自分でも自覚できず、妊娠検査薬にも引っかからない妊娠超初期。
わたしの妊娠超初期の体験談(基礎体温・眠気・頭痛・胃痛・腹痛・おなら・おりもの・いつから始まる?着床?生理前違い)を詳しくまとめました。
人のよって感じ方は違いますが、1つの参考になるようにお伝えしますね
【こんな人におすすめ】
☑妊娠超初期の症状ってどんなのが出たのか知りたい
☑実際に妊娠したプレママの体験談を読みたい
そんな超初期状態で、何かいつもと体調がおかしくて違うと感じる。
あとで思い返してみれば、あれが妊娠超初期症状のサインだったのかーと感じ体験した症状を紹介します。
妊娠超初期状態とはいつから始まる?いつまで?着床のタイミングは
[box class="box29" title="ポイント"]超妊娠初期とは、妊娠0週0日〜妊娠4週までのこと[/box]
妊娠0週0日(0w0d)は、最後の生理が終わった日から数えます。
次の生理の約2週間前に排卵が起こり、そのときに受精した卵子が子宮に着床すると妊娠の成立。
この妊娠成立の時期が大体妊娠3週(3w)。
妊娠超初期の症状はこの着床した妊娠3週〜の変化を指します。
0週〜2週の間は妊娠自体成立していないので、症状はでません。
妊娠に気づくタイミングは妊娠超初期ではない
ほとんどの人が「妊娠したかな?」と気づくのは、生理が遅れてからになります。
妊娠超初期の症状は、生理や体調が悪いときの症状に似ているので、妊娠に気づいたあとに「そういえば、あれは妊娠超初期の変化だったのかな」と心当たりが出てくるのです。
生理予定が大体妊娠5週目なので、気づいたときには妊娠5週目以降で既に妊娠2ヶ月に入っている状態になっています。
市販の妊娠検査薬が反応するのも、生理予定の1週間後なので妊娠5週です。
(フライングで検査した場合、4週でも反応があったという口コミもあります)
妊娠2ヶ月は、「妊娠初期」になります。
妊娠初期は妊娠0週〜妊娠15週(妊娠1ヶ月〜4ヶ月)までの安定期(妊娠5ヶ月〜)に入るまでの期間を言います。
その妊娠初期の中の最初の4週間を、「超妊娠初期」と言うのです。
生理不順であれば、もっと気づくのが遅くなります。
基礎体温はつけていない
基礎体温は第一子のときにはつけていましたが、第2子第3子ではつけていません。
【要チェック】妊娠超初期の症状
妊娠超初期状態で症状が出るのは、大体3週以降です。
なぜなら、0週1週2週はまだ卵子が精子と出会って子宮の中に着床していないからです。
わたしの妊娠超初期に感じた体験談です。
全部不調・・・゚(゚´Д`゚)゚
[box class="box33" title="妊娠超初期に感じた症状"]
①胃痛
②腹痛
③腰痛
④生理痛のような鈍痛
⑤イライラ
⑥触られることによる嫌悪感
⑦ゲップ
⑧おなら
⑨肌荒れ
⑩にきび(吹き出物)
⑪胸のハリ
⑫眠気
[/box]
①胃痛
妊娠3週〜4週にかけてごはんを食べたあとに胃痛がありました。
今まで胃腸炎になったことも1回だけで、胃は基本的に強い方だと思っていたので、もしかしてよくない癌とかではないのか?と不安になり人間ドッグか健康診断の受診を予定していました。
毎回、食べて1時間ほどすると痛みはおさまります。
痛みはシクシクする感じでした。
②腹痛
腹痛よりも胃痛の方が酷かったのですが、妊娠3週目〜ちくちくとした腹痛をたまに感じました。
腹痛の頻度は多くはありませんでした。
③腰痛
うえの子供を抱っこしたりすると翌日腰が痛いということはよくあったのですが、終日腰が痛むようになりました。
妊娠して着床すると出産に向けて体の関節をやわらかくしようとするホルモンが出て、腰が痛くなることが多々あるようです。
