当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子連れごはん アレルギー

誕生日に乳製品・卵・小麦 完全除去アレルギー対応キャラクターケーキをオーダー。

アレルギー対応キャラデコケーキ

食物アレルギーでも誕生日ケーキを食べさせてあげたい

 

正確に言うと、くみんぼが頼んだんではなく、くみんぼの母に注文してもらいました。

次男の食物アレルギーが、乳製品・卵・小麦とあるためなかなかケーキを食べさせてあげる機会もなく、2才の誕生日を迎える日にケーキがなくては可哀想と思っていました。

すると、実家の母が

「アレルギー対応ケーキを作ってくれるとこをネットでみつけた(´∀`*)」

と教えてくれ注文してくれました。

 

アレルギー対応キャラデコケーキ

キャラデコケーキで「仮面ライダーゴースト」

ゴーゴーゴーゴスト!!

 

見た瞬間、子供たちは大興奮。

ゴースト始まって間もないからか、結構ブームなんですよね。

もう少ししたら、「ニンニンジャー」が終わって新しい戦隊物が始まったら、移り気な子供たちはそっちに流れていくんでしょうけど。

 

以前に、虹色パンダさんという京都の宅配してくれるケーキやさんに頼んだことがあるんですが、そのときは乳製品・卵抜きで作ってもらったことがあります。

小麦抜きというのが結構難しいんですよね。

乳製品は添加物がいっぱいの豆乳クリームが代用可能。

卵はなんとかベーキングパウダーなんかでふくらまして代用。

というように自分でも作ったりしたことはあるんですが、小麦粉の代用を米粉にするとほろほろしすぎてうまくスポンジが作れない(-_-;)

 

今回注文してくれたのは、乳製品・卵・小麦粉完全不使用のホールケーキ。

 

 

福岡県福岡市のcasicasiというケーキやさん

 

福岡県からはるばる京都まで届きました。

お店のホームページはこちら

パティスリーカシカシさん

こういうアレルギー対応のケーキの上に、キャラデコまでって有難い。

冷凍で届いて半日かけて冷蔵庫で回答するように書いてあったんですが、丸1日冷蔵庫に入れておいても真冬で寒いせいか食べたときにまだちょっとしゃりっとしました。

 

 

アレルギー対応ケーキの原材料

 

米粉・砂糖・豆乳クリーム・苺ピューレ・エステルSP(気泡剤)・キサンタンガム・ベーキングパウダー・コーンスターチ・炭酸・香料・フルーツ・マンナンベース・マジパン(アーモンド・砂糖・水飴)・食用色素

 

全部記載があって、アレルギーっ子持ちには安心ですね。

 

 

 

アレルギー対応ケーキの日持ち

 

近くのお店だったらいいんですが、なんせ遠いので冷凍にて運ばれてきます。

日持ちは冷凍で2週間。

解凍してから冷蔵で2日間。

 

 

宅配だとケーキが崩れる?

 

今回は紙袋に入って届きました。

紙袋の中にケーキの箱が入ってました。

 

アレルギー対応キャラデコケーキ包装

紙袋に箱をテープで固定させていて、その上中のケーキの台紙も箱に固定されていました。

厳重な包装。

そして宅配便の方たちの慎重な取扱いにより、まったくくずれずに到着しました。

 

 

 

小麦・卵・乳製品完全除去アレルギー対応ケーキの味は

 

だいぶ甘く感じるけれど、ケーキです(´∀`*)

悪くない。

子供にケーキとして食べさせても、ケーキと言いきれる感じのケーキです。

やはりスポンジは米粉を使っているので、小麦粉に比べるとほろっと感じがしてしっとり感は足りませんが、見た目も味もケーキなので有難い。

さすがプロが作るとココまで小麦・卵・乳製品を使ってなくても近づけるんですね。

子供たちは気に入ったようで、ぱくぱくと食べていました。

 

上のイラストを書いているマジパン(アーモンド・砂糖・水飴)は、甘い成分なので、甘いのが苦手な人は取り除いて食べてくださいと頂いた紙に書いてましたが、くみんぼは味的にはあった方がいいなと思いました。

健康面ではどぎつい色なので、ちょっと引いてしまいますが、そんなに頻繁に食べるものでもないし目をつむりました。

 

 

家の近くのケーキやさんや、お気に入りのケーキ屋さんでもアレルギー対応のけーきは作ってませんでした。

結構少ないイメージです。

ネットなら、離れてても買えるのが嬉しい(*´∀`*)

ほんと便利な時代になりました。

ネットだといろんなお店があるので(とは言ってもそんなに数は多くないけど)、よさそうなお店を探してみてください。

近くにあって、直接買いに行けるんならそれが一番ですけどね。

-子連れごはん, アレルギー