当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子連れごはん

京都御苑南にNEW OPENのカフェ奏でランチ。子連れで行きやすいよ。

カフェ奏

カフェ奏

京都御所がある京都御苑の南側の道、丸太町通りを渡るとすぐの場所に新しくカフェがオープンしていました。

2016年10月7日にオープンだそう。

できたてのピカピカ☆

ランチをどこでしようかと迷ってたまたま入ったカフェだったのですが、こどものオムツ替えシートなども設置されていて、京都御苑で遊ぶときに使えるな〜と思ったので紹介します。

 

 

カフェ奏はこんなカフェ

 

古い町家を改装

 

築100年以上の町家と改築したカフェ。

京都には多いですね。

奏ーかなでーと読むようです。

まあ、それ以外読みようがないか。

京都御苑のすぐ南側という立地のためか、外国人のお客さんが多いそうです。

 

 

女性率高し

 

わたしが訪れたのは平日の14時前。

お客さんがぼちぼちいてて、それぞれまったりくつろいでいました。

女性率が高かったです。

男性もいましたが、カフェの方のお知り合いだったよう。

外国人っぽいお客さんは、その時はいませんでした。

席は半分ほどあいていて、4人がけの席に1人で座らせてもらいゆっくりしました。

外観は京都の古い町家という感じですが、中はめっちゃ綺麗。

可愛い感じです。

椅子とかはふかふかとかではないので、座布団が敷いてありました。

大きな窓の外には、小さな日本庭園があります。

 

わたしが訪れたときは女性お一人でお店を回されていました。

オーナーっぽかったです。

三人のお子さんのママだそうで、下のお子さんがすでに高校生ということにびっくりしました(若く見えたので(-_-;))

 

 

野菜にこだわりあり

 

主に2つの農家さんより仕入れされているらしく、メニュー一覧で紹介されていました。

京都御苑周辺ランチカフェ奏
安曇川フィール農園。

 

カフェ奏契約農家

うつみ農園。

 

 

カフェ奏での雰囲気

カフェ奏

入ったところ。

自転車はお店の前に置いてOKだそう。

 

カフェ奏

中ははいってすぐはカウンター席。

 

カフェ奏

奥がテーブル席で一番奥がお庭。

和と洋が混ざった感じです。

 

 

カフェ奏のランチメニュー

京都御苑周辺ランチカフェ奏

ランチタイムは11時〜15時。

ランチタイムが長いのはありがたい。

14時までは忙しいようで、スイーツなどの一部メニューを除いてランチメニューのみの提供です。(14時以降はその他の通常メニューも頼めます)

ランチメニューは4種類。

Aランチ800円、Bランチ700円、Cランチ750円、Dランチ1,200円です。

 

京都御苑周辺カフェ奏ランチメニュー

黒板にメニューが詳しく書いてあるので、しばらく悩んだ末に日替わりのAランチにしました。

800円です。

Dのビーフシチューも捨てがたかったけれど、ちょっと和食的なごはんが食べたかったし。

Aランチの内容はこんな感じ。

白いお米ごはん、かぶとさつまいもと肉団子のクリーム煮、サラダ、スープ、葉物とジャコ炒め、卵焼き(だし巻きだったのかも)、しば漬け

サラダの中に入っている「かぶ」が美味しかった☆

わたしにとってはなかなかボリューミーでしたが、なんとか完食しました。

ランチセットには+200円でドリンク。+200円でケーキ。+100円で手作りプリン(本来は150円)がつけられます。

 

カフェ奏手作りプリン

このプリンが人気なんだそうです。

デザートとドリンクを頼むかどうか迷いましたが、判断を食べ終わってからにして正解。おなかいっぱいでとても入る状況ではなく・・・でした。

【後日再来したときにプリンを食べました!】

上に生クリームがのせてあっておいしかったです(*'ω'*)

 

ちなみにランチのミニプリンではなくプリンの通常サイズはこれ。

 

カフェ奏手作りプリン

結構デカイ。

比較して写真を撮らせてもらえばよかった。

 

 

スイーツ・ドリンクメニュー

 

ドリンクメニュー

カフェの規模の割にはメニューが充実しているという印象でした。

メニューはこんな感じです。

カフェ奏ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

 

 

スイーツメニュー

カフェ奏スイーツメニュー

スイーツメニュー。

 

 

ランチタイム以外のお食事メニュー

 

食事のメニューも充実しています。

 

カフェ奏食事メニューカフェ奏食事メニュー

カフェが21時まで営業と遅いためか、夜のおつまみにできるようなメニューもいろいろありました。

パスタや揚げ物、サラダ、おつまみ、ハンバーグやシチューなども。

 

 

オムツ替えシート・こども椅子あり

カフェ奏トイレ

トイレに入るとオムツ替えシートがありました。

オムツを捨てて帰られるように、オムツバケツもあるので助かりますね。

普通のオシャレカフェのお店の雰囲気から、子供用の設備があるとは思ってなかったです。

だんだん増えてきているとは言え、おしゃれなカフェにオムツ替えシートってなかなかないんですよね。

 

オムツ替えシートがあったので、子供椅子もあるのかな?と確認すると用意されていました。

ただ、見た限りではそんなに数はなさそうです。(写真は撮り忘れましたヽ(´Д`;)ノ)

 

お子様ランチなどもありませんでしたが、忙しくないときであればお粥などは応相談で作りますよとのことで、柔軟に対応してもらえそうです。

ランチの時間帯なら大人の取り分け、ランチタイム以外なら普通にメニューがたくさんあるのでそれで済みそうだと思いますが。

 

 

Wifiが使える

 

今月もう上限使ってしまって後がなかったので、wifiが使える環境はありがたかったです。

お店の中にパスワードが貼ってありました。

 

 

京都御苑周辺 カフェ奏へのアクセス

 

京都市中京区 橘町 88

℡075-204-8411

本当に京都御苑の南側(堺町御門出て)すぐです。

カフェ奏

カフェ奏から出て北を向いて撮った写真がこれ。

門出てすぐ。(ちゃんと横断歩道わたってくださいね)

 

 

最後に

 

まだオープンしたてのカフェなので、もしかしたらもっとこども向けのサービスも充実していくかもしれませんね(わたしの勝手な希望です)

料金は消費税は含んでいません。

消費税込だともっと計算しやすくて、面倒くさくないんですけどね。

また来月近くに用事があるので、行ってみて別メニューに挑戦してみたいなと思います。

-子連れごはん
-,