当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子連れごはん

京都駅近くの授乳室がある場所6選

京都駅 授乳室

三男を出産してまた授乳が始まりました。

京都駅に行ったんですが、意外と授乳スペースって少ないんですよね(;´・ω・)

(おむつ替えシートは割りと普及していて、男性用トイレにも設置されてきていますよね)

赤ちゃんはおっぱいを欲しがってぎゃん泣き。

早く授乳してあげたい!

授乳室はどこ!?

授乳できる場所を探しているうちに、赤ちゃんの泣き声はどんどん大きくなってきてあせりますよね。

 

事前に授乳室がある場所を把握していたら、便利です。

京都駅近くの授乳室(ついでにおむつ替えシート)を、自分の覚書も兼ねてまとめます。

(2017年3月現在)

 

 

京都駅近くの授乳室がある場所

 

京都伊勢丹7F

 

JR京都駅近くの京都伊勢丹7Fがキッズ・ベビー用品を販売している階です。

入ってすぐに親子トイレ(大人用トイレと子供用トイレが1室になっている)。普通は授乳室と一緒に大人用のトイレやおむつ外れをした子供用のトイレが一緒にないことが多いので、授乳室近くにこういったトイレが設置されていると兄弟をわざわざトイレに連れて行かなくていいのが助かります。

そしてその奥にはおむつ替えシートがあります。

おむつ替えシートは5つか6つくらいあります。

オムツを捨てるようのごみ袋もあります。

 

おむつ替えシートの奥には、授乳室。

ここからはパパ入室禁止。

授乳室は中に4部屋あります。

 

 

京都地下街ポルタ

京都駅 授乳室

インフォメーションの隣におむつ替えシートを完備した授乳室があります。

インフォメーションのスタッフさんに声をかけて、授乳室に入れてもらいます。

インフォメーションを少しだけ入った場所にあるので、勝手には使えません。

声をかけたらすぐに入れてもらえました。

部屋は1つだけで個室です。

中から鍵がかけられます。

広いのでベビーカーでも入れると思います。

わたしは抱っこ紐だったので検証はできていません。

授乳用の椅子の他にも机椅子があり、買い物した荷物も置けるのがありがたい。

そして授乳室内に、おむつ替えシートもありオムツを捨てられるごみ箱も完備しています。

 

 

ホテルグランヴィア京都

 

20Fの宴会フロアにあり。

ホテル利用時でないと使いづらいですね。

 

 

ヨドバシカメラ

 

京都駅から徒歩3分ほどの場所にあるヨドバシカメラ。

3F4F5F6Fの各階に授乳室完備。

 

 

ホテル京阪京都グランデ

 

旧ホテル京阪京都です。

2Fに授乳室あり。

授乳室内におむつ替えシートもあります。

関西空港行のバスなどもこのホテルの前から出るので、バスを利用する人にとっても助かりますね。

このホテル京阪京都グランデもきれいで、利用しやすいです。

 

 

京都イオンモール

 

京都駅八条口から徒歩5分ほど。

駅から直通バスも出ていますが、バスがすぐに来ていないなら歩いたほうが早いです。

授乳室・おむつ替えシートも完備されていて快適です。

 

 

最後に

 

ホテル以外はすべて実際に自分が利用したり、電話でお店に確認した情報です。

ネットでビックカメラ京都に授乳室があるという情報を見かけましたが、実際に電話で確認すると授乳室はなくおむつ替えシートのみの設置とのことでした。

ホテルはホテル利用時以外は利用が難しいかもしれませんが、もしどうしても授乳をすぐにしたい!というときには相談してみてもいいと思います。

2017年3月27日現在の情報になります。

-子連れごはん
-,