京都五山の送り火の穴場!子連れでゆっくり鑑賞できるダイエー桂南店

毎年16日の京都の五山の送り火。

京都市内はどこもこみ合っていて、ゆっくり送り火を見られるスポットはなかなか見つかりませんよね。

そこで、わたしが家族で行ったダイエー桂南店の屋上駐車場が見やすくおすすめなので詳しく紹介します

ダイエー桂南店から観賞できる五山の送り火は右大文字・左大文字・鳥居形⛩

ダイエーの桂南店から見える五山の送り火は4つ。

完全に見えるのは「大文字」「左大文字」「鳥居形」の2つで、切れて中途半端に見えたのが「妙」でした。

五山の送り火の点灯時間

五山の送り火の点灯時間は20時です。

一斉に火がついて文字や形が見えるわけではなく、少しずつ広がっていきます。

大文字の点灯場所と点灯時間

大文字の点灯場所

左京区大文字山

大文字の点灯時間

20時点灯

左大文字の点灯場所と点灯時間

20時点灯

左大文字の点灯場所


京都市北区大北山(金閣寺の先になります)

左大文字の点灯場所

20時15分点灯

鳥居の点灯場所と点灯時間

鳥居形の点灯場所

京都市右京区嵯峨鳥居本

鳥居形の点灯時間

20時20分点灯

五山の送り火の当日ダイエー桂南店は屋上を解放

五山の送り火の8月16日は毎年屋上を解放しています。

車は駐車できないよう駐車禁止。

屋上駐車場を広々と使えます。

ダイエー桂南店から見えるのは左大文字と右大文字と鳥居

ダイエー桂南店の屋上駐車場から完全に見えるのは3つの送り火。

夫によるともう1つ見えたみたいなのですが、わたしは身長が低めなので見えませんでした。(ぜんぶじゃなくて一部が見えたらしい)

2019年は屋台とライブイベント

17時から屋上駐車場に入れました。

屋台で販売していた食べ物

焼きそば、かき氷、クレープ、電球ジュース、ベビーカステラ、フリフリポテト、りんご飴、チーズハトック、パウダースノーかき氷、唐揚げ

ライブイベント

ライブは18時からで、元キッサコのやまげんさんと、Doyoukyoto?のキャラクター、Doyoukyoto?のテーマソングの歌手あきひとさんが歌ってました。

そして、休憩を挟んで19時からもライブイベントが行われました。

五山の送り火を見るのにおすすめの持ち物

敷物

広い駐車場なので、下に敷物を敷いて見学している方がたくさんいました。

椅子テーブルセットを持ち込んでいる強者も(笑)

下はコンクリートなのでちょっとお尻が痛かったので、分厚めのレジャーシートかクッションがあるとなおいいと思います。

建物がダイエーなので、足りないものがあればすぐに買いに走れます。

ダイソーも入っているので、すぐに買い足せるのも魅力。

ダイエー桂南店はおむつ替えシートも授乳室もあり

店内におむつ替えシートだけでなはく、授乳室もありました。

オムツも捨てて帰られるようにオムツゴミ箱もありましたよ。

駐車料金は時間無制限無料

駐車場があるのですが、いくら停めても駐車料金はかからないので、混みあう前に来てゆっくりするのもおすすめ。

屋上だけではなく、地下にも駐車場があります。

子どもが遊べるゲームセンターや室内遊び場(有料)、無料の休憩所などもありました。

ダイエー桂南店へのアクセス

〒601-8212 京都府京都市南区久世上久世町485
075-931-4711

五条イオンも穴場として有名?

わたしはまだ見たことがないのですが、よく行く五条イオンの屋上が穴場らしいですね。

ネットで穴場を検索したらたくさん出てきます。

ダイエーの帰り道、イオン五条の前を通ったのですがたくさんの人が出てきていたので、多分五山の送り火を鑑賞していたのではないでしょうか。

【まとめ】京都五山の送り火の子連れ穴場スポット|ダイエー桂南店がおすすめ

五山の送り火をなるべく穴場スポットで見たいのであれば、中心部から離れていますがダイエー桂南店が人が多くなく3つの送り火が同時に鑑賞できていいですよ。

京都タワーも見えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です