルゲンを食べる練習を始めたので、好きなものを食べさせてみました。

アレルギーに反応したときに出る蕁麻疹も出ず、ほっとしました。

 

冷やし抹茶ぜんざい ランチに+300円

 

伊藤軒抹茶ぜんざい

抹茶ゼリーと白玉団子、あんこが入ったデザート。

わたしと抹茶好きの長男がオーダーしました。(わたしの分はほとんど次男が食べたけど)

白玉が結構な弾力。

小さい子には危険かも。めっちゃ細かくして次男に食べさせました。

美味しくて大満足です。

 

 

伊東軒カフェランチ評価

 

わたしも夫もなかなかコスパがいいと感じました。

普通に美味しいし、体にもよさそう。

子供連れで過ごしやすいです。

アレルギーっ子の子供でも、蒸し野菜ランチとかなら安心して食べさせられます。

これはまた来ちゃいますね!

多分リピします(*´∀`*)

残念なのが、支払いが現金のみなとこ。我が家はクレジットカードでほぼ支払いをしているので、クレジットカードが使えるようになれば有難いんですが。たまたま現金を持っていましたが、たまに1,000円くらいしか現金が入ってない時があります(-_-;)

ちなみに、ショップの方もすべて現金払いだそうです。

 

 

伊東軒ショップ&カフェ 子連れ設備

 

授乳室

 

伊東軒授乳室

大型ショッピングモールや百貨店でもないのに、単独のお店で授乳室って珍しい。

ちゃんとしたお部屋です。

授乳中のランチや、お土産贈答品選びに使いやすそうです。

 

 

オムツ替えシート

 

伊藤軒オムツ替えシート

多目的トイレの中に、オムツ替えシートが設置されています。

驚いたことに、オムツまで用意されていました。

よくちょっといいところのレストランやホテルなんかで生理用品がカゴに入って用意されているじゃないですか。正にあんな感じで、カゴにオムツが入ってました。

サイズは確認していないのですが、ちょっと小さい感じなのでSとかMとかかなぁ。

オムツ忘れてピンチの時とか、予想以上のウンチ事件で足りなくなったときなんかめっちゃ助かりますね。

オムツ替えシートの下にゴミ箱があったのですが、蓋とかもなかったのでその中にオムツを捨ててもいいのかどうかは、ちょっとわかりません。多分、オムツ捨てる用のゴミ箱だとは思うのですが・・・。

幸い次男はオムツを替える事もなかったので、使っていません。

 

 

和菓子作り体験

伊藤軒和菓子手作り体験

お菓子作り体験もできます。

コースが2つあるようです。

以前石川県の金沢に旅行に行ったときに、長男が和菓子作りを楽しんでいたし、おたべでも楽しく作って食べていたのでまた体験させてあげたいなーと思っています。

参考 京都ならでは!おたべ手作り体験道場は子供連れだけではなく観光にもおすすめ。

 

その他にも、たまに子供向けイベントも開催されているようです。(ホームページに記載あり。ホームページアドレスは地図の下にあります)

 

 

伊藤軒ショップ&カフェ営業日時・アクセス

 

営業日時

 

営業時間:10時〜18時(ランチは11時〜14時)ラストオーダー17時30分

定休日:水曜日

 

 

アクセス

 

京都府京都市伏見区深草谷口町28-1

℡0120-929-110

 

京阪電鉄「藤森」駅 徒歩15分

JR奈良線「JR藤森」駅 徒歩15分


伊藤軒公式サイトはこちら→菓寮伊藤軒

 

 

最後に

 

伊藤軒への道中「そういえばこのあたりぶどう狩りに来た勧修寺農園の近くちゃう?」なんて言っていたら、ショップで販売されていた美味しそうなぶどう大福のぶどうが、勧修寺農園のマスカットでした。

参考 京都山科の人気ぶどう狩り処 勧修寺観光農園は、葡萄の種類が選べておすすめ。

本当は食後に食べたかったけれど(カフェメニューにはないけれど、ショップでカフェで食べると言えば持ってきてくれるそう)、お腹いっぱいすぎて入らなかったのでまた次回チャレンジしたいです。

ちょっと京都市の中心からは離れているけれど、機会があれば行ってみてくださいね。

 

-子連れごはん
-,