当ブログでは一部アフィリエイト広告を貼っています

広告 子連れごはん

京都上賀茂神社すぐの一膳飯屋りぃぼんは、子連れOKで和食や洋食のボリューム満点の定食屋さん。

炊きたて近江米のギンシャリ釜飯

上賀茂神社から徒歩1〜2分ほどの場所にある定食やさん「一膳飯屋りぃぼん」へ、ディナーに行ってきました。

子供連れで行きやすいという口コミをみて、以前から気になっていたんです。

お座敷あり。

夫が飲みたいということでタクシーで向かいました。

京都の金土の夜って特にタクシーが捕まえにくくて、タクシーに乗るのに15分ほど歩きました。いつもならタクシー配車センターにお願いするんですが、電話もつながらずでした。(まあ、雨の日とかもそうですが)

 

 

一膳飯屋りぃぼんの店の雰囲気

京都上賀茂りぃぼん外観

築100年以上の町屋の廃材を利用して作られたお店で、レトロな雰囲気が漂います。

チェーン店で、3店目のお店。

他のお店は全く同じテーマのお店ではなく、北白川の方にレストランリーボンとリーボン離れというフレンチのお店があるようです。

 

京都上賀茂りぃぼん内装店内は落ち着いた雰囲気。

とは言っても高級料理店のような、静かな大人の落ち着いた感じではなく、どことなく家庭的な感じも漂っていました。

入ってすぐがカウンター席。

カウンターは8席です。

奥が畳の掘りごたつ。

4名×2。

 

ちょうど行ったときは他にお客さんがおらず、ゆっくりできました。

 

 

京都上賀茂りぃぼん内装2才の次男が入口近くに置かれているふくろうの置物が気になるようで、何度も近づこうとしてました。

水とかも入ってないけれど、子供には柄杓も気になるよう。

 

 

一膳飯屋りぃぼんのメニュー

京都上賀茂りぃぼんメニュー

メニューは、ランチもディナーも同じで3セットのみ という分かりやすい設定。

季節にあわせてメニュー内容も変わります。

 

別途宴会メニューではコース料理もあります。

 

 

お気軽ごはんセット1300円

 

お楽しみの一品

おつけもの

一汁

本日のメイン

コーヒー

 

 

【旨】御膳セット1700円

 

今日の一品

おつけもの

今日の一汁

炊きたて麦ご飯

メイン(メインは自分でセレクト)

コーヒー

 

 

京風りぃぼんギンシャリ御膳2200円

 

今日の一品

おつけもの

今日の一汁

炊きたて近江米のギンシャリ釜飯

メイン(メインは自分でセレクト)

あまいもん

コーヒー

 

 

京都上賀茂りぃぼんメニュー

 

1700円か2200円のセットの選べるメインです。

こういうセットものメインって多くても5種類くらいからセレクトというお店が多いんですが、このりぃぼんは10種類から選べます。

実質1つは品切れだったので、9種類から選びました。

 

 

ドリンク

京都上賀茂りぃぼんメニュー居酒屋さんみたいに種類は多くないですが、ざっとはある感じ。

わたしは一杯目はチュウハイグレープフルーツ、二杯目は梅酒。

夫はビールに日本酒。

長男にはカルピス。

オレンジジュースは切れていて、乳製品アレルギーがあってまだ炭酸が飲めない次男は可哀想ですが水で。

 

 

スイーツ

京都上賀茂りぃぼんメニューデザートの甘いもんは2種類。

クリームあんみつとなめらかプリン。

これは定食セットのあまいもんと全く一緒です。

セットだと簡易デザートの場合が多いのに、しっかりと単品と同じ内容で提供してくれるのはポイント高いです。

 

 

京風りぃぼんギンシャリ御膳2200円は予想外のボリューム

 

正直電話で席の予約をしたときに定食セットの値段を聞いて驚きました。

だって定食で1300円はともかく、1700円と2200円なんて強気すぎるでしょ。

上賀茂神社すぐなので、観光地価格なのかなと思いました。

ちょっと値段を聞いて心に迷いが生じましたが、前から行ってみたかったのと、口コミに悪い口コミが見当たらず行ってみることにしました。

この金額でも悪くないと思えるほどのボリュームと内容でした(´∀`*)

 

では頼んだ料理を紹介!

 

京風りぃぼんギンシャリ御膳2200円!

わたしの分も夫の分のこのセットにしました。

 

 

今日の一品

京都上賀茂りぃぼんメニューあさりのダシがきいた1品。

野菜にあさりがはいった煮物。

優しい味で、2才の次男が気に入りカイワレとたまねぎ以外をひと皿ぱくぱくとあっという間に食べてしまいました。

残った1皿を夫とわけました。

 

 

今日の一汁

今日の一汁りぃぼん今日の一汁は豚汁。

来てみてびっくり(;゚Д゚)!

めっちゃでかい!!

普通のおうどんじゃないですか、これ。

隣りのお水のグラスと見比べてみてください。

サイズ大きすぎです(笑)

 

+300円でうどん1玉追加できるということだったので、子供の取り分けようにと、追加しました。

卵アレルギーの次男にも食べられるように、2つの内1つを揚げ玉抜きで持ってきてくれました。

画像は揚げたまありの分。

 

大好きなうどんなので、子供たちはぱくぱく。

 

 

おつけもの

 

ぴりっと辛い多分高菜のお漬物。

小さな壺に入っていて、自分の欲しい分だけ取ります。

 

 

メイン

 

10種類の中から自分で選びます。

 

京都りぃぼん鶏肉鶏もも肉の炭火炙り焼き

乳製品・卵アレルギーの次男が食べられるように、お肉の炭火炙り焼きをオーダー。

2才の次男は、お肉と一緒に添えられていた野菜も気に入りどんどん食べていきます。

 

