当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子連れごはん

【閉店】ひつじのショーンカフェ(茶屋) 京都はメニューもグッズも可愛い町家和カフェ

羊のショーンカフェ京都

羊のショーンカフェ京都

♪羊のショーン

羊のショーン

テレッテテテレテテレテテテー♫(羊のショーン以降は雰囲気で覚えているので歌詞は不明)

というわけで、以前から行ってみたかった羊のショーンカフェに家族全員で行ってきました(*´∀`*)

京町家+羊のショーンのコラボでした☆

残念ながら2017年5月現在閉店したようです

 

 

ひつじのショーンとは?

まずご存知ない方のために。「羊のショーン」とはなんぞや?ということですが、NHKで毎週放送されている子供向け番組のキャラクターです。

元々イギリス番組。

主人公の羊のショーンは、その名の通り羊です。

間抜けな顔で、毎回ハプニングが起こり失敗やごたごたがあってドタバタして〜という海外アニメによくあるような感じの内容。

テーマソングの羊のショーン♫という陽気なメロディーは一度耳にすると、なかなか取れません(笑)

 

京都のキャラクターカフェはスヌーピーカフェ・はろうきてぃ茶寮なども

大阪の方がたくさんあるんですが、京都にも羊のショーンカフェ以外にもキャラクターカフェがあります。

スヌーピーカフェやはろうきてぃカフェです。

やはり京都でオープンとなると、メニューも和になりますね。

わたしはスヌーピーやキティちゃんにはあまり惹かれないので、カピバラさんカフェや子供たちが好きな戦隊物のカフェなんかができたら行きたいな〜と思います。

公式サイトのリンクを貼っておくので、気になる人はチェックしてみてください。

スヌーピーカフェ

京都府京都市中京区錦小路柳馬場西入中魚屋町480番地

℡075-708-7174

年中無休

→SNOOPY茶屋公式サイト京都錦はこちらからどうぞ

(2018年11月リンク先が消えていました)

 

はろうきてぃ茶寮

京都市東山区高台寺南門通下河原町東入桝屋町363番22の2

℡075ー541ー1210

はろうきてぃ茶寮公式サイトはこちらからどうぞ

(2018年11月リンク先が消えていました)

 

ひつじのショーンカフェ京都口コミレポ

ひつじのショーンカフェ京都お店の雰囲気

羊のショーンカフェ京都

お店の前についてまずびっくりしたのが、間口がめっちゃ狭いこと!

くみんぼ夫 「せまっ」
くみんぼ 「せまっ」

第一声がこれでした(-_-;)

左側の暖簾が入口です。

席数やお店の規模などを全く知らなかったので、こんなにこじんまりしたカフェだとは露にも思わず。

京都っぽい京町家ですね。

 

羊のショーンカフェ京都

お店の中に入ると、細長い奥まった京都らしいこじんまりとした造りでした。

ハロウィンが来月ということで、カフェのぬいぐるみのショーンもすっかりハロウィンの仮装をしてお出迎えしてくれました。

本当はお座敷にいてたのですが、スタッフさんが子供のために移動させてくれました。子供は大喜びでした。

 

最初、ショーンカフェでお茶しよう!と決めた時点で席の予約の電話をお店に入れたのですが、その時点では満席。

諦めずにお店に向かうと席が空いたところのようでした。

カウンター席7席。

奥に4名座れる座敷が1つです。

座敷はお客さんがいて、ちょうどカウンターが人数分空いたところだったようで無事座れたのでよかったです。

カウンター席の後ろの壁には、ショーンのイラストが飾られています。

 

トイレにもショーンの絵が飾ってありました。

トイレのショーン要素はそれくらいで少なめ。

 

ひつじのショーンカフェ京都メニュー

羊のショーンカフェ京都メニュー

さすが、羊のショーンカフェと銘打つだけあって、メニューにもショーンだらけです。

お手拭きもショーン。

 

羊のショーンカフェ京都メニュー

 

入口に展示してあったメニュー一覧。

雨だし小さくてかなり見づらいけれど、まあこんな雰囲気ってことで。

 

子供たちも普段テレビで観ているキャラクターなので、キャラがいるメニューが嬉しいようです。

 

長男 「可愛いからこれがいい。とこれ」

そう言って長男が選んだのは

 

羊のショーンカフェ京都メニュー

抹茶ラテと、生菓子羊のショーンの練りきり。

抹茶ラテには、羊のショーンの細工がされていて、そのままだと甘くないのでということでスタッフさんの気遣いで砂糖も一緒に持ってきてくれました。

練りきりは見たまま羊のショーン(笑)

くみんぼ家の子供たちは、幼いころアレルギー持ちでほぼ和菓子ばかり食べさせるためか、和菓子が大好きなんです。

長男は、お抹茶も大好き。(次男は抹茶はイマイチのよう)

ということで、このセレクトになったよう。

後で長男が飲み残した抹茶ラテを頂きましたが、抹茶と牛乳で確かに子供は砂糖入れないと飲みにくいかもです。

 

次男「これー」

次男が選んだのも、羊のショーンの練りきり。

選んだというよりも、これにさせたという方が正解な感じ。

アレルギーの乳製品・卵を今実験的に食べさせているところなので、一応外ではアレルゲンを確認してから食べさせるようにしています。まあ、練りきりなら入っていても対した量ではないだろうしと思い、こちらに。