④生理痛のような鈍痛(生理前違いなし)
生理予定日の1週間程前(妊娠3週ほど)から、いつもの生理痛がくるような腹部下の鈍痛を感じていました。
いつ生理が来てもおかしくないと思い、生理用品を持ち歩いていました。
生理痛がある人ならわかると思いますが、腰やお腹が重い感覚です。
数時間後にも生理がきそうな感じがずっと続きました。
⑤イライラ
いつもはイライラしていないわけではなく、イライラが平常運転になっていますヽ(´Д`;)ノ
ただ、
妊娠3週あたりからイライラがひどくて、子供に対しても夫に対してもいつも以上にイライラとしていました。
とりあえずちょっとしたことで、腹が立ってしまい何もやる気が起こらず、今までだったら流せていたことまでむかついていました。
いつも以上に家事をさぼり、仕事もせずにダラダラと過ごしていました。
⑥触られることへの嫌悪感
妊娠3週あたりから夫がわたしの胸などに、触ることに嫌悪感がありました。
「嫌」という生易しい感じではなく、本当に触って欲しくない!という気持ちが触られた瞬間に湧いてくるんです。
その感情は夫だけではなくて、子供にも。
子供が「おっぱい〜」と触ってきても、「触らんといて!!!」というような激しい嫌悪を感じてしまいました。
とにかく反射的にはねのけてしまうような感じ。
家庭不和を招きました゚(゚´Д`゚)゚
⑦ゲップ
わたしは体調が悪くなると、ゲップが出るんです。
妊娠超初期段階からげっぷが出ていました。
今までの妊娠の時もいつもゲップが出ていました。
しかも、この妊娠中のゲップは具合が悪くて我慢できないので、めっちゃ下品な感じで「ゲーップ」と連発してしまいます。
⑧おなら
ゲップに引き続き汚い話なのですが、どうも体調が悪いと空気が体にたまるようです。
妊娠超初期にはおならがぷーぷーでました。
上からはげっぷ。下からはおならです。
出るとすっきり気分がマシになります。
⑨肌荒れ
パソコンやスマホのモニターの見すぎで疲れているのかな?と思っていたのですが、妊娠3週あたりから肌があれてかゆみを感じました。
元々アトピー体質で、疲れたりストレスを感じるとアトピーが出てきます。
妊娠すると体調がつわりで悪くなるため、その前兆だったのではないかと思っています。
⑩にきび(吹き出物)
30後半で大人にきびとか言ってしまうのはなんとなくおこがましいような気もしてしまいますが・・・。
出来たのは俗に言うあごニキビ。
わたしは普段、にきびはほぼできません。
しかし妊娠3週あたりから、急にアゴに白にきびができてしまいました。
しかも1つだけではなく、3つもできてしまいました。
ホルモンバランスが変化している影響かなと思っています。
⑪胸が張る
生理前のときにもある症状なのですが、胸がちょっと張り気味になり痛みを感じることがたまにありました。
授乳のときのような激しい張りではなく、生理の時と同じようなちょっと張っているかな〜なんとなく痛いな〜というような軽いものでした。
⑫眠気
ふだんあまり昼寝などもしないのですが、すごい眠気が襲ってきて、つわりの合間にうとうととして過ごしていました。
おりものの変化は感じなかった
妊娠超初期でおりものの変化があったという人もいるのですが、わたしは特別に変化は感じなかったです。
妊娠の可能性がわずかでもあるなら準備が必要
タイミング的にも、絶対妊娠はしていないと思っていました。
でも、生理が1週間遅れたので市販の妊娠検査薬で調べたら妊娠反応ありという結果でした。
夫婦生活をしてたら、妊娠の可能性は0ではないので、タイミング的に絶対妊娠していないだろうと思っていても、万が一妊娠しているかもしれないという認識を持つことが大事だと思いました。
