当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 妊娠トラブル 妊娠・出産

妊娠初期に痩身エステを受けたけれど大丈夫?赤ちゃんへの影響がないのか私の体験を暴露!

マタニティアロママッサージ モンサンミッシェル

妊娠初期に痩身エステ 赤ちゃんへの影響ブログ

妊娠の超初期って、生理予定日もまだ来ていないし気づかずに生活していますよね。

わたしも妊娠に気づくまでは、大好きなお酒を飲みまくったり気になるお腹周りの痩身エステに通ったりしていました

体を温めておなかにマシンを当ててセルライトを重点的にケアをしてハンドマッサージもぐいぐいとしてもらっていました。

同じようにまだ妊娠に気づかないときに、痩身エステに通っていてマシンの影響やハンドマッサージの影響が赤ちゃんにあったらどうしようと不安に思っている人もいるのではないのでしょうか。

妊娠超初期や妊娠初期にエステでマッサージ・ハイフ・emsなどの痩身の施術、ヘッドスパや肩こり対策のリラクゼーションマッサージを受けて、その影響があるのかどうか実体験を暴露します。

妊娠初期に気づかずに痩身エステ(マッサージ・ems・ハイパーナイフ・ハイフ)を受けた影響は?

わたしはお医者さんではないので、「まったく影響なく大丈夫」という保証はできません。

しかし、わたしの今までの体験から妊娠がわかる前(妊娠はしているけれども、まだ自分でも気づいていない段階)に受けた痩身エステの影響はありませんでした

妊娠5週で気づき妊娠検査薬で陽性が出ました。

そして、6週で産婦人科で妊娠確定しました。

次の痩身エステの施術予約は5週終わりに入れていたのですが、すぐに電話で連絡してキャンセルしました。

妊娠判明前に、最後に施術を受けていたのは妊娠3週くらいでした。

妊娠に気づく前の初期段階だと赤ちゃんもまだまだ小さくて、おなかをマッサージしたりしても子宮の奥にいるので関係がないみたいです。

お医者さんにもきいてみたけれど、超初期は影響ないとの返事でした

ハイパーナイフを妊娠初期で気づかず妊娠中にうけてしまった!大丈夫なの?

わたしはハイパーナイフは受けていないのですが、同じように体を内部から温めるラジオ波は妊娠超初期に受けましたが特に問題はありませんでした。

また、調べられる範囲で調べてみましたが「副作用が出て赤ちゃんに影響した」という情報も見つかりませんでした。

妊娠中のハイパーナイフの施術はエステサロンから断られます。というよりもダイエット系の施術は万が一のことがあるので妊娠してたら受けられません。

妊娠に気づいた後も妊娠中に痩身エステに通える?

妊娠に気づいたあとも痩身エステに通える?

妊娠初期に気づかずに痩身エステを受けていたけれども、妊娠がはっきり分かった後も痩身エステサロンにすでに料金を前払いで支払いがすんでいるので続けて通いたい場合。

自分の意思に関係なくほぼすべてのエステサロンで断られます

赤ちゃんがいるおなか周りの部位を避けたら、腕や脚痩せなら痩身エステに通っても大丈夫かと考えがちなのですが、万が一のことがあるので断られちゃうんです。

妊娠というのは体に大変負担がかかります。

初期ならつわりがある人も多いですし、赤ちゃんに栄養を送るために血液濃度が高くなり貧血になり気味です。

おなかじゃないから大丈夫だろうと思うのは間違い。

妊娠したら一人の体じゃなくなるので、すぐに体調が変化したりするのでいくら注意を重ねても注意しすぎということはありません。

痩身エステにそのまま通いたくても、痩身エステサロン側が妊婦さんに何かあっては困るということで、施術を中断して断られることがほとんど。

その場合、返金や通える期間を特別に延長してもらえたりと措置してもらえることが多いので、きちんと痩身エステサロンに相談して納得できるようにしてもらってくださいね

もし流産などになったら、痩身エステサロンも責任を取れませんし、たとえ本当の原因が痩身エステの施術を受けたことじゃなくても「妊娠したとわかったときに痩身エステに通うのをやめておけば・・・」と一生後悔することにもなりかねません。

体第一です。

妊娠したらいったん痩身エステはあきらめて、出産して落ち着いてからまたダイエットに励みましょう。

妊娠中に通えるエステはないの?肩こりマッサージやヘッドスパは?

妊娠中も通えるエステサロン

妊娠中に通えるエステは、痩身エステでなければあります

注意ポイント

安定期に入って担当医の許可がおりている場合という制約はあったりしますが。

トラブルなく安定期に入っていれば、たいていはお医者さんに訊いてみるとOKが出ると思います。

わたしは妊娠中は痩身エステを諦めて、安定期以後は妊婦向けのマタニティアロマエステやマタニティマッサージなどに切り替えて受けていました。

痩せはしませんが、リラックス効果でかなり癒されます。

安定期に入る5か月ごろになるとおなかが出てきて、仰向けに寝転がるのがしんどくなったりします。

マタニティ向けのエステだと、妊婦さんに負担がかからないようにシムスの体勢で横向きのまま施術してくれます。

メモ

シムスの体制とは、クッションを抱えて横向きの妊婦の一番楽な体勢

妊娠の何か月かによって使っていいアロマの種類も変わってくるので、アロマエステを妊娠中に受けるときにはきちんとエステティシャンさんと相談してから決めてくださいね。

マタニティマッサージを扱っているサロンであれば、妊婦にとって何がOKかNGかも把握して提案してくれます。

参考:京都四条烏丸/妊婦の腰痛肩こり解消に、マタニティアロママッサージを受けられるお店モンサンミッシェルを口コミ

痩身エステサロンに比べたら妊婦のエステを行っているお店は少ないですが、探せばありますよ~(^^♪

またマタニティエステサロンが近くにない場合は、整体なら妊婦OKのお店も多いので検討してみてください。

メナードのエステは妊娠中も受けられる

フェイシャルエステで人気のメナードのエステは妊娠中も受けられます。

ただ、フェイシャルエステは上を向いて施術を受けるのでだんだんとお腹が大きくなってきたら赤ちゃんの重みで息苦しくなるので難しくなります。

ジェイエステは妊娠中フェイシャルでも受けられない

ジェイエステは妊娠するとフェイシャルを含めてすべての施術が受けられなくなります

出産後に生理が1度2度が来たあとなら、授乳中でも受けられるようになります。

生理が来てからって人によって違いますが、わたしは出産後完全母乳で半年くらいだったので結構長い期間受けられませんね。

出産後生理来てからという条件でも、授乳中に受けられるエステが貴重なので紹介!

参考:ジェイエステティックの痩身エステ詳細へ(公式サイト)

【まとめ】妊娠初期に痩身エステを受けたけれど大丈夫?

医師ではないので絶対大丈夫とは断言できませんが、わたしの経験からは何も問題はなかったです。

心配ですが、いつまでも心配していても何も変わりません。

頑張って元気出していきましょう!

 

-妊娠トラブル, 妊娠・出産