金閣寺の近くにある中国茶カフェに、3歳の子連れで行ってきました。
中国茶専門でメニューにジュースはないので、お茶が飲める子でないと厳しいかも。
京都金閣寺/お座敷がある中国茶カフェ
京都のカフェというとお抹茶、みたいなイメージありますよね。
今回行ってきたのは、中国茶専門カフェです。
平日のカフェタイムに行ったのですが、貸切状態でゆっくり過ごせました。
日曜などはわかりませんが、平日はすいてそうです。
席はテーブルいすとテラス。
そしてお座敷。
テーブル席の横には、たくさんの中国茶器がずらりと並んでいました。
みてて可愛いですね。
京町家のカフェで、天井の梁が年代物らしいのですが、見識が浅いわたしにはよくわかりませんでした。
中国茶カフェ ISO茶房メニュー
中国茶の種類が多い
本格的な中国茶のお店。
昔、中国で飲んだお茶を思い出します。
いろんな中国茶がメニューに並んでいて、烏龍茶でも何種類もあってよくわかりませんでした。
値段は700円〜800円ほど。
お店の方に伺うと1つ1つ丁寧に説明してくださいました。
中国本土の他にも台湾からのお茶もありました。
紅茶もあるので、中国茶が苦手でも大丈夫です。
わたしは飲まないけれど、珈琲はなさげ。
貴重だと説明を受けたお茶にしました。
名前は忘れてしまいました。白がついた?かも。
お茶毎に、茶器を変えてくれていて香りを楽しめたり味を存分に堪能できるように工夫されています。
各テーブルの上にポットが置いてあり、お茶がなくなったら急須に自分でお湯を追加できます。
またポットのお湯がなくなったら、追加も可能です。
3杯くらい急須にお湯を注いでお代わりしましたが、味も薄くならずに最後までお茶を楽しめました。
中国茶にはプチお菓子がついてくる
中国茶を頼むと、一緒にミニスイーツもついてきます。
可愛らしく並んでいて、これだけでも絵になる感じ。
おまんじゅうと、真ん中なんだろ?それから、そばクッキーみたいな感じのお菓子。
お茶も香り高く、癒されました〜。
スイーツメニューもある
種類は少ないですが、ちゃんとスイーツもあります。
確か3種類でした。
わたしはアンニン豆腐をオーダー。
(食べるのに必死で写真を撮るのを忘れた模様ヽ(´Д`;)ノ)
上にいちごのジャムがかかっていました。
友だちはケーキ。
子供にも取り分けようと思って注文したのですが、どうやら子供の口には合わなかった様子。
ただ友だちの子供は、お茶とセットで出されたおまんじゅうやクッキーが気に入ったようでそちらを食べていました。
食べられるものがあってよかった(´∀`*)
他にもマンゴープリンがあったかな。
ランチメニューはなさげ
お店に確認していないのですが、外のメニューにもお店に入ってから見たメニューにも、ごはんものはありませんでした。
お店つかいとしては、ランチの後のお茶ですね。
子連れ設備はなし
今回は連れていった子供は、友だちの3歳の女の子1人だけでした。
子供用の食器などはないようです。
トイレも普通で子供用の設備はありませんでした。
かと言って、子供お断りでもないようで子供が退屈していたら絵本(子供用ではないけれど妖精が描かれていました)を貸してくれたりの気遣いがありました。
中国茶カフェ ISO茶房営業日時
営業時間:10時〜19時
定休日:水曜
中国茶カフェ ISO茶房へのアクセス
京都府京都市北区衣笠北天神森町4-2
℡075-366-3636
金閣寺から歩いて2分ほどの場所です。
一番近い最寄駅は北野白梅町です。
桜の花見で有名な平野神社や、ちょっと距離があるけれど北野天満宮、そしてすぐ近くにある金閣寺の参拝後なんかにほっこり寄ってお茶するのによさそう。
それから、安産祈願で有名なわら天神も近いです。
最後に
子連れ設備があるカフェではないけれど、お座敷があるのでまだねんねの赤ちゃんとかだと連れていきやすそうです。
動き回る1歳2歳の子供がいると、茶器が高価そうなのでちょっと怖いですね。