子供の食物アレルギーって増えてるらしいですね。
らしいですね。
って他人事じゃなくて、くみんぼの子供もアレルギー持ち。
上の4才の子供はもう食べられるようになりましたが、卵と乳製品。
3才くらいまで完全除去。
下の2才の子供は、卵・乳製品に加えて「小麦」
この小麦がやっかいなんです。
アレルギーの子供を持っているママさんやパパさんなら、毎回外食やスーパーでの買い物で原材料表示をめっちゃ気にしてチェックしますよね。
その中に小麦って結構なんにでも入ってるんです。
自分で作ったことも何度かあるんですが、米粉だけだとなかなかふんわりと出来上がらなくて、煎餅かっ!!って突っ込みたくなるくらい固くなるんです。
グルテンフリーのベーキングパウダーを使ったりとかしてるんですが、ムシパンは出来ても普通のパンとは違うし。
「小麦がダメならお米を食べさせればいいんじゃないの?」
↑マリーアントワネット風(笑)
そうなんですけどね。
なかなかないんですよ。お米だけのパンって。
よく米粉パンって聞きません?
それって米粉だけでできていると思いがちですが、大抵は小麦粉(グルテン)が入ってます。
グルテンとは?
小麦の中に含まれているタンパク質。
小麦粉に水を入れたら、粘っとします。
それがグルテン。
パンの弾力があるモチモチ感はグルテンのなせる技。
パンだけじゃなくて、うどんとか作るときにも活躍します。
いろんなところで小麦アレルギーでも食べられるパンを探しました。
とあるパン屋さんでは、
「小麦粉が完全に除去してたらパンは作れないですよ」
と言われたことがあります。
くみんぼは大のパン好き。
新しいパン屋さんがオープンしたら、ママチャリで駆けつけます。
上の子供もパンが大好き。
でも・・・・
下の子がわたしたちがパンを食べていると欲しがる。
当たり前ですよね。
可哀想なので下の子が見ていないところでこっそり食べることが多くなりました。
以前、京都二条城のANAクラウンホテルのブッフェで小麦アレルギー対応パンを提供してくださって、子供が美味しそうに食べていました。
なんとか購入したいと思いましたが、販売はしておらずホテルのアレルギーのお客さんに対して出しているのみとのことでした。
参考 5才までは子供料金無料!京都子連れでホテルブッフェディナー「ANAクラウンホテルコージー」
で、上賀茂神社で毎月手作り市が開催されているんですが、たまに行くんです。
参考 京都上賀茂神社の手作り市は個性的なこだわりのお店がいっぱいで楽しい。
そのときにパンを出店しているお店もたくさんあります。
パンが好きなので覗いてみてついでに
「小麦アレルギー対応のパンはありませんか?」
って訊いてたんですが、その中で
「ありますよ(´∀`*)」
というパン屋さん発見!
上賀茂神社から割と近い場所に店舗を構えてました。
小麦アレルギー対応パン屋さん「ブランジュリ ロワゾー・ブルー」
後日、あらためて店舗へ行ってきました。
青い鳥がシンボルマークの可愛らしいパン屋さん。
雨の日だったのですが、店内にはお客さんがちらほら。
古代小麦スペルト小麦のパンならアレルギーっ子も食べられる
上賀茂神社の手作り市でも購入したスペルト小麦のパンを再度購入しました。
スペルト小麦とは?
今現代人が日常的に食べている小麦粉の原種にあたる古代穀物。
9,000年以上前にヨーロッパで栽培されていました。
特徴として人為的な手が加わっていないため(品種改良されていない)、強い植物で科学肥料や除草剤や殺虫剤を使用しなくても栽培できます。
また、ヨーロッパの研究で小麦アレルギーの8割〜9割が食べても、アレルギー反応がでなかったいう結果があるようです。
このスペルト小麦とやら。
小麦とついているので小麦アレルギーはNGなのかとおもいきやお店の人曰く「小麦アレルギーでも食べられる人が多いですよ」とのこと。
実際、手作り市で購入した「パン・ド・ロデヴ」というパン。
結構高くて買おうかどうか迷ったんですが、小麦アレルギーの次男に食べさせたくて思い切って購入。
次男もぱくぱくと美味しそうに
「パンパン♪」
言いながらほうばっていました。
親としては念願のパンを食べさせてあげれて(値段的に好きなだけとはいかないけど(;´Д`))有難い。
他にも行ったときには、「古代小麦スペルと100%シュトーレン」も販売していました。
でもシュトーレンなので、クリスマスの時期だけなのかもしれません。
スペルト小麦でもNGな人には、グルテンフリー小麦アレルギー対応パン
こちらは日祝限定で、前日までの事前予約が必要。
知らずに行ってちょっとがっかり。
値段を聞いたらそんなに高くないようです。
そのときによって味が変わるそうで。
お店に訪れたときには2つ味のグルテンフリーのパンを作ってますとのことでした。
【2016年11月5日追記】
2016年10月末にロワゾー・ブルーに行ってみました。
すると、めっちゃグルテンフリーをアピールしてありました(笑)
米粉パンが予約制じゃなくなっていました。
「グルテンフリー。米粉食パンあります」って、めっちゃ大きく張り紙はってあります。
グルテンフリーの米粉食パンが毎日販売されているそうです。
大体9時10時くらいに焼きあがるそう。
グルテンフリーのパンに力を入れていて、グルテンフリー専門店みたいになっていました。
予約しなくても、気分でお店を訪れてグルテンフリーのパンが買えるのは嬉しいですよね。
わたしがお店に行った時間が夕方だったため、ほぼ売り切れでした・・・。
いろんな種類のパンから選びたい場合は、早めに行ってみてくださいね。
ブランジュリ ロワゾー・ブルー
〒603-8832
京都市北区大宮田尻町53大央ビル101
℡075-492-9200
営業時間:AM10:00~PM7:00(売り切れ次第閉店)
定休日:木曜・他不定休(日・祝もちらほらお休みがあるので来店前に確認したほうがいいです)
アクセス:京都市バス 上賀茂御園橋 37系統・9系統
駐車場はありませんが、道路わたって斜め前にコインパーキングがありました。
1時間300円で買うパンによっては駐車料金の方が高くなるかも。
→ブランジュリー ロワゾー・ブルー公式ホームページ
ネットでも卵・乳製品・小麦不使用アレルギー対応パンが買える
探せばあるもんですね。
くみんぼが子供のころはネットなんてなかったけど、ほんと便利な時代。
そのころのアレルギーっ子のパパさんママさんはめっちゃ大変やったでしょうね。
ちなみに以前買ってもらった卵・乳製品・小麦粉不使用アレルギー対応ケーキの記事はこちら
参考 誕生日に乳製品・卵・小麦 完全除去アレルギー対応キャラクターケーキをオーダー
他にもネットでアレルゲン不使用のパンも見つけました!
これなら近くに店舗がなくても、食べさせてあげれます。
家族はともかく他のおともだちが食べているのを欲しそうに見る我が子が、可哀想でたまりませんでした。
もっと早くにネットで検索してればよかった。
他にもアレルギーっこむけの記事はこちら