 

京都りぃぼんデミグラスソースハンバーグハッシュドビーフ風ハンバーグ

ハンバーグが美味しそうだったので、おろしポン酢ハンバーグと迷いながらこちらを選択。

 

京都りぃぼんデミグラスソースハンバーグ蓋をあけてみると、あつあつのハンバーグが。

ってハンバーグ見えないヽ(´Д`;)ノ

完全に埋まってます。

掘り出してみるとびっくりサイズで、ほぼお皿の中はハンバーグでした。

でかい〜。

この温泉卵がたまりません。

 

上賀茂りぃぼんサラダ

ハンバーグにはサラダもついてました。

サラダはドレッシングが2種類置かれ、お好みでとのことでした。

 

 

炊きたて近江米のギンシャリ釜飯

炊きたて近江米のギンシャリ釜飯

一人一人を釜でそれぞれ炊いてくれるごはん。

定食セットのオーダーを入れるとともに厨房に声かけして、準備に取り掛かってくれてました。炊くのに時間がかかりますもんね。

 

炊きたて近江米のギンシャリ釜飯蓋をあけると、ぶわぁーと湯気が出てきます。

キレイな白いお米粒。

こだわりの近江米。

オーナーの実家で栽培している無農薬のお米だそうですよ。

お茶碗2杯分でかなりのボリューム。

子供にもわけましたが食べきれず、わたしの分は半分以上夫に食べてもらいました。

 

 

食べ方にこだわりりぃぼんお米

お米の美味しい食べ方の案内も渡されます。

このとおりに食べれば、最後まで美味しく頂けるそうです。

気づいたらわたしは、まだ釜に米が残っている状態なのに、蓋がちょっと空いてしまってました。

 

 

あまいもん(デザート)

 

デザートもせっかくなのでそれぞれ別のものを頼みました。

 

上賀茂りぃぼんプリンなめらかプリン

プリンの上のカラメルがほろ苦くて、やわらかなぷるんぷるんのプリンとばっちり合います。

カラメルが剥がれているのは、子供が突っついたせいです(;´Д`)

フレンチのお店が系列店にあるためか、ちょっとフレンチっぽい感じでした。

アイスやバナナも添えてあり美味しいのですが、結構お腹が限界。

 

 

上賀茂りぃぼんあんみつクリームあんみつ

本当は1皿なんですが、乳製品と卵アレルギーの次男のためにアイスだけ別添えにしてもらいました。

おかげで2才の次男も、デザートを食べることができました。

 

 

コーヒー

 

食後の飲み物はコーヒーとしか書いてなかったのですが、スタッフの方に伺うと他に

京番茶かカルピスかも選べるとのことでした。

わたしは珈琲は飲まないので、京番茶をお願いしました。

京番茶は意外と独特な感じで、かなり炙ったような感じの味がしました。

 

 

 

子連れごはんポイント

 

座敷がある

京都上賀茂りぃぼん掘りごたつ

席だけ予約して行きました。

席の予約は3つのコースの内、1700円か2300円のコースを頼む場合のみ可能。

大人のみで子供は頼まなくても大丈夫です。

1Fの奥にある4名用の掘りごたつの席を用意してくれてました。

畳だと赤ちゃんでも、寝転がしておけるから助かります。

2Fは状況によって使ったり使わなかったりするということでしたが、行ったときには使ってませんでした。

2Fもお座敷のようです。

 

 

取り分けにも十分なボリューム

 

りぃぼんのごはんはボリュームが半端ないんです。

メニューが定食のみでお子様セットなどはないんですが、ボリューム満点なので取り分けで十分です。

取り分けをして子供たちももりもり食べていたにも関わらず、食事の後はお腹が破裂しそうでした。

 

 

子供用食器

京都上賀茂りぃぼん

子供用のスプーンとフォークがあります。

食器は子供が使いづらいかなと思って、普通のお茶碗を子供用にしました。

子供椅子などはないようですが、掘りごたつだったので特には必要ありませんでした。

2才の次男が机の高さがちょっと高かったようで膝立ちをしてましたが、本人はご機嫌で御飯を食べてました。

 

 

全日禁煙

 

ランチもディナーも全日禁煙です。

子連れには嬉しいですね。

 

 

上賀茂りぃぼんへのアクセス

 

京都市北区上賀茂朝露ヶ原町28-20

℡075-723-3329

駐車場は店の前に1台駐車可能スペースあり。

もし埋まっていたら、道路挟んで向かい側が上賀茂神社の駐車場になっているので、有料ですが利用してください。

 

バスなら「上賀茂神社前」バス停で下車。徒歩1分ほど。

 

 

上賀茂一膳飯屋りぃぼん営業日時

 

定休日:水曜

ランチ:11:30~16:00(LO/15:00)

ディナー:17:00~22:00

 

 

上賀茂りぃぼんはテイクアウトのお弁当もあり

りぃぼんお弁当電話で予約注文してからになりますが、テイクアウトできるお弁当も販売しています。

お弁当ってランチだけのイメージが強いんですが、ディナータイムもやっているとのことでした。

食べログ参加店のようです。

 

 

まとめ

 

お店の方の感じのよく、子供連れでも割とゆっくりごはんが食べられました。

帰るころには他のお客さんがはいってきましたが、それまではわたしたち家族だけだったので、あまり気を遣わずに過ごせてよかったです。

総合的にコスパ的にはお得な感じがありました。

京都市の中心からはちょっと離れていますが、ちゃんとしたごはんを食べたいなーという時におすすめです。

上賀茂神社参拝後のランチにもいいんじゃないでしょうか。

 

参考 京都上賀茂神社の手作り市は個性的なこだわりのお店がいっぱいで楽しい。

-子連れごはん
-,