1ヵ月検診に行って来た/流れ・時間・持ち物・服装は?

新生児の足

出産から1ヵ月が過ぎました。

1ヵ月経つと、赤ちゃんとママの1ヵ月検診があります。

赤ちゃんは、順調に成長しているか出産時にわからなかった問題がないかどうか小児科医が診察します。

ママは、産後1ヵ月の体がどれくらい回復してきているかを産婦人科医が診察します。

「初めてで1ヵ月検診って何をするの?」

という方の参考に今回受けた1ヵ月検診の流れを紹介します。

 

 

1ヵ月検診の流れ

 

タクシーで産院へ

 

出産した産院に、小児科医が来て赤ちゃんの検診をしてくれます。

検診は通常診察が終わった土曜の午後一。

夫が仕事で不在だったため、ペーパードライバーのわたしはタクシーで幼稚園がお休みの長男と1ヵ月検診を受ける三男を連れて病院を訪れました。

受付時間ちょうどくらいに病院に到着。

出産して退院してから1ヵ月弱ほどなのに、もう懐かしい気持ちでいっぱいでした。

次男も同じ産院で出産しているのですが、年齢的にもう次の出産はないと思うとなおさら。

 

 

受付

 

受付で来院の旨を伝え、母子手帳などを提出。

すでに1ヵ月検診は始まっているようで、名前を呼ばれた赤ちゃんが次々と看護師さんに抱かれて診察室へ消えていきます。

大体出産の時期が一緒だったママたち&赤ちゃんたちなので、顔見知りのママもちらほら。

あちらこちらで話に花が咲いていました。

こういうところでママ友とかできる人もいるのかもしれません。

(わたしは産院ではママ友ができたことはないです)

 

 

 

赤ちゃんの身長・頭囲・体重増加を確認

 

わたしの三男の順番がきました。

看護師さんたちが新生児から卒業した赤ちゃんを預かって、身長・頭囲・体重の増加を測ります。

後で母子手帳を確認してみると、

体重4800g(出産時3154g)

身長53㎝(出産時49㎝)

胸囲37㎝(出産時32㎝)

頭囲37㎝(出産時34㎝)

と確実に大きくなっていました。

顎が二十顎になってきてぷくぷくしてきたので、成長は見るからにあきらかですけどね(笑)

 

 

ママの検尿・血圧測定

 

赤ちゃんの検診の間に、ママは検尿と血圧測定。

それが終わると、呼ばれるまで待ちます。

 

 

赤ちゃんの問診診察

 

診察室に呼ばれると、我が子も含めた赤ちゃんが7人ほど並んで泣いていました。

育児や赤ちゃんについての心配事はないか?とか聞かれ、その場で小児科医が診察します。

普段は産婦人科なので小児科医は不在なのですが、週に何度か新生児の診察や今回のような1ヵ月検診のときには、提携の病院から小児科医が診察に来てもらうそうです。

何も問題がなかったので、ママは赤ちゃんをそのまま診察室においてママの診察に行きました。

 

 

ママの内診

 

産婦人科医によるママの内診。

わたしは出産時に出血も10mlとごくわずかで、会陰も裂けなかったため傷もほぼなく問題ありませんでした。

 

 

ママと産婦人科医最後の面談

 

内診が終わると、ママの体の回復は順調で何も問題がない旨を伝えられました。

そして何か質問は?と訊かれたので、

 

くみんぼ 「授乳中でも花粉症の薬は飲めますか?」

 

ということを質問。

わたしの別サイトになりますが、回答を詳しく書いているのはこちら

参考授乳中だけど花粉症がつらすぎる!薬は飲めるの?

 

そのほかなごやかにトークして終了。

 

 

1ヵ月検診終了。所要時間は1時間半。

 

待合室で待っていると赤ちゃんも1ヵ月検診を終了して戻ってきました。

所要時間は大体1時間半ほど。

 

しかし最後に自宅を出る前に授乳してから3時間半が経っていて、おなかが空いて赤ちゃんがぎゃんなき。

受付で授乳希望を伝えると部屋を用意してくれ、授乳おむつ替えをして帰りました。

 

 

1ヵ月検診の持ち物

 

持ち物

☑ママの診察券

☑ママの保険証

☑母子手帳

☑病院から退院時に渡された赤ちゃんについてのちぇっく表

☑赤ちゃんの保険証

 

赤ちゃんの保険証は出産してからすぐに申請しておきましょう。

 

 

1ヵ月検診のときの服装

 

ママの服装

 

内診があるので、内診しやすい服装で。

わたしは授乳も途中でするために授乳服で行きました。

個人的にはワンピースがおすすめ。

抱っこ紐で赤ちゃんを連れてきているママが多かったです。

新生児の抱っこなので抱っこ紐が限られているのですが、わたしはエルゴアダプト

エルゴベビーキャリアにインファントインサートを入れて抱っこしているママも。

そのほかベビービョルンを使っているママがいました。

参考 抱っこ紐 口コミおすすめ人気ランキング2017。みんなの感想まとめ

 

 

赤ちゃんの服装

 

普段の服装でOK。

診察のときは脱がされておむつ1つになります。

三男は、ツーウェイオールで行きました。

参考 冬産まれの新生児の服装(画像付き)はツーウェイオールがおすすめ

 

移動途中に暑かったり寒かったりしないように、調整してあげましょう。

 

 

最後に

 

1ヵ月検診が終わって問題がなければ、ママは通常の生活に戻れます。

大体入浴の許可とかが出るのもこの1ヵ月検診で。

赤ちゃんは2か月から予防接種が始まります。

子育ては始まったばかりです。

もう寝不足でふらふらで、わたしは結構疲れているんですけどね。