当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子連れごはん

京都子連れでほっこり町家【栞栞カフェ】でランチ。身体にやさしいごはんやスイーツが嬉しい。

京都栞栞カフェ

京都のカフェ紹介でよく紹介されていて、前から気になっていた「栞栞カフェ」に行ってきました。

このカフェは雑誌にもよく出てるし、子連れにも行きやすいということで特集されてました。

築120年という町家を利用したカフェです。

 

 

京町家カフェで外観も雰囲気あり

 

京都栞栞カフェ

栞栞カフェの入口。

これじゃあ、外観がよくわからないですよね〜。

もっとひいて逆光にならないように撮れよって話なんですが、ひいて撮った画像はどこかへ行き、一番マシなのがこの画像ですm(_ _)m

 

町家のレトロな雰囲気の中に青い暖簾と黒板枠が目立ちます。

 

 

京都で子連れランチができるカフェ

 

ランチに子供とお邪魔しました。

時間が12時過ぎになってしまって、満席で入れなかったらどうしようと、自分の時間の調整能力のなさを嘆いてましたが、到着するとどうやらすいているっぽい。

自転車をお店の前に止めさせてもらって中に入ると、お客さんが他に2組。

静かなほっこりしたカフェでした。

 

栞栞カフェおしゃれコーヒーメーカー

入口にはおしゃれな(多分)赤いコーヒーメーカー。

 

「好きなお席にどうぞ〜」

 

栞栞カフェ席

ということで、お庭に面している席に座りました。

 

栞栞カフェの子供用グッズおもちゃ

子供が早速

「おもちゃで遊ぶ〜(´∀`*)」

と自分で二階へ上がる階段下にあったおもちゃを持ってきました。

他にもカラフルな子供椅子も用意されてました。

こういうおもちゃが用意してくれてあると、子供の気をひけるので助かります。

おもちゃはお絵かきするボードや、ミニチェスやミニ将棋、コマやけん玉などいろいろ。

ブロック的なものまであったようで、機嫌よくおもちゃで遊んでごはんが来るのを待ってました。

 

 

大人用には雑誌。

栞栞カフェ雑誌

京都の旅系やカフェの本が多かったです。

ママ雑誌もありましたよ。

 

これは1階に置いてあった雑誌や本ですが、

 

栞栞カフェ2階

2階にもあって階段をあがると

 

 

栞栞カフェ本

文庫本が(´∀`*)

わたしの好きな山崎豊子さんの本も!

一人で来てゆっくり本が読めたら天国やな〜。

 

本大好きです。

今好きなのは、内田康夫先生と浅田次郎先生などなど。

 

2階は喫煙とぐるなびか何かに書いてあったんですが、店員さんに訊くと、今はカフェ自体が禁煙になっているそうです。

店名の由来も本が大好きなので「栞栞」なのかな?

 

 

 

栞栞カフェメニュー

 

栞栞カフェランチメニュー

ランチに「おばんざいごはん」

ドリンクはセットに入ってないので、つけるには+料金を払ってドリンクセットをつけます。

くみんぼは890円の煮込みハンバーグランチをオーダー。

節約のためにドリンクはなし。

安心安全な国産をトマトを使った自家製フレッシュトマトソースでじっくり煮込んでいるらしいです。

 

栞栞カフェメニュー

その他にもトーストメニューや、シフォンケーキなんかもありました。

 

栞栞カフェシフォンケーキ

シフォンケーキは入口入ってすぐのガラスケースに陳列されていて美味しそうでした。

ドリンクも充実。

身体によさそうな感じのドリンクがたくさん。

京都ブランドコーヒーや麹ドリンクがおすすめらしいです。

意外にもアルコールセットもありました。

 

そうこうしている内にオーダーしたランチが運ばれてきました。

お子様ランチ的なメニューはありません。

カレーが乳製品・卵・小麦粉を全く使っておらず手作り。

アレルギーの子供にもいいんじゃない?(*´∀`*)と思いましたが、中辛だそうです。

子供には厳しい辛さなので、残念。

 

この栞栞カフェは自然食にこだわっているカフェ。

自然食というとピンと来ませんが、体によいというイメージでしょうか。

 

栞栞カフェチキンタツタ

長男が選んだメニュー。

チキン揚げランチ。

お肉と豆腐とポテトと米ばかりを食べました。

やっぱり子供はポテトが好きですよね。

 

 

栞栞カフェランチハンバーグ

くみんぼがオーダーしたのは煮込みハンバーグランチ。

ハンバーグをトマトで煮込んでいます。

ごはんは玄米?ぷちぷちした食感。上にゆかりみたいな紫蘇的なものがかかっていました。

それからハンバーグの横には、サラダ。ドレッシングは酸味あり。

ポテトは普通。

そしてお豆腐。塩味がついています。

 

栞栞カフェおばんざい

くみんぼが頼んだ「煮込みハンバーグランチ」には画像左。

子供の頼んだチキンには画像右の小鉢が付いてました。

両方とも左側にあるのが同じで、海藻を厚揚げと和えたもの。

で、左側の右側のおばんざい(わかりにくくてすみません)は魚となんかの野菜を煮た感じのもの。

海藻は美味しくて子供の分も食べちゃいました。

その日の夕食のメニューに似た感じのメニューを昆布で再現しました(´∀`*)

一番右のおばんざいはキムチ系かと思いきや、大根にトマトを和えたっぽい。

不思議な味がしました。

 

おばんざいの小鉢はランチセットはみんな一緒じゃないみたいですね。

何種類くらいあるのかは不明ですが。

 

 

子連れ必見キッズ用グッズ

 

子連れごはんにうれしい子供用のグッズ

 

 

・おもちゃ

・子供いす

・子供用食器

・子供用スプーン・フォーク

 

 

 

京都「栞栞カフェ」へのアクセス

 

京都市中京区竹屋町通小川東入東竹屋町422

℡:075-221-6699

定休日:火曜日

営業時間:10時〜18時

栞栞カフェ公式ホームページへはこちら

 

 

まとめ

 

京都のおばんざいをほっこりいただくのにおすすめ。

子連れ歓迎のカフェです。

 

参考 京都御苑南にNEW OPENのカフェ奏でランチ。子連れで行きやすいよ。

-子連れごはん
-,