当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 抱っこ紐 育児グッズ

抱っこ紐エルゴベビーキャリアとエルゴアダプトと新生児で使うならどっちがいい?

エルゴアダプト

人気のエルゴの抱っこ紐、定番の「エルゴベビーキャリア」と新商品の新生児から使える「エルゴアダプト」。

両方使った3児のママであるわたしが、新生児から使うならどっちがいいかの感想・レビューをします。

くみんぼ 「先に結論を書いておきます。」

☘くみんぼのおすすめ☘

★生後1ヵ月以内(新生児時期)の抱っこが多い→エルゴベビーキャリアインファントインサート

★生後2か月以降の抱っこが多い→エルゴアダプト

★生後4か月以降(首座り完了後)から抱っこ開始→エルゴベビーキャリア

どうしてこういう結論になったかというのは、ぜひ続きを読んでくださいね( *´艸`)

エルゴは偽物だらけなので、購入の際は確実に本物を買える方法を選択する必要があります

[nlink url="https://kuminboblog.com/blog/erugo-miwakekata"]

エルゴベビーとエルゴアダプトを新生児に使うときの違い

エルゴベビーは新生児から抱っこするのには付属品のインファントインサートが必須。
中が椅子のように段になっています。

赤ちゃんを座らせてエルゴベビーキャリアの抱っこ紐の中にインして使います。


エルゴアダプトは、付属品なしでエルゴアダプトの抱っこ紐だけで新生児の縦抱っこが可能。

抱っこ紐エルゴベビーキャリアで新生児を抱っこした感想

定番のエルゴの抱っこ紐。

二人目次男のときに、幼稚園児の長男の園バス乗り場までの送迎用にエルゴベビーキャリアとインファントインサートを利用していました。

エルゴベビーキャリアの抱っこ紐は、インファントインサートと呼ばれる抱っこ紐の中に分厚い中綿を入れて使います。

エルゴの抱っこ紐に入れる前に、インファントインサートに新生児を座らせてす巻きにして、エルゴの抱っこ紐に入れて抱っこします。

新生児でも赤ちゃんは手足をバタバタさせて動くし、なかなかじっとしてくれません。

上の子のお迎えの時間がせまってきているときは、かなり焦ったりもしました(;´・ω・)

インファントインサートが結構しっかりとしているので、す巻きにしたら赤ちゃんは割と固定されている感じになります。

インファントインサートの中で座っているので、赤ちゃんのまたが開きすぎることもありません。

抱っこするまでは大変だけど、抱っこできたら赤ちゃんがしっかり抱っこ紐のなかで座っていて安定感あり

抱っこ紐エルゴアダプトで新生児を抱っこした感想

エルゴアダプトは付属品がなくても、エルゴアダプトの抱っこ紐のみで新生児から抱っこができる抱っこ紐

新生児からということですが3.3kgからです。

出産時の体重や、その後の成長具合でいつからエルゴアダプトが使えるかどうかというのは新生児によって変わってきます。

今回三人目である三男は、出産時の体重が一番大きくて3200g弱で産まれました。

三男はちょうど生後2週間で3.3kgになりました。

初めてエルゴアダプトで抱っこしてみたのが、生後20日のとき。

出産した産院にいるときに出産後すぐに公式サイトから購入をしていたのですが、産院退院→別の産院で産褥入院をしていたので正直抱っこ紐を使う機会がありませんでした。

愚図った新生児の三男をあやすために生後20日で、初めてエルゴアダプトが登場したわけです。

次男までに使っていたエルゴベビーの抱っこ紐に比べて、腰ベルトがめっちゃごつい。

実際に抱っこしてみると、エルゴアダプトの抱っこ紐が大きすぎて赤ちゃんがすっぽり埋まってます。

理想

現実

エルゴアダプト

あ、あれ??

首が当たる部分が硬いしっかりとしたクッションになっていて、生後間もない新生児の首も支えらえるハズだったのですが、生後20日の新生児はぐんにゃりしていて首がクッション部分には届きません

カクンカクン・・首がぐらぐら。

完全に抱っこ紐のなかに埋没してます・・・。

無痛分娩三人目 三男「ぎゃーーー」

ママであるわたしも落ち着かないと思っていましたが、三男自身も抱かれ心地はいまいちなのかも。

エルゴアダプトは股間が赤ちゃんの成長に合わせて、マジックテープで簡単に調整できるようになっています。

エルゴアダプトまた調整エルゴアダプトまた調整

もちろん新生児なので、一番狭い幅でマジックテープを調整。

一番狭いのは赤いしるしがついてる箇所。

しかし、なんせまだ生後20日で小さすぎる模様。

片足を出すと片足が出ない(;'∀')

3.3kgからエルゴアダプトで抱っこできるということですが、3.3kgで生後1ヵ月以内の新生児を縦抱っこするにはちょっと抱っこしづらいというのが正直な感想。

↓わたしのエルゴアダプトのレビューはこちら↓

[nlink url="https://kuminboblog.com/blog/erugo-adapt"]

【結論】新生児から抱っこするのにエルゴベビーかエルゴアダプトかどっちがおすすめ?

新生児である1か月以内はまだ赤ちゃんの体がふにふにしているので、しっかりと固定してくれるエルゴベビーでインファントインサートを使って抱っこするほうが安定感があって抱っこしやすい。

しかし、赤ちゃんの体がだんだんしっかりとしてくる生後2か月~3か月以降に抱っこ紐をたくさん使って抱っこするのであればエルゴアダプトのほうがいい。

使い始める時期次第でエルゴの抱っこ紐を選ぶのが一番いい。

[nlink url="https://kuminboblog.com/blog/coolair"]

【追記】

生後1ヵ月をすぎて体重4.5kgを超えたあたりから、エルゴアダプトでの抱っこが安定してきました。

エルゴアダプト生後1ヵ月

きちんと足も出てます。

ただいま生後1ヵ月半ですが、体重も5.5kgでエルゴアダプトで普通に抱っこできるようになりお出かけに重宝しています。

新生児~生後2か月くらいまでは、エルゴアダプトで抱っこしやすいかどうかは赤ちゃんの成長によるというのがわたしの感想です。

☘くみんぼのおすすめ☘

生後1ヵ月以内(新生児時期)の抱っこが多い→エルゴベビーキャリアインファントインサート

生後1か月以降の抱っこが多い→エルゴアダプト

生後4か月以降(首座り完了後)から抱っこ開始→エルゴベビーキャリア

 

-抱っこ紐, 育児グッズ