そろそろ前回の人間ドッグから1年なので、予約を入れようとしていました。
全く予期していなかったので、危うく人間ドッグでレントゲンを受けてしまうところでした。
(結局人間ドッグは受けられず、出産後に受けました)
【まとめ】体験談|わたしが感じた妊娠超初期のサイン12つの症状
[box class="box33" title="妊娠超初期に感じた症状"]
①胃痛
②腹痛
③腰痛
④生理痛のような鈍痛
⑤イライラ
⑥触られることによる嫌悪感
⑦ゲップ
⑧おなら
⑨肌荒れ
⑩にきび(吹き出物)
⑪胸のハリ
[/box]
人によって違うとは思いますが、わたしはこんな感じで妊娠超初期の症状が出ました。
毎回妊娠超初期以降からつわりがひどいんですよね。
[nlink url="https://kuminboblog.com/blog/tuwari-taiken2"]
妊活中には葉酸摂取を。手軽に飲めるサプリで
妊活をしようと思ってから、ベジママ
という妊活サプリを飲んでいました。
とは言っても、飲み始めてすぐに妊娠に気づいたのでベジママのおかげで妊娠したのではないのですが、ベジママには妊活だけではなく妊娠したときにも必要な栄養素が入っているので、タイミング的に飲み始めてよかった〜と思いました。
妊娠初期には妊婦が葉酸を摂取することが、赤ちゃんの障害発生の確率を下げるうえで重要だからです。
厚生労働省の資料では、妊娠1ヶ月前〜妊娠3ヶ月の間に必要な1日あたり0.4mgの葉酸の摂取を推奨しています。
神経菅閉鎖障害の発症リスク低減のための妊娠可能な年齢の女性等に対する葉酸摂取に関わる適切な情報提供の推進について平成12年12月28日厚生労働省通達資料より
葉酸を多く取りすぎることで発症する疾患は特に報告されていません。(推奨としては1日1mgまで)
体に葉酸の成分を貯めておくことができないので、毎日摂取する必要があります。
また、妊娠超初期〜葉酸をきちんと摂取することで赤ちゃんの神経管閉鎖障害を発症するリスクが下がります。(絶対発症しないというわけではありません)
神経菅閉鎖障害とは、脳や脊髄を形成する神経菅が、妊娠初期に正常に形成されないことによって起こる先天性異常。無脳症や二分脊椎症などです。
わたしも画像をぐぐってみたことがあるのですが、目を覆いたくなる悲しい画像ばかりでした。(ぐぐってみるときは覚悟してから見てみてください。現実としてある症状です)
脳や脊髄が作られ始める妊娠超初期には、自分自身が妊娠に気づいていない場合も多いものです。
もし、妊娠の可能性が少しでもあるなら。
もし、妊娠しようかなと思っているなら。
後で、あのときに葉酸を取っておけば・・と後悔しないように、妊娠する前から普段から飲んでおいて欲しいです。
おすすめはサプリです。
食物からも摂取可能ですが、葉酸は熱に弱くなかなか必要量の1日0.4mgを取ることが難しいからです。
わたしが今飲んでいるベジママは葉酸は1日4粒で0.4mg摂取できますし、他にもビタミンC・ビタミンB12・ルイボス・ビタミンE・などが入っています。
また、海外で妊活に使われているピニトールが配合されています。国内では他のメーカーはまだ配合していません。
日本で自社製造をしていて、放射性検査や残留農薬検査も行なっており安心して飲んでいます。
ちょっと青くさいにおいはありますが、錠剤なのでぽいっと口に入れて流し込んでしまうので飲みにくくはありません。わたしは飲み忘れないように、毎朝朝食時に飲んでいます。
(つわりが始まるとにおいが強いのはつらい)
今なら初回送料無料の半額で購入できますよ。
>>ベジママ公式サイトを見てみる
妊娠超初期後のつわり体験はこちら