ちょうど祝日で販売元がお休みということで、アレルゲンの確認はできないとのことでしたが、よくメニューを見てみるとアレルゲンの乳製品・卵などの使用はメニューの隣りに明記されていました。

練りきりのアレルゲン表示はなしでした。食べたあとも特に次男に蕁麻疹などのアレルギー症状も出ませんでした。

ドリンクとのセットもあるのですが、単品で選ぶとお茶がついてきました。

単品デザートにはみんな付いてました。

冷たいのとあったかい飲み物が選べて、寒かったので温かい飲み物をお願いしました。温かいほうじ茶を頂けました〜。

 

くみんぼ夫 「パフェにするわ。それと食後にホットコーヒー」

夫はパフェが好きなんです。

ファミレスとか行っても、チョコパフェとかいつの間にか注文してることも多いんですよね。

 

羊のショーンカフェ京都パフェ

夫の抹茶パフェ。白玉団子とかわらび餅。抹茶アイスなんかが入っていて美味しそう。

味見させてもらうのを、すっかり忘れてました゚(゚´Д`゚)゚

抹茶パフェにもショーン。

ただ、珈琲は食器も中身も普通の珈琲だったそうです。

 

くみんぼ 「やっぱりここは期間限定のモンブランかな!」

元々モンブラン好きのわたし。

それに加えてハロウィンバージョンの期間限定モンブラン。

これは行っとかないと!ということで、モンブランにしました☆

 

羊のショーンカフェ京都モンブラン

期間限定モンブラン。オバケやショーンが付いていて可愛い♫

こういうの見るとテンション上がりますね〜。

これらのチョコモチーフは、全部長男に取られました。

そしてフルーツはキウイ以外は次男に。キウイは酸っぱかったらしく、食べたあとに「いらない」とお皿に戻されました。

味は、普通。

カップケーキにモンブランクリームが絞ってある感じでした。

 

羊のショーンカフェ京都食事メニュー

他にもおうどんや丼などのメニューもあり、わたしは夜ごはんもここでいいかなと思っていたんですが、まだ17時(ラストオーダー17時)だったので夫がごはんは別で食べたいと言うので、ここではスイーツ&お茶だけにしました。

 

ひつじのショーンカフェ京都 奥座敷は予約必須

羊のショーンカフェ京都奥座敷

カウンターでもいいんですが、奥座敷の雰囲気がいい感じ。

しかも他の席から見えにくいからまったりくつろげそうです。

ただ、大人気のお席で、予約必須。

 

羊のショーンカフェ京都奥座敷

この座敷は90分制だそう。90分もまったりできたら十分です。

 

羊のショーンカフェ京都奥座敷

そんなに広くないので大人なら4人くらい。子供ならもうちょい増えてもいけるかな〜といった感じです。もしお座敷希望なら早めに予約を入れておいた方がいいですよ。

わたしが羊のショーンカフェに入ったときには、ちょうどカップルがまったりしていたようです。

 

ひつじのショーンカフェ グッズ販売

羊のショーンカフェ京都グッズ販売

羊のショーンカフェでは、羊のショーン関連グッズも販売されています。

早速、子供のもこもこショーンぬいぐるみが欲しいのおねだりが始まりましたが、「ダメー」と諦めさせました。

わたし的にはモコモコのショーンペンケースが気になっていたんですが、ペンを入れる用事もないしな、と断念しました。

 

サプライズにバースデーケーキ予約も可能

ひつじのショーンLOVEなら嬉しいバースデーケーキも申し込み可能。

しかも、カフェで食べなくても持ち帰りもできるようですよ。

 

ひつじのショーンカフェ京都営業日時

営業時間

11時30分〜18時(ラストオーダー17時)

 

定休日

水曜

 

ひつじのショーンカフェ京都へのアクセス

京都市下京区若宮通五条上る布屋町92-1

℡075-744-6148

電車でのアクセス

京都市営地下鉄鳥丸線五条駅より徒歩約6分

 

車でのアクセス

車でのアクセスはこの辺の道は一方通行が多いので、予めルートを確認しておくことをおすすめします。

羊のショーンカフェには駐車場がありません。

 

ひつじのショーンカフェ駐車場

一番近いと思われるコインパーキングがこちら。

ショーンカフェを北へ上がって1本目を右に行くと右手にあります。(ショーンカフェの前の道は南(五条通り)→北の一通です)

全部で5〜6台しか停められません。いっぱいだったらお店の人に別のコインパーキングを訊いて下さいね。

大阪の南船場にもショーンカフェがあるみたいです。

 

ひつじのショーンカフェ子連れでも行きやすい

オムツ替えシートなどはないですが、スタッフさんが色々と気を配ってくれて過ごしやすかったです。

これが奥の座敷などなら、赤ちゃん連れとかでも行けそうです。ただ、ベビーカーはたたんでお店の中に入れる感じになるかな。

4人で思い思いの好きなメニューを頼んだので、お会計が4,000円を超えてしまいましたヽ(´Д`;)ノ

やっちまった。

でも、とっても行ってみたかったので満足でした。

 

 

-子連れごはん